
-------- --:-- : スポンサー広告 :

キッチンを使いやすく~スポンジ・ゴミ袋などの収納~

ゴールデンウィークですね~(^^♪

うちの会社は、休まないのでみんな仕事。
普段と変わらない毎日になりそうです

その代わり…でもないんですが、5月の半ばに九州へ旅行に
楽しみです(^^♪





+++++


さて、キッチンの見直しを始めて、最近やっと完成形に近づいてきました。

きょうはゴミ袋やスポンジ、ラップ類のストックを入れている引き出しのことを書こうと思います。




繝ェ繝弱・7_convert_20130211143000

(ちょうど真ん中、ワークスペースのところの一番下の引き出しが、その場所です。)


使った収納グッズはまたしてもこれ。

IMG_3086_convert_20130428004506.jpg

前回の記事でも登場したダイソーのケースです。


これを並べると。。。

IMG_3092.jpg

ちょうど6個ぴったり納まるんです~(^^♪


これに入れるだけで、とってもすっきり。

IMG_3093_convert_20130429005219.jpg

左から

・掃除用品
・スポンジ・ふきん・ゴム手袋のストック
・ラップ類のストック
・ジップロック
・45リットルのゴミ袋
・市指定ゴミ袋

奥に隙間ができたので、クリスマス用のペーパーナプキンや粗品でもらったジップロックを。

ちなみにジップロックは料理の保存に使っているのではなく、
外出時に息子のおもちゃを持っていく袋として使っているので
ほかの場所にしまったほうが便利かなぁとも思っていますが今のところここに。


次回は、この上の引き出し(調味料・食品類のスペース)について書こうと思います(^^♪



にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
トラコミュ参加中です。

+++++++


みなさまの応援クリックのおかげで、
片付け・収納(マンション)ランキング1位になることができました(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

これからも頑張って更新していこうと思います(>_<)ありがとうございます!


+++++++








関連記事
2013-04-29 01:28 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

100均フル活用!!食器棚の引き出し整理

やっと…

食器棚の離乳食グッズを入れている引き出しの中を整理しました

普段使うスプーン類やマグマグなどと、ストック類とに分けて二か所に収納していました。


(分かりやすいように、一応食器棚全体を。
写真手前側の二段目に食器類。
写真奥の一番下がストック類です。)

繝ェ繝弱・4_convert_20130211143116


つべこべ言わずだだだーーーっと写真載せます(笑)



Beforeから。

(載せるのも恥ずかしいですが…

・手前の引き出しの二段目

IMG_3070.jpg

使っていない哺乳瓶はあるわ、とりあえず入れていただけです。

・奥の引き出しの一番下

(あまりに見苦しいので、白黒にしています)

IMG_3074.jpg

うおおおおおおーーーーー


開ける度にいや~な気持ちになっていました

搾乳器とか、ミルトンの消毒とか…いつの話!?

ベビーフードもここに入れていて、まぁ取り出しにくかったです(笑)
早くやれよって


Afterは…

・手前の引き出しの二段目

IMG_3084_convert_20130428004523.jpg

離乳食の冷凍保存用の小さいパックもちゃんと収納ケースに入れました。(ダイソーのものです)


・奥の引き出しの一番下

IMG_3085.jpg

すっからかんになりました。

もっと早く手をつければよかった…と後悔(笑)

だいぶすっきりして、使いやすくなりました。


+++++++


まず、今はもう使わないけど次の子用に置いておくものを選びました。

IMG_3078_convert_20130428004545.jpg

こんなもんでした。


次の子用に取っておくものは、押入れの中の収納ケースと決めているのでそこへ。

IMG_3079.jpg

次々としまう物が出てくると思うのでキャスター付で引き出しやすく、
押入サイズの奥行きのものを使用しています。


あと、ベビーフードですが
スープ類やお茶類などが多いので、スティックタイプのみ。

IMG_3077_convert_20130428004603.jpg

(あんまり頑張りすぎるとしんどいので、お出かけの予定の日などはベビーフードも活用しながら離乳食を進めていっています)


仕切りのついているケースに。

IMG_3082.jpg


でね、このケースなんですが…

IMG_3075.jpg

ふたつとも同じ物のように見えません?

見えますよね!!!!



左がダイソーで、右が無印なんです。

高さも幅もカーブも全く一緒で、違いが分からず「ん?」となりました。

100円と300円。
3倍…ぐるぐるぐるぐる。

となった私(笑)

IMG_3076.jpg



旦那さんに「どこが違うと思う~?」って見てもらったら、
「入っているベビーフードの種類が違う!!!」と自信満々に言われまして…(笑)

「そこと違うくてケース!」

まじまじと見てくれました。

なんかね、無印のほうがカットの仕方がきれいらしいです。

「made in Chinaかmade in Japanの差じゃねーの?」と。

うん、ケースはダイソーのでいいわ~と思いました。


(私は京都の出身ですが、旦那さんは神奈川出身。関東弁にいまだ慣れずにいます。東男と京女…色んな違いがあってなかなか生活してたらおもしろいです。)


そして、一番下の引き出しの収納に使ったのはこれ。

IMG_3086_convert_20130428004506.jpg

これもダイソー。

スペースがあまりに開いたので使用頻度の低い食品類を入れることにしました。

IMG_3088_convert_20130428004448.jpg


透明のケースも同じ種類のものです。

このケース、取っ手もついていて高い場所に置いても便利そう。

この場所で使わなくなっても、ほかで使えるのでいくつあってもいいかなぁと思います。



写真も無駄に多いし、長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。


↓みなさんのアイデア、参考にさせていただいています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


↓美しいキッチンにしたいなぁ~

にほんブログ村 トラコミュ 美しいキッチンへ
美しいキッチン



******

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

クリックして頂けると、更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

******



関連記事
2013-04-28 02:03 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トイレの収納を少し変えました

久しぶりの更新となってしまいました。


だいぶ前になるのですが、トイレの収納を少し変えました。

(以前のトイレの記事はこちら→☆☆☆


前は、突っ張り棒をつけてカフェカーテンで目隠しをしていたのですが
取っ払って見せる収納に。


IMG_3055.jpg


ここに扉付きの収納棚を設置するつもりだったんですが、大工さんに言うの忘れていました(笑)


正面から。

IMG_3054_convert_20130426120202.jpg

ふたつとも無印のカゴで揃えたらキレイなんですけど、右のかごには掃除用品を入れているので
取りやすさを重視しました。


IMG_3057_convert_20130426120223.jpg

トイレットペーパーは、建付けの棚にそのまま置いています。

IMG_3055.jpg


トイレマットも処分して、シンプルに。

掃除のしやすさが第一。

IMG_3056.jpg



というわけで、最近のトイレでした。


トイレのウェブ内覧会のトラコミュもあるんですね~!!
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ





******

先日、私達家族と弟カップルで鳴門海峡大橋へ行ってきました。

鳴門の渦は春頃がいい時期だそうで、この日は偶然にも大潮。

船に乗って、迫力満点の鳴門の渦を目の前で。

1_convert_20130426120348.jpg

なんだか、自然の怖さと美しさ、両方感じました。


これからもみんな一緒に、たくさんの景色を見にいきたいな。


******

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加中です。
応援クリックお願いします。










関連記事
2013-04-26 13:15 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

押入の整理(途中経過)

やっと押入の整理がひと段落しました。

前々から手をつけようと思っていた場所なんですが、
和室は息子のプレイスペースでもあるので、なかなかやるタイミングが難しくてちょっとずつやっています。


IMG_3019.jpg


リノベする際はクローゼットにせず、わざと押入を残しました。

写真を見ると分かるのですが
天袋と押入(下部)の幅が違うのでなにかとややこしくてやめました(笑)


天袋には次の子に使うもの…ベビーベッドとかバンボとか洋服とかを入れているんですが
私、お恥ずかしいことに見たことはありません。

ダンナにこれ入れて~と頼んでやってもらうので、彼がピシっと収納してくれている!!はず(笑)
そういうのは、おお~!!と感動するくらいキレイにやってくれるので助かります。


今回整理した部分は押入れの向かって右側。
こっち側の方が開け閉めしやすいので、よく使うものを入れるようにしています。


あまりキレイでは無いですが、全体はこんな感じになりました。

IMG_3012.jpg



上段には、

・セリアの収納ボックスに取説や私の資格関係の書類など
・茶色のかごに、キッチンマット、バスマット
・ニトリの収納ケース(右)Lサイズには、息子のお尻拭きなど細々したもののストック。左は今のところ空にしてあります。
・Fitsケースには息子のタオルケット、ベッドシーツやタオル類の予備

IMG_3013.jpg



下段はこのように。

(どうでもいいんですが、うちの押入には引き出しがついています。)

IMG_3016.jpg
(あっ。写真屋さんの「屋」が抜けてる(笑)!!)



まだまだ、途中ではありますがひとまずこれでよしかな。


美しい収納と言えるには、まだまだ時間がかかりそう(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



また左側も記事にしたいと思います。


*******
色んな方の押入・クローゼットの収納↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。
更新の励みになっています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

*******
関連記事
2013-04-21 01:57 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ガスコンロまわりと野田琺瑯のケトル

先日、初めて野田琺瑯のケトルを購入しました。

IMG_3002_convert_20130419092947.jpg


いつもはお茶を沸かさず、ウォーターサーバーのお水でお茶を作っていたのですが
息子のミルク作りや、離乳食、お米を炊く…など毎日大量のお水を消費していて、お水代がすごいことに!!

それで、大人の飲むお茶は水道水からつくることにしたんです。

でも独身時代から使っていたやかんは1ℓ。

使っている無印のボトルは2ℓ…

冷まして、もう一回沸かすのがめんどうということもあり買い替えです。


野田琺瑯のケトルは本当にかわいい。







2ℓっていうのが、必須条件だったのと
コーヒーや紅茶用にケトルでお湯を沸かすという習慣が無いので、アムケトルにしました。





色は黒と白で迷って、結局白に。


ガスコンロ付近に置きっぱなしにすることが多いけど、
これなら出しっぱなしでもなんとなくサマになる!?気がしています(笑)

IMG_3007.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯



よく使う調味料類は、この間からしまわずこのようにして使っています。

ちょうどタイミングよく(笑)息子が足元にくるようになって、
引き出しを開けて調味料を取るという作業ができなくなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ベビーサークルとか、キッチンの出入り口につける柵を買うかどうかは検討中…。
今のところ、息子とふたりのときは火を使うことは極力避けていて、旦那さんの帰宅後やお昼寝中にやるようにしています。
(でもやっぱり危ないのと、汚いんじゃないかとも思ったり。)

「台所育児」というのにも興味があり、
邪魔をされたり泣かれたり、イライラしがちな「キッチン」という場所を一緒に楽しめる場所にしたいし
食育にもなったり、子供の自立にもつながっていくそうなので
1歳くらいから、一緒にキッチンへ立ちたいなぁと考えています。

それにうちの息子、キッチンに来ても相手にしてもらえないと分かったらすぐ
また新たな冒険に旅立っていくのです。

とにかく、柵については本当に必要なものなのか、
まだ一人目なので目が行き届くのかどうかもう少し考えてみます(笑)



(話はそれましたが…)
そんなわけで時短!!使いやすさ重視!!なキッチンにするべく日々研究中です。


そうそう。

IMG_3008.jpg

野菜用に使っていたまな板が古くなってきたので、こちらも買い替え。

自立するまな板。とっても便利です。

IMG_3009.jpg


それでは。


*******

いつもたくさんのクリックありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

トラコミュにも参加しています。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ 0歳児の成長記録へ
0歳児の成長記録



*******
関連記事
2013-04-19 11:22 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

兜をリビングに。と、息子のこと。

久しぶりに息子のことを。

先日、兜さんを飾りました。

どこに飾るか迷ったのですが、せっかくなのでいつもみんながいるリビングに。

1_convert_20130416153240.jpg

(あれこれ出しっぱなしですみません)

処分しようと思っていたテーブルにちょうど納まるサイズだったので、その上に置いています。

ちょっと大きすぎたかな。

(ちなみに兜の収納場所は実家。うちには入りません(>_<))



息子は「なんだこれ?」と不思議そうにしばらく眺めていました。


12_convert_20130416153306.jpg


そんな息子、先日7ヶ月を迎えました。

ついこの間までおなかの中にいたのに、
ついこの間まで動けなかったのに、
ついこの間までミルクしか飲めなかったのに…
と、月日が経つのは本当に早いなぁっていつも思います。

大きな病気もせず、元気に育ってくれていて感謝の気持ちでいっぱい。

何よりも、こんな私を母親にしてくれてありがとう。


なんだか照れくさいセリフですが、息子にはちゃんと言葉で伝えられるから不思議です。

旦那さんにも「ありがとう」をちゃんと言える妻でいよう(笑)



そして昨日は、支援センターに離乳食づくりの会に参加してきました。

同じ月齢で、お誕生日が近い赤ちゃんがたくさんいて
お母さんたちと色々情報交換もできたし、
離乳食のことも栄養士さんが丁寧に教えてくださって、疑問も解決できました。


ただ、みなさんの赤ちゃんはお母さんの前から動かず、お利口さんに遊んでいるのに
うちの子は、なにか興味のあるものを発見したら高速ずりばいで去って行って
人が遊んでいるおもちゃを横取りしたり、顔に手をやったり、突進して行ったり、目が離せません。

息子を追いまわし、「すみません」と謝り、元に戻す…の繰り返しでゆっくりとお話はできませんでした


昨日いた赤ちゃんたちはまだみんな、ずりばいができないらしく
「見本見せて~」とお母さんたちに言われ、超ドヤ顔でずりばい。

「おいで~」って言うと来るのですが、「すごい~」とまたみんなに褒められ、振り返って私にドヤ顔。

「上手~!」と言ったらパチパチするのはいいけど、バウバウに見えるのは私だけ?

先生に話をふられたら、ブーーーっと唾を吐くのは本気でやめてくださーい(笑)



そんなやんちゃな息子ですが、これからも元気いっぱい成長していってほしいと思います。

私も負けじとがんばります(笑)

体力作りしなあかんな~。


それでは。


*****

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。

*****

子供ができて、行事の多さにびっくりしました。
でもなんだかんだ楽しませてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪


赤ちゃんを産んで、人間ってすごいなって思わされました。

にほんブログ村 トラコミュ 子どもってすばらしいへ
子どもってすばらしい


にほんブログ村 トラコミュ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪



トラコミュにも参加しています。

*****
関連記事
2013-04-16 16:30 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイニングから見たキッチンと水切りかごをなくす実験


先日の早朝。
地震の緊急速報のアラームで目が覚めてしまったので、キッチンの写真を撮ってみました。(なぜ?)

なんとなく色々と考えてしまって、そういうときは掃除とか片づけとかをひたすらやってしまう私。

その日はキッチンの扉をひたすら磨いていました。



ダイニングには毎日座りますが、日々の生活の中ではキッチンを意識して見るってことをしないので
写真を撮ってみたんです。

IMG_2980.jpg

ごちゃごちゃ。

すっきりさせているつもりでも、こうやって見るとなんだか…


IMG_2973.jpg

息子の哺乳瓶洗いグッズはぴょんと出ているし(笑)

オープンキッチンって難しいです。


そして衛生面と、お手入れのことを考えて食洗機はつけなかったので
水切りかごを置いているワークスペース。

IMG_2972.jpg
(なんだか、光の加減で黄色っぽくうつってしまってます)


別に狭いわけじゃないのですが、水切りかごが無い方がすっきりするなぁっていつも思っていて
一日、無しで過ごしてみるという実験を、この日してみました。

結果…広くて料理をする分にはかなり快適でしたが
無理でした(笑)

IMG_2974.jpg

シンクの付属の水切りかごだけでは不可能で、すぐ元に戻しました。

洗ったものをタオルに乗せて、すぐ拭いて片づけられるのであれば大丈夫そうですが
息子のお呼び出しがすぐにかかるので、やっぱり水切りかごは必須アイテムだったようです。

物があると、掃除したり、メンテナンスしたりしないといけないので
手間も時間もお金も無駄だなぁって思う最近。

水切りかごもそのひとつだったので、実験してみたんですけど

これは仕方ないみたいです。


いずれは、炊飯器も処分してお鍋でお米を炊いたり…なんていう生活をしてみたいなぁ。






*******

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

「マンションインテリア」ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると更新の励みになるので、お願いします(^^♪

*******


最近、キッチングッズが色々と老朽化してきたので
新しいものに入れ替えています。

あまりこだわりがなかったキッチンツールたちですが、近頃興味がむくむくと。

でも、料理自体はあんまり好きではないです(笑)

毎日旦那さんが、「今日も美味しかったよ~」って言ってくれることが
私のモチベーションを維持させてくれてます。

言われなくなったら…ヒーーーーっ!!!
どうなることか(笑)


キッチンをお気に入りの空間にして、お気に入りのグッズに囲まれていれば
大丈夫かな(笑)

勉強させてもらいます↓

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


では。
関連記事
2013-04-15 02:43 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダイソーの発泡スチロールでファブリックパネルづくり

MINI UNIKKOの生地を購入し、初めてファブリックパネルを作りました。


ホームセンターで、木をカットしてもらったり…は面倒なので
ダイソーの「なんでも発泡板」で簡単に。

というよりも、設置したい壁は石膏ボードではなく、コンクリート。
なので、何もささらないんです


そして、色々調べてある方のブログを参考にさせて頂き作りました。
(リンクの了解が得られたら掲載しようと思います。)


使用した発泡スチロールの大きさはA2。

両面テープをぐるっと貼ります。

IMG_2951.jpg

そして生地にしわができないようにしっかりと貼っていきます。

四隅は、ガムテープで。

IMG_2952_convert_20130414013157.jpg

これだけじゃ、はがれてきそうなのでガムテープを上からぐるり。
しかもめっちゃ適当(笑)

IMG_2953.jpg


これだけです!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2つ作りました。

IMG_2955.jpg




そして問題のコンクリートの壁にどうやって設置したかといいますと。

IMG_2956_convert_20130414013218.jpg

これまたダイソーに売っている、このフックを壁に貼って…


IMG_2958.jpg

グサっと挿すだけ!!

もう、その方のアイデアに感動しました(>_<)

賃貸に住まれていて、壁に穴を開けたくないっていう方でもこれなら大丈夫かもです。
(フックをはがしていないので、なんとも言えないですが…)


できあがりはこんな感じ。

IMG_2960.jpg


生地は、先日の楽天の買い回りのときにCORTINAさんで購入しました。



このハーフカット1枚で、A2サイズが二つ作れましたよーー



殺風景だった壁ですが…

3_convert_20130412002057.jpg

↓↓↓↓

IMG_2961.jpg

明るくなって大満足です


またほかのところ用にも作ってみたいと思います。


*******

最近、北欧インテリアに興味があってひとまずmarimekkoに手を出してみました(笑)

↓↓みなさんのブログ、見ているだけで楽しい

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック


にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック



にほんブログ村 トラコミュ ファブリックボード・ファブリックパネルへ
ファブリックボード・ファブリックパネル



それでは。


*******

最後までお読みいただきありがとうございます。

「マンションインテリア」ランキングに参加しています。
インテリアだけじゃなく、みなさん整理・収納までとってもキレイで
いつも参考にさせていただいています。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします↑☆


関連記事
2013-04-14 02:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無印良品の壁に付けられる棚をキッチンの横に

家にいる間…キッチンにいる時間が一番多いです。

「キッチンは女の城」と言われるのが、ようやく最近分かってきました。(遅いw)

仕事で、リフォームやリノベーションに携わっていましたが、
キッチンは奥さまが決められ、こだわる方が多かったです。

以前はそんなに深く考えもしませんでしたが、今となっては
「キッチンは私の好きなようにさせて!!」という気持ちがめちゃくちゃ分かります。


リフォーム・リノベーションだけではなく、不動産=住まいを提供する身として
「主婦」と「育児」という今の生活は一日一日がとても勉強になっていたりします。

といってもまだ復帰の予定はありませんが(笑)



そんなわけで、一日の中で一番長くいるキッチンの横に
無印で購入した「壁に付けられる棚」を設置して、ほんとにちょっとのことなんですが
便利にしてみました。



IMG_2926.jpg


あ、設置は旦那さんです(笑)

やろうと思って箱を出したら「やってあげる~」と言ってくれたのでお願いしました。

多分、私がやると「こんなもんやろヽ(^。^)ノ」って適当にやるのが分かっているんでしょうね。

こういうのは、ちゃんとミリ単位で測ってピシっとやらないと気が済まない彼に頼むのが一番!!


完成。

IMG_2929.jpg

キッチンのシンクに立って右を見るとこの壁。

リビングの入り口です。


ついでに時計も、ここにあった方が便利なので移動してきました。


何がしたかったのかというとですね、
カレンダーをここに置きたかったんです。


IMG_2966.jpg


カレンダーを見るクセがなくて、手帳に予定を書き込んではいるのですが
朝わざわざ手帳なんて見ない私(笑)

そしたらこの間、予防接種の予定をすっかり忘れていて
呑気に母と中華食べに行っていたという\(゜ロ\)(/ロ゜)/


もうそんなことにならぬよう
いつもいるキッチンの横にカレンダーを置くことによって、
今日の予定をパッと確認できるようにしたのでした。


本当に少しのことなんですけどね(笑)


ちょっとずつこうやって、使いやすいおうちにしていきたいと思っています。


では。


********

最後までお読みいただきありがとうございました。

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加中です。

子供がいてもおしゃれにシンプルに生活されている方ばかりで
いつも参考にさせていただいています。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。

無印良品でのお買い物は初心者なので、こちらもすごく参考になります。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




関連記事
2013-04-13 00:53 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のリビング

少しリビングを模様替え。


<Before>

IMG_2497_convert_20130217175455.jpg

テレビの正面にソファを置いて、先日の楽天の買い回りで購入したラグをひきました。
毎日雑巾がけをしているので、掃除のしやすさからラグはひいていなかったのです。



<After>

1_convert_20130412002023.jpg


というのも、息子がずりばい(しかも超高速!)でリビング側に来るようになったので
ここでも家族でごろーんとできるようにしました。

ソファテーブルは、今は置いていますが近日中に処分予定。
私が独身時代から使っているお気に入りのものなんですが、ガラスの天板が危ないので
手放すことにします。

別角度から。

2_convert_20130412002044.jpg


旦那さんが選んだこのでかすぎるソファ
小さいものに買い替えたいなっていつも思うのですが、彼が気にいっているのでよしとしています。


ラグは200×250でうちのリビングにはちょうどでした。
ウォッシャブルのものを選びましたが、洗濯機は無理そうなのでコインランドリーかな。

(ラグはこちらで購入しました)



あと、パソコンデスクを探しています。

コンパクトで、かわいくって、安いやつ(笑)

もうずいぶん長い間探していますがなかなかありません。


3_convert_20130412002057.jpg


右端にあるのがパソコンコーナー。(あ~。いやだいやだ。)


そして、テレビの上の壁が真っ白で寂しいのでファブリックパネルを制作しようと材料だけは買いそろえてあるので、できあがったらまた記事にしたいと思います。



それでは。


*********

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします↑!!
関連記事
2013-04-12 01:10 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷蔵庫内の見直しとちょっとひと工夫


先日、冷蔵庫の中(冷蔵スペース)を見直しました。


IMG_2900_convert_20130409165743.jpg


右の三段(赤字の部分)はいつも空けておくようにしていて、残りものを入れたり
夕飯の準備が早く終わったらこのスペースにいれています。

あと、旦那さんがよく私の両親からのお土産を持って帰ってくるのでいれています(笑)
(昨日はお肉屋さんのおいしいユッケを持って帰ってきました)

水とビールは、友人たちと集まったときの余り。
普段、旦那さんも私も飲まないのでずっとここに…。
見直しするも、捨てるのももったいなくってこのままにしました。


半調理品のスペースは、「下がって届くん棚」という名称がついています(笑)
背が低い私でも、引き出して止まるようになっているので奥にあるものも取りやすくなっています。
玉ねぎ混ぜるだけ~の酢豚とかのパックはここへ
一応ちゃんと一から作ることが多いので、からっぽのままなことが多いです。

黄緑で囲ったケースは付属のもの。
常備しているウインナー・ハム類と、離乳食で使うものとに分けています。
透明なほうがいちいち出さなくても、在庫の管理がしやすいので見た目は微妙ですがこのままで。


そして今回の見直しで追加したのは、「すぐ使いきるもの」のスペース。


IMG_2901.jpg


中は、野菜の半端や賞味期限切れが近づいているものを。

野菜の余りは野菜室にタッパーに分けて入れていたんですが、このほうが忘れ去らなくて便利です。



サイドポケットなにもしていませんが、い・・・一応。

左側。
IMG_2903.jpg

上2段は空。


右側。
IMG_2904.jpg
(あっレモンがw)

一番上は旦那さんの目薬とかローションとか。


ここは特になにもしてません。



一番管理しにくいのは野菜室…。
早々に見直すつもりなので、また書きたいと思います。


それでは。



********

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加中。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします。

********


今日は息子と歯医者へ行ってきました。(私の)
普段予防接種のときとか、「ちょっと痛いけど大丈夫!」とか言ってるので
息子の前では我慢。
いつまでたっても歯医者さんは苦手です~(>_<)












関連記事
2013-04-09 17:50 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

狭い洗面室~ランドリーラックの使い方~

こんにちは。

前回に引き続き、洗面室のことを。


うちの洗面所は狭いんです。

IMG_2473_convert_20130212235937.jpg

ね?


購入するとき一番のネックでした。


でも住んでしまえば全く気になっていないので
妥協しても大丈夫な場所だということが判明(笑)

むしろ、ちゃちゃっと床を拭けて便利です。


デメリットは、脱衣カゴを置くと邪魔なことくらい。

引っ越して息子が産まれるまで約1ヶ月、洗濯機の上に置いていましたが
出産後はそれでは間に合わなくなって、ランドリーラックを購入しました。


圧迫感がすごいんだろうなぁって覚悟はしていましたが
置いてみるとそんなでもないです。
(単に見慣れただけかもしれませんが…。)


特になんの工夫もしていませんが、普段はこんな風に使っています。

IMG_2911_convert_20130406103751.jpg

一番上のカゴは、ひとつは洗濯ネット。
もうひとつにはよく使う掃除用品(クエン酸・マイペット・ゴム手袋・使い古したタオルのはぎれ)を入れています。
中身が見えるので買い替えたいのですが、
幅がぴったりで、もう少し高さがあって、取っ手がついていて安い!!っていうカゴを見つけられず
今のところ幅がぴったりな100均のものを使っています。



真ん中にはその日使う分のバスタオルを。
というか、たたんでここに置いているだけです。


カゴには洗濯物をポイ。

すごくだらしないですが(笑)
この脱衣カゴの傾き具合、息子のスタイとか廊下からエイ!!って投げ入れられるので便利です。


お客さんが来たときは、カゴをはずして中身が見えないように。

IMG_2910.jpg


と、うちのランドリーラックはこんな使い方です。





ちなみにこれ(^^♪




上のポールに、洗濯物を干せるようになっていますが
使ったことがないのでかわいい生地を吊るして目隠しでもしようかと考え中。

また変えたら、記事にします


それでは。



*******

「マンションインテリア」ランキングに参加しています。↓↓
すてきなインテリアや、参考になる収納法がたくさん!!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。

*******
関連記事
2013-04-08 17:04 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗面台の収納


スキンケア・ヘアケア用品などは洗面室に置いています。(ふつうそうですよね笑)


IMG_2906.jpg

使用頻度の高いものは、三面鏡の裏に。

そうそう、リノベーションする際、
おしゃれな洗面ボールと一枚物の鏡で、お店のような洗面室にしたいなぁと憧れがあったものの
「生活の場」と考え直し、収納力が高く、掃除・お手入れのしやすいメーカーの洗面台にしたという経緯があります。

狭い洗面室なので、思い直してよかったと満足しています。

今のところの予定では、息子が小学生になるまでにはまた中古マンションを買ってリノベーションしたいと考えているので、次は広く洗面室をとって、2シンクの洗面台にしたいなぁなんて。


うちの子はまだ、好きな色なんてない(だろう)赤ちゃんですが
その頃にはきっと、好みもできているだろうから、息子の好きなものを取り入れた家作りがしたいと思っています。

みんなの「おうち」だから。

お客様で、洗面室とトイレはお子さんの好きな色のミントブルーを使ってリノベーションされた方がいらっしゃいました。

そういうのいいなぁって独身だった私は仕事中にほんわかしていました(笑)

リノベーション…色々と妄想が広がります。




さて長々となりましたが本題に戻ります。

三面鏡の向かって左の収納。



IMG_2905_convert_20130406112750.jpg

すかすかです。

アロマバスのためのオイルが置いてあるだけ。


IMG_2907.jpg

真ん中部分には、私と旦那さん用のワックス・スプレー・歯ブラシとコンタクト洗浄液。

なんにも考えずに写真を撮ったので歯ブラシの向きがバラバラ。
日常とはそんなものです(笑)


右側には、私のスキンケア用品と流さないヘアトリートメント、コンタクトのストック。

IMG_2908.jpg





スキンケア…はこれだけ。


IMG_2914_convert_20130406103737.jpg

左から、洗顔・メイク落とし・美容ゲル。

たぶんハタチくらいの時から使っています。


ゲルはオールインワンなので、化粧水と乳液の手間が無くてかなり時短。
かつ、乾燥肌の私でもぷるぷるになるのでやめられません。




ナチュールアロマテラピーさんのもので揃えています。



結構余裕をもたせて収納している洗面台。

めんどくさいめんどくさい言ってますが、本当にめんどくさいので
掃除しやすいのが一番なのと、髪にベタベタ塗るのも嫌いだしお肌のスキンケアはそれなりにいいもので
なおかつ時短!!っていうのが私。

なのでそんなに物がないだけです(笑)


あっ忘れていました。

泡だてネットの存在を。
これでもちもちの泡を作って洗顔するのが、わたしの一日の中での癒しのひとつ。

アロマの香りで癒されるんですよね(笑)

IMG_2915.jpg

ここにいますが、乾いたらお風呂の中にかけています。



また、洗面台の引き出し収納部分は記事にしたいと思います。
洗剤とか、タオルとか、ブラシとか、旦那さんの電動ひげそりとか使っていないコテとか…

洗面所って、細かいものが多くって大きさも形もバラバラだし
キッチンとは違って家族みんなが使う場所なので色々とめんどくさい場所ですね(笑)



それでは。



*********

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

「マンションインテリア」ランキングに参加しています。
↑↑応援クリックよろしくお願いします。










関連記事
2013-04-06 12:04 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

請求書関係の保管場所

毎月やってくる、請求書たち。

できるだけ、ウェブ明細にしていますが、何かと届きます。


めんどくさがり屋なので、「入れるだけ」で「しまわない」。
でも「見た目はきれい」っていう方法で(どんだけ笑)

なにかいいアイデア浮かばないかなぁってずっと思っていたんですが、
「これだーー!!」とひらめいて、やっと居場所ができました。

まぁ大したことはないんですが(笑)



ダイソーで、書類の保管ケースを購入。

IMG_2895.jpg

月始めで、請求書を処分したので入れるものが今無いのですが普通サイズの封筒を入れてみました。


IMG_2896.jpg

こんなサイズ感です。割とコンパクト。


で、これにバサバサ請求書を入れると、見た目が悪いので
段ボールと余っているはぎれで目隠しを…。

IMG_2897.jpg


(めんどくさくてアイロンをかけなおしていないので、折り目が入っていますが目をつぶっています)


これで見えない!!


というわけで、ひとつまたすっきり。


IMG_2898.jpg


飾棚の一角を、今読んでいる本とインテリア・収納の本でまとめているのでそこに置いています。

なんでもしまうと見なくなってそのまま放置してしまう性格なので
こういう収納法の方がわたしに合っているなぁと思うこの頃です。




↓参考にさせていただいてます。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





*******

いつも応援クリックありがとうございます。

「マンションインテリア」にまた参加させていただきました。
やっぱりマンションに住んでいるので、一番参考になります。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

↑上の画像を押すとランキングが開きます。
クリックお願いします(^^♪

*******





関連記事
2013-04-04 14:46 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

KEYUCAのお風呂イス

先日、お風呂のイスが割れていたみたいで、

「お尻が痛い…」と旦那さんが言うので買い替えました。

(お肉がはさまって痛いというのだけど、私は大丈夫という。笑
よく見ると、亀裂が入っていたんです)



じっくり選んでいるヒマがないので、お値段も手頃なKEYUCAのバスチェアにしました。
(1,000円台ーーー


少し高さのあるものがよかったのでこちらのタイプに。





それにしても、バスチェアって結構な金額するものもあるんですね。

こんな形のも!!!




すぐ届いたので、早速使っています。

ころんとした形がかわいい。


IMG_2805.jpg

それまで使っていたのは、新婚当初フランフランで買ったものだったのですが
結構大きくて

息子のバスチェアもあるしで邪魔だったので
これくらいの大きさがちょうどよかったです。


こうやって、バスタブにかけられるのも便利


IMG_2806.jpg

大切に使っていこうと思います。




+++++++

いつも応援クリックありがとうございます。

「読んだよ~!」のクリックお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2013-04-02 01:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

