我が家のタオル事情

昨日は、旦那が早く帰ってこれるというので焼肉へ
あ~!焼肉サイコー!
そして、暑くなったこの時期のビールはサイコーー!!

そうそう5月に入ってすぐ、断乳しました。
卵アレルギーが息子にあるので、卵の制限をかけた生活をすること約2ヶ月。
ほとんどの食品に卵は含まれているので、全部は無理だしゆるくやっていたんですが
もう8ヶ月になったので、おっぱいはそろそろいいかなぁと思って。
断乳は結構辛いと聞いていましたが、全然平気だったうちの息子(笑)
子育てをしていて息子によく思うのは「この子、こだわりないなぁ」と。
おっぱいじゃないと寝ないとか、抱っこじゃないと泣くとか、よく他のママから聞くクセがうちの子にはありません(笑)
一日で慣れてくれました。
とても育てやすい子で助かっています

というわけで約1年半ぶりにアルコールも解禁しました(^^♪



お肉大好きなんですが、最近は食べられる量が減ってきたように感じます((+_+))

ちょっと油っこいと感じるようになってしまった…(;一_一)
ううう(>_<)

まぁそれにしても、夕飯を作らなくていいって楽~(^^♪

週一回の旦那の休みは、私も家事は少しお休みにしようって毎週思うんですけど、
結局外食しても息子がいるのでゆっくり食べられないし
家でご飯という選択をしてしまうんですけどね(>_<)


++++

さて本題へ…

我が家のタオルは、洗面所に収納。
(息子のお風呂上がりに敷くタオルだけ、和室の赤ちゃんスペースに収納しています。)

フェイスタオルはここ。

IMG_3332.jpg

洗面台の一番取りやすい位置に。

IMG_3330_convert_20130528053926.jpg

右側の立てて収納している普通のフェイスタオルは、キッチン・トイレ・洗面所の手拭き用。

左のハンドタオルは、洗顔用として使っています。

というのも、朝晩の歯磨き・洗顔には新しいタオルを使いたいので、
フェイスタオルを毎回1枚使うと洗濯物のかさが増え、
乾くのも遅いし干すのもたたむのもめんどうなのでハンドタオルを使っています。

うちのタオルはおなじみタオル直販店トゥシェさんのタオル。

このハンドタオルは普通のサイズより大判で、我が家の使い方にぴったりです。




外出時の息子のタオルとしても使っています。


前に記事にしましたが、バスタオルはランドリーラックに出しっぱなし。

IMG_2911_convert_20130406103751.jpg

来客があったときは、まだ洗面台のタオルのスペースに余裕があるのでそこに。


食器拭き用のタオルはキッチンに2枚置いてあります。

当たり前ですが、使う場所に使う物があるって便利~(^^♪


それでは!


+++++

読んでいると、私も頑張ろうって思えます(^^♪
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



ランキング参加中です(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。







関連記事
2013-05-28 06:48 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ご機嫌に暮らす。と、玄関は貴重な収納場所。

息子の寝かしつけをしていたら、いつの間にか寝てしまい
目覚めたら午前3時\(゜ロ\)(/ロ゜)/

洗い物は旦那がやってくれていました。

水切りカゴに山盛りの食器、排水のゴミはそのままだけど(笑)
いつもは完璧にやってくれますが彼もお疲れなんでしょうね(>_<)
拭いて食器棚にしまってなくても、ゴミを捨ててなくても
それだけでとっても助かります(^^♪

ありがとう。


いつも家の中はキレイにして料理も頑張らなあかん!!
だって私は専業主婦やから!!

ってついつい思ってしまってできなくてイライラ…

旦那がやってくれることにも、なんか自分ができてないみたいで感謝よりも罪悪感…

今日みたいに、家事をほっぽらかして寝てしまった日なんか「わたしまじサイテー、サイアク~」って思ってました(;一_一)


子供が生まれてから、結構長い間そんな風に思っていましたが
「思うだけ無駄や~ヽ(^。^)ノ」と今はお気楽なもんです。


そしてついこの間ママになったばかりの私には
キレイに、おしゃれに生活することが、ご機嫌な毎日を送れることではないんだなって気づきました。


そんな生活ができるのが理想ですけど、
そのためにはまず、
家事を効率良く、時短、物の居場所を作ってサッと片づけられる…
そういう仕組み作りをするのがインテリアに凝るよりも先だなぁって思っています。


今のわたしは、「家事を楽に」ということが「ご機嫌の素」(^^♪

なので少しずつ頑張ります!!


+++++


さて、話は変わりますがうちはマンションによくあるベーシックな間取り。
なので、収納スペースは限られています。

リノベーションするときに、収納スペースを増やそうとも思いましたが
部屋が狭くなると、売るときに不利なのでやめました(笑)


ただ他と違うところは、以前に記事にしましたが玄関が二つあるっていうところです。


ほとんど使っていない本来の玄関(笑)

IMG_3323.jpg

ここはほぼ使わないだろうと入居前から予想がついていたので、リフォームはせず
築15年の当時の仕様のまま。

自分では絶対選ばない色なので、新鮮です(^^♪

写真のように玄関扉は開けて内側の鍵つきの網戸で日中過ごしています。
風がひゅーんと通り抜けて、気持ちいいヽ(^。^)ノ


そんなことはさておき、広くない我が家にとってここはとても貴重な収納スペース。

いちいちスリッパを履くのが面倒なので(どんだけ!!)
廊下からすぐの写真手前、細長い収納の中に普段使うものを入れています。

IMG_3317.jpg


見た目よりも収納力があって、スカスカです。


掃除用品もここ。

IMG_3328_convert_20130526033023.jpg


使っていないインテリア小物もここ。

IMG_3327_convert_20130526034945.jpg


あと、前までは靴を購入しても
「靴箱はいりません」ってお店で処分してもらっていたんですが
収納に使うには便利だと気づき、今はもらうことにしています。

ここに使うには、ちょうどいい高さと大きさなんですよね。

IMG_3324.jpg


ちなみに来客用スリッパはショートブーツを購入した際の箱に(笑)

IMG_3326_convert_20130526034926.jpg


あと、ゴルフの小物も空き箱に入れています。

フタももれなくついてくるので便利(^^♪

まだ、色々収納できるので家全体を見直しつつ
この貴重な収納スペースを改善していきたいです


それでは。


+++++

みなさんのアイデア、参考にさせてもらっています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキング参加中です。
読んだよ~のクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村









関連記事
2013-05-26 05:25 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

九州への旅

かなり久しぶりの更新となってしまいました(>_<)

特に何があったわけでもないんですが…
「ブログを書かない」という生活に慣れてしまっていました(笑)

また今日から、書いていくのでよろしくお願いします(^^♪



*****


先日、両親+愛犬と私達家族で九州旅行に行ってきました。

5月は、私の母と旦那さんの誕生月。
父が決めたルールで、誕生日の人は旅行に連れて行ってもらえるのです~§^。^§

次は、9月が息子、私が10月なのでまたどこかに連れて行ってもらえる…はず?です(^^♪ぐふふ。


息子が生まれて、こんなに遠くへ行ったのは初めて。

ベビーとのお出かけに必要な物も調べてバッチリだったはずなんですが
やっぱりひとつふたつ忘れてた私でした(笑)

現地の西松屋で買うことができましたが、家にあるものと同じものを買うはめになり
(しかもミルク用の保温瓶…)後悔ですw…(>_<)


+++++++


一泊目のお宿は、貸別荘。

内湯も素晴らしかったけど、この露天がとっても良かったです。


3151_convert_20130519150316.jpg


別荘ごとに露天があるので、貸切り・入りたい放題(^^♪
旦那さんと息子と三人で楽しみました。


二日目は、湯布院ガーデンホテルに。

わんちゃんがいるので、二日ともペットOKのお宿です。

広々としたドッグランがあって、愛犬くーちゃんも楽しそうでした(笑)

3215_convert_20130519150430.jpg
(よく犬種はなに?と聞かれるので、書いておきますが「シッパーキー」という犬種です。
私が中2のときは京都に1匹しかいない珍しい犬でした。
今は増えているかもですが、いまだ同じ犬は見たことはありません(笑))



私が中2のときにうちへ来たので、もう15歳のおばあちゃん犬。

老犬なので、できるだけ一緒に過ごしたいと両親は思っているみたいです。


犬と8カ月の赤ちゃんと一緒の旅でしたが、どちらもお利口さんだったので
何事もスムーズに事が進んで特に不便はありませんでした。

あ、ひとつあった!!!

二日目に母と息子と大浴場に行ったんですが大泣き。
どうやら母がシャワーキャップをかぶっているのが怖いらしく、母の顔を見ては泣き叫ぶ息子…(笑)

一人、お風呂へ入られていた方がいたので「すみません~(>_<)」と大急ぎで大浴場をあとにしました(>_<)

シャワーキャップおばけ((+_+))


そうそう陶芸もみんなで体験してきました。

できあがったものは1ヶ月半後に届くので、楽しみです。


+++++++


そんなわけで、日常から離れとてもゆっくり過ごすことができ、充電完了。

また育児と家事の毎日ですが頑張ろうと思います。

最近は、父からうちのホームページのリニューアルをお願いされていて
ウェブデザインについて研究中です。

もちろん、SEではないので自分でシステムを組むなんてことはできないので
専属の方とやり取りをしながらですが、やったことのないことって楽しいです(^^♪


それでは~


+++++++


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




関連記事
2013-05-19 15:59 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こどもの日に。とIメッセージ。

こどもの日に、母が息子へプレゼントをしてくれるというので
百貨店へ行ってきました。

ご飯を食べに行っても食べられないし、洋服でも(^^♪ということだったのですが
前々から欲しかった、積み木をリクエスト。

3124_convert_20130508084012.jpg


よく行く支援センターには、おもちゃが山ほど。

その中から、木のおもちゃばかりを手に取って遊ぶので
好きなのかなぁと思っていて、ずっと欲しかったんです(^^♪

大人が遊んでもおもしろいですね(^^♪積み木。

そういえば、小さい頃私も好きだったな。


木製のおもちゃは見た目もシンプルなので、これからも集めていきたいところですが
旦那がカラフルなものが好きで、すでにプラレールやトミカなんぞがあります(>_<)

息子ができたら、一緒にやるのが夢だったみたいなのでまぁそれは仕方ないかと諦めています(^^♪

一応、木の電車みたいなのも売ってて可愛いよ~と伝えましたが、却下だった(笑)



そしてファーストシューズも一緒にプレゼントしてもらいました。

3133_convert_20130508084033.jpg


早速、お外へ行くとき履かせています。

そのほか、洋服も数枚(^^♪
お母さんありがとう!!



********


つかまる場所があればすぐに立ち、開けるところがあれば開けて中の物を出すようになった息子。


最近、ついつい手が離せないときとかに「そこはあかーーーん!!」「こらこらー!!」なんてすぐに言ってしまいまがちです。


大阪にいるときに、旦那さんと心理学を学びに行っていたんですが
日本メンタルヘルス協会というところに行ってました。)

そこで教えてもらったこと。

この間、日本メンタルヘルス協会の代表である衛藤先生が全国7か所で講演をされた
「美しく生きるために得るべき 心・技・体」という講演会のDVDを母から借りて
思い出しました。

「Iメッセージ」


たとえば、迷子になったこどもが見つかったとき、見つかって良かったと安心した、次の瞬間「どこ行ってたん!!離れたらあかんって言ったやろ!」と怒る親。

「あぁ、無事でよかった。すごく心配したんだよ」と伝える親はあんまりいないのでは?と思います。

(怒るという感情は第二感情だったと思います。怒る前に第一の感情があると習ったような。)

まだ、8ヶ月なので怒るってことはないのですが

「そこはあかーーーん!!」の前に、「ここにつかまって立ったら、こけてケガするかもしれへんから、そんななったらママ悲しいからやめてね」という風に意識してこどもと接しています。


Iメッセージは、夫にも。仕事で上司や部下にも使うことで何か変わるかもしれません。


相手は変わらない。
自分が変わろう。

ようやくそういう風に思えるようになってきました。


前までは旦那に「ご飯のあとになんか食べるんいいけど、洗い物くらいしといてよ
って言ってたんですけど、(笑)

「洗い物、やってくれてると、手間が省けて助かるんやけどなぁ」って言ったら
何も言わなくてもやってくれるようになりました。


意識せず「Iメッセージ」を使えるようになって、人生をより豊かに、より楽しく、よりご機嫌に過ごしていきたいものです。


ちなみに。。。心理学は、これから結婚・育児をしていく中できっと役に立つよって母に言われて
結婚前に旦那さんと通っていました。


途中で引っ越しをしてしまったので、最後まで通えずじまいなのですが
また落ち着いたら行きたいなぁと思っています。


心理学って小難しいイメージだけど、衛藤先生の授業は爆笑するところがたくさんで本当におもしろく、楽しく学ぶことができます(^^♪

「爆笑心理学」と言われるほど!本当におもしろいです。




*******

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします(^^♪







関連記事
2013-05-09 01:34 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

セスキ炭酸ソーダで水垢落とし

前々から、少しずつではありますがエコ掃除を始めています。


IMG_3089.jpg


ダイソーのプラスチックの容器に詰め替えて。

水○○mlに対して小さじ○…というのをすぐ忘れてしまうので
袋の説明書きを裏に貼っています(^^♪

IMG_3090.jpg


先日、セスキ炭酸ソーダが新しく仲間入りしました。


今回は、お風呂のお湯汲み(?)と、桶の水垢落としをセスキ炭酸ソーダでやってみました。


(汚いので閲覧注意です~笑)



IMG_3105.jpg

Beforeです(>_<)

毎日洗っていても、水垢は強敵~!!

IMG_3106_convert_20130505150342.jpg


本当に落ちるん!?と半信半疑で、スプレーを全体にシュッシュ。

IMG_3107_convert_20130505150359.jpg

で、ブラシでこするだけ。

結果…


なんとー!!

IMG_3108.jpg

ピカピカ

写真では分かりずらいですが、めちゃくちゃキレイになって感動(^^♪


IMG_3109.jpg


旦那さんも、あれすげーな!!透明になってんじゃん!!と言っていました(笑)

IMG_3111_convert_20130505150418.jpg



前は、クエン酸スプレーを使っていたんですが、セスキ炭酸ソーダの方が威力がすごそうなので入れ替えをしました。

洗面所とキッチンにボトルを一本ずつ置いていて、
ガスコンロや電子レンジ、冷蔵庫もこれで掃除しています。

手荒れもマシだし、掃除も楽だし、エコだし、おすすめです(^^♪


*******

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!


いつも応援クリックありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2013-05-06 00:19 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級認定講座へ



IMG_2487_convert_20130222000033.jpg


昨日はライフオーガナイザー1級認定講座の第1回目を受講してきました。

久しぶりの大阪。

高速バスで片道3時間半の道のり

行きも帰りも爆睡でいつの間にか着いてました(^^♪

(前日から実家へ乗り込み、お泊まりして息子はそのまま両親に見てもらっていました。
旦那さんもお休みでしたが、ちょっとまだ無理そうです。おむつがね…笑)



講座は9時から17時。

昨日は2級よりも深く「ライフオーガナイズ」の概念や歴史などを学んできました。
みんなでやるワークもたくさんあって、色んな方の意見・考え方を聞けてあっという間の講座でした。

同じ年くらいの方いるかなぁと思ってましたが、20代は私だけ。
でも、みなさんとっても気さくでたくさんお話できたし
子育てのことも色々教えてくださって楽しかったです(^^♪


次回は技術編ということなので、
実際どんな風にしてライフオーガナイズをクライアントに提供するんだろうって
今からワクワクしています。


結構遠いし、息子のことも気になるし…だけど、頑張って一級取ります!!(^^♪


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ





+++++++

前回の記事で、次回キッチンの調味料と食料品のストックの収納について記事にしますと書いていたんですが
次にします(>_<)すみません。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

更新のない間もクリックありがとうございます(^^♪

+++++++







関連記事
2013-05-02 14:58 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天