
-------- --:-- : スポンサー広告 :

無印のチェックリストでラク~にやること管理しています♪


DSCN3222.jpg



愛用されている方も多い無印のチェックリスト。

わたしもその一人です♪


□と線がひいてあるだけのシンプルなメモ帳なんですが本当に便利。
普通のメモ帳に書くのと何が違うんでしょうね?
書くだけで頭が整理されるし、やる気もアップ!

使い方は

①やるべきこと
②やりたいこと
③買わないといけないもの
④単なるメモ帳として




「①やるべきこと」は期限付きのこと。

「②やりたいこと」はタオルを切って雑巾にする!とかタンスを整理する!とか
期限は決まっていないけど早めにやっておきたいこと。
日曜日の夜に書いて次の日曜にまた見直すようにしています。

「③買わないといけないもの」はお店別に書くことが多いです。
これ今度行ったときに買お~って思ったものをその都度書いてます。
大体100均、無印が多いかな。まとめておいてメモを持って行ってます。
買い忘れもなくなったし目的の物だけを買ってサッとお会計^^
時短&節約にも!!!!


済んだことはびーーっと線を引いて消しています。
できなかったことは週末また新しい紙に書きなおして気にしない。笑

手帳にTO DOリストを書いていた時期もあったけど
手帳はきれいに書いていきたいタイプのわたしには続かない。
その点、これはメモ帳なので殴り書きしていても気にならないです。笑

今は毎日時間に追われているので手帳を開くこと・書くことをついつい後回しにしてしまって、、、
スケジュールもカレンダーでパッと見れるようにしてあるので、当分手帳はなしでいいかな^^




ちなみにメモ帳の置き場所はリビングとキッチン入り口のウォールポケットにペンと一緒に。

DSCN3321.jpg

サッと取れる&見れることを優先!
しまうと存在を忘れてしまうこの性格を呪う…(T_T)


以前この場所にはもう少し大きなウォールポケットをかけていたんですが整理してキャンドゥで買った小さなものに変わってます。
(今大きい方は子ども部屋に移動してます。それはまた^^)



DSCN3320.jpg

シンプルでお気に入りです^^



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納






-------------------------


週末は暖かかったですね~♡
子どもたちと公園でめいっぱい遊んでました!

16386872_1102650753176721_4548869390271381282_n.jpg


色々拾ってきたので画用紙にペタペタ↑。
で、今玄関に飾られてますーーーΣ( ̄ロ ̄lll)



2階で洗濯物をしているときに
2才の長女が「ママー!みてー!ごはんあげてるのーーー」って子ども部屋に行ってみたら




DSCN3317.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll)



な…なんかこわい~((((;゚Д゚)))))))

2才ってほんとおもしろい時期です。笑


それでは~♡




ランキングに参加しています★
いつも応援クリックありがとうございます!



にほんブログ村




2017-01-29 23:30 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

料理が苦手なわたしの習慣♪

わたしのブログをご覧頂いてる方ならご存知かと思いますが、
お恥ずかしい話、あまり料理が好きではないわたし・・・^_^;

出産を機に専業主婦になりもうすぐ2年。
料理歴も2年です^_^;


人様に振る舞えるほどの腕はありませんが
当初から比べたらレパートリーも増え、やっとコツも掴んできて
苦手意識は随分減ったように思いますヽ(^。^)ノ

片づけと同じで、自分に合った楽する方法がちょっとずつ身についてきたかな~なんて思う最近(*^_^*)

そんなことみんなとっくにやってるよ~!って話かもしれませんが(恥)
マメではない、めんどくさがり屋で、料理嫌いのわたしでも続けられている
ちょっとした時短!?になっていることを書きたいと思います(*^_^*)


■野菜はついでに切って保存

DSCN0443.jpg


料理の中で一番嫌いな作業が「野菜を切る」こと(>_<)
当たり前ですが、食材を切らないと始まらない料理(笑)
「さ~やるか!」と毎回よいしょが必要なのは、
一番嫌いなことが一番先にやらないといけないことだからだと気付きました^_^;

いままでは冷蔵庫から出して切って、残りはラップに包んでまた冷蔵庫へ・・・とやっていたんですが
残りもついでに切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ・・・という流れに変えました。
ほぼ毎日のように使う野菜は多めに。
おおまかに切っておくと、使う大きさにちゃちゃっと切るだけで済むので
一から洗って皮を剥いて・・・という準備作業がなく楽ちんです♪


■隙間時間を使う

上の写真は夜に撮ったんですが、
翌日は夫が休みでわたしは朝から妊婦検診。
帰宅がお昼ぎりぎりになるのが分かっていたので昼食の用意をしていたところです。
ちなみに冷麺(笑)

頭が固いので^_^;食材を切るのは料理の直前にやるのが当たり前と勝手に思い込んでいましたが
息子が寝たあとの、ぼーーーーっとしている時間や
日中だと、ひとり遊びに夢中になってくれている隙を狙って「今や~!」とキッチンに立ち
料理の準備をするようになりました。
今まではスマホをいじったりして無駄な時間を過ごしていました^_^;

基本的に何もせず、ぼーーーっとするのが好きですが
15分ほどの少しの時間を充てているだけなのでストレスなく続けられています♪


■冷凍する食材の種類を決める

ちょっと抵抗があったのと、
冷凍している食材を覚えていられないので(笑)やっていなかった冷凍保存。

息子の離乳食が始まって初めてやったのがきっかけで、抵抗感もそれほどでもなくなったのと
冷凍する種類を決めておくことで、管理しやすく無駄がなくなりました。

二人目を妊娠し、つわりでこまめにスーパーに行くことができなくなったり体調が悪いのとスーパーの匂いがイヤで(笑)
息子を連れていくのがしんどかったり・・・
週一回の夫の休みの日にまとめて買いにいくことが多くなったのですが
なにを作るかなんて私の頭ではその日と次の日分くらいしか決められなくてテキトーに買うので
とても役にたっています。


・牛肉
・豚肉
・おあげ
・きのこ類
・茹でたブロッコリー←マヨネーズかけて食べるのが好きで(笑)
・ハンバーグのタネ

くらいです。
これ以上だと、覚えていられません^_^;
わざわざ冷凍するつもりで買うのではなく余ったら・・・というルールにしています。


++++

そんなわけで時間の使い方を見直したり、ほんのちょっとの工夫をしたりして
毎日よいしょがいる料理も取りかかりやすくなりました。

苦手な料理ですがストレスが随分減り苦手意識もなくなってきたのは
こういう小さなことの積み重ねなんだな~と♪

常備菜をつくったり、高度な技はできないけど(笑)
ちょっとでも楽に!楽しく!毎日を過ごしたいので
少しずつステップアップしていきたいなと思っています。

おなかの赤ちゃんは女の子の予定なので
大きくなったら一緒にお菓子作りをしたり、料理を教えてあげたりできるような
そんなお母さんになりたいな~なんて妄想中です。



こんなの楽だよ~!っていうのがあればぜひぜひ教えてくださいっ(*^_^*)



にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



苦手意識がなくなったのはいいけれど、それに伴い
ジップロックやタッパー、そしてキッチンスケールなどのグッズも増えました~^_^;
何度もキッチンスペースの見直しをして、がらがらだったので収納はできていますが
赤ちゃんが産まれたらまた見直しが必要になりそうです(>_<)


ちなみにキッチンスケールはシンプルなタニタのものを愛用中♪
いつかの楽天買い回りで購入してました^_^;

DSCN0359.jpg







<おまけ>

先日届いた、無印の小物収納はダイニングの飾り棚に設置しました(*^_^*)
昨日追加したものが届き、ちょっと変える予定ですが今のところこんな感じで置いています♡

DSCN0526.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



また記事にしたいと思います♪


それでは!



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







2014-06-27 16:14 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

超苦手^_^;な「家計オーガナイズ」への第一歩

おはようございます♪

今年は2~5日まで、地元京都へ帰っていました!
たまにしか会えない親戚や友人に会えてリフレッシュ♪
とっても楽しい時間を過ごせたのですが、帰ってきてからちょっと疲れがでてきました^_^;
京都の実家で、母に散々息子の面倒を見てもらってグータラしていたのにもかかわらず(笑)
今週はのんびり過ごすぞー!と思っていたけどなかなか
今日こそは家でゆっくりしたいな~と思います(*^_^*)



さて、今年の目標は…「家計簿をつける」

お恥ずかしい話ですが今までつけたことないんですよね^_^;
結婚当初からどんぶり勘定の我が家。というか私。。。
以前財布を購入したとき記事にもしましたが、家計管理苦手なんです…


年末年始はイレギュラーな出費が多いため
通常のなにもない月から始めるのがいいそうですが、
来年からやる!と決めたので12月のお給料日から始めました!!


めんどくさがり屋だし初心者なので1円単位で計算…とか細かくは到底無理な話なので
まずはなににいくら使っているか、を把握したいな~と…。(そこからです^_^;)

そしたら無駄が見えてきて節約するはず!→貯金額を増やす!というのが目標です。
そんな簡単にはいかないと思いますが(>_<)


パソコンで管理するより、書くほうが私には合っているな~と思ったので
家計簿を購入することに。
最終的に100均のものにしました。

IMG_4623.jpg

あれやこれやと項目があってもめんどくさいので、シンプルなのがよかったです♪

家計簿をつけ始めて2週間経ちますが、
思っていたよりめんどくさくなく続けられています(*^_^*)
というより、「あ!コンビニ買い続いてる~!」などとちょっと節約の意識までも芽生えてきました。
今までなにしてたんやろ…


なによりライフオーガナイズを知って、ずぼらな私が、家の中の整理だけではなく
苦手なお金の整理、はたまた思考の整理までも「やるぞ~!」という気になったのは
本当にすごいこと!(*^_^*)
何事も「俯瞰」して見る力、身につけられたらいいな~♡


またブログで経過をご報告できるように、家計簿頑張って続けていきます!




みなさんの節約術覗きに行かせていただいています(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



+++++
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






2014-01-09 06:01 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

来年は手帳を持たないことにしました!

IMG_4484.jpg


来年の手帳どうしようかなぁと当然のように思い
手帳探しを始めていましたが
よく考えれば私には必要ない!?と思い探すのをやめました^_^;

出産するまでは営業の仕事をしていたので
当たり前に手帳で細かく時間の管理をしていましたが
専業主婦になって約1年、手帳に書くことがない!笑

そもそも、手帳に細かく書いたりすることが好きじゃないので
仕事のことしか書かずプライベートなことは記憶でなんとかなっていました…。笑



無印のカレンダーに予定を書いて
キッチン横の目に入る位置に置きいつでも確認!…というのが定着しているので
来年もそうするつもりです。


IMG_4485.jpg


まだ幼稚園に通ってもいないので、手帳に書くことって

・小児科受診の予定(予防接種・アトピーの経過)
・ママ友との予定
・家族の予定
・習い事

…それくらいなので、これで十分かなと^_^;


スマホで管理したら?
と思うんですがいつも手元に置いていなくて見るクセがないのと
文字入力がしにくいので使っていません(T_T)アナログすぎる…


少し前まではアクションプランナーを使って
自分の時間の使い方を把握・見直したりしていましたが
今はそういうゆったりとした時間を持つことができないので(めんどくさいだけとも言う)
また子どもの手が少し離れてからそんな時間が持てればいいなぁと思っています。


それでは!





トラコミュ&ランキングに参加しています♡
読んだよ~のしるしに押していただけると嬉しいです!


▼手帳探しの参考にさせていただきました▼
にほんブログ村 トラコミュ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳


▼すてきな暮らしをされているブロガーさんがいっぱい!▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼子育ての情報盛りだくさん!▼
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
2013-11-10 07:07 : ■時間・家計管理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「捨てない」ほうが気分すっきり♪お財布のこと

IMG_4344.jpg



産後ずっとずっと買い替えようと思って←約1年^_^;
色んな店舗を見て回っていましたがなかなかこれといった財布に出会えず。

長らく楽天市場のお気に入りに入れていた財布を
先日の買い回りで購入しました~(>_<)
早く買えよ!と旦那に言われるも
「いや、まだ今のが使えるしやっぱりいらんかも」なんて毎回思ってしまう貧乏性な私です。




今までは折りたたみの財布を使っていて、カード類は入りきらないし
残金がいくらなのかもパっとわからない。
レシートやクーポン類はお札入れにぐちゃぐちゃに入っている、
もしくはかばんの中に放り込む(笑)
という、使いにくいうえに私のズボラが上乗せされちょっと、いや随分なストレスでした…^_^;


それと、お恥ずかしい話ですが
今まで見て見ぬふりをしてきた「お金」の分野。
結婚し、家庭を持つようになりライフオーガナイズを学んだりして
「このままじゃあかんのやろな~」と心の中では思っていて(!)
いきなり家計簿とか絶対無理だし、
種類ごとに封筒に小分けする…とかも無理だし(過去に一度失敗経験あり(笑))
残金管理だけやることにしたというのも買い替えの理由だったりします^_^;


IMG_4346.jpg

数日間使ってみての感想ですが、
「なんではよ買わへんかったんや~!!」と自分でも思う^_^;

息子がいつからかスーパーのカートによじ登る技を習得し
いつも相手をしながらレジを通過するんですが、出し入れがほんまに楽で
財布の中がいつもすっきりをキープできています♪


残金も一目で分かるので「あ、ちょっと今週使いすぎやわ」と
気をつける程度にはなりました^_^;
このままのモチベーションで「家計オーガナイズ」もできればいいな~なんて思っています(^^♪


IMG_4345.jpg

このお財布にしたのは、収納力はもちろんですが
見た目が好みなのとお値段!

いつもだったら、小物は赤もしくは黒を選びますが
ちょっと冒険してみました~ヽ(^。^)ノ

お値段の割にしっかりとしたつくりで気に入っています♡♡






そして21のときから使っていた財布とお別れ。


IMG_4349.jpg

今はこどもがいたりで使い勝手は悪いんですが
すんごいお気に入りで思い入れも強いこの財布。

置いておこうかどうしようか迷い数日放置。

もう長財布の使いやすさを知ってしまった今使うこともないかとも思ったり。
本来長財布より折りたたみのほうが好きなのでまた使うかもと思ったり。

「気に入ってるわ、思い入れはあるわ、高かったわ、捨てられへん~!」
とシンプルライフとは程遠いことを思う私なのです。



数日経ち、結局置いておくことにしました。

そうだったそうだった!
<「捨てる」からはじめない心地いい暮らし>がライフオーガナイズだったな~と思って。



にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ



なんでもあっさり捨てられる方だと思ってましたが、
やっぱり私にも捨てられないものがありました(笑)



捨てて物がなくなって、すっきりすることは多いですが
今回ばかりは「捨てないほうが気分すっきり!」できたので記事にしました(^^♪


押入れの片隅の「大切なもの入れ」に保管。
捨てよう!と決心できるときまで捨てなくってもいい!♡と思えば気が楽です。





ランキング参加中です♬
いつもたくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしにポチっとして頂けるとうれしいです♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


昨日、息子と一緒に9時に寝たら
3時に目が覚め静か~に家事をこなし朝が来るのを待っています…^_^;
あんまり早く寝るのも考えものです(笑)


2013-10-20 05:33 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

