ベビー用品の整理*ニトリの収納ボックス*

こんばんは。


リビングに隣接している和室がベビールームなのですが
日を追うごとに物が増えていっています・・・

こればっかりは仕方ないのですが

それで、今少しずつですが、押入れの中をオーガナイズしているので
ベビー用品も見直しました。
(ってもう数日で6ヶ月なのに、新生児のときからのものをまだ片づけていませんでした


次の子用にしまっておくものと、もう使いたおしたので捨てるものとに分けて
先日ニトリで買った少し小さめの収納ケースに。


IMG_2576_convert_20130226233646.jpg


IMG_2575_convert_20130226233634.jpg

キャリー付なのに、床との隙間が空かないので私的にはポイント高いです(笑)


完全な透明なので、中は丸見えなんですが
それも私的に好みです。

ぱっと見て分かるほうがいちいちめんどくさくなくって


IMG_2581_convert_20130226233715.jpg



一応、ラベルを貼りました。

ダイソーの「貼ってはがせるラベル」です。


ニトリで同じ収納ケースをもう一つ買ったので、そっちには短肌着・コンビ肌着・セレモニードレス・60サイズのカバーオールなんかを入れて天袋に。

次の子・・・まだ予定はありませんが、女の子だったらまた一から欲しくなってしまうんだろうなぁ
なんて思ってしまいました


和室(ベビールーム)も押入れもすっきりしてきたのでまた記事にしたいと思います。

それではおやすみなさい


続きを読む

関連記事
2013-02-27 00:02 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイソー商品で食器棚整理

こんばんは。


土日は旦那さんはお仕事だし、どこへ行っても人が多いので
土日は基本的におうちにいることが多い私。

晴れていたら、公園→遠回りしてダイソーっていうのがお決まりのお散歩コースだったりします(笑)

徒歩3分の距離にあるのはすごく便利


そんなわけで、土曜日ダイソーへ。


IMG_2553_convert_20130225214321.jpg

買ったのはこちら「お皿スッキリラック」


IMG_2554_convert_20130225213228.jpg

小さめです。

二段、三段・・・とすることもできるみたいなので3つ購入しました。


IMG_2555_convert_20130225213241.jpg


上に乗せるとこんな感じですが、私はひとつずつ使いました。


食器棚の開き戸収納の中に。

12_convert_20130225215509.jpg

写真の通り、下の引き出しの中によく使う食器を入れているので
開き戸の中には、使用頻度の低い食器を収納しています。


今回整理したのは、引き出しの中に入れていた「使うけど、週に1回2回使うくらい」っていう
中途半端な食器たちを上に持ってきました。

IMG_2557_convert_20130225213311.jpg

分かりにくいですが、三段あるうちの一番下にお引っ越し。

背が低く(148センチw)奥の方が見えなかったので
位置が少し高くなっただけで見えやすく取りやすくなりました。


もうひとつは・・・


IMG_2556_convert_20130225213257.jpg

コーヒー・お茶っぱエリアに使いました。

収納ケースに入れると、中を見なくなる性質があるので出しっぱなしという(笑)


というわけで、ちょっと整理してみました。

元々食器をあまり持っていないので、食器棚の中はガラガラなんですよね。
整理する必要があったかどうかはさておき



今日は旦那さんが飲みに行っていないので、料理しなくて良かったので
めっちゃ楽でした(笑)あはは。

~おまけ~

日曜日の昼下がり。

IMG_2574_convert_20130225213336.jpg



バウンサーにどーんと座りながら、吉本新喜劇の池野めだかを見てケラケラ笑う息子くん。
分かってるん?おっさんやで~。子供とちゃうで~。


そんな彼にクリックお願いします(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
関連記事
2013-02-25 23:56 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイニングテーブルの位置

おはようございます。


昨日、ダイニングテーブルの位置を変えてみました。

というのもですね、息子くんのSTOKKEのチェアをこの位置に置いていると
後ろが通りにくくて

IMG_2547_convert_20130223033036.jpg

話飛びますけどw、うつっているガスストーブ。

リノベするときに、わざわざ室内にガス栓をつないでもらいました。


わたしの住んでいる地域は、気候が温暖らしいので(いや、それでも寒い)
ガスストーブを探すのにかなり苦労をしたんです(笑)

どこにも売っていなくて

足元からぬくもるし、エアコンや石油ストーブより手間も暖かさも断然ガスストーブのほうがいいです。

インテリア的には微妙ですけどね(笑)

写真の通り、持っているガス栓が短くこれが限界なので
ひとつイスが引き出せないっていうのも、テーブルの位置を変えた理由のひとつです。

私と旦那さんしかいないので、まぁいいっちゃいいんですけど


そんなわけで、プチ模様替え。


IMG_2548_convert_20130223033049.jpg


というか、くるりと向きを変えただけです。



旦那さんは帰宅後「あれ?また変えたの??」と。

このセリフ、週に2、3回は聞きます。


部屋の中とか収納ってちょっと変えるだけで、なんか新鮮な気持ちになるから好きなんです


「ちょこちょこ変わるから、どこに何があるか俺全然分からん」って言われたので
今度説明会でも開こうかなぁと思います(笑)

私に万が一のことがあったら困るだろうから。



最近、壁にかけられるシェルフを息子くんが寝てから
ネットで色々探すのが楽しみのひとつ。

昨日は無印の物を見に行ってきたのですが、最有力候補です。

テレビの上が、すっからかんな状態で寂しいので色々飾りたいなぁと思っています。



それでは。




最後までお読みいただきありがとうございます。
良ければ応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村









関連記事
2013-02-23 07:36 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイズの本

こんばんは。

寝る前に更新です。


家事を終えてさきほどまで、この本を読んでいました。

IMG_2487_convert_20130222000033.jpg

「ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方」



ライフオーガナイズの本です。


久しぶりに読んで、ふむふむと一人でまた納得していました

利き脳によって、ひとりひとり片づけ方が違うってことを知ってからは
自分に合った片づけ方法が分かってきた気がします。


ちなみに私は、アウトプットもインプットも右脳タイプ。

きれいにラベルを貼ったり、ぴしっと整理する収納方法は合っていないというか続けられないです。

色別とか、長さとか大きさとかで揃えたほうが片づけやすいし、使いやすいので
今はそうしています。

他に何冊か整理収納の本を持ってはいるのですが、読むのは面白いのだけど
私には向いていないというか、ほかのお宅の収納とうちとは違うので参考にならないというか(笑)

全然活かしきれないので、もうそういう類いの本は買わないことにしています


この本だけで十分


私のお気に入りの本のご紹介でした。

おやすみなさい!!




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

















関連記事
2013-02-22 00:21 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

歯ブラシの収納*無印PPメイクボックス*

こんばんは。

もうこんな時間!!早く寝なければ・・・。


昨日は、ママ友とランチ、お宅にお邪魔していました。

先輩ママなので、色々と情報をもらえたりですごく楽しい一日でした。

家ばっかりにいないで、やっぱり外に出ないとだめだなぁと
息子くんが3ヶ月を過ぎたあたりから思っているのですが地元ではないため、お友達が少ないのがちょっとした悩み


独身の女友達や主婦友達ならいるのですが、やっぱり子供がいると気もつかうので
ママ友達を増やそうと頑張ってます(笑)




先日、無印で収納カゴのついでに買ったPPメイクボックス。


IMG_2500_convert_20130219115926.jpg


うちの洗面台は、三面鏡なのですが、真ん中の鏡の裏に歯ブラシやワックス、スプレーなど
毎日使うものを入れています。

(洗面室の過去記事はこちら→☆☆☆


無印の歯ブラシスタンドを使っているのですが、小さいので拭き掃除をするときの勝手が悪くて
これを買い足して、中に入れることにしました。

IMG_2502_convert_20130219115942.jpg

持ち上げて拭くだけになったのと、ケースを丸洗いするだけなので楽ちんです。


サイズ感が分からなかったので、ひとつしか購入しなかったのですが
もう少し買い足して、ほかの物もこうやって収納しようかなぁと思っています。


それでは。
関連記事
2013-02-20 02:05 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のキッチンと水切りかご

こんばんは。



先日、キッチンのシンク内の水切りかごをクリナップさんに注文し
すぐ届けて頂いて早速つかっているのですが、とっても勝手がいいです。


IMG_2516_convert_20130218232743.jpg



(キッチンの記事はこちらから⇒☆☆☆


リフォームするときに、注文しようと思っていてすっかり忘れていました。

なので、市販のものも色々探してみたんですけど
メーカーで揃えたほうがいいかなぁと思ってこちらに。

食洗機をつけていないので、水切りかごは必須。
これだけでは到底無理なので横に置いています。

この水切りは、子供の食器やおもちゃ用です。

IMG_2517_convert_20130218232801.jpg

シンク周りはこんな感じ。

今は哺乳瓶を洗うためのスポンジ、洗剤、哺乳瓶立てが絶対必要なので
物を置かないといけないのは仕方ないとあきらめています。

本当は、、、

IMG_2518_convert_20130218232818.jpg

こんな風にシンク前はなにも置きたくないんですけどね。

というわけで、現在のキッチン↓

IMG_2519_convert_20130218232836.jpg


引き出しの中も最近色々と変えたので、また記事にしたいと思います。



関連記事
2013-02-19 00:02 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ベビーチェア

こんにちは。

息子くんがお昼寝中なので、更新


5ヶ月に入った先週から、離乳食を開始し
同時にベビーチェアも購入しました。


うちはダイニングテーブルで食事をするので、一緒に食卓を囲めるように
テーブルのついてないイスだけのもので探していて
結局STOKKEのトリップトラップに。


インテリア性も重視したいし、なによりきちんと足がついて食事をするほうがいいと聞いたので
即決でした。


いいお値段しますが、大人になっても使えるということなので
大事に使っていきたいと思っています。


IMG_2463_convert_20130212123613.jpg

選んだ色はパープル。

ダイニングテーブルはダークブラウンなのですが、キッチンの色と合わせました。

繧ュ繝・メ繝ウ_convert_20130211143022


クッションは別に必要ないと口コミで見たのですが、
あったほうがかわいいだろうということで、本体とベビーセット、クッションの3点セットで購入。

IMG_2465_convert_20130212123756.jpg


ここが彼の指定席(笑)

光の加減でオレンジっぽく写ってしまいました



赤ちゃん赤ちゃんしていないのでインテリアともなじんで、買って良かった一品です。


わたしは先日の楽天のお買い物マラソンのときに購入しました。
発送も早かったし、梱包もきれいで満足です





肝心のトリップトラップの使用感ですが、6ヶ月からということなので
まだ1、2回しか使っていないので分かりません。

でも、かなりつくりはしっかりしています


3人で食卓を囲むのがすごく楽しみです


では。
関連記事
2013-02-12 13:02 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブログはじめました。

玄関

はじめまして。

きょうからブログをはじめました♬


昨年、中古マンションを購入し、リノベーションをして住んでいます。

3LDKのベーシックな間取りの我が家ですが、
勉強しだした「ライフオーガナイズ」を活かしながら
決しておしゃれじゃないけど、、、自分流のすっきり心地いいおうちづくりの経過をブログに綴っていこうと思います。

また、息子くんの成長記録も。


どうぞよろしくお願いいたします。





関連記事
2013-02-09 23:23 : ■ごあいさつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天