来年の手帳♪と家を売却して思うこと

こんにちは~!

来年の手帳、やっと購入しました(*^_^*)

ライフオーガナイザー向けの手帳が今回はじめて販売されるということで
購入する予定でいたのですが使いこなせる自信がまったくないので(汗 
マンスリーとメモページだけのシンプルな100均の手帳を選びました。


DSCN1310.jpg
薄い!軽い!


今年は手帳を使わず無印の卓上カレンダーだけで過ごしましたが、
書きにくいし見ずらいしであまり活用できていなかったんです(泣

それに最近もの忘れがひどくて^_^;
子どもがひとり増えただけで用事も考えることも増え 年のせいではないと信じたい。。。
そんなうちに日が過ぎ、
「あーーーー!今日やったーーー!」と慌てることもしばしば。。。

ちゃんと手帳をつかってスケジュール管理していこうと思います(*^_^*)




さて、先々週夫が先に京都へ行きまして、子どもたちとの三人暮らしが始まりました。
たまに母がお風呂の時間だけ手伝いにきてくれたりで、今のところ順調にやっています(*^_^*)

いちばん困っているというか、思うことは
わたし一人だと遊びに連れていくところも限られてくるし、アクロバティックな遊びは無理だし(笑
息子にはしばらく退屈な思いをさせるかな~っていうこと。
離れると余計、夫のありがたさを身に染みて感じます。。。

あと二ヶ月ふんばるぞーーー!





そうそう、我が家!
売りにだしてわずか10日で買い手さんが決まり、売買契約も無事に終わりました。

過去にブログに書いていたとおり、住み替えを前提として選んだマンションだったので
こんなに早く決まって一安心しています。

それよりなにより、買主さんのご家族みなさんがすごく気に入ってくださり、
わたしともお友達になりたい!京都に行かれるなんて残念・・・なんて言ってくださっていたというのをきいて
めちゃくちゃうれしい気持ちです!!!


そして家を売却することになって思うこと。。。
この家を購入するときはじめて「買主」の立場を経験、今回はじめて「売主」の立場になりました。

父がいつも言っていた「売主さん、買主さんの気持ちになって仕事をしなさい」というその「気持ち」が
遅いけれど、、、やっと、ちゃんと、分かりました。

こころから心へ・・・
というのがうちの会社の理念というか、父の掲げることなのですが
まさしくそうだな~と自分の家の売却を通じて腑に落ちたところです。

たった2年ほどしか住んでいない家だけど、ここにはわたしたちの大切な思い出がたくさん詰まっています。
いいかえれば心。。。
次に住む方に「ここに住んでほんまに良かった!」と思ってもらえたら
売主としても、仲介する立場としても、すごくすごく、うれしいことです(*^_^*)



そんなわけですぐに次の家を購入できる状況になったので
新築マンションの資料請求をしたり、ネットで中古を見てみたり、、、
子どもが寝たあとネットで静か~に新居探しするのが最近のたのしみ♪


新居に引っ越すまであまり物は増やさず、おとなしくいときます!笑

それでは♡




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









2014-12-01 00:41 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のリフォームBefore・After 「キッチン」

こんにちは(*^_^*)
久しぶりにリフォームネタの続きを…!


にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活




今回はキッチンです


■オープンタイプのキッチンに…

元々こんなタイプの対面式のカウンターキッチンでした。

<Before>
P1230700.jpg

LDKが広くないので、解放感を出すためにオープンタイプへ。
本当は独立型が好みだったんですけど
子どもが産まれてからは
様子が見えるオープンタイプで良かったなぁと思っています(*^_^*)

<After>
P1240384.jpg
横向き写真がなかったー(泣)

照明はダウンライトを4つつけました。
キッチン本体の上にステキなペンダントライトをつけようかと思いましたが
視界に入ってくるのも邪魔だし、照明の掃除が嫌いなのでやめました^_^;
明るさはこれで十分です(*^_^*)


■キッチン本体


<Before>
P1230680.jpg

IHは購入されたばかり、食洗機はまだ新しいので使ってくださいと前所有者から頂いたものです^_^;
ここも本当に築15年とは思えないほどキレイなキッチンでした。。。


<After>
P1240390.jpg

クリナップのラクエラというシリーズです。サイズは2550。
次売るときにベーシックな方がいいということで
初めは無難な木目調のホワイトを選んでいましたが変更(笑)
ここだけ遊んでみよう!と夫と意見が一致し、「オペラチェリー」という色にしてみました。
新築マンションでは見ない色で珍しい!と
友人たちにも好評なとってもお気に入りのキッチンです♡

食洗機は使う予定がなかったのでつけていません。
住んで1年半経った今も別に不便は感じず(*^_^*)
収納スペースがたっぷりで私的には使いやすいです♡

P1240478.jpg
▼収納の記事
キッチン下収納①
キッチン下収納②


それとキッチン前のダイニングスペースを少しでも広くとりたかったので
本体の奥行きのないキッチンを探していました。
当時はヤマハのものが一番奥行きが狭く、それにしようと思っていたんですが
クリナップからちょうど奥行きを抑えた新商品が出る!と聞いてヤマハはやめました^_^;ラッキー♪
ヤマハは少し高かったのでw

P1240386.jpg


そんなわけで希望通り
奥行き80センチのコンパクトなオープンキッチンになりました♪
カウンターで食事することもないし、
色んなものを置いてしまうのも防げるし幅の狭いタイプで良かったです(笑)



■シンク・ガスコンロ

水栓をホースタイプへ変更しただけ。
シンク内の色も選べましたが、本体の色が変わった色なのでホワイトに。
天板との継ぎ目がないので掃除が楽ちんです(*^_^*)

P1240398.jpg

前所有者の方のIHコンロが新しかったので再利用することもできたのですが
妊娠中だったこともあり最近色々言われている電磁波のことを考えてガスにしました(>_<)
こないだFBで友人がどなたかのIHクッキングヒーターのブログ記事にイイネ!している記事を読んだんですが
やっぱりやめておいて良かったと思いました^_^;


P1240396.jpg
ガラストップコンロは選べる中で一番いいグレードのものです。
汚れがすぐとれてさっと拭くだけでピカピカです


■キッチンの床

<Before>
P1230682.jpg

<After>
P1240387.jpg

キッチン床だけクッションフロアかフロアタイルを貼ろうかと思ったんですが
フローリングで続いていたほうがきれいな気がしてそのままに(*^_^*)
たぶんですがフローリングでない方が、汚れ・水滴にはいいような気がしてます^_^;


■食器棚

別で買うか、キッチンのメーカーのもので揃えるか迷いましたが
うちは実家がリフォーム業をしていているので…
金額が変わらなくて見た目を優先して同じクリナップのものにしました。

P1240394.jpg
※幅1500

正面から。

P1240382.jpg

統一感が出た気がするので同じもので揃えてよかったです~(*^_^*)

▼収納の記事
食器棚の引き出し収納
食器棚の戸棚収納


そしてごみ箱置き場はわざと作らずこんな形で暮らしています。。

IMG_4777.jpg
過去記事…家の中にひとつだけ♪我が家のごみ箱事情


■失敗したところ^_^;

子どもが産まれてからの生活をイメージしながらのリフォームだったのに
キッチン入口に一般的なベビーゲートがつけられず…。

IMG_4748.jpg

こんな天井突っ張り式のものしか無理でした^_^;

あとはこうしてよけばよかったなぁと思うところは特になく
大きさ、広さも大納得のキッチンです♪


というわけで、我が家のリフォームBefore・Afterキッチン編でした~(*^。^*)


++++

▼これまでの我が家のリフォームBefore・After▼
玄関
洋室
トイレ
洗面室
お風呂




ランキング&トラコミュに参加しています♪
読んだよ~のしるしにクリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




++++


今日はお昼から独身時代からの友人の支援センターデビューに付き添ってきました(*^。^*)
私のいつも行っているところだけどw
ひとりで行くのって勇気いるんですよね~^_^;
私も随分行くまでに時間がかかりました。。。
時間経つのあっという間~!と楽しんでいたみたいで良かったです♡
おしゃれなカフェでランチ♪とか飲み会♪とかは当分できそうにないけど
こうやってママにしかできない遊びも楽しいもんだな~と思います♪

それでは♡


にほんブログ村 トラコミュ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て




2014-03-17 17:53 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

我が家のリフォームBefore・After 「浴室」

久しぶりにリフォームの記事です(*^_^*)

今回は浴室!


平成10年築のお風呂はこんなんでした。。

【Before】
P1230672.jpg

見たとき、「えーーー!めっちゃキレイやん(゜_゜)!もったいない~」
って思いました^_^;私たちだけ?
「あと手すり多っ!!」とも思いましたけど(笑)

いつも載せている写真は美装前の写真なんです。
リフォームするので、掃除とかしなくていいですよ~ってお伝えしていたのに
きれいにして引っ越しして頂いて、とても気持ちが良かったです(涙)




P1230673.jpg

見た目もシンプル(…というか至って普通)だし、低層タイプの浴槽ですし
お風呂のドアも開き戸。
悩みました。

でも、リフォームのプランを考えていると感覚がマヒしだして
「ここだけ変えへんのもな~」って気分になるんですよね~。はい、なりました。。


【After】
P1240420.jpg

写真では分かりずらいですが
解体してみたらサイズアップが可能だと連絡が入り
1317から1418にして少し大きくなったお風呂。
TOTOのものです。

オプションでカウンター付きのタイプにしたことと
窓もなくマンションの小さなお風呂なので少しでも広く♪と思って
ワイドミラーに変更。
シャワーの位置調節ができるのは標準でした。
浴室暖房乾燥機はつけていません~!

お風呂の色決めは旦那に任せました。
ツヤ無しのブラウンの木目調のアクセントパネルで、ほかは白。
しゅっとした人なんで(←わたしが個人的に思っている)しゅっとした感じです。
床だけグレーかベージュで悩んでいたのでグレーを私が選びましたw


P1240421.jpg




■1年半住んでみての感想

・お風呂の大きさ
我が家にはこの大きさで十分!
旦那の帰りが早いときと休みの日は家族でお風呂に入るのが習慣なんですが←なんの暴露w
わたしが148センチとチビなこともあり!?狭いけど特に不便は感じずです。
掃除もしゃしゃっとできる!

・浴槽の形
新婚当時、半円形・半身浴ができる1620という大きなお風呂で
「この形いらんわー」って思いながら使っていたのでまゆ型浴槽という形を選びました。
浴槽の掃除が面倒なので、でこぼこがあると掃除しにくかったので普通のものにしておいてよかったです。

・カウンター

P1240425.jpg

よかった点は、息子を立たせて洗うのにつかまれて便利♪
少し高めのカウンターで、おもちゃで遊ばせながら洗えるし
シャンプーとかをしゅしゅっと出すときもかがんだり、
手をのばしたりしなくていいのでつけて良かったです!
不便な点は、やっぱり掃除!
カウンター裏の掃除がやりにくい~^_^;

・ワイドミラー
鏡はつけない方、細長いタイプでいいという方いらっしゃいますが
うちはつけて良かったかな!?
旦那が髭を剃るのとなんせ、息子が鏡好きで(笑)
「いないいないばあ」を覚えたのは、お風呂の鏡のおかげです(笑)
1年半経って、毎日お風呂あがりに拭いたりとかいう手入れはしていませんが
うろこ状の汚れもないしキレイな状態です(*^_^*)

・浴室暖房乾燥機
これも新婚当初住んでいたマンションにあった機能…。
大阪のど真ん中に住んでいて洗濯物を外に干すと真っ黒になるので
毎日使ってました。
が!洗濯物のゴミが浴槽に落ちて掃除がめんどくさい(涙)
その経験から不要と判断しつけていません。
洗濯機の乾燥機能もあるし、なんてったってここは四国(*^_^*)
温暖な瀬戸内気候で雨も滅多に降らないのでつけなくてよかったです。

・ボトル置き
付けはずしが簡単にできるので、掃除も楽です(*^_^*)
IMG_4669.jpg

ただ旦那と私、息子用にそれぞれボトルがあるのでこのスペースだけでは足らなくて^_^;
カウンターに置くと掃除しにくいので突っ張り棒を使って収納しています。

IMG_4667.jpg
(そのときの記事…「お風呂のおもちゃ収納」


やっぱりさらは気持ちいい♪ので、リフォームしてよかったです!
でももし次リフォームするなり戸建てを建てる時がくれば
もっともっとシンプルでもいいかな??

平凡すぎるお風呂なので、感想を書くほどでもないんですが
どなたかの参考になればいいな~♪と思います(*^_^*)




▼これまでの我が家のリフォームBefore・After▼
玄関
洋室
トイレ
洗面室


みなさんの素敵なおうちがいっぱい!
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会





ランキングに参加しています(*^_^*)
読んだよ~のしるしにクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
2014-02-27 09:41 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

我が家のリフォームBefore・After 「洗面室」

こんばんは♪

「中古マンション×リフォーム」…今日は洗面室です!

まぁほんっとに狭い洗面室でして^_^;
購入するときの一番のネックでしたが、狭さが逆にお気に入りになった場所です♡


■Before

P1230668.jpg

P1230670.jpg

▲洗面台はとってもきれいな状態で、クロスとクッションフロアのみを替えようか迷いました。
一枚ものの鏡も好き♪
ただ、ピンクの扉がちょっと年代を感じるのと
収納が少ないのでリフォームしました(*^_^*)


■After

IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg

▲本当は一枚ものの鏡が理想だったけど、収納力アップのため三面鏡タイプに。
幅が90センチの大きくない洗面台なので真ん中にボールのくるものではなく、
左端に寄せて物が置けるスペースのある洗面台にしました。
こうして良かったな~とつくづく思うところ!ちなみにクリナップのものです。
あとは下段の収納はすべて引き出しタイプにして、収納をちょっとでも多くしました。

P1240427.jpg
クッションフロアはトイレと同じものです♪
クロスはグレーを貼っています。

IMG_4631.jpg



ちなみに現在…

洗面台の引き出しにはよく使うもの…フェイスタオルやドライヤー、洗剤、ブラシなどなど
を余裕をもたせてスカスカに収納しています。
きっちり収納すると元に戻すのが面倒な場所なので^_^;

IMG_4626.jpg
洗面台うしろの洗濯機上にはランドリーラック。
バスタオル、(うつっていませんが)バスマットはここにポイっと置くだけ収納w
一番上にはニトリのケースに洗剤類のストックを入れてます。
(過去記事…「狭い洗面所。収納を見直しました♪」


++++

というわけで洗面室のBefore・Afterでした♪(*^_^*)

そういえば。。。
我が家は平成10年築にしては珍しく、元々フルフラットフロアだったので
段差解消のリフォームはせずに済みました。

私が今まで見たこれくらいの築年数の部屋の大半は段差があります。
水回りだけ上がっていたり、北側の洋室だけ下がっていたり…
そういったところも、内覧されるときのポイントです!
わたしは段差にこだわりがないのであってもなくても大丈夫だったんですけど^_^;
ラッキーでした~(笑)



にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地



それでは♡



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

2014-02-13 23:52 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のリフォームBefore・After 「トイレ」

こんにちは♪
今日はリフォームネタ(*^_^*)
しかもトイレです~^_^;

トイレはコストを抑えるために、本体は変えずそのまま。
夫がウォッシュレット無しでは生きていけない人なので
壁リモコンタイプのウォッシュレットをつけただけのシンプルなトイレです。
ウォッシュレットって掃除も気持ち悪いし、めんどうだし私は使わないのでその良さがいまだに分からないんですけど^_^;
まぁでも良かったのはウォッシュレットを新しくすると便座も新品になるので
単純なわたしは「新しいトイレ♪」って入居当時感じてました(笑)


■Before
P1230674.jpg

■After
P1240429.jpg

クロス、床、幅木を変えただけですが印象ががらりと変わってお気に入りの空間に(*^_^*)

壁は入って正面にアクセントクロスを貼りました。
色はグレーにちょっと赤みの入った色。

P1240431.jpg

クッションフロアは濃い色に。
白だと、汚れがびーーーってのびて目立つのと黄ばんでくるのでやめました。
P1240427.jpg

本体丸ごと替えなくても、大幅な造作を加えなくても
限られた予算の中で好みの空間がつくれるのがリフォームのいいところだなぁと思います。



■現在

殺風景なのでちょっとずつインテリア改善中~!
IMG_4659.jpg
写真で見ると狭いトイレなんですけど、
便座の正面に十分なスペースがあるのでそんなに狭っ!って感じることもないトイレです(笑)い…一応w




過去のBefore・After記事はこちらから♪
玄関編
洋室編



ではまた(*^_^*)



ランキング参加中です♪
読んだよ~!のしるしに押していただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2014-02-10 17:25 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天