ライフオーガナイズ1級認定講座(3)

IMG_3635_convert_20130721165228.jpg


先日、ライフーオーガナイズ1級認定講座の受講を終えました!

やっぱり受講して良かった!の一言です(*^_^*)


2級よりも実践的なことを学べたし、
課題をやることで、ライフオーガナイズを自分の中に落としこめた気がします!


何より、先生も同期のみなさんもステキな方たちでヽ(^。^)ノ
パワフルでキラキラされててパワーをいっぱいもらえました!

受講のあと、懇親会で久しぶりに大笑い!
関西人ってやっぱおもろい~!って再確認です(笑)


試験の出来は(汗)おいといて。
合格発表はまだ先なのであんまり考えないようにしています。。。
実は間違いをいっぱい発見してしまいヘコみ中。



2講目の時、実際にオーガナイズ作業をし
クライアントに提出するものとして書類を作成するという課題がでました。

書類は三種類。
手こずりました~(>_<)

書いては消して、勝手に消えて(怒)!!!(おい!パソコン!)
息子のお昼寝中に、ちょっとずつちょっとずつやって完成!


初めてきちんと理論に沿ってオーガナイズ作業をしたので
それはまた記事にしたいと思います(^^♪





そして、やっと終わった~!と思ったのもつかの間(笑)
最終日、新たな課題が!

今月末までにビジネスプランを提出しないといけないので
今、頭の中で練ってます。


妄想妄想…ヽ(^。^)ノ



それでは~!


++++

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

クリックして頂けるととってもうれしいです(*^_^*)


関連記事
2013-07-21 17:39 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ボトルが多い我が家のお風呂

          IMG_0155_convert_20130719235618.jpg




うちのおふろ。
ウェブ内覧会のときから一回も記事にしたことなかったので登場!

1317から10センチずつ広げて1418にサイズアップしています。

新婚当初1620サイズの半円形浴槽、浴室暖房乾燥機付きのマンションに住んでいたんですが
色々懲りて、リノベの際には機能も至ってシンプルなお風呂にしましたヽ(^。^)ノ

色々懲りたっていうのは、大きいと掃除がめんどくさいとか、水道代が無駄とかそんな理由です笑



カウンターとワイドミラーだけオプションにしました。(多分)
お風呂は夫に任せたのであんまり覚えてないんですー
色も彼が選びました。
アクセントパネルは黒に見えますが木目調のダークブラウン(*^_^*)
汚れは目立ったほうがいいということで、それ以外は全てホワイトです。




見た目も機能もシンプルで
とっても快適でお気に入りのお風呂なんですが


我が家は、ボトルの数が多い!




シャンプー×3(夫、私、息子)
コンディショナー×2(夫、私)
ボディソープ×3(夫、私、息子)


計8本!!

息子用はさておき、私のものは夫に使われたくないので←
それぞれ別なんです(>_<)



          IMG_3628.jpg


息子が産まれるまでは、何も問題なかったのですが
今は付属の収納ポケットでは足りず、カゴに。

カウンターにつかまり立ちをさせて体を洗うので、どけられるようにカゴにしています。

お風呂から出るときは…

          IMG_3627.jpg

乾くようにセット。


数を減らすには、
私が妥協するしか方法がないのは分かっているけど、無理(泣)

仕方ないです。。。


ちなみに、掃除用のスポンジも浴室内に。


          IMG_3626.jpg


毎日使うものは、手が届きやすいところに置いておかないと
すぐに「ぁ~めんどくさ!」ってなっちゃうので(笑)



シンプルとは程遠い、ボトルが多すぎな我が家のお風呂でした!




にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!
暮らしやすいインテリアを目指しています(^^♪
応援クリックいただけるととーーーっても嬉しいです!









関連記事
2013-07-20 01:11 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レシピノートでめんどくさいを解消


いきなりですが、料理が好きではない私

高校卒業してから結婚するまで一人暮らしをしていたのに
全く料理はやってきませんでした…。

結婚して、半年で妊娠。
仕事をしていたので、夫と一緒の時間に帰って
買い物をして料理、家事。
それがしんどくて、週に2、3回は外食。

ダメ主婦すぎる(>_<)

ちゃんと料理をしだしたのは臨月に入って仕事をしなくなってからです。

なにもできない状態からのスタートだったので、レシピ本やクックパッドは必須。

でも、本は分厚くて開きにくいし探すのも面倒。
クックパッドは、すぐに携帯の画面が消える(省電力モード?)ので邪魔くさいし、
水や調味料がかかりそうになるし(笑)



臨月に入って、束の間のゆっくりした日々を過ごしていたとき
たまたま寄ったダイソーで見つけたレシピノートを今でも使っています。

IMG_3620_convert_20130719083908.jpg


私にはこのノート1冊で管理するのが向いているみたい。
本、クックパッド、テレビ、雑誌などを参考に、作ってみておいしかったレシピを
これに記入しています。

料理中、汚れても気にならないし
書くことでレシピも覚えられる!

どこになにを書いたかもなんとなく覚えているので
探す手間もかかりません。

いちいち携帯のロック解除ボタンを押す手間も省けて
ぱっと「大さじ○」も見れる(笑)



IMG_3622.jpg

そして何品かは、レシピを見ずに作れるようにもなりました!


書き写す作業は私は苦ではないので、時間のあるときにささっとやっています。


■昨日の夕飯■

IMG_3616_convert_20130719083840.jpg

・ニラと卵のお味噌汁
・きんぴらごぼう
・たことわかめときゅうりの酢の物
・カルビ焼肉
・サラダ


まだまだこんなもんですけどね(笑)

でもありがたいことに、
何を作っても「おいしいおいしい」と食べてくれるし
「家に帰ってからの一番の楽しみは夕飯!」と言ってくれる旦那なので
嫌いな料理も少しずつ楽しめるように。

もっとうまくなりたいな~って思えるようにもなりました。



本当にちょっとのことなんですが
レシピノートで「めんどくさい」ことがひとつ無くなったのは大きな成果!


嫌い!嫌い!って考えず、
自分のやりやすいように工夫しながらやっていきたいな~って思います。


まだまだ新米主婦。
毎日が勉強です~(笑)


では!


++++


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

がんばれよ~!の印にクリックして頂けると嬉しいです!!(*^_^*)


関連記事
2013-07-19 11:28 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏のお出かけ

3602_convert_20130717192239.jpg


夏ですね~(^^♪

来年は30歳になるので20代最後の夏ヽ(^。^)ノ

すでに海に2回も行きました(笑)

夏は始まったばかりですが
たくさんお出かけしたので、7月前半の色々を。




■京都の友人たちと須磨へ■

3537_convert_20130717192527.jpg

あいにくのお天気だったけど、お正月ぶりに会えてとっても楽しかったです!
そして20年来の友人たちなのでなんせ気が楽(笑)
友達の子は小3と2才半。息子もいっぱい遊んでもらえて楽しそうでした。
初めての海だったけど、浮輪でパチャパチャと遊んでました(^^♪


■結婚記念日■

1064638_408320482609755_997670807_o.jpg

7月7日は2回目の結婚記念日。
ディナーはフレンチを食べにいきました。
私の住んでいる県で一番高い建物の最上階のレストランなのに
田舎なので夜景は微妙でした(笑)
でも産後初めて旦那と二人で外食して、美味しいものを食べてゆっくり話せて
大満足の結婚記念日でした~!


■BBQ■

3460_convert_20130707161252.jpg

前にも記事に書きましたが、コテージを借りて友人たちとBBQ!
弟の彼女もたまたま京都からこっちへ来ていたので一緒に行ってました(^^♪
4カップル(夫婦)で行ったんですが、
うちの弟の彼女以外全員不動産屋さん!
会社はみんなそれぞれ違うんですけどね。
なのでみんな水曜が休みなので予定が合わせやすい(笑)
そのメンバーで、8月末に泊まりでどこかへ行く予定。
楽しみ!


■夕食会■

999354_511314782273912_1525463030_n.jpg

お世話になっている司法書士の先生ご夫妻との夏の夕食会。
たまたま結婚記念日に行ったレストランのひとつ下の階の和食でした。
今度は和食に行きたいねって話していたので、偶然で嬉しかった~(^^♪
夕焼けを見ながら美味しいお料理を頂いてきました!
息子もベビーカーでお利口さんにしていてくれたし、
お店の方もすごく親切にしてくださってまた行きたいお店のひとつになりました(*^_^*)
先生ご夫妻は、私にとってこっちでのおじいちゃん、おばあちゃんのような
すごく大切な方達。
いつまでも元気でいてもらいたいです(*^_^*)


■家から30分の海水浴場へ◆


IMG_3549_convert_20130718023140.jpg

須磨に行った日は雨であまり遊べなかったのでリベンジでまた海へ。
京都では車で30分でなんか海に行けないので、気軽~!
こういうお座敷が浜辺についていて、1日2000円で借りられるらしいです。
(うちの県では当たり前らしい)
子供がいる家族にはありがたい!
湘南育ちのうちの旦那。当たり前に海が大好き!
来週も別のところに行く!って張り切っています(笑)


3572.jpg
水は怖くないみたいで、浮輪の車に乗って手でぱしゃぱしゃ余裕!



…と7月前半のお出かけでした。

出不精な私でも、子供が産まれてからはおでかけ大好きに!
これからも家族で色んなところへ行って、色んなものを息子に見せてあげたいです(*^_^*)


それでは~!



3602_convert_20130717192239.jpg

哀愁漂いすぎな、息子の背中にポチっとお願いします!!



にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村






関連記事
2013-07-18 02:49 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ありがとう

IMG_3220_convert_20130714112831.jpg

愛犬くーちゃん。

6月23日、天国へ逝きました。




急に容体が悪くなり、一日入院して次の日に
私も母と弟と病院へ行き連れて帰ってきたんですが
家に帰って30分後に亡くなったそうです。


家に帰ってきたかったんだろうな。
ほっとしたんだろうな。


人も犬もやっぱり、自分のおうちが落ち着くのかな。


すぐに実家に駆けつけましたが
寝てるみたいな、すぐまたひょこっと起きそうな、
安心しきった顔をしていました。

次の日、ペット霊園へお別れに。
父は「待っとけよ!またな!」って
それしか言わなかったけど、あんな顔をした父は初めてみました。


お骨は今は実家にあります。

この間、実家で息子を見てもらっていたら
お骨を指さして「わんわん」と言ったそうです。

その日から、犬の絵やイラストを見ては「わんわん」。
妙に甲高い声で「わんわんわんわんわん」と言います。
「まんま」以外で初めて聞く言葉。

息子もくーちゃんのこと想ってくれているのかな。


私が中2のとき、小学生だった一番下の弟が
ペットショップで一目惚れして我が家にやってきました。

「くーくー」と泣いていたから、弟が「くー」と名付けました。

それから15年、みんなたくさん色んなことがあったけど
いつもくーは「相変わらず」。

それがどれだけすごいことかって。


猫みたいな犬で、愛想はなかったけどね。

本当にお利口さんな犬だったなぁ。

かわいくてかわいくてかわいくて。
大好きでした。
ありがとう。




そして今日は5月に亡くなった叔母(母の姉)の四十九日。

夏が来るたび
夏休みにいつも遊びに行ってたな~って思い出します。

一番よく覚えているのは、科学館でプラネタリウムを見に連れてもらったこと。
それと、毎朝掃除させられていたこと!

厳しいけど、優しい大好きなおばちゃんでした。



数年前に脳内出血で倒れ入院。
今年の春にやっと自宅へ戻ってきたところでした。

おっちゃんは、毎日欠かさず病院へお見舞いに行き
早く家に連れて帰れるようにと、いつもおばちゃんのそばに。
その後、仕事をしながらも家で介護をしてくれていました。

こんなにいい旦那さんをもてて、おばちゃんは本当に幸せ者だなぁと思うんです。

おばちゃんも、おっちゃんもありがとう。


今日は京都へは行けないので、お空にむかって手を合わせました。



おばちゃんが亡くなったときも、くーが死んだときもいっぱい後悔しました。
今もそう思っています。

もっとこまめに京都に帰って、会いに行けばよかったな。

もっと若くて元気なうちにいっぱい色んなところへ連れて行ってあげればよかった。


でもね、どれだけやっていたとしても
いなくなったときには同じように後悔するんだろうなと思います。



そして一ヶ月の間に、姉と愛犬をなくした母。

元気そうにはしているけど、悲しいだろうな。

父を2才のときに、母を今の私と同じ年齢のときになくしていて二人姉妹。
みんないなくなってしまいました。


でも、うちらはいるよ。


以前にも書きましたが「一期一会」の本当の意味。
かみしめながら生きていこうと思います。






関連記事
2013-07-14 16:02 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

生後10ヶ月~おもちゃ・絵本の収納~

だんだん増えていく息子のおもちゃ。

うちはこどもちゃれんじbabyも申し込んでいるので、毎月何かが届くっていうのもありますが
買っている記憶はないのに増えていきます(汗)



◆生後6カ月の頃のおもちゃ収納◆
IMG_2740_convert_20130321014544.jpg
(過去記事「生後6ヶ月~おもちゃ・ベビー用品の収納~」


この頃は少ない~(^^♪



その後、おもちゃも絵本も増え、息子が移動して基本リビングで遊ぶようになったということもあり
ニトリのこのカゴに放りこんで、リビングに置いたりしていました。

IMG_2744_convert_20130321135417.jpg


そしてとうとう、このカゴ2つでは入りきらなくなったので今回見直しをしました。

寝室に移動していた収納棚(ほんとは仕切り棚ですw)を和室に戻して
いつもの100均のケースに収納することに。


<現在>

IMG_3519.jpg
3つちょうど入らなかったので、両端は100均の別の書類ケースを使って
ぴったりに収めました!


▼キッチンでも同じ収納ケースを使用中

IMG_3092.jpg
また使わなくなったときに代用できるので
私はできるだけ同じものを買うようにしています。



両端のケースには音のなる絵本などを。
IMG_3523_convert_20130712113343.jpg





◆全体◆
IMG_3520.jpg

つかまり立ちばっかりするので
わざと何も置かないスペースを作って、おむつを替えたり
着替えさせたりするときにおもちゃを置けるようにしています(笑)

一番上には、日焼け止めや塗り薬、綿棒などのお世話セットをフタ付のケースに入れました。

あと、よく読む絵本は透明のケースに。

IMG_3521_convert_20130712113327.jpg

特に絵本の時間というのは決めていなかったのですが
透明のケースに入れていると分かるみたいで、
指さして「あっあー」と言ったときに読むようにしています(^^♪

ちなみに息子のお気に入りの絵本は「まてまてまて」。
4ヶ月の頃、市の健康相談で頂いたものです(*^_^*)


ニトリのかごは
ひとつは、外の物置きに移動して、お外用のおもちゃ収納に使いました。
もうひとつは、大きいおもちゃ類を。
IMG_3525.jpg

バスのぬいぐるみはカバンになっていて
外におもちゃを持っていくときに、一緒に選んで持っていってます(^^♪


というわけで、4ヶ月の間にめっちゃ増えた我が家のおもちゃ・絵本の収納でした~!

写真を飾ったり色々したいのですが、ここまでしかまだできていません((+_+))
また何か変化があれば記事にしたいと思います!



++++


今日、おもちゃの収納の記事を書こうと思っていたら
ライフオーガナイザー1級の同期の方おふたりがおもちゃ収納について
書かれていてびっくりしました!ヽ(^。^)ノ偶然!


先日、受講を終えほっと一息!
(またライフオーガナイザー1級の講座のことについてはまた書きたいと思います!)
…という間もなく、新たな課題が(笑)

また不定期の更新になると思いますが、お読みくださると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村


ランキング参加中です(^^♪
応援クリックお願いします!
関連記事
2013-07-12 16:16 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電話台にしたカラーボックスにmarimekkoのファブリックで目隠しを

IMG_3507.jpg


テレビボードの横に、余っていたカラーボックスを置くことにしました。


というのも、先日テレビがぶっ壊れまして((+_+))
電源が入らなくなってしまって。
旦那が9年くらい前に買ったものだそうで、もう寿命かなと思います。

それで、とりあえず使っていないテレビをリビングへ。

私が独身時代に使っていたもので、サイズが35?37?で
前に置いていたテレビより小さいため
テレビ裏に置いていた電話機に息子の手が届くようになってしまったんです。

IMG_3451_convert_20130629093745.jpg
(子機だけの小さい電話機です(笑))


というわけで電話台が必要になったので余っていたカラーボックスをおくことにしました。

リモコン類も、ダイニングテーブルの上に置いたり
キッチンのカウンター部分に置いたりしていたんですが居場所ができました(*^_^*)


IMG_3509.jpg

カラボ丸出しもなんなので、余っていたmarimekkoのはぎれで目隠し。
上のファブリックパネルとおそろです(*^_^*)


ただ側面は、生地が足りなかったのでそのまま…

買い足して、貼ろうかな~と思っています。




IMG_3511.jpg

中は、寝室に置くつもりだった取説や資格関係の書類、雑誌などをここへ移動。

結局、雑誌や本はリビングでしか見ないということに今更気づきました(泣)


ラベリングしないと使いづらいので早々にやらな~!!



とりあえず、家にあるものでなんとかなってちょっと満足(*^_^*)
時間ができたら、ちゃんとしたキャビネットや電話台を探そうと思います!


そうそう、テレビ大好きな旦那なので当然買い替えるって言ってたんですが
数日このテレビで過ごしたら慣れたみたいでこのままでいいそうです(笑)

物を増やしたくない+余計な出費をしたくない!ので、ちょっと嬉しい私でした(*^_^*)



+++++

3460_convert_20130707161252.jpg


先日、友人たちとコテージを借りてBBQをしました。
そのときのプールで遊ぶ息子(*^_^*)

男性陣が寒いんじゃないかと気を使ってくれて
コテージからお湯を運んでくれたので温水プールです(笑)

とっても楽しそうに遊んでいました!


夏はやっぱり楽しいな~(*^_^*)


では!



++++


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています(^^♪
応援クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



こちらも参加中です(*^_^*)


関連記事
2013-07-07 16:27 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天