
-------- --:-- : スポンサー広告 :

夫が管理しているテレビ台の収納

IMG_3446_convert_20130629093656.jpg

我が家のテレビボードは旦那が管理してくれています。

幅は180センチと少し大きめ?で
ゲームとか、モデム類をここに集結させたくて
中身が見えない、シンプルなものを探していてこれに行きつきました(*^_^*)


▼斜めから撮っているので分かりずらいですが、
正面から見ると等間隔に置かれていてすごくすっきりしてます(笑)
ちなみに私、初めて開けましたが埃がすごい!
写真撮影後キレイにしました((+_+))
IMG_3448.jpg


▼ゲーム類もぴちっと。息子の引き出しを開けるブームが去ったので一安心!
IMG_3449_convert_20130629093710.jpg

▼ビデオ、デジカメを入れています。
箱もとりあえずここに。
もう少し工夫すれば、収納力アップできそうですが
特に入れるものも今のところ無いのでこのまま。
IMG_3450_convert_20130629093721.jpg




テレビ台の裏もすっきり!

IMG_3451_convert_20130629093745.jpg

固定電話は息子がおもちゃにするので、ここに隠してあります(笑)

気がついたときにさっと、これでお掃除。

IMG_3452_convert_20130629093758.jpg


2~3日に一回くらい雑巾がけをしています(*^_^*)
裏の配線もキレイにまとめてくれているので、お掃除もしやすい!


こんな感じです(*^_^*)

旦那が管理している理由は特にありませんが、配線関係をやるのが好きみたいなので
その延長でお任せしています。


+++++

息子を寝かし、家事がひと段落したら夫婦の時間。
録画していたドラマを見たりゲームをしたり、
次の休みどこ行く~?って調べたりして一緒に過ごしています(*^_^*)

テラスハウスが面白くて毎週私達の楽しみです(^^♪

最近は、夜しか時間がとれず1級ライフオーガナイザーの課題をやっているので
パソコンに向かう日もあるのですが、基本旦那となんかして笑い転げています(笑)

IMG_3453_convert_20130629093812.jpg
▲課題!家のパソコンにはエクセルとワードしかなく。。。
いつもパワポかパブリッシャーを使っていたので使いにくいんですがゆっくり進めています(>_<)





私が結婚生活に一番求めているものは、「家族の時間」。

以前の仕事をそのまま続けられていたら、
こんな風にゆとりのある生活はできてなかったな~と思います。

両親にも感謝ですが、キャリアを捨ててうちに来て頑張ってくれている旦那にもありがとうです。



それでは~!



ランキングに参加しています(*^_^*)
クリックして頂けるととーーっても嬉しいです!

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
2013-06-29 10:02 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

イライラが募り、つくづく申し訳ないと思った日

3431_convert_20130628023629.jpg


来月10ヶ月になる息子。


私は臨月まで、仕事をしていたので
専業主婦になって11ヶ月。


専業主婦で、子育てなんて楽勝だと思ってました。

働きながら子育てをされている方には「甘い!」と言われそうですが
時にはいっぱいいっぱいになることも。

昨日がそれ。



子供と離れることなく、24時間ずっと一緒っていうのも
すごく疲れるんです((+_+))


今、後追いが激しい時期というのもあります。

何をするときもあやしながら、一回手をとめて泣きやまして…
って一日中。

すごくよく寝る子なので、お昼寝も夜の寝かしつけも
ベッドに連れていくと自分ですっと寝てくれるのでそれだけは助かっているんですけどね(>_<)


家事はやってもやっても終わらないし
部屋は片づけても片づけてもすぐに散らかるし。

自分の時間が無くなるっていうのは、想像できたけど
こんな風になるなんて!

子育てナメてました。


それも今だけ、仕方ないことだと一応折り合いをつけて生活していますが
今日はどうしようもなく無理で。

肩こりが激しく、頭痛というか頭を通り越して鼻の裏まで痛くなってきてしまい…


いつもだったら、6時すぎにお風呂に入れるんですがパス!



ご飯の準備も、
いつもだったら朝から時間のあるときにちょこちょこ作れるものだけは作ってしまっているんですが
5時の時点でお米をといだのと、かぼちゃサラダしか作れず!


しんどすぎて、ちょっと横になったらギャンギャン泣かれて(泣)

「ママが泣きたい...」とイライラ。


まだあれもこれもしないといけないし、旦那はもうすぐ帰ってくるし
ご飯の準備がぁぁ!!!

と心の中で思いつつ、ふたりで寝てしまっていました。


起きたら、息子がいない。

リビングに行くと、旦那とふたりで遊んでる!

キッチンを見たら「松屋」の袋…

洗い物も終わってる!



「ふたりで松屋にドライブ行ってきたよ~!めっちゃお利口さんだったよ!」って
ミルクの準備してくれてました。


その後お風呂も入れてくれた…


情けない。


普段は家事を一切しない旦那。
でもこういうとき、文句ひとつ言ってこないところが好き(笑)



それで、色々考えたんですが。


私、変に真面目なところがあって
「専業主婦だから」ということにこだわりすぎて、自爆しているだけじゃないのかと思います。


専業主婦だから、いつも家をキレイに。

専業主婦だから、料理も手を抜かずに。


完璧を求めすぎて、できなくて、しんどくなってイライラ。



もうそれはやめることにします!






子供ができても、働いていたいと思っていた私にとって
「専業主婦」でいることは、楽なことではないんです。

でも実際に子供が産まれて、
日々の変化・成長を手元で見ていたいと思う気持ちもあります。

「仕事はいつからでも始められるから」と、恵まれた環境に甘えて
専業主婦という選択をした私。


肩の力をもう少し抜いて、お気楽主婦になってみようと思います!
今でも十分お気楽主婦やけども(>_<)



変な時間に寝てしまったので、寝れない…(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






関連記事
2013-06-28 04:13 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

整理したけど維持できなかった押入れ

IMG_3019.jpg

我が家で一番大きい収納は、この押入れ。

2ヶ月ほど前に記事にもした通り、整理し、見直しをしたんですが
「維持」することができず空いたスペースに物を積んでいってしまうんです((+_+))

▼整理したばっかりの頃の押入れ(懐かしいw)

IMG_3012.jpg



よく出し入れするものが手の届くところになく
めんどくさくてついつい空いているところに積み上げていってしまう。


というわけで、せっかくキレイにしても
どうせぐちゃぐちゃになったら意味無いやろ!と、再度見直したわけです。

それに結構空いているスペースがあって、もったいない!


IMG_3436.jpg

▲こうなりました。


新たに押入伸縮棚を2つと、布団圧縮袋を購入し
中のもの全部出して、しまって…という作業。

1時間半もかかりました(>_<)


2ヶ月前に見直したばかりなので、不要なものはなく処分するものはありませんでした。

でも、伸縮棚と圧縮袋のおかげで格段に収納力はアップしました!
まだまだ空きスペースがあるので、工夫すればもうちょっと増えそう!


この右半分のスペースに
空の収納ケースを3個仕込んであるので、「とりあえずBOX」が置ける余裕も(*^_^*)

掃除機も、リビングにつながるこの和室にあった方が格段に便利なので
しまえるようにしました(*^_^*)



▼左側
IMG_3440.jpg

タンスがあって、写真が見にくいですが
左側には普段使わないものを。

上段には布団類。

下段には冬用の暖房器具やカメラの三脚などを収納。


IMG_3441.jpg




いったんこれで、使ってみてこのままをキープできるかやってみます(*^_^*)


++++


整えることよりも維持していくことのほうが私には難しくって。

維持できるように整える!といつもやっているのにこうやって
失敗することも(笑)

まだまだ練習が必要です(*^_^*)


それでは!



++++


新しく「暮らしやすいインテリア」カテゴリに参加させていただきました!

クリックして頂けるととても嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村






関連記事
2013-06-26 15:16 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランドリーラックの上をかわいく、すっきり見せたい

IMG_2473_convert_20130212235937.jpg

とーーーーっても狭いうちの洗面所。

でも、うちの中で常にキレイを保てている場所がここだったりします。


以前にも記事にしましたが、購入するときに一番ネックになったのが洗面所の広さ。

うちのマンションと同じシリーズの、同じような間取りのお部屋はいくつも見たことがあったので
図面だけで想像がついていましたが、実際見たらほんとに狭い(笑)

+++++

ちなみに私たち夫婦は、築年数・間取り図だけで部屋の想像はつくし、
3ヶ月ほど前に他の部屋を売買し、共用部分は見ていたし、管理内容も把握できていたし、
何より全面リフォームする予定だったので、物件の内覧をせずに購入しています。


前所有者の方が、入居中ということもありましたが
何年か前にこのマンションをうちで購入して頂いたお客さんで(*^_^*)
お住み替えされるということで、二度もうちで物件を購入して頂いたとてもご縁のある方でして。
「いつでも見に来てくださーい!」と、快く言ってくださっていたんですが
共働きされていたし、お子さんもまだ1歳半くらい、奥さまは二人目を妊娠されていたので
別に見なくてもいいので見なかったという経緯があります(*^_^*)

一応言っておきますが、ふつうは内覧するものです!(そんな人私くらいしかいないか!)
入居中でも、絶対見てくださいね~(*^_^*)



++++


今のマンションを購入する前は、
両親が所有する2LDKの分譲マンションに格安家賃で住んでいたのですが
そこがとっても広い洗面所で、リネン類以外のものまで色々置けて便利でした。

が!掃除がめちゃめんどくさい!
洗面所ってやたらとほこりたまりません?

それに比べて今は、掃除がすごく楽!

息子とお風呂に入るときも、スペースが狭いので
逃げられずにぱっとお着替えもできるし(笑)

何より無駄なものを置いておくことをしなくなったので、洗面所だけはいつもすっきりしています。

狭いことって案外いい(^^♪


ただ、狭いと床に物は置けないのでランドリーラックは必須アイテム!



でも生活感丸出しだな~とずっと思っていて、ちょっと変えてみました!!


▼以前のランドリーラック上(そのときの記事はこちら…☆☆☆

IMG_2911_convert_20130406103751.jpg


▼現在

IMG_3413_convert_20130621163422.jpg
あ、カゴがいがんでる(笑)


洗濯かごは来客時は立てて見えないようにしています(^^♪

バスタオルは、出しっぱなし!
バスマットも毎日洗うので、タオル地のものですが、これも出しっぱなし!

一番上には、余っていたカゴにネットを。
こないだ買ったグリーンをリビングから移動させました。


上に置いていた、掃除用具などは洗面台の引き出しへ。

IMG_3416_convert_20130621163437.jpg

スカスカな状態にしていましたが、移動させたことによってつめつめに(笑)

使うものしか入れていないんですけどね~((+_+))
また見直しをしようと思います!


何回も言っていますが、インテリアに凝る前に整理・収納をやってしまいたい私…
でもなかなか進まない現実(>_<)

引っ越してきたときは臨月で、重すぎて動けなかったんですよね~(笑)

体が重いとか言わず、出産前に家中を整えておけばよかったです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


のんびり頑張ります…(>_<)



++++

おうちを片づけたい人のトラコミュです。
みなさん頑張ってられるので私も頑張る!!
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



良ければクリックして頂けると、とっても嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
2013-06-21 17:49 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級認定講座(2)へ

IMG_2487_convert_20130222000033.jpg


昨日は、ライフオーガナイザー1級認定講座の二回目でした。

前回と同様、高速バスで行ったんですが、行きも帰りも爆睡で
気づいたら到着!というか、乗り過ごす寸前でした(笑)


今回は「実践編」ということで、
クライアントにライフオーガナイズをどのようにして提供するのか、
お問い合わせがあってから作業までの流れを細かく学んできました。

気が早すぎますが早く、やってみたい!!という気持ちがどんどん大きくなっていってます(^^♪


前回の課題のひとつに、自分の家の寝室の寸法を測ってくるという課題がありました。

それを元に、三尺スケールを使って方眼紙に平面図を書いたり。

IMG_3357.jpg

仕事では、パソコンでやっていたので手書きはなんか新鮮っ(^^♪


作業もあったり、みなさんとのワークがあるのが本当に楽しいですヽ(^。^)ノ

みなさん、とっても気さくな方たちで、先輩ママさんなので色々教えてもらってます(笑)

講師の先生も、すごく分かりやすく教えてくださるし
なんといっても美人でおしゃれで優しくておもしろい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私もあんな素敵な大人の女性になりたいです~(>_<)




次回は認定試験があるので、学んだことをしっかり復習して臨みたいと思います!


そして今回の課題は、自分の家のオーガナイズが必要な場所を選んで
実際のお客様にビジュアルプレゼンするものとして、提案書・報告書・・・などなどを作成すること。

が・・・がんばります!!!


ちょっぴり恥ずかしいけど、同期のみなさんにこのブログの存在を明かしてきたので
読んでいただいてるかもしれません~(^^♪

みなさん、がんばりましょう~!



++++++

最後になったけど、こうやって好きなことをやれるのは
家族の協力があるからこそできること。

9ヶ月になったばかりの子をおいて…とお叱りを受けるかもしれませんが(>_<)

せっかくの休みに早朝からバス停まで送ってくれて
丸一日息子をみてくれて、離乳食も私のお願い通りあげてくれて、帰りまで迎えに来てくれて、
洗い物まで済ませて、お風呂にまでいれてくれた旦那と、お利口さんに待っていてくれた息子に本当に感謝です。

私はとっても幸せ者です、ありがとう(*^_^*)



それでは!




++++++

いつも応援クリックありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

更新の励みになっています!
関連記事
2013-06-13 02:04 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

家族全員の普段使いの衣類をタンスひとつで管理

先日、旦那の休みの日に寝室で主に私の洋服をいれていたタンスを
和室に移動させました。しかも、旦那が息子を連れて出かけていたので一人で!重かった~

IMG_3350_convert_20130610182508.jpg

和室は元々6帖だったのを、リフォームで4.5帖に。


それまでは、旦那のものは旦那の部屋、私のものは寝室、息子のものは和室、タオル類は洗面室…
とそれぞれに分けていて、しまうのがめっちゃめんどくさい!

そんなこと百も承知でそうしていたんですが、
(引っ越した当初は夫婦二人だけだったし量もなく、和室にはベビーベッドを置いていたので置きたくなかったんです(>_<))
息子が後追いするようになってもうめんどくささに限界が(笑)


で、普段使いの衣類を家族全員分、ここに集結させました。

洗濯物は、干すのもたたむのも好きですがしまうのが嫌い。
しかも、せっかくたたんだものを息子にぐちゃぐちゃにされるなんて毎日(笑)

ここに置いたことで、たたみながらしまえるのですごく時短になりました。

早く移動させればよかった~(笑)


++++

写真には写っていませんが、写真右に廊下への出入り口があり、正面が洗面所なので
タオル類は変わらず洗面所に。


・バスタオル
洗濯機の上に出しっぱなし。来客時だけしまっています。
IMG_2911_convert_20130406103751.jpg


・フェイスタオル、ハンドタオル
洗面台の引き出しに収納
IMG_3330_convert_20130528053926.jpg

+++++

本当は、タンスは置かず押入の中で管理したいけど、次の子に残しておくものが結構あるので
そんなスペースがどうにも作れそうにありません。

生活感いっぱい!

でもそれもあり!


数年だけのことなので、インテリア、整理収納、家事に子育ての要素を入れて
楽しんで生活していきたいな~って思っています。

それでは(^^♪


+++++

更新のない間もたくさんの応援クリックありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



関連記事
2013-06-11 10:40 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関マットを夏仕様に

ずっと同じ玄関マットを使っていて、洗濯を繰り返していたら古くなってきたので
この度新しいものに変えました。

(何回も言っていますが)
本来の玄関はほとんど使っていないので、無くてもいいんですけどねw(>_<)


IMG_3343_convert_20130606124042.jpg

たかが玄関マットですが、変えてみるとなんか新鮮

色々探していたんですが、大きさ・素材、好みのものに巡り合えず。。。

ふらっと寄った3COINSで探し求めていたこれを発見しました(笑)
シンプル!涼しげ!300円!!安い!!

IMG_3344_convert_20130606124057.jpg

マット類はかさばるし、保管場所も作らないとなので
この夏が終わったら処分するつもりです(^^♪

最近インテリアはちょっとそっちのけだったので、これだけでもちょっとした気分転換になりました!


++++

そうそう先日、旦那さんと家の中の見直しを半日かけてやったんです(^^♪

息子の後追い攻撃に毎日あってるので、一人ではできなくってやっと。


その時の廊下(笑)

IMG_3335.jpg



せっかく、寝室を別にしたところなのに
やっぱり息子と一緒に寝たい…だそうで。どっちやねん!


ベッドを移動するついでに、タンスを和室に移動したり
結構大がかりな模様替えをしたので、また記事にしたいと思います。


捨てられない病の旦那も、この時ばかりは私につられて洋服を処分してました(笑)

私は、昔奮発して買った浴衣2枚(もう柄が若すぎて着られなくて。押切もえちゃんデザインで帯はピンクのラメ(笑)しかもワインの染みがもうとれなかったり。。。)とか、
仕事へ復帰する予定もないし、仕事するにしてもばっちりスーツじゃなくてもいっかと思いスーツ計7着、
また子育てが落ち着いたらやろうと思っていたゴルフですがクラブは売ることにして
ウェアはもう処分しました。(これもショッキングピンクにドット!とかでちょっともう無理そう(笑))

洋服はほとんどが独身時代のもので、好みも変わったし、なんせ子育てに向かない洋服ばかりなのでほとんど捨てちゃいました。

そんなこんなで色んなものを捨てまくっていたら、45ℓのゴミ袋計5袋(>_<)

だいぶすっきり(^^♪

あとは衣装ケースが届くのを待つのみです。


それにしても、物どんなけあんねんー!な我が家にため息(>_<)

結構捨てているつもりでも、また要らないものが出てくるんだから不思議です。

それでは!


+++++

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととっても嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2013-06-06 23:31 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やっぱりキッチンの上には何も置きたくない

また久しぶりの更新になってしまいました(>_<)

親戚に不幸があり、急遽京都へ帰ったりとバタバタな日々が続いて
心も体もほんの少し疲れ気味だったので、ゆっくりのんびり過ごしていました。

「一期一会」のほんとうの意味…
いつもいる、いつでも会える人こそ…と、母から言われていたことが身に染みました。

兄弟・親戚・家族。
当たり前だけど、とっても大切な存在だなぁなんて。

結婚し、子供を持つと独身の頃とはまた想い方も違ったり。



さて!!


楽天スーパーセールは毎回、みなさんの購入されているものを楽しく拝見させてもらって満足している私(笑)

物を必要以上に増やしたくないので、
いつもは息子のおむつ入れのゴミ袋や洗剤など、生活に必要なものを購入するだけで
3店舗くらいが最高買い回り店舗数だったりします(^^♪

なかなかゆっくり実際の店舗に見に行く時間もないので、ネットでの買い物はかなり便利なんですが
「あれもこれも欲しい~!」という物欲に負けそうになるのであんまり見ません(笑)

今回は、友人の出産祝いや両親へのプレゼント、いつもの日用品に加え自分の洋服も買って
5店舗でしたヽ(^。^)ノ

クローゼット用に衣装ケースも買い揃えたので、
届いてオーガナイズできたら記事にしたいと思います(^^♪


+++++


本題へ。

私が一日の中で、一番長くいる場所はキッチン。

あれこれ使いやすいように一番オーガナイズしている箇所です。


キッチンの上は何も置いていない状態から、出しておいた方が使いやすいのかな?と思って
よく使う調味料とキッチンツールを出して生活してみてました。

最終はこんな感じでした。

IMG_3007.jpg

まな板は乾かしている最中(笑)
コンロの壁にキッチンツールを吊るしてます。
IMG_3009.jpg


が!!!

やっぱりというか予想通り、油汚れがひどく調味料入れたちを毎回掃除するのもめんどうになってきてしまって
元の状態に戻すことにしました(笑)

IMG_3337.jpg

冷まし途中のやかんがありますが…


うん!!快適~ヽ(^。^)ノ

めんどくさがり屋の私にはやっぱり、さっと掃除できるのが一番みたいです(笑)!!

なんでもやってみないと分からないもんですね。大げさですけど(>_<)


一番使う場所なので、もっと快適に過ごせる場所になるよう
色々実験しつつ(笑)頑張っていこうと思います(^^♪


それでは(^^♪



+++++

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけるととっても嬉しいです~(^^♪


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

+++++

関連記事
2013-06-06 00:30 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

