最近の和室と絵本・おもちゃの収納(生後11ヶ月)

IMG_3982.jpg


リビング隣接の和室は、ベビースペースとして使っています。

パソコンをリビングに移動したのでちょっと模様替えをしてみました(^^♪



相変わらず普段使う家族全員分の衣類はまとめてタンスで管理しています。
(過去記事「家族全員の普段使いの衣類をタンスひとつで管理」)

毎日、洋室に持っていくのは旦那のYシャツだけ!
めっちゃ楽です(^^♪




模様替えをしたついでに、絵本とおもちゃの収納の見直しも(^^♪



7月、記事にしたときはこんな感じでした。
IMG_3520.jpg

息子が自分で出せるように、
全てのおもちゃを100均のケースに入れて収納していました。
絵本はまだ破くので手の届かない位置にしまっていました(^^♪



最近遊ぶおもちゃはいつも決まっていて
サッカーボールとオーボールとボタンを押すと音楽が流れるおもちゃのみ!
その3つはしまわずに出しっぱなしにしてあります。

「ボールどこいった~?」って言うと
「あった!あった!」と言って持ってこれるようになりました



IMG_3991.jpg

おもちゃは量を半分にして、前回同様100均のケースに収納していますが
あまり興味が無いようで、ほとんど出しません。

残りのおもちゃはタンスの上のボックスに入れて
定期的に入れ替えができるように。
(元々は育児書や赤ちゃん関連の書類を収納していました!)


IMG_3988.jpg
セリアで買ったこのボックス、シンプルな見た目なので寝室などでも使っています(^^♪


そして絵本は息子の手の届く位置に変えました。

というのも、本の好きな子になってほしいな~と思い
生後2カ月から毎日読み聞かせをしていたんですが
指を指して「あーー!あっ!(読んで!)」と催促され、
10冊を1日7サイクルほど読む毎日^_^;

すごく嬉しいことなんですが、多すぎて結構疲れるので
自分でも手にとって読める仕組みに変えました(笑)



IMG_3975.jpg

そしたら、いつも片手に本を持つように(笑)

めっちゃ好きみたいです、絵本。

IMG_3896_convert_20130823101415.jpg



息子の成長に合わせながら、
おもちゃ・絵本の収納は随時見直しをしていきたいと思います(*^_^*)

それでは!






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

みなさんのアイデア、参考にさせてもらっています(^^♪

関連記事
2013-08-25 01:36 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ママのひとり時間

IMG_3896_convert_20130823101415.jpg


こんにちは(^^♪

今月に入り息子が歩き出しました!
初めは、1mくらいしか歩けなかったのが
2週間経たずして、歩き回れるように(^^♪

絵本を読んで欲しいときは、写真のように自分で持ってきます(笑)!

こどもの成長って本当にうれしい(^^♪


つたい歩きをしだして机やイスに登ったり、目が離せなかったのですが
歩きだしたら余計に目が離せないですね~^_^;





出産後、家事は
一日2回のお昼寝の時間に猛ダッシュで済ましていました。

そうなると自分の時間がない^_^;


お母さんになったんだから仕方ないと思って半分諦めていました(>_<)

でも旦那にも子供にも、いつも穏やかでいたいのに
自分の時間の無い日が続くと、大したことでもないのにイライラしてしまう


日中は息子がいて、夜寝たあとは旦那がいて…当たり前のことですが
息子のお昼寝中しかひとりになれる時間はないので
時間の使い方と気の持ちようを変えてなんとか自分だけの時間をつくっています。




●家事は遊びながら●

早朝、みんなが寝ている間にやれるだけやってしまう日もありますが
しんどいときは家事をしながら遊ぶように。

・掃除機
・雑巾がけ
・洗濯
・お風呂掃除

掃除機は追いかけっこ!
雑巾がけは、息子に新しい雑巾を持たせて一緒に拭き拭き。
洗濯を干す間は、窓際でベビーチェアに座っててもらい
「パンっ!」と服を伸ばすと大喜びです!
うちの子はアトピーと診断されているので、
この時期はシャワーを浴びるついでにお風呂掃除も!


一人でやるより、時間は倍以上かかりますが
お昼寝中にやることが減って自分の時間をとれるようになりました。


●一日の予定はひとつだけ●

一日ふたつ以上の予定があると「忙しい」という感覚になってしまうので
ひとつだけにしています。


●あまり欲張らない●

毎日掃除機かけて拭き掃除して夕飯はおかずを4品は作らないと~!などなどを
やめました(笑)!
欲張ると自爆するので^_^;
家事に追われる感覚がイライラを引き起こす!?と思っています。



でも一番は、これかな~と思います。


●人と比べない●

「欲張らない」とかぶりますが…
「あの人はいつも家がきれい」だとか
色んなブロガーさんが離乳食をアップされているのを見て
「もっと頑張って作らないと!」とか。

すぐに人と比べて、「できてない!」と思い
焦り、不安になる私。

そしてまた家事に追われて時間がなくなる^_^;

私は私なりに家事も育児も一生懸命やっているし、
それでいいんじゃないかと思うようにしました。





大したことではないですが、この4つを意識することで
一日トータル1時間くらいはひとりの時間がとれるようになりました!(*^_^*)


もちろん、無理な日もありますが
家事に追われる感覚が減って気分がかなり楽です(^^♪




そして夜、息子が寝たあとは夫婦の時間。

IMG_3981.jpg
スーパーマリオやりすぎて目が痛くてちょっと休憩(笑)


部屋の片づけは翌日にすることにして、ゲームしたりドラマを見たり
ふたりで過ごしています。

息子と一緒に寝てしまうこともありますが
頑張って起きるようにしてます。
じゃないと、会話が少なすぎる!(笑)
っていうよりも今日あった色んなことを私が聞いてほしいというのが大きな理由^_^;(笑)



++++


毎日慣れない家事と育児にてんてこまいで、イライラしがちだったけど
ひとりの時間をとるようになって
だいぶ穏やかになれたんじゃないかな~って思います。




私には向いていないと思っていた専業主婦。
なんだか頑張っていけそうな気がしています(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援クリックありがとうございます(^^♪


関連記事
2013-08-23 11:09 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングにPCスペース♪

IMG_3974.jpg




引っ越してきてからちょうど1年。

ずっと買いそびれていたパソコンデスクをやっと買いました(笑)



以前の家では、オフィス用の大きなデスクに置いていたのですが、
今の家ではリビングに置けなくて^_^;
折りたたみの机で代用していたんです。


息子が机にのぼってパソコンを倒そうとしたりするので
危ないし、起きているときはパソコンをさわれなくて不便!

数ヶ月前から、もう買わないと!って思っていたのですが
値段、大きさ…これというものに出会えなくて今になりました((+_+))


IMG_3970.jpg

幅が70センチしかなく、すごくコンパクトなところがお気に入り(^^♪
なかなかこの大きさのデスクが売っていなくて、見つけたときは感動!



次、いつお引っ越しをするか分かりませんが
次回も中古マンションを買ってリノベーションするつもりの私たち。

今度のおうちには、造りつけのPCスペースを作ろうと思っているので
安くてシンプルなものが見つかって満足です(^^♪







++++



いっきには無理なので、少しずつブログをリニューアルしていってます!

ライフオーガナイザーとして、活動していくにあたり
顔だしも少しずつしないと!と思って
プロフィール写真を変えました(^^♪
ってちっさ!(笑)


IMG_3917_convert_20130822061604.jpg


これからもよろしくお願いします(^^♪




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。






関連記事
2013-08-22 15:27 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

読み終えた本を被災地復興の力に

IMG_3899.jpg


先日、読み終えた本を整理しました。

もう読まないなと思う本はブックオフに持って行くつもりで
紙袋に入れて保管していたんですが、
母から読まなくなった本を被災地に送ると聞いて
私も送ることにしました。


送った本は、㈱バリューブックスというところで査定され、
その買い取り金額が岩手県陸前高田市の図書館再建に役立てられるそうです。


++++

詳しくはHPをご覧ください(^^♪
陸前高田市図書館ゆめプロジェクト


5冊以上で送料はかからず、
希望の日時にヤマト運輸さんが自宅まで取りに来てくださいます。
申込みもすごく簡単でした!

++++



本を手放すときに、ぜひ参考にしていただきたいなと思い記事にしました(^^♪





にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
早速ですが、ライフオーガナイザーのカテゴリに参加させていただきました(笑)
クリックいただけるととっても励みになります(^^♪





関連記事
2013-08-21 01:03 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ライフオーガナイザー1級資格試験の結果

IMG_3635_convert_20130721165228.jpg


昨日、ライフオーガナイザー1級の試験結果の通知がきました。


結果は、無事合格(^^♪


とーーーーっても嬉しいです!





ライフオーガナイザーとして活動できるように、
ゆっくりじっくり、前に進んで行きたいと思います(*^_^*)


そしてこのブログも、リニューアルの予定(^^♪

今後ともよろしくお願いします!



にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。




関連記事
2013-08-20 00:49 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

キッチンマットは2枚づかい


前回に引き続きキッチンのことを(^^♪


ずいぶん前になりますが、無印でキッチンマットを新調しました!

IMG_3879_convert_20130818152452.jpg



うちのキッチンは幅が2550。

以前は、240センチのキッチンマットを1枚敷いていましたが
今回は120センチを2枚敷くことにしました。

理由は、長いと物干し竿に干しにくい!
乾きにくい!

いちいち、めんどくさ~!って思うのをなくすためです(笑)



ただ、この無印のマットにはすべり止めはついていません。

息子がやってくると、滑り止めがあってもなくてもどうせぐちゃぐちゃなので^_^;

大人が歩く分にはズレたりしないし気に入っています(^^♪



うちには、マットはキッチンと玄関のみ。

今敷いている玄関マットは、洗える素材ではないため
実質キッチンだけです。

玄関マットは、夏が終わったら処分予定!
バスマットは、タオル素材のものを使用しています。
普通の洗濯物と一緒に毎日洗っています(^^♪




分厚いマット類が無いってとっても楽(*^_^*)


洗面台、お風呂、キッチン、玄関、トイレ…
独身の頃は全てに分厚い、滑り止め付きのマットを敷いて生活していて
それが普通だったんですが…今はとにかく家事を減らしたい(笑)!!





うちのキッチンスペースはフローリング。
クッションフロアにするか、リノベーションする際に迷いました。

クッションフロアにしていたら、キッチンもマット無しでいけたかもしれませんが
フローリングとの境目に仕切り材がくるのがイヤでそのまま続きでフローリングに^_^;


こだわりと使い勝手…バランスが難しいです((+_+))





ランキング参加中です!

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村
















関連記事
2013-08-19 01:18 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食器棚のカウンター部分の変化

こんにちは!

なんだか、ブログを書く気が全然しなくって
またもや日が空いてしまいました(>_<)

のんびり更新していきますので
これからもお付き合いください(>_<)





先日食器棚のカウンター部分の配置を少し変えました。


■以前■                  ■現在■
IMG_2753_convert_20130324233917.jpg  IMG_3873_convert_20130818152416.jpg





IMG_3875_convert_20130818152435.jpg


物を置くと、掃除がめんどくさいので
極力、ここには何も置かないことにしました~!

料理の盛り付けするときにお皿を並べたり
レシピノートを広げたり、
作業スペースとしてもこのほうが便利です(*^_^*)

電子レンジの上には、息子のミルク刊やおやつなどを入れたカゴを。
電子レンジを使うときには、横にのけています。





以前は、ニトリの伸縮棚を利用していました。
これはこれで便利でした(^^♪
まだこの時は、息子の後追い攻撃も無く
結構ゆったりと毎日を過ごせていた気が…(汗)


IMG_2755_convert_20130324233941.jpg
(過去の記事「キッチンを使いやすく…その2」)




「ストレス0!時短!」をモットーに
お片づけ、頑張っていきます



それでは!




++++

ちょっと気分を変えるために
テンプレートを変えてみました(笑)

シンプルでお気に入りです!(*^_^*)


++++



ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村








関連記事
2013-08-18 16:27 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりの更新と生活改善

3841_convert_20130812064404.jpg
先日、義実家に帰省したときに江の島水族館に行ってきました~!





かなり久しぶりの更新となってしまいました(>_<)

最後に記事を書いたのは7月21日。
そんなに経っていないだろうと思っていたら20日以上経過してますね(笑)


更新していない間に息子の生活リズムを整えました。

朝は、9時前にしか起きなかった息子。
寝たいなら寝かしておこう!とか思ってそのままにしていたんですが
7時に起こすことに。

結果、なぜか午前中はほとんど起きていられるようになりました!

お昼寝の時間は変わらずですが、夜寝る時間もうんと早くなりました。


ただ、息子の早寝早起きに伴い
私も早く起きるので、夜9時には眠気が(笑)

私もかなりよく寝るタイプで
朝6時起きは正直慣れるまでしんどかったです…

今はもう定着したので、6時に起きて
洗濯機回して掃除機かけて…と動き回れるように。


というわけで、朝の早起きにも慣れたし
近頃は毎日何かと予定がぎっしりだったので
ブログを書くのを後回しにしていたのですが、
また再開したいと思います(^^♪


そうそう、ライフオーガナイズ1級受講中に、
時間の使い方の課題があって、
「夕飯の後片付けが終わったら家事は一切しない!」
と決めて、今でも継続中。

それでも、散らばったおもちゃを片づけたりはしていたんですが
今はほったらかして寝る!
朝やる!


「やらない」って難しいな~って思いますが、続けていこうと思います(^^♪


それでは!



更新のない間もクリックして頂いてありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村

ランキング参加中!
関連記事
2013-08-12 07:47 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天