久しぶりすぎる更新・・・リビングの一角にママコーナーをつくりました^^

お…お久しぶりです(*ノェノ)

前回の更新が
に…に…2月(;д;)

ブログを覗きに来てくれていた方、コメントくださった方、本当にすみません。泣

更新していない半年の間に長男は5才、長女は3才になり
末っ子は先日1才になりました(*´∀`人 ♪

ちょうど更新する余裕がなくなったのが末っ子の離乳食の開始時期で。
4月からは幼稚園の親子クラスに通い始めたり、長女のトイレトレーニングを開始したり
夏休みは2週間ほど実家に帰っていたり
なんだかんだと忙しかったんですが
やーーっとやーーっと!!落ち着いてきたこの頃です。

なんでか分からないんだけど、旦那が三人まとめて寝かしつけをしてくれるという流れがごく自然に出来上がりまして(笑)
ひとりでゆっくりお風呂に入りパソコンに向かう時間もできたという!( ゚∀゚)
ありがとう旦那!
その方が効率良いってもっともっと早く気づいてほしかったけど。笑



そんなわけでまたちょこちょこ更新していきたいと思います^^



で、屋根裏にしまいこんでいたデスクをリビングの一角に出して
小さなスペースですがわたし専用の場所をつくりました^^

21731368_1324911060950688_5951745722052884386_n.jpg

今までダイニングテーブルで書き物をしたりしていたんですが中断されることが多くって。
ほんと気づいたらごはんの時間(泣)が来るので途中でもいちいち片づけないといけなかったんですが
そのままの形で置いておけるってめちゃ便利。笑
快適です(* ´艸`)




わたしなりではあるけれど
暮らしやすくなる生活の工夫や、3人育児のことなどをこれからもブログにつづっていきたいなーと思っていますので
今後もお付き合い頂ければうれしいです(*^_^*)


それでは^^




読んだよー!のしるしにポチっとお願いします♡

にほんブログ村








2017-09-25 23:40 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4才、2才、4ヶ月の赤ちゃんと過ごすリビング


リビングの写真を久々に撮りました。



DSCN3288.jpg

うっ(´;ω;`)

生活感…。。。


わたしはこたつにゆっくり入るヒマもないし・涙
子どもたちも入らず暴れ回っているので日中はお布団をあげて端に寄せてるっていう。笑
でも夫がこたつ好きなのでこの時期仕方ないです。
はやく暖かくならないかな(=∀=)



反対側は生後4ヶ月の赤ちゃんスペース。

DSCN3290.jpg


3ヶ月に入ってからベビーベッドを撤去。3月に出産予定の友人のところへ。
今おいているのは義妹が切迫早産で入院中、母が姪っ子を預かるときに使っていたもので
ベッドにもなるし、ハイハイするようになったらベビーサークルにもなるもの。
帰省したときにもらってきました^^


バウンサーは上の子たちも使ってきたけどまだまだきれい!

DSCN3277.jpg

付属のおもちゃはとっくにないけど。笑



先日記事にもしましたが、
リビングにおもちゃを置くのをやめたので割とすっきりが保たれるようになったリビングダイニング。
(そのときの記事→★★★

黒のタブトラにポイポイ入れて、夜寝る前に子どもたちと2階のおもちゃ部屋へ片づけるだけの簡単な仕組みです。

DSCN3247.jpg

このスペースにおむつやお世話セットなんかも収納しています^^



リビングで使う雑多なものもここに集結!
このままでもいいんだけど、もう少しすっきり見せたいな~と思っていて今年はサイドボードを購入予定^^


子どもの成長に合わせて変わってしまうんだけど、、、今はこんな風に過ごしています^^


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





昨日の夕飯は焼肉を食べに行ってきました。

16194943_1093262867448843_3697534246056804205_n.jpg

どうでもいい情報ですがわたし、お肉が大好物でして。
ただただしあわせでした。笑
若い頃からのなじみのお店で子ども連れでも気兼ねなく行けます^^


そういえば夫との初デートが焼肉だったっていうのが結婚の決め手というのもあながち嘘ではなく。笑
それまで初デートで焼肉に連れてく人なんていなかったので感動した~( ゚∀゚)
わたしと同じくらい肉好きな夫ですが、年々お肉が食べられなくなってきたのが寂しくって寂しくって。
昨日なんて最初にタン塩とユッケと生センマイ食べてすぐ「もう油っこいし無理~」なんて言ってました(;'∀')
あぁさみし。


今日は大雪警報のため幼稚園が休園なのでひきこもっています^^

4才、2才どちらも楽しめるアンパンマンをさがせ!
REDのほうは大人も「???」となります。汗

DSCN3292.jpg

気づいたらめっちゃ時間経ってるので今日みたいなお天気の悪い日によくやっています^^


↓まだ早いかな~と思いつつ気になるえほん。




では♡


にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア




ランキングに参加しています。
連日たくさんのクリックありがとうございます!



にほんブログ村





2017-01-23 11:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングのおもちゃ問題!置くのをやめました。

我が家は1階に一部屋しかありません。LDKのみ!

4才と2才、そしてもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃん+夫婦での生活・・・
子どもが小さい今の時期、LDKに続きの和室なんかあれば便利だったんだろうけどないものない。笑
収納も階段下の小さな物入だけです。

なるべくモノを置かずすっきり過ごしたいし、安全面も大切。
子どもたちが遊びやすく、みんなが寝静まったあとはほっと落ち着ける場所にしたい。
約18帖の決して広くはないLDKのなかで
全部をクリアするのはなかなか難しいけど工夫しながら生活しています^^



少し前からリビングにおもちゃを置くのをやめました。

去年の8月、臨月に入ったのを機にリビングにあったおもちゃの大半を2階の子ども部屋へ移動。
ベビーベッドを置くためです。

全部なくす発想なんて全くなく、むしろ減らしてごめんよと思いつつ下の写真左の白い棚をおもちゃを入れにしていました。


DSCN3240.jpg

今はおむつと絵本入れにしてます^^


きちんと種類別にして、写真でラベルも作って片づけやすいようにはしていたんですが
2階から毎日せっせか二人で運んでくるから種類別にしている意味なし!!全然片付かない!!
という状況が続きまして。
1階のもの・2階のものと分けてそれを持って上がって種類別にしまうという作業はまだうちの子たちには早かった…
というか、わたしができませんでした。泣



で、どうしたらラクに片付くかを考えた結果

どうせ2階から運んでくるんだったらなくしてしまおう!!

となったわけです。


その代わり、1階に空のタブトラを2つ置くことにしました。

おもちゃをポイポイ入れるだけだから4才・2才でも簡単にできます。(私にも・笑)
2つあるのはなんでも「わたしのーーー!」と怒るイヤイヤ期真っ最中の2才の娘のためです。

DSCN3244.jpg


ごはんの前、出かける前など、ここに入れるだけ。
(どっちがいっぱい集められるか?というゲームをしてお片付けしています^^二人ともめっちゃ食いつく。笑)

DSCN3247.jpg


そして、寝る前に2階へあがったついでに片づける!という仕組みです。
めんどくさいときはそのまま1階に置いたままでもオッケー!


これがもう!大正解で(^^♪

早くこうしてればよかった…おもちゃをなくすなんて盲点でした~(;´д`)

夫にも効果あり♪
なぜだかポイント制にして「これ大きいから10ポイント~!」とか言いながら楽しく片づけをしてくれています^^
(ちなみにそのポイントがたまっても何もないらしいです。まだそこまで頭の回らない子どもたち。ポイントもらえるだけで喜ぶ姿を見ていつも二人でウケてます。笑)



というわけで解決したリビングのおもちゃ問題でした★




2階の子ども部屋もまた記事にしたいと思います。

DSCN3253.jpg

2才を過ぎて娘のおもちゃがだんだん増えてきました(;^_^A
ほとんどメルちゃん。かわいいしいいけど♡


サンタさんが息子にくれたエグゼイドのベルト。

DSCN3245.jpg

幼稚園に行ってからというもの、仮面ライダーに夢中です。
ガシャットが地味に高いよー(´・_・`)



これからもどんどん増えるであろうおもちゃ。戦いはまだまだ続きそうです。笑




▼ヒマなときに読んでます^^▼
にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




----------------------------------------------------------------------



京都も降ってます。


早速仕事から帰ってきたパパと雪だるま作ってました♪


15965937_1084784994963297_4777593475056576119_n.jpg


明日は子どもたちと雪遊びの約束をしてます。き…気合や。。


お出かけになる方はくれぐれもお気をつけて!





ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












2017-01-14 11:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホワイトボードを設置しました^^

1ヶ月以上更新があいてしまいました(;´・ω・)

気づけばもう8月突入~!!(゚д゚)

7月は娘の2才のお誕生日、園での七夕の行事、
息子は夏休みに入り、少しでも動けるうちに!と旅行へ行ったり海水浴へ行ったり楽しく過ごしておりました^^

おなかの赤ちゃんはというと順調に育っているんですが逆子だったため7月は毎週妊婦検診へ(;´д`)

上二人のときもこの時期は逆子になっていたけど逆子体操の指示や検診が1週間に1回になることもなく
「まぁまだまだ戻りますから大丈夫ですよ~」という軽い感じだったんですが
病院によって?先生によって?違うものなんですね~^^
ちなみに逆子体操はしんどくて1回しかやりませんでしたが(←こら)ちゃんと戻りました^^

いよいよ今月から臨月に入り、来月は出産!!
やらなあかんこともやりたいこともいっぱいでなかなかパソコンを開く時間もなかなか取れませんが
また更新する気でいますので覗きに来ていただければ嬉しいです^^






さてさて、、タイトル通りですがホワイトボードを設置しました。(近くのホームセンターで1000円ほどでした★)


DSCN3111.jpg

主に幼稚園の紙類を貼ったり忘れてはいけないこと(毎週金曜日は体操服!とか)を書いたりしています。

手帳に書いても忘れるし。笑
カレンダーに書いても小さすぎて見にくいし。
月間予定などはファイルに挟んでいますが「あれ、いつやっけ??」となるたびに開くのも面倒なのでとても便利になりました^^

それに産後1ヶ月と入院中は母がお手伝いに来てくれるので園関係の伝達事項を書いたりモノの場所などを書いたり…
色々と活用したいと思います(^^♪



DSCN3110.jpg


では♡



にほんブログ村テーマ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース






ランキングに参加しています★


にほんブログ村





2016-08-01 18:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

LDK入り口にウォールポケット♪

DSCN3069.jpg

リビングドアの横にウォールポケットを取り付けました^^

幼稚園の名札やネクタイ、夫のたばこ・ライターなど細々したものを入れています。

今までは食器棚の上とかキッチンカウンターの上とかに置きっぱなしだったので
これひとつでずいぶんと快適に♡

ボールペンやメモ帳もこの場所に。
さっと取れるようになって便利になりました♪



にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




DSCN3068.jpg

ちなみにこれは300円ショップで購入。
あまり大きずぎないものを探していて手作りしてみる?とか思っていたので見つけたときはうれしかったー!
けど柄があまり好みじゃありません…(;^_^A

迷って迷って遠目だと何の柄かわからないし!と買ったのでした。笑


DSCN3067.jpg
どうでしょう~~??( ゚∀゚)


もともとズボラですがおなかが大きくなってきてさらにズボラ化が進んでいる近頃(;´д`)トホホ
なるべく動かずに何でも取りたい~!!笑


ではでは!


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース




ランキングに参加しています^^


にほんブログ村





2016-06-17 15:54 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天