
-------- --:-- : スポンサー広告 :

北欧生地(アルテックH55)で古い電子レンジを目隠し♪


引き続き、食器棚のことを。

この場所は「なんかしっくりこないな~」と思ったら
すぐに配置変えとかをしてしまうところ^_^;
なので、前回とまた変わってます。

オープンキッチンは奥まで丸見えになってしまうから
キレイを保ちたいけど、なかなか難しい~。

IMG_4149.jpg

最近また、電子レンジと炊飯器の位置を元に戻しました(^^♪


電子レンジは、私が独身時代から使っているものなので
機能も見た目も古い^_^;

見た目だけの問題で買い替えたいな~って思いますが
まだ使えるし使う頻度も少ないので、まだまだ頑張ってもらいます!
野菜などに火を通すとき、「ラップでくるんでレンジで○分!」
とか言われても、爆発しそうで怖くてできずお鍋でコトコトしてます(>_<)笑
レンジを使いこなせたら、料理も時短になるんだろうな~(^^♪



そんなわけで前回の楽天スーパーセールで買った北欧生地で、
電子レンジを目隠しすることにしました。

IMG_4151.jpg





生地はなんでも良かったんですけど、見に行く時間もないし
間違いのないこれを~!


なんかかっこよくなった気分です(笑)!


それでは!



参考にしていますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 トラコミュ artek アルテックへ
artek アルテック


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック



ランキングに参加しています。
クリックお願いします(^^♪

にほんブログ村




関連記事
2013-09-30 07:52 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

105円でちょっと快適に!セリアのディッシュスタンドの使い心地

10日ぶりの更新となってしまいました((+_+))
お片づけは当分お休み!なので書くネタがあまりなかったりします^_^;

でもちょっとずつやる気はあがってきています(笑)!!




さて今回は、セリアで買ったディッシュスタンドの使い心地について。


これこれ。
IMG_4140.jpg


結果から言うと「なんでもっと早くに取り入れなかったんだーーー!」って感じです。


今までサイズも形も異なるお皿を積み重ねていたのですが、
しまうのも出すのも、まーめんどくさい!

IMG_4148.jpg

引き出しに入れていたお皿を上の開き戸収納の方へ移動して使っています(^^♪

出し入れしてもつっかえることもなく快適ヽ(^。^)ノ


ちなみにここが収納場所です。

リノベ4

背が低いので下から二段目までが手の届く限界(笑)
なので一番下の段によく使う食器を収納しています!







そうそう、先日グラス類の断捨離をしました(^^♪

IMG_4143.jpg

2と6のコップは、26歳の誕生日のときに自分で買ったもの(笑)
なにを思ったのか(笑)



そんなわけで、ちょこちょことやる気はあがってきているので
間を空けずまた更新したいと思います(^^♪


それでは~!





にほんブログ村

ランキング参加中です(^^♪


関連記事
2013-09-29 19:25 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

私は究極のめんどくさがり屋

IMG_3972.jpg




もともと、片づけは好きな方だし家の中がきれいだと気分もいい。
使いやすいように整えると、毎日のお片づけ・掃除も簡単!

そんなことを思って、少しずつ工夫しながら家の中を仕組化しているつもりです。
でも最近、めっきり整理・収納から遠のいている私^_^;

かなりのめんどくさがり屋なので
片づけというものを仕組化して、「少しでも家事を楽にしよう!」と
やってきたんですが
最近はそもそもそんなことを考えて生活しているのがめんどくさい!(笑)



頭の中では、「あっちもそっちも見直して整えたい!」って思いながら
少しバタバタした日々を過ごしていたのですが
気づけば特にストレスを感じていない!

えっ?じゃあなんで整えなあかんと思うのか?となりまして(笑)

・好きだから
・ライフオーガナイザーになったから
・時間を効率よく使いたいから
など理由は色々。



片づけは好きだし、家の中をもっと使いやすいようにもしたいけど
自分の思うように時間を使えない今、まず時間の確保をしないといけません。

効率よく家事をこなし、空いた時間を作って
「どうやったら、片づけが楽になるのか?」と考え、実行…

そんなんめんどくさい!!
単にやる気がないともいいますが(笑)




でも、少しずつ家の中を整えてきた成果は大きいな~なんて思っていて
今、毎日の片づけ・掃除にストレスを感じることはありません。

だからそれでいい。

これって思考のオーガナイズなのかな(^^♪
ライフオーガナイズはモノだけでなく頭の中や心の中までもできるんです!





家事を楽にするために、家の中を整えて、ご機嫌に暮らしたいくせに

時間が限られていて思うようにことが運ばない。
  ↓
なんとか自分の時間を作れるように頑張る。
  ↓
しんどい。めんどくさい。
  ↓
不機嫌。

本末転倒((+_+))

要は自分の思い通りに行かないとイライラしてくるというワガママな自分がめんどくさい。


というわけで、現在お休み期間中なのです^_^;





旦那がね、私の父に言っていたそうです。

「毎日まゆ(私)が笑って居てくれたら、僕はそれだけでいいんです」と。
ちょっと泣けました(笑)


私もそう!
目指すのはいつも笑って、気楽に毎日を過ごすこと。



今は「家事を楽にするお片づけ」がお邪魔虫(^^♪

お邪魔虫には、当分どっかへ行っといてもらいます~!(笑)ルンルン♪



それでは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村















関連記事
2013-09-19 12:59 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

息子が1才になりました!と英会話スクールへ

4020.jpg


先日、息子が1才になりました(^^♪

出産したのが、ついこの間のことのよう!
1年って早いなぁと毎年思いますが
こんなにも早く感じたことは今までなかったくらいあっという間でした


ささやかに、おうちでお誕生日会を(*^_^*)
弟も来てくれて、プレゼントももらってとっても楽しい一日となりました!

せっかくなので、息子でも食べられるケーキを手作りしたのですが
弟と旦那が見て、苦笑いしてました…^_^;

4005.jpg


人生初の手作りケーキ(笑)
時間とともに、傾いてくるわ飾り付けは微妙やわ…
自分でも「これは…!」と思いましたよ~(笑)

でも息子はおいしそうに食べてくれたしいいんです^_^;
その後、残りを旦那が食べて「これうまい!」と。
そうそう!見た目じゃない!!(と思いたい)

ちなみに卵アレルギーがあるので、卵は使わずに作りました(*^_^*)

すごくテンションが高かった息子!(それはおもちゃのせい?)
誕生日会は大成功に終わりました~!


普段おもちゃを買わないので
ついつい数種類買ってしまい、おもちゃが増えました!
そしてついにうちにも滑り台&ジャングルジムがきました~。
かなり邪魔ですが、息子は嬉しそうに毎日遊んでいます
また収納改善をしたので、記事にしたいな~と思います!




そして、以前から習い事をしようと色々調べていたのですが
1才になったのを機に英会話スクールに通うことにしました。

英才教育を!とか思っているわけではなく
一番は私と息子がリフレッシュできればいいな~と思ってます。


今、週に3回ほど児童館へ行っていて
そこでも親子ヨガ、赤ちゃん体操などがあり、
息子もノリノリだし、楽しくやっていますが大体は自由時間なんです。
どうしてもママ同士の会話ばっかりになってしまって。(すごく楽しいんですが(笑))


もう少し別のところで時間を使いたいのと
息子に「楽しい!」をもっと増やしてあげたいのも理由のひとつです。


最近は数種類の単語を話すようになり
「絵本とってきて」「ボールどこ行った?」というと探しに行ったり
「くさいね~」と言うと鼻をつまんだり意味もだいぶ理解できている様子なので
英語を楽しく身近に感じてもらえれたらいいなと思います。





以下はご参考に~!



スクール選びですが、旦那と話し合って英会話に決め、
どうせやるんだったら…と思い色々調べましたが
日本人の先生だったり、時間が30~50分程度だったり、
年会費、教材費、入会金に加え月謝…結構な金額だったり。

ピンとくるスクールがない!


そんなこんななうちに、「うわ~ここすごく良さそう!」と思えるところがあり
体験レッスンの予約をしました。

私がいいな~と思ったポイント。


・毎レッスン外国人の先生
どうせ習うなら!と。


・レッスンは一回3時間!
うちの県で、赤ちゃんのスクールではこんなに長時間のところは無かったです。


・週1回のレッスンで月額9800円!
大体30~50分で6000~8000円くらいだったのですごく安い!


・年会費、入会金がない
キャンペーンなどで無料のところはありましたが
そもそもの設定がないところはここだけでした。


・教材費が安い
年齢・クラスによって違うそうですが、年間で3000円~6000円ほどだそう。


・イベントがたくさん
季節ごとに様々なイベントをスクール外でもされていて楽しそうだなぁって。



すごく良心的なスクールが見つかって本当に良かったです!



あとあと知ったのですが、㈱船井総研さんのグレートカンパニーアワードで受賞され
数々の専門家から「日本一の英会話スクール」と評価されたスクールでした!びっくり!
残念ながら四国にしか教室はありませんでした。
気になる方はぜひ調べてみてください~



それでは!




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て





関連記事
2013-09-09 01:15 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「旅先でも楽に過ごす」10ヶ月の息子との旅

3813.jpg


7月末、夫の実家へ帰省のついでに3泊4日の家族旅行へ行ってきました。

5月に、私の両親と九州に2泊3日で旅行へ行った際は
母がいたのと、離乳食がそんなに進んでいなかったのでとても楽でした!

今回は、夫しかいないので
自分なりに考えて「旅先でもちょっと楽」なプランで旅行を楽しんできました(笑)

私なりにまとめてみました~!


■離乳食■
これはもう、ベビーフードに頼るしかありませんでした。
3泊4日だと、すごい量になるので初日の分だけ持参し
あとは現地のドラッグストアで購入。
(夫の実家では、簡単に作らせてもらいました)

■ミルク■
缶ごと持って行きましたが
使い捨ての小分け袋に、宿で詰め替えて持ち歩いていました。
お湯は、宿のポットのものを魔法瓶に移しかえて、
お水はドラッグストアで購入した赤ちゃん用のペットボトルのお水です。



■行く場所■
猛暑が続いていたので、なるべく外は歩かないようにと思っていましたが
あいにくのお天気で涼しかったです。
なので少しだけ散策しましたが、できるだけ屋内の施設で楽しみました。
その方が、おむつ変えもミルクも楽でした!

そして…

・一日に予定をたくさんいれない

これ肝心!
もともと、時間に追われるのがいやなタイプなので
旅行先でもゆっくり過ごしたい私(笑)
子どもがいたらなおさら…
結婚前、旦那と神奈川へ帰省したときタイムスケジュールを全て彼に任せていたら
帰りの飛行機に乗り遅れ、新幹線で帰らないと行けなくなり
ふたりとも不機嫌のまま帰宅(笑)その日以来、私に任せてもらっています(笑)



■お宿■
息子がいるのでどうしても宿にいる時間が長くなるな~と思い
決めるまでに結構時間がかかりました。
3泊とも同じところにしたかったのですが、旦那がいやだと言い出したので
1泊だけ別のところに宿泊しました。
本当は、ずっと同じ宿にいるほうが楽だと思うんですけどね


こだわったポイントは二つだけ。

・和室
・室内のお風呂・洗面所・トイレがそれぞれに分かれている


まだ歩けず、ひたすらハイハイとつかまり立ちをしていたので
室内は土足+ベッドのタイプでは、夫か私どちらかが常にベッドの上にいる息子を
見張っていないといけないのはしんどい!というわけで、和室に。

そして大浴場に息子とふたりで行く自信はなかったので
室内に普通のお風呂のある宿にしました。
洗面所は、哺乳瓶を洗わないといけないので必須。
トイレとお風呂が一緒の3点ユニットは抵抗があっての選択です
(なかなか予算と条件に合う部屋がなくって、探すのに苦労しました…)
息子は自由に動き回れていたし、旦那も私も好きに過ごせたので
やっぱり妥協せずに探してよかったです。


■荷物■
3泊4日分の家族全員の荷物といったら結構な量…。
でもちょっとの工夫で、旅先での荷物の出し入れもスムーズに(^^♪

・洋服は種類ごとではなくその日分に小分けする

今まではパジャマはパジャマ、下着は下着…と小分けしていましたが
その日着るパジャマ、次の日の洋服、靴下、タオル、ガーゼ…
などを1日分ずつ一緒に入れて用意。
あれ~ズボンがない~!なんて探すことが多いので^_^;
無駄な時間がなく用意も片づけも早かった!
「俺の着替えどこー?」と旦那に聞かれる前に、今日のここに入ってる!と
袋のまま渡すこともできてストレス軽減でした(笑)

■お土産■
今回は、全て自分たちで持って帰りました。
いつもは郵送にしてもらうことが多いですが、そんなに量もなかったので。

■移動■
四国~関東まで休憩を入れると約8時間。
うちの息子は、車に乗るとひたすら寝る子なので
途中SAで休憩するときしか起きず。
予想していたので、特になにも考えず車での旅行でした。
赤ちゃん用のアーム枕!?を準備して行き、寝たらつけてあげていました。






書いてみるとこれだけ?^_^;って感じですが(笑)
まぁでも、無計画に行くよりは
息子も夫も楽に過ごせた旅だったのではと思います。

「旅行に行ってもどうせ私だけしんどい!」なんて思っていたんですが
ゆっくりできました~!

それもこれも、いつもより色々助けてくれた旦那と
お利口でいてくれた息子のおかげ。
これが何より楽に過ごせるポイントなので感謝です

また行けるといいな~(*^_^*)


赤ちゃんのいるママに少しでも参考になればいいなぁと思います


それでは~♪




トラコミュに参加しています。
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



応援クリックして頂けるととても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






関連記事
2013-09-07 22:05 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏のお出かけその2


こんにちは!
「我が家のリノベお気に入りポイント」のシリーズ(笑)はちょっとお休みします(*^_^*)
また再開するのでお待ちを~^_^;(って楽しみにしてくれてる方はいるのかって!)




もう秋の気配~(*^_^*)

去年の夏は出産間近で、体が重い+暑いであまりお出かけできなかったので
今年はたくさんお出かけできて嬉しいです

息子と過ごす初めての夏。


3602_convert_20130717192239.jpg



どこに連れて行っても、グズることなく楽しそうにしてくれるので
「今度はどこに行こう?」「なにかイベントはあるかな?」と
考えたり調べたりがクセになっています。


以前の私は、そういうのは他人任せで自分で調べたりしない人間でした^_^;
ママになって変わったな~って思うところです。




■はじめての花火大会■

1003193_423398974435239_2055356143_n.jpg

旦那・私・弟・彼女+息子で行ってきました!

私、花火大会なんて10年ぶり!

息子には母に買ってもらった甚平を着せて(^^♪
浴衣を全て処分してしまったので、今年は着ませんでしたが
その代わり!?弟の彼女に着せてあげて、自分も着たつもりになっていました(笑)
浴衣はやっぱりいいですね~(*^_^*)

花火大会が始まると、大きな音に一瞬泣きそうになっていましたが
その後はずっと空を見上げて、花火を堪能していた息子。

大きな花火があがって、拍手が起こると
いっちょまえにパチパチしたはりました~ヽ(^。^)ノ

帰りに、アンパンマンのお面をおっちゃん(弟)に
買ってもらって終始ご機嫌さんでした

ちなみに、旦那もご満悦な様子でした(笑)
花火大会行きたかったんですって!
よかったよかった!





■今年3回目の海■

3860.jpg


どんだけ行くのさ!
と思わず突っ込みを入れたくなります、自分でも^_^;

弟ふたりも一緒で、男ばっかり(笑)
わたしたちは年が近い(年子と3つ差)ので、
同じ話、遊びが昔も今もできるから楽しいです。
そう思うと、二人目も早くほしいな~なんて思うんですがなかなか^_^;
弟の彼女たちも自然と年が近いので、
早く結婚してくれないかな~とわくわく!
浴衣着せてくださーい!なんて言われると、妹ができたみたいで
お姉ちゃんぶってしまいます(笑)
男兄弟も姉妹もやっぱり楽しいですよね(^^♪
頑張ります(笑)!



話がそれましたが、息子はボディボードデビューしました(^^♪
水を全く怖がらないし、海だと私がいなくても平気なので楽です

弟から「海を味見して、すごいおいしそうやった」と報告が^_^;

しょっぱいもんね!


息子には日焼け止めをたっぷり塗っていましたが
鼻の皮がめくれて、数日間酔っ払いのおじさんみたいでした(笑)

いっぱい遊んでもらって、よかったね~ヽ(^。^)ノ

その後、うちに帰り
みんなお風呂に入ってさっぱり。
私はいつもの倍の夕飯を作りヘトヘト。

来年は、手伝ってくれる彼女もしくはお嫁さんを連れてきてくださーい!



■義実家帰省という名の旅行■

3702.jpg


旅行がてら旦那の実家へ帰省していました!

一泊は箱根。
鎌倉に二泊しました。

義実家へは泊まっていません^_^;
旦那が「家にいてもやることないし、しんどいでしょ」なんて言う人なんです(笑)
楽ですが「もうちょっといようよ!」とこっちが気を使ってしまうという^_^;
関東と四国で遠いし、なかなか息子を連れて行けなくて申し訳ないです。



旅先では、あまり予定は詰め込みすぎずのんびりと。

着いたその日は、箱根散策のみ。
結婚前に一度、旦那と来たことがあったのですごく懐かしかったです(^^♪
料理がおいしいと評判のお宿だったので、夕食を食べ
屋上の露天風呂を家族で楽しみました。


3721.jpg


二日目は、みなとみらいのアンパンマンミュージアムへ。
旅行の数日前から急に「んーぱんあん!」と息子が喋りだし、
アンパンマンを離さないので、急遽行くことにしました(笑)

夕方からは、義実家でのんびり。
息子もお義母さんの膝の上でのんびり。
旦那は、小さい頃自分が遊んでいた大量のレゴとNゲージとかいう電車のおもちゃを
持って帰るべく、2階にこもって押入れの中をぐちゃぐちゃにして
お義母さんとおばあちゃんに怒られてました(笑)



3813.jpg
写真の後ろにうつっているのが江ノ島!

三日目は、江ノ島水族館、茅ケ崎・鎌倉散策。
いつからか動物が気になって仕方ない息子。
ショーではまた、みんなにつられていっちょまえにパチパチ!

また海にも行きました^_^;
入ってはいませんが、茅ケ崎サザンビーチ・宿近くの由比ヶ浜へ。

本当に海が好きな旦那。
いつかは、地元茅ケ崎の海が見えるマンションを買う!と言っています。
大賛成!

鎌倉では、国の登録有形文化財に指定されているレトロなお宿に宿泊しました。
大正時代にタイムスリップしたみたい(^^♪

設備は新しくはないですが、隅々まできれいに掃除が行き届いていて
お部屋もきれいだしスタッフの方も親切でした。
ここ落ち着くわ~と動き出せずにいるくらいで、また来たいと思えるお宿でした!

二泊とも、夕食は頼んでいなかったのですが
口コミでは、料理も評判だったので次は絶対食べたいです!
朝食も、めーーーっちゃおいしかった!



最終日は、お義父さんのお墓参りに行き
義実家へ寄って四国へ出発。


やっぱり赤ちゃんとの旅行はすごく疲れたけど、
旦那が生まれ育った町を息子に見せれたし
お義母さんやおばあちゃんの元気そうな顔も見れたし
旦那と息子の嬉しそうな顔もたくさん見れたので大満足でした。


でも片道8時間は本当に遠い~!
途中で少し交代しましたが、ほとんど旦那がしてくれました。
おつかれさま!

ずっとグズることなく、お利口さんでいてくれた息子にもありがとうです





3719.jpg


来年の夏も、家族でたくさん思い出が作れますように



+++++

次回は、
10ヶ月の息子を連れて行った旅でポイントにしたところを
私なりにまとめてみようと思います(^^♪

それでは!






ランキングに参加しています(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




トラコミュにも(*^_^*)
色々参考にさせていただいています!
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



にほんブログ村 トラコミュ 子育て日記へ
子育て日記





関連記事
2013-09-04 06:21 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

