現在のキッチン

こんにちは^^

今日はパパのおやすみの日。
息子がお年玉で買いたいものがあるらしくみんなで一緒に行こうと思ってたんだけど
次女が鼻水ずるずるなので留守番してます。

その間に大掃除でできていないところをちょこっと掃除したりしてすっきり!

それにしても

はぁーーーしずかだ~ε-(´∀`*)






大きな変化はないけれど現在のキッチン。




DSCN3227.jpg



キッチンマットをひいたり、電子レンジとオーブントースターの位置を変えたりちょこっと変わっています。



シンクまわりは変わらずごっちゃり(;'∀')


DSCN3229.jpg



娘のお食事エプロンがなくなったかと思えば妹のミルクグッズが増えました。


退院当日慌てて近所の電機屋さんで買ったティファールはピンクしかなくて仕方なく使ってます。泣




ちなみにスポンジも変わらずパックスナチュロンです^^


DSCN3224.jpg



掃除がラクなようにもうちょっと改善していきたいな~と思っている現在のキッチンでした^^






昨日、今日と午前保育だった息子。
お昼ごはんはから揚げが食べたい!と言われたので作りました。


DSCN3232.jpg

園バスから降りてきて一言めが「からあげつくった~??」でした(;^_^A

塩こしょうにしょう油、にんにくのすりおろしを少し入れて揉み込み、片栗粉をまぶし揚げただけの
シンプルなから揚げですが子どもたちにも夫にもなぜか大好評です。笑



ではでは♡





ランキングに参加しています★

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









2017-01-11 16:55 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガスコンロ下の収納

6月に入ってもう9日!!前回の更新から10日ほどあいてしまいました~(;^_^A
昨日は子どもを夫に預けて高校時代の先輩と15年ぶりの再会♪
久しぶりに街へ出てランチ♡話すことが尽きなくてもっと時間がほしかった~!
あまり意識していなかったけどそういえば子どもを預けて一人で遊びに行くのは初めて。
友達と遊ぶときはいつも子連れで行っていたけどひとりで出かける時間もたまにはいいなと思ったのでした^^

ですが、、、家に帰ったら娘がぐったり。
熱が40度もありお昼ごはんも食べなかったらしく、連絡してくれれば早く帰ってきたのに~!と罪悪感…
夫は久しぶりに会ってるのに、と気をつかってくれたみたいです。
病院へ連れていくと夏風邪でしょうとのこと。
息子も娘もひきつけを起こしているので40度超えは本当に心配で(;^_^A
夜には熱も下がって食欲もでてきたし今朝は元気に起きてきたのでほっとしているところです^^



--------------------------------------------


さて
キッチン収納、中途半端に記事にしていたので残りのガスコンロ下の引き出しのことを♪



DSCN2996.jpg

ガスコンロ下は二段の引き出しになっています。


■一段目:普段使いのお鍋・フライパン類

DSCN2874.jpg

調理器具に特にこだわりもなくすべてティファールのものです。
フライパンはブックスタンドを使って立てて収納。フタはいつもの100均のケースに入れて。
底にイケアのズレ防止のシートを敷いています^^


■二段目:大鍋、土鍋、すき焼き鍋、オーブン用器具

DSCN2875.jpg

二軍のものです。重いので食器棚の上段に入れるより取りやすくしまいやすい^^
重ねて入れているだけで工夫はありません。笑


すき焼き鍋は処分しようかな~と思ったりもするんですが美味しそうに見えるという理由でなかなか手放せません!笑


今のところ余裕をもって収納できていてストレスなく使えている、ガスコンロ下の収納でした^^


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース




それでは~^^




ランキングに参加しています★



にほんブログ村


2016-06-09 11:30 : キッチン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キッチン、引き出しの収納

今日は雨がしとしと☂
長靴を履いて今日も息子は元気に幼稚園へ行っています^^
一昨日から娘は発熱。よく食べるし元気に動きまわっていたので病院へは行かず家で様子見していました。
昨日の夜には下がってほっ。おにいちゃんにもうつっていなさそう^^
夫は今朝「熱あるかも~」って言ってたけど…
ゴールデンウィークは旅行に行くのでみんな頼みま~す!!!泣



--------------------------------------------

DSCN2869.jpg

キッチンのワークスペース下にある引き出しは3段。
クローゼットや納戸同様、ここもなるべくぎゅうぎゅうに収納するのではなく8割収納を目指しています^^


◆1段目

DSCN2871.jpg

おたまなどのキッチンツールはガスコンロ横に立てて収納しているので
ここにはよく使うものを。


◆2段目

DSCN2872.jpg

一番深さがある引き出しなので調味料類を。
あとは奥にそうじグッズ。
お弁当が始まったので空いていたスペースをお弁当グッズコーナーにしました^^
1カ所は空にしています。
すべて100均の収納ケースを使って仕切っています。


◆3段目

DSCN2873.jpg

一番下の引き出しは主にストックを入れています。
あとはあまり使わないものや保存バッグを。




ほとんどそのまま入れてるだけっていう、キッチン下引き出しの収納でした。笑
工夫すれば収納力はもっとアップするんだろうけど、、、
モノが少ないと工夫すら必要ないしほーんと楽です^^





ランキングに参加しています★



にほんブログ村




2016-04-28 15:00 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シンク下、ごみ袋・排水ネット・ポリ袋の収納


                  
DSCN2813.jpg

シンク下の引き出しには

・ラップ
・アルミホイル
・包丁
・ボウル
・ざる
・サラダスピナー
・まな板
・ごみ袋類

を収納しています^^

前の家でもこの家に来てからも同じものを同じ数だけ。
立てて収納すれば取り出しやすくなるかもしれないけれど不便はないのでシンプルに置くだけにしています。
収納グッズを使えば掃除も増えるし!笑

写真右手にあるのはまな板セット。
数年前の誕生日に弟が料理に使う便利グッズを何種類かプレゼントしてくれて!
使ってはいないけど捨てられない、大事なものです^^

あと、今クッキングシートをきらしています(;'∀')
この間子どもたちとスコーンを焼いたとき、アルミホイルに油を薄く塗って焼いたら
問題なかったのでなくてもいいかな~と、そんなに頻繁に使わないので様子を見ているところです。


少し手を加えているのはごみ袋類の収納。

DSCN2820.jpg


不要なクリアファイルを使っています^^

DSCN2818.jpg


袋の大きさに切って、取り出し口に切り込みを入れて底をテープで貼っただけという簡単なもの。
少なくなってきたら足せるように上の写真では左側はあいています。

我が家で必要な分は4種類。

DSCN2819.jpg


専用のホルダーもありますがうちは省スペースで安価なこの方法で落ち着いています^^

DSCN2820.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




--------------------------------------------


家の見直し、順調にすすんでいます!
必要なものも把握できたので明日は無印とニトリに行けたらいいな~★


それでは!




ランキングに参加しています!
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです★





にほんブログ村

2016-03-22 08:00 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガスコンロまわり&レジ袋の収納

DSCN2424.jpg


早朝のキッチン。

お茶を沸かしつつお湯も沸かして、温かいコーヒーを入れて。。。
静まり返ったリビングでくつろぐのがちょっとしたしあわせ♡

そのあとは洗濯機回したり玄関掃除したり朝ごはんつくったり、、、
子どもが起きてくるまでも起きてきてからもバタバタな毎日です。



ガスコンロまわりはお気に入りのものばかり♪

やかんは野田琺瑯のアムケトル。我が家はホワイト^^





ミルクパンはエマリアのブルーブラック^^
ウォーターサーバーがあるんだけど、これを使うことも多いです♪
離乳食作りにも活躍してくれました^^
どこのショップも売り切れてるー




キッチンペーパーホルダーはtowerのマグネット式のもの。
タカラのキッチンはパネルもホーローだからくっつくしお手入れも楽





キッチンツールは無印のスタンドに立てて見せる収納。
昔は何も出しておきたくなくて引き出し収納にしていた時期もあったけど
出しておいたほうがやっぱり勝手がいいですね。少しでも時短時短♪



にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫





先日、3COINSではない?300円ショップへ行ったときに買ったバッグにはレジ袋とエコバッグを入れています。

DSCN2437.jpg

小さなレジ袋はシンクの三角コーナーで使うので引き出し収納です^^それはまた。



今までは雑誌の付録のバッグに入れていて見るたび新しくしたいな~と思っていたので
好みのものが見つかってうれしい♡
マチがあり持ち手が太めでシンプルだけどかわいいです

DSCN2429.jpg

ちなみに、、、窓の開閉レバーに引っかけてます。笑




にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨








++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数日お天気がすっきりしませんね
今日は久しぶりにどこへも行かず子どもたちとのんびり家にいます

歌の絵本で滑り台の上をステージにして童謡カラオケしたり・笑
工作してみたり、粘土したり、トミカでコンビニ行ったり消防車で火を消したり人を助けたりしてます。笑
お昼寝終わったら何しようかな~


では♡



ランキングに参加しています^^
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








2015-11-26 13:58 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天