IKEAで買ったもの♪とオーガナイズの日チャリティイベントへ!

先月、京都へ帰る道中
父がIKEAに行くと言い出し神戸に寄り道~♪
数年ぶりにIKEAへ行ってきました(*^_^*)

行くと分かっていたら、買うものをリストアップしていくんですが
急なことだったので買ったものは少ないです^_^;
昔のわたしだったら、ここぞとばかりに無駄買いしていただろうな~と自分の成長にびっくり!


前々から欲しかったスツール。

DSCN0384.jpg
息子の歯磨き・手洗い用に♪

かれこれ10年近く前に買った、ピンクの折りたたみの小さなイスをずーっと使っていました^_^;
まだまだ使えるけど見た目が好みと合わなくなっていたのでいつか行ったら買おうと思っていたので嬉しい~♪


あとはおもちゃの収納ケース。

DSCN0382.jpg

手に取って見ていたら、息子が「かちてー!」「いち!にーー!」「あおー!」と
知っていることばを叫びだしたので購入(笑)

我が家はニトリのウッドシェルフに家にあった収納ケースを組み合わせて
おもちゃを収納していたんですが、幅もぴったりで
ちょっとみためが揃ったのもうれしいです(*^_^*)

過去記事:1才のお片づけ♪おもちゃ収納のその後


・・・と2つだけです^_^;
色々欲しいものはありましたが、ぐっとこらえて帰ってきました(笑)
本当に必要かどうか考えて今度はゆっくり行きたいな~と思います♪



++++

先週土曜、オーガナイズの日チャリティイベントへ行ってきました♪
今年は全国9か所で開催!ライフオーガナイズのイベントです(*^_^*)
詳しくはこちら
(イベントはもう終了していますが来年も開催されると思うので興味のある方は見てみてください♪)


イベントは朝から夕方まで丸1日!
母もスタッフとして参加していたので、一時間だけ息子をお願いして
代表理事の高原真由美さんの講演をきいてきました。
タイトルは

今と未来の「私」を満たすもっと心地いい暮らしをつくる思考の整理法

わたし、感じたことを文章にするのはとーーっても苦手なんですが・・・

とても分かりやすい内容で、心にスっと落としこめました。
それと、思わず声が出るほど笑わせてもらいました~(笑)

部屋の整理の前に。。。
今のわたしに必要なのは思考の整理だと、気付かされました。

いつもご機嫌でいられる自分になれる方法をたくさん教えてもらえたので
時間はかかるけど、意識して過ごしていこうと思います(*^。^*)

来年は、母が子どもたちを見ていてくれるそうなので
スタッフとして参加できそうです♡今からすごくたのしみ!!



それとそれと、応募期間は終わりましたが
(応募は終わっていますが、資格の有無や経験年数など関係ないようです!)

日本初!片づけのプロたちの全国大会!
片づけ大賞 JAPAN ORGANIZING AWARD 2014

というのが開催されています♪
(現在投票期間中!)

ご興味のある方はこちらもぜひ!

わたしはライフオーガナイザーとしての活動をする予定も余裕もw今のところありませんが
このブログを見て、
まだまだ知名度の低い「ライフオーガナイズ」を知って頂ければいいな~という思いでいます(*^_^*)

「もっと楽に、もっと生きやすく!」
そんな方たちがいっぱいになるといいな~と思います♪

わたしもまだまだなんですけどね(笑)

それでは!


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
2014-06-12 01:02 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級資格試験の結果

IMG_3635_convert_20130721165228.jpg


昨日、ライフオーガナイザー1級の試験結果の通知がきました。


結果は、無事合格(^^♪


とーーーーっても嬉しいです!





ライフオーガナイザーとして活動できるように、
ゆっくりじっくり、前に進んで行きたいと思います(*^_^*)


そしてこのブログも、リニューアルの予定(^^♪

今後ともよろしくお願いします!



にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。




2013-08-20 00:49 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイズ1級認定講座(3)

IMG_3635_convert_20130721165228.jpg


先日、ライフーオーガナイズ1級認定講座の受講を終えました!

やっぱり受講して良かった!の一言です(*^_^*)


2級よりも実践的なことを学べたし、
課題をやることで、ライフオーガナイズを自分の中に落としこめた気がします!


何より、先生も同期のみなさんもステキな方たちでヽ(^。^)ノ
パワフルでキラキラされててパワーをいっぱいもらえました!

受講のあと、懇親会で久しぶりに大笑い!
関西人ってやっぱおもろい~!って再確認です(笑)


試験の出来は(汗)おいといて。
合格発表はまだ先なのであんまり考えないようにしています。。。
実は間違いをいっぱい発見してしまいヘコみ中。



2講目の時、実際にオーガナイズ作業をし
クライアントに提出するものとして書類を作成するという課題がでました。

書類は三種類。
手こずりました~(>_<)

書いては消して、勝手に消えて(怒)!!!(おい!パソコン!)
息子のお昼寝中に、ちょっとずつちょっとずつやって完成!


初めてきちんと理論に沿ってオーガナイズ作業をしたので
それはまた記事にしたいと思います(^^♪





そして、やっと終わった~!と思ったのもつかの間(笑)
最終日、新たな課題が!

今月末までにビジネスプランを提出しないといけないので
今、頭の中で練ってます。


妄想妄想…ヽ(^。^)ノ



それでは~!


++++

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

クリックして頂けるととってもうれしいです(*^_^*)


2013-07-21 17:39 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級認定講座(2)へ

IMG_2487_convert_20130222000033.jpg


昨日は、ライフオーガナイザー1級認定講座の二回目でした。

前回と同様、高速バスで行ったんですが、行きも帰りも爆睡で
気づいたら到着!というか、乗り過ごす寸前でした(笑)


今回は「実践編」ということで、
クライアントにライフオーガナイズをどのようにして提供するのか、
お問い合わせがあってから作業までの流れを細かく学んできました。

気が早すぎますが早く、やってみたい!!という気持ちがどんどん大きくなっていってます(^^♪


前回の課題のひとつに、自分の家の寝室の寸法を測ってくるという課題がありました。

それを元に、三尺スケールを使って方眼紙に平面図を書いたり。

IMG_3357.jpg

仕事では、パソコンでやっていたので手書きはなんか新鮮っ(^^♪


作業もあったり、みなさんとのワークがあるのが本当に楽しいですヽ(^。^)ノ

みなさん、とっても気さくな方たちで、先輩ママさんなので色々教えてもらってます(笑)

講師の先生も、すごく分かりやすく教えてくださるし
なんといっても美人でおしゃれで優しくておもしろい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私もあんな素敵な大人の女性になりたいです~(>_<)




次回は認定試験があるので、学んだことをしっかり復習して臨みたいと思います!


そして今回の課題は、自分の家のオーガナイズが必要な場所を選んで
実際のお客様にビジュアルプレゼンするものとして、提案書・報告書・・・などなどを作成すること。

が・・・がんばります!!!


ちょっぴり恥ずかしいけど、同期のみなさんにこのブログの存在を明かしてきたので
読んでいただいてるかもしれません~(^^♪

みなさん、がんばりましょう~!



++++++

最後になったけど、こうやって好きなことをやれるのは
家族の協力があるからこそできること。

9ヶ月になったばかりの子をおいて…とお叱りを受けるかもしれませんが(>_<)

せっかくの休みに早朝からバス停まで送ってくれて
丸一日息子をみてくれて、離乳食も私のお願い通りあげてくれて、帰りまで迎えに来てくれて、
洗い物まで済ませて、お風呂にまでいれてくれた旦那と、お利口さんに待っていてくれた息子に本当に感謝です。

私はとっても幸せ者です、ありがとう(*^_^*)



それでは!




++++++

いつも応援クリックありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

更新の励みになっています!
2013-06-13 02:04 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級認定講座へ



IMG_2487_convert_20130222000033.jpg


昨日はライフオーガナイザー1級認定講座の第1回目を受講してきました。

久しぶりの大阪。

高速バスで片道3時間半の道のり

行きも帰りも爆睡でいつの間にか着いてました(^^♪

(前日から実家へ乗り込み、お泊まりして息子はそのまま両親に見てもらっていました。
旦那さんもお休みでしたが、ちょっとまだ無理そうです。おむつがね…笑)



講座は9時から17時。

昨日は2級よりも深く「ライフオーガナイズ」の概念や歴史などを学んできました。
みんなでやるワークもたくさんあって、色んな方の意見・考え方を聞けてあっという間の講座でした。

同じ年くらいの方いるかなぁと思ってましたが、20代は私だけ。
でも、みなさんとっても気さくでたくさんお話できたし
子育てのことも色々教えてくださって楽しかったです(^^♪


次回は技術編ということなので、
実際どんな風にしてライフオーガナイズをクライアントに提供するんだろうって
今からワクワクしています。


結構遠いし、息子のことも気になるし…だけど、頑張って一級取ります!!(^^♪


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ





+++++++

前回の記事で、次回キッチンの調味料と食料品のストックの収納について記事にしますと書いていたんですが
次にします(>_<)すみません。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

更新のない間もクリックありがとうございます(^^♪

+++++++







2013-05-02 14:58 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天