こどもスペース(和室)に無印の壁に付けられる家具を設置

IMG_3982.jpg
※8月末時点でのこどもスペース(和室)です。


我が家の4.5帖の和室は、息子の部屋。
もう1歳を過ぎたのでベビーと言えないのが寂しかったりします

9月にお誕生日を迎え
大型のおもちゃが一気に増えて←ありがたい~!!♡
狭いのに余計狭くなったこの部屋を見直すことにしました!


っとその前に、やる気アップのためというか^_^;
ずっと写真を飾りたいと思っていたので無印の壁につけられる家具を購入♪


今回はこちらのタイプを2つ。

IMG_4412.jpg

設置したのは、廊下との境目の引き戸の隣りです。

リビング側からは覗きこまないと見えない位置にわざとしました^_^;

写真を飾りたいと思っているくせに、
目に入ってくるのがあんまり好きじゃなくって(汗)
なんでかは自分でも分かりませんが、今まで飾らなかったのも
飾るところは人目につくところばっかりしかない(当たり前!)からだと最近気づきました~^_^;





IMG_4413.jpg

ここなら、視界に入ることも少ないし
それでいいのかとも思うけど(笑)
センスのない私にとってはかなり満足です!

早く最新の写真を現像して、小物なんかも一緒に飾りたいな~と思います♪
今は、ママ友から頂いたおしゃれなパズルを飾ってます。
食いちぎるので^_^;



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ちなみにですが、リビングの入り口(キッチン横)には
このタイプを設置しています。

IMG_3376.jpg

今回もこっちにしようかと思っていたのですが
夫が「masyuはチビだからいいけど、俺は頭打ちそうで気になる」との
ご意見を頂戴しまして(笑)やめました^_^;



次回もこどもスペースの見直しの記事の予定です(^^♪


それでは~!



ランキングに参加中です~!
読んだよ~のしるしにクリックして頂けると励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


▼お気に入りトラコミュ▼

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



関連記事
2013-10-31 06:04 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とにかく時短!新米ママのスキンケア事情

IMG_4374.jpg
左から
洗顔・保湿ゲルクリーム・メイク落とし




わたしの使っている基礎化粧品はこれだけです^_^;
ママになる前からもちろん、めんどくさがり屋だったので
スキンケアもシンプル!時短!でした(笑)


22歳くらいからずーーっと、
ナチュールアロマテラピーさんのシリーズで全部統一していましたが
洗顔だけMIYOSHIさんの泡洗顔に変えてみました。

IMG_4373.jpg

泡で出てくるので、
いちいち泡だてネットを使わなくていいからすっごい時短!
毎日息子を相手しながら洗顔している私にとってはすごく便利ーヽ(^。^)ノ
赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったりするママにおすすめです♬

しかも安いし節約にもなりました♡




▼いままで使っていた洗顔▼


5倍以上の差っていう^_^;



肝心のお肌の調子は今のところなんの問題もなく使えています。
洗い上がりの感じが、今までよりいいです♡


それと、顔に塗るのは保湿のためのゲルクリームだけ。
夜も朝のメイク前もこれだけです!



やめられません。


それにしても
洗顔を泡だてることさえ省略させてしまった私…大丈夫でしょうか(゜-゜)

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事へ
時短家事



一日の中の小さなことが積もり積もれば大きくなると信じて!


今回はめんどくさがり屋すぎる私のスキンケア事情でした^_^;

それでは~。



ランキング参加中です♬
読んだよ~のしるしにクリックして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










関連記事
2013-10-29 15:43 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

重曹でガスコンロの五徳のお掃除♪

IMG_4366.jpg


昨日やりましたー!
相変わらずめんどくさくて大嫌いな五徳の掃除。

毎日、洗剤では洗っていますが焦げって落ちないんですよね。
年末も近づいてきているので、
コツコツ細かいところもやっていかなあかんな~!と思ってやりました。

年内はもうこれっきりです、多分(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?





五徳の掃除は重曹が一番(^^♪


今回は、2パターンで掃除してみました。

・煮沸
・重曹ペーストで浸けおき


いつもは煮沸。

IMG_4367.jpg
大き目のあまり使わないお鍋に重曹を入れて沸騰させて汚れを浮かしゴシゴシ。



もっと時短でできないかなと思って、
重曹ペーストを作り煮沸との比較をしました。


IMG_4365.jpg



結果……


私の浸けおき時間が短かったのか、歯ブラシで磨いたのが良くないのか
重曹ペーストでは全くキレイになりませんでした…^_^;

結局全部煮沸しました…((+_+))



きれいになったし、まぁいっか♡!

IMG_4369.jpg


まだまだ年末までにやることいっぱいです^_^;


そうじそうじそうじ~♪
コツコツがんばります!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪





ランキング参加中です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもたくさんのクリックありがとうございますヽ(^。^)ノ
とっても励みになっています♡






関連記事
2013-10-29 00:53 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ストレスゼロ♪すっきり♪」な請求書関係の収納・管理

IMG_4353.jpg


前回記事にした、ダイニングの飾り棚に請求書類の保管場所があります。


どれかっていうと…

これ!


IMG_4356.jpg



北欧柄を印刷したものをクリアファイルに入れて隠しています。


以前は、どこかで購入した生地を段ボールに貼りつけていたのですが
ちょっと飽きたので、随分前なのですが変えました^_^;


以前のもの▼
IMG_2897.jpg




私は、リビング側の玄関しか通らないので
帰宅し郵便ポストを見るのは本来の玄関を通ってくる旦那の役目。

帰ってきて、ダイニングテーブルの上に郵便物をぽいぽい置かれるのもいやだし
私自身、ファイルや引き出しに入れるのがめんどくさすぎて
考えた作戦です。


「入れるだけでしまわない!」


記事に書いてたな~っとさかのぼって見たら
今年の4月からこの作戦を決行していたようです(笑)

▼その記事はこちらから▼
「請求書関係の保管場所」



ダイソーで購入したケース。
今も売ってるかな~?
IMG_2895.jpg



とにかく、これに放り込むだけ。

旦那も、チラシ類は捨ててここに入れてくれるようになり
ダイニングテーブルに郵便物が散乱することもなくなって快適です~!

私は毎月お給料日に各支払い関係を見るようにしているので
そのときに不要なものは処分。

固定資産税や、コンビニ支払いなどの払い込み用紙もここ。
月に一度まとめて見ると期限忘れもなくていいです♪



4月から…ということは約半年間この方法をとっていますが、めっちゃ楽~!

自分に合った収納法でないと、しまうことや探すことにストレスを感じ
すぐにリバウンドしてしまうけど
これはめんどくさがり屋の私と旦那にぴったりの方法みたい♡


これからも
「入れるだけでしまわない!」作戦を続けます~!




▼参加しています!▼

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





前回の記事には、たくさんのクリックありがとうございました♡
更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

読んだよ~のしるしにポチっとお願いします(*^_^*)





関連記事
2013-10-25 17:48 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おしゃれにできないダイニングスペースの飾り棚

ひさしぶりにインテリアのことを~ヽ(^。^)ノ


繝ェ繝弱・3_convert_20130211004945

リノベーション時に、取り付けてもらった飾り棚(^^♪

妊娠中に家作りをしていたので
「この棚にいっぱーーい赤ちゃんの写真飾るねん~!」
とウキウキした気持ちで作ったのですが、いざこどもができてみると
どんな写真を飾ればいいのか、フォトフレームはどんなものがいいのか
考えているうちに時間だけが過ぎ去って今に至ります(笑)


現在はこんな感じです^_^;


IMG_4354.jpg



インテリアセンスがほしいな~^_^;

でも、私いまだに(先日29歳になりました^_^;)
可愛らしい雰囲気が好きなのと、ごちゃごちゃ置くとほら、
掃除が面倒なので結構満足しています(笑)


IMG_4355.jpg

おしゃれに飾れなくても、クロスに柄があるので
まだましかなぁなんて^_^;


物は増やしたくないけど
インテリアも見直したり、ちょこっと変えたりすると
片づけのモチベーション、あがりますよね~♡

もう少し勉強してお気に入りの「見せる場所」もたくさんつくりたいな~と思います(^^♪




▼参考にしています▼

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい





次回は、
我が家の請求書関係の収納について書きたいと思います♪

それでは~






ランキング参加中ですヽ(^。^)ノ
読んだよ~のしるしに押して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



++++


簡単におしゃれに見せる小ワザなど、あったら教えてください(笑)

それ以外でもお気軽にコメントしていただけると嬉しいです~ヽ(^。^)ノ




関連記事
2013-10-24 18:43 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オープンキッチンの手元を見えにくく♪使い勝手を実験中!

IMG_4309.jpg
※少し前の画像です(>_<)
先日ベビーゲートを取り付け写真に写っているカゴなどを食器棚に収納したりしました。
それはまた別の記事で~^_^;




キッチンの上には何も置かない生活をしていたのですが
ふと思いたって、
現在はニトリのラックを置いて使い勝手、掃除のしやすさなどを実験中です^_^;
(以前そのラックは食器棚のカウンター部分で使っていました!)

(関連記事「やっぱりキッチンの上には何も置きたくない」




IMG_4316.jpg


こんな感じです♬
写真が撮れていないのですが^_^;
この間の無印良品週間で買ったボックスをラックの上に置いて
息子の離乳食用のパンやコーンフレークなどの朝食セットを。

IMG_4320.jpg
このボックスです~。写真がとれておらず…すみません(>_<)




背が低いので、この位置に手が届きずらく
何かを置いても動線が悪い…というのもキッチンの上には何も置かなかった理由のひとつ。
小物を飾るのはセンスもないし、掃除も面倒ですし(笑)

ラックを置いて高さがあれば、余裕で届くので
狭いスペースを有効活用できているかな?と思います。


それに、朝食セットは以前は後ろの食器棚のカウンター部分に置いていたのですが
位置が変わるだけですごく便利になりました。
前にあるか後ろにあるかだけで、使い勝手って変わるもんですね~^_^;


IMG_4314.jpg

キッチン側から。

コンロとは微妙な具合で離れているので
油ハネなどは今のところ気になりません(^^♪

私の場合、このワークスペースに何かを出しっぱなしにしてしまうことが多いので
目隠しにもなってくれています♪


このまま使ってみて実験結果を記事にしようと思っています(笑)←いらない?


それにしても、いつも見直している気がするキッチン…
なかなか定まりませんーーー^_^;

これで最終形にしたいです…!!!






ランキングに参加しています♪
更新のない間もクリックしていただいて励みになっています♡
ありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


実は息子が初めての熱で
熱性けいれん、ひきつけ、呼吸停止になり
数日間入院しておりました。

今は元気になって自宅へ帰ってきましたが
本当に怖かったです。

近頃寒くなってきましたので、皆さまもくれぐれも体調にはお気をつけくださいね(>_<)

それでは。









関連記事
2013-10-24 01:27 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

「捨てない」ほうが気分すっきり♪お財布のこと

IMG_4344.jpg



産後ずっとずっと買い替えようと思って←約1年^_^;
色んな店舗を見て回っていましたがなかなかこれといった財布に出会えず。

長らく楽天市場のお気に入りに入れていた財布を
先日の買い回りで購入しました~(>_<)
早く買えよ!と旦那に言われるも
「いや、まだ今のが使えるしやっぱりいらんかも」なんて毎回思ってしまう貧乏性な私です。




今までは折りたたみの財布を使っていて、カード類は入りきらないし
残金がいくらなのかもパっとわからない。
レシートやクーポン類はお札入れにぐちゃぐちゃに入っている、
もしくはかばんの中に放り込む(笑)
という、使いにくいうえに私のズボラが上乗せされちょっと、いや随分なストレスでした…^_^;


それと、お恥ずかしい話ですが
今まで見て見ぬふりをしてきた「お金」の分野。
結婚し、家庭を持つようになりライフオーガナイズを学んだりして
「このままじゃあかんのやろな~」と心の中では思っていて(!)
いきなり家計簿とか絶対無理だし、
種類ごとに封筒に小分けする…とかも無理だし(過去に一度失敗経験あり(笑))
残金管理だけやることにしたというのも買い替えの理由だったりします^_^;


IMG_4346.jpg

数日間使ってみての感想ですが、
「なんではよ買わへんかったんや~!!」と自分でも思う^_^;

息子がいつからかスーパーのカートによじ登る技を習得し
いつも相手をしながらレジを通過するんですが、出し入れがほんまに楽で
財布の中がいつもすっきりをキープできています♪


残金も一目で分かるので「あ、ちょっと今週使いすぎやわ」と
気をつける程度にはなりました^_^;
このままのモチベーションで「家計オーガナイズ」もできればいいな~なんて思っています(^^♪


IMG_4345.jpg

このお財布にしたのは、収納力はもちろんですが
見た目が好みなのとお値段!

いつもだったら、小物は赤もしくは黒を選びますが
ちょっと冒険してみました~ヽ(^。^)ノ

お値段の割にしっかりとしたつくりで気に入っています♡♡






そして21のときから使っていた財布とお別れ。


IMG_4349.jpg

今はこどもがいたりで使い勝手は悪いんですが
すんごいお気に入りで思い入れも強いこの財布。

置いておこうかどうしようか迷い数日放置。

もう長財布の使いやすさを知ってしまった今使うこともないかとも思ったり。
本来長財布より折りたたみのほうが好きなのでまた使うかもと思ったり。

「気に入ってるわ、思い入れはあるわ、高かったわ、捨てられへん~!」
とシンプルライフとは程遠いことを思う私なのです。



数日経ち、結局置いておくことにしました。

そうだったそうだった!
<「捨てる」からはじめない心地いい暮らし>がライフオーガナイズだったな~と思って。



にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ



なんでもあっさり捨てられる方だと思ってましたが、
やっぱり私にも捨てられないものがありました(笑)



捨てて物がなくなって、すっきりすることは多いですが
今回ばかりは「捨てないほうが気分すっきり!」できたので記事にしました(^^♪


押入れの片隅の「大切なもの入れ」に保管。
捨てよう!と決心できるときまで捨てなくってもいい!♡と思えば気が楽です。





ランキング参加中です♬
いつもたくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしにポチっとして頂けるとうれしいです♡♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


昨日、息子と一緒に9時に寝たら
3時に目が覚め静か~に家事をこなし朝が来るのを待っています…^_^;
あんまり早く寝るのも考えものです(笑)


関連記事
2013-10-20 05:33 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ママバッグの定位置と中身

IMG_4330.jpg


ママバッグの定位置はリビング。

毎日使うものなので、しまうのが面倒でだしっぱなしです^_^;

かばんって床に置くと散らかって見えるような気がするのでかけておいています。
しかも使っていない、カーテンを束ねるフックに(笑)
このドアまでカーテンをもってこられるようになっていますが
すりガラスなのでカーテンはしていません^_^;


うちは玄関がふたつ。
(関連記事「このマンションを買った決め手」

リビングに玄関があり、
ここからしか出入りしないのでちょうどいい位置なんです♪


リビングで荷物をつめ、ここにかけておいて出るときに持って出る。
せっかく用意したかばんの中を息子にぐちゃぐちゃにされることもないのですごく便利♪
かばんの中をあさるのが大好きなうちの子^_^;
まだフックからかばんを外せないのか、かけていたら興味がないのか分かりませんが
こうしていたらなんでかあさらないんですよね(笑)



ちなみに中身…
工夫していることは特にないですが^_^;
できるだけ軽く!と
片手で出しやすく入れる!ことかな(笑)

IMG_4338.jpg

・おむつセット
・お着替え
・タオル
・デジカメ
・携帯
・財布
・キーケース
・お茶(息子と私用)
英会話スクールに行くとき、支援センターに朝から行くとき、
お昼をまたぐ用事のときはこれにお弁当セットが追加されます。

産後、自販機やコンビニで私のお茶を買うのがバカらしくって
自分用のも持ち歩くようになりました。(イオンの商品で300mlの小さなものです♬)

ミルクを持ち歩かなくてよくなり、ずいぶん荷物が軽くなりました~(^^♪

バッグは、産後すぐきた私の誕生日に母がくれたマザーズバッグ。
今まで使っていたもんでいけるやろ~!と用意していませんでしたが
軽いしななめがけできるしシンプルだし、ずっと愛用しています♪
やっぱり普通のかばんより楽でいいです!


おむつケースはかばんとセットになっていたものを使っています!
IMG_4339.jpg
おむつは基本3枚。
遠出するときは5枚ほど。
他は
・おしりふき
・おむつ用ゴミ袋
・スーパーの袋




IMG_4334.jpg


公園や、近くのスーパーにバギーで行くときは
小さめの斜めがけできるバッグを使っています。

このかばんも定位置はリビング(笑)

どちらも黒なせいか、ふたつかけていてもごちゃごちゃ見えないはず!←気のせい…?


スーパーへ行くときは財布を持って出ますが
公園へ行くときは持ってでません。

IMG_4337.jpg


追いかけまわすのに必死なので、荷物は軽く!です。

IMG_4325.jpg




かばんの置き場所ひとつで、
使い勝手がよくなる&ストレス軽減♪

家中ぜんぶそんな風にしていきたいです(笑)





▼トラコミュに参加しています▼

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく





++++

今日は予防接種だったんですが、帰ってきて16時頃から寝て起きない息子^_^;
注射の日とその翌日はいつもよりも寝ます。
やっぱり疲れるんでしょうかね^_^;
予防接種…私も疲れます。。。






いつもたくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしに押して頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


関連記事
2013-10-15 19:37 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ママ友から家族ぐるみのお付き合いへ♪

4274.jpg
パパ達、わが子に飛行機の離陸の瞬間を必死に見せています(笑)


先日、ママ友ファミリーと空港併設の公園へお出かけしてきました♪
産後、はじめてできた私と息子のお友達です(*^_^*)
家が近所で、散歩してたらよく会うところから
よく遊ぶようになりました(笑)


そしてこの間動物園に行ったとき、偶然遭遇!
旦那同士はじめまして(^^♪したので、今度みんなで遊びましょう!ということになり
今回行ってきました!

お子さんはうちの息子と10日違いの女の子
ふたりは気が合うらしく、仲良しです♬

外で、シャボン玉をしたりボールで遊んだり
施設の中で絵本読んだりボールプールで遊んだり…
科学館のようなところなので(しかもタダ!)色んなもので遊べました(^^♪
もう少し大きくなったらプラネタリウムを見にきたいな~♡



帰りにみんなで買い出しに行き、いったん帰宅。
こどもにシャワーを浴びさせて、我が家で鍋パーティ~!



息子と娘ちゃんは疲れたみたいで、早い時間におやすみzzz
大人4人で色んな話で盛り上がってすっごく楽しかったー♡


パパたちも楽しかったみたいで、
次はお宅へお邪魔してタコヤキパーティをする約束していました♪
うちの旦那、人見知りなんですが仲良くなれて良かったです!


ご近所から、ママ友になり、家族ぐるみのお付き合いができるって
なんだかすごくうれしいことだったので記事にしました(笑)!(*^_^*)



旦那も私も、出身は他府県。
この地で色んな方とのご縁を大切に♪楽しんで過ごしていきたいな~と思います♡




にほんブログ村 トラコミュ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て





ランキングに参加しています♪
いつもたくさんのクリックありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
読んだよ~のしるしにぽちっとして頂けると嬉しいです!
関連記事
2013-10-14 17:57 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

狭い洗面所…浴室用ゴムスリッパの収納

IMG_4306.jpg


何回も言ってしつこいですが(笑)
うちの洗面所はめちゃくちゃ狭いです^_^;

旦那が顔を洗っている間に
洗いあがった洗濯物を取りに行ったとき狭いな~と感じるくらいで、
重なるタイミングも滅多にないので十分な広さだな~なんて(笑)

ただ、狭いのでランドリーラックは必須!

IMG_4307.jpg

洗濯カゴ、バスタオル、ネットだけしか置いておらず殺風景…^_^;



ほんとに狭い洗面所で、無駄なものは置いていない…というか置けないので
いつもすっきり!(笑)


お風呂掃除に使うスリッパは、我が家の唯一の隙間収納です♪

IMG_4302.jpg


ダイソーで買った、こういうタイプのS字フックを2つ使っています(^^♪

IMG_4305.jpg


IMG_4304.jpg






▼まだまだプチストレスだらけの我が家…^_^;参考にしています!▼
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく






息子がお昼寝から起きたら、ご飯を食べさせて児童館へ行ってきまーす♪
それにしてもよく寝るなぁ…。
ありがたいけど、たまにヒマ(笑)




いつもたくさんのクリックありがとうございます♡
ランキング参加中です♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






関連記事
2013-10-12 12:41 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ストレスゼロ♪すっきり♪」が維持できているリビングの収納

部屋も、収納スペースも決して広くない我が家。

よく使う日用品はダイニングスペースに置いている、扉付きのボックスに入れています。
おしゃれなサイドボードが欲しいな~と思いつつ、使い勝手がいいのでずっとこれです^_^;


この場所もオーガナイズできているので、ずーーっとすっきりをキープ♪
すっきりがキープできているのは、片づけをするときにストレスを感じないから!




IMG_4283.jpg    IMG_4284.jpg


<左>
上から
・爪切り、綿棒などのお手入れグッズ(旦那と共有)、文具、電池など
・薬、アロマ用品、熱さまシート(新品)
・とりあえず入れ!


<右>
上から
・メイクボックス、カラーセラピーグッズ
・オーガナイズグッズ
・工具、除菌スプレー、ゴキジェット



ここにあるものは、
「よく使うもの」と「すぐ取れる場所にないと使わないだろうと思うもの」に厳選しました。

 

左の写真、一番上は旦那と共有で使うものを一番取り出しやすいところに。

利き脳を用いて収納しています。

うちの旦那はインプット左脳、アウトプット右脳タイプ。
私はどちらも右脳。
旦那のような左右脳の人は、右右脳の片づけ方に合わせられるそうなので
旦那と共有の場所も私に合わせてざっくり収納です。

そして、左右脳の人には半透明の収納ケースが良いそう~!


IMG_4280.jpg
(はさみが危ない!(笑))


一番のポイントは、「とりあえず入れとく場所」があること!(左写真一番下)

まだ入れる場所が決まっていないもの、急いでいて片づけられないとき、
さっと入れられる場所があるっていうのは、私にとって便利すぎます(^^♪


そして余裕を持たせて収納♪
IMG_4285.jpg

IMG_4281.jpg

押入れやキッチンなどもそうですが、ぴったり、きっちりとした収納は苦手。
片づけ・掃除をする気がなぜだか失せるんですよね…^_^;



というわけで、我が家の日用品の収納でした!

でもでも!この場所は、厳選したものしか収納していないので、
年賀用の筆ペンや、お年玉袋、封筒・便せん類など使用頻度の低い日用品に関しては
別の場所に収納してあります(^^♪
また記事にしていきたいと思います~!



当たり前ですが私だけの家ではなく、家族全員のおうち。
夫と息子、彼らをよ~く観察し(笑)話し合って、利き脳も用いながら
みんなが暮らしやすい家作りをしていきたいです♡


▼ライフオーガナイズのトラコミュに参加中!▼
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ






利き脳については、この本を参考にしています♪

←楽天からも購入できます♪
ライフオーガナイザー協会代表理事の高原真由美さん著「利き脳片づけ術」






ちなみに、このボックスをオーガナイズしたときの途中経過の写真(笑)
「このまま収納するもの」の中からさらに選びとって収納しました!
IMG_3496_convert_20130728170508.jpg

別の場所がオーガナイズできたら手順もご紹介してみたいと思います(^^♪


それでは!




毎日たくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしに押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
2013-10-12 00:20 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ストレスゼロ♪すっきり♪」が維持できているシンク下の収納

IMG_4276.jpg

良く使うものだけを厳選し、
取り出しやすさ・しまいやすさを一番に考え
「ストレスゼロ♪すっきり♪」がずーーっと維持できているシンク下。


収納しているものは

・ボール
・ざる
・計量カップ
・包丁
・まな板
・油切りバット
・ラップ、アルミホイル類
(小さな収納ケースの中)
・おろし器、スライサーセット
・ピューラー

これらはほぼ毎日使うもの。

写真で見るより、すかすかに収納しています(^^♪

IMG_4277.jpg



そして空いているところにタッパーがふたつ入るようになっています。

IMG_4278.jpg
今は、レタスと離乳食保存のため冷蔵庫の中(^^♪

持っているタッパーはこのふたつだけ^_^;

常備菜は、「せっかく作ったんだから食べないといけない」と思ってしまうので作りません。
気分や予定がかわることも多いし、なによりタッパーのふたを洗うのが好きじゃないという^_^;

その日食べるものを、早い時間に作っておくときはお皿に。
息子にいつ呼ばれるか分からないので、料理を途中でやめてしまったときなんかは
切った野菜などはボールを使ってラップ。

なので、タッパーは今のところ2つとしています。

ボールの数が多いように思いますが、これが我が家の適量。
自家製ドレッシングを作るとき、卵をかき混ぜるとき、なんでもボールです(笑)


なんで、「ストレスゼロ♪すっきり♪」が持続できているかというと、
きちんとライフオーガナイズの理論に沿って、お片づけをした場所だから!
単にお片づけをした場所と違って、リバウンドしないから自分でもびっくりしています(笑)

以前は感覚で(適当に)片づけをしてしまったり、
収納用品を買ってしまったりで、結果すっきりを維持できなくてリバウンド。
やり直すの繰り返しでした。


最近は時間をかけてライフオーガナイズの理論に沿ってじっくりお片づけ、というのが
習慣づいてきてストレスを感じなくなった場所がたくさんです~(^^♪



▼参考にしています▼

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




++++

今日は朝からバタバタ…!
お昼に帰宅した頃には、車の中で息子爆睡^_^;
のんびりひとりで、お昼ごはんにします♪






毎日たくさんのクリックありがとうございます(^^♪励みになっています~♡
読んだよ~のしるしに押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



関連記事
2013-10-10 07:19 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年末の大掃除が楽に?換気扇のおそうじ♪

IMG_4264.jpg


日曜日の午前中、すごくいいお天気で急におそうじスイッチが入ったので←なにそれ!
息子のお昼寝中にキッチン換気扇のそうじをしました♪


めちゃくちゃ簡単なのに、外したりつけたりがどうもめんどくさくって
換気扇の掃除が嫌いです。
2ヶ月半ほど放置していたら写真の通りべたべた^_^;
ずっとずっと気になっていましたが、見て見ぬふりをしてました(笑)

あと少しで年末だし、そのときまで放置しようかどうしようか(笑)
寒い時期に外で水仕事…「え~、いやすぎる!!」と思い、簡単にですがやりました。


▼参考にしています(^^♪▼
にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?






IMG_4266.jpg

水で濡らし重曹をふりかけて放置。
歯ブラシで汚れをこすって流す。
終了。


乾かしている間に、換気扇本体を。

IMG_4263.jpg

セキス炭酸ソーダ水をスプレーして雑巾でゴシゴシ。
終了。

この方法で11月頭にもう一回やって、
12月の大掃除がちょっとでも楽になることを祈ります!
いや!放置するよりは絶対ましだと信じています(>_<)

(関連記事…「年末の大掃除が楽に?月に一度は網戸のおそうじ♪」

中のくるくるまわるやつは旦那担当です。
この部分は危ないらしく(旦那談)、私はやらない方がいいんだそうです。

そういうところはまだ女の子扱いされています(笑)
全然余裕でできる!と自分では思っていますが、そういうことにしておいたほうが楽なのでヒミツ(^^♪

今週は予定があるので、来週のお休みの日にやってくれるそうです♪



「日々の積み重ねって大切!」
そんなこと今までいっぱいいっぱい耳にしてきて、
自分でも経験して分かっているつもりだったけど
私の場合、ママになり子育てをしてみてやっと、腑に落ちたというか…
落としこめた気がしています。

こどもと一緒にママも成長…「ほんまや~!!」ってよく思う近頃です(^^♪


それでは!





毎日たくさんのクリックありがとうございます(^^♪
ランキングに参加しています!
読んだよ~のしるしに押していただけると嬉しいです♬


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







関連記事
2013-10-09 00:34 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

めんどくさがり屋&料理下手ママ(私)の離乳食事情

4161.jpg


今回の記事は離乳食のことを♪

私が離乳食で意識していることは4つ。

・なるべく和食!
・食材はできるだけ無農薬!
・三大栄養源を意識!
・楽しく!

です。


でも料理下手&めんどくさがり屋なので、
自分がしんどくならない程度に^_^;

そんな私の離乳食を恥ずかしながらご紹介~!
…期待せずご覧ください~(>_<)
※現在1歳1ヶ月になったばかり、卵アレルギーありです。



+++++++


■朝食■

基本的に息子と同じ時間に起きるので、寝起きで料理は辛い(笑)
「はやく~!!」とせがまれるのですぐできるものばかりです。
朝はあまり量を食べないので、昼食・夕食よりも量は少なめ。

IMG_4162.jpgIMG_4262.jpg

<左>
・野菜おじや
・梨のすりおろしと梨スティック
<右>
・パン粥(卵不使用のもの、フォローアップミルクで混ぜています)
・ウィニー
・ベビーダノン

IMG_4243.jpgIMG_4184.jpg

<左>
・野菜おじや
・ウィニー
・ベビーダノン
<右>
・シチュー(前日の夜ごはんの残り)
・コーンフレーク
・ベビーダノン


パンは麦のパンとかの卵の入っていないもの。
コーンフレークはオーガニックのものを使っています。

IMG_4269.jpg

おやつに使ったりもできて便利(^^♪



+++++++

■昼食・夕食■

IMG_4186.jpgIMG_4182.jpg

<左>
・肉じゃが(風)…牛肉は赤身100%のもの
・のりご飯
・有機バナナ
<右>
・かぼちゃの煮物
・揚げだし豆腐(風)…お豆腐はオリーブオイルで焼いています。
・のりご飯
・有機バナナ

IMG_4154.jpgIMG_4242.jpg


<左>
・豆腐、野菜炒め
・野菜スープ
・しらすご飯
<右>
・鮭ごはん
・鳥だんごスープ(野菜スープ)
・豆腐ハンバーグ
・ほうれん草のゴマ和え

IMG_4254.jpgIMG_4244.jpg

<左>
・人参の煮物スティック(少量の醤油とお砂糖で煮ました)
・鳥だんごスープ(和風スープ)
・しらすご飯
・りんごのすりおろし
<右>
・ほうれん草とささみの和風炒め(とろみをつえすぎて失敗w)
・軟飯ブロッコリーのせ
・りんごのすりおろし


IMG_4229.jpgIMG_4161.jpg

<左>
・野菜おじや
・ささみとかぼちゃの和えもの
・梨のすりおろし&スティック
<右>
・肉じゃが(風)
・軟飯(BFふりかけ)
・キャベツとトマトのサラダ
・ベビーダノン

IMG_4233.jpgIMG_4164.jpg

<左>
・鮭と大根の味噌煮
・しらすとわかめの和えもの
・有機バナナ
・軟飯
<右>
・クリームシチュー
・ほうれん草のゴマ和え
・トマト
・軟飯



ここ数日間のものなので、食材がかたよっています~^_^;
ほかによく使うのはひじきや白身魚です!



■ストックの一例■
和風だしなどはもちろんですが
時間のあるときに鳥だんごを作ってついでにお豆腐を混ぜてハンバーグにして
火を通してから冷凍したりしています(^^♪

IMG_4181.jpg
IMG_4235.jpgIMG_4234.jpg

■お弁当■
英会話スクールや児童館へ行くとき、お出かけの際にはお弁当(^^♪
幼稚園の子が使うような普通のお弁当ですがいつもの食べる量は入りません。
でも外では違うことに気がいって食べる量は少なめなので今のところこれで大丈夫!
中身からっぽですみません(>_<)
いつもお弁当の日はバタバタなので写真忘れていました…


IMG_4270.jpg
私のすきなDOUBLE.Bのお弁当箱♡

■卒乳のこと■
生後4ヶ月で母乳の出が悪くなって混合にしていましたが
6ヶ月で卵アレルギーが判明し、私も卵を除去した食生活をしていました。
8ヶ月で断乳をし、その後ミルクのみに。
現在は、ミルクを夜寝る前に100ml飲む日がちらほらあるだけでもう卒乳できそうです。
ミルクから牛乳へ…と本などには書いてありますが
うちは牛乳を飲ませる気はありません^_^;



+++++++





だいぶ長くなってしまいましたが、私の離乳食事情はこんな感じです。

ベビーフードは一切食べない息子で外出のときや旅行のときはかなり不便ですが
毎日へたくそなりに^_^;がんばって手作りをしてきた成果なのかな♪なんていい意味で捉えています!



▼参考にしています▼

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食へ
離乳食



にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-へ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-






有機コーンフレーク以外にも、ベビー用の有機だし醤油や無農薬きな粉、
添加物を抑えたお菓子など…
気に入って使っているものがあるのでまた今度記事にしたいと思います!(*^_^*)


それでは~(^^♪



毎日たくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしに押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
2013-10-07 23:33 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

STOKKE(ベビーチェア)の使い心地<6ヶ月~1才>

IMG_4183.jpg



我が家のベビーチェアはSTOKKEのトリップトラップ。
キッチンの前にダイニングテーブルがあるので、
キッチンの色と合わせてカラーはパープルです♬



地べたに座って食べさせようかと思ったのですが
我が家はダイニングテーブルで食事をするので
みんなで食卓を囲めるたほうがいいかなと思いタイプのイスにしました~!

購入の決め手となったのは

・まず見た目!北欧デザインなところにひとめぼれでした♡
・造りがとてもしっかりしていると口コミが良かったこと。
・両足がつけられる。(歯並びや顎の発達に良いと聞いたので)






約半年つかってみての感想は

■いいところ■

・口コミ通り、造りがとてもしっかりしていて、立ちあがってのけぞってもイスが倒れなくて安全!
・食べこぼしがさっと拭き取れる
・デザインがかわいい♡ママ友ウケもいいです♬

■気になるところ■

・重い!レジャーシートを敷いているのですが、のせるとき間違って足に置いたらほんとに悲鳴!
→なんでもひっくり返すのがブームの息子でもこれだけは無理みたいです(笑)
・ベビーガードをつけている間は、座面の上下の調節がきかない。
→うちのダイニングテーブルは少し低めなので手掴み食べを始めた頃は手がお皿に届きにくかったです^_^;
今はもう大丈夫!


こんな感じで楽々届くようになりました♪
IMG_4158.jpg
いつも食べたあときれいきれい~って言いながら拭いていたらいつの間にかマネをするようになりました



離乳食を始めたのが生後5ヶ月に入ってすぐ。
6ヶ月からの使用と書いてあったので、それまでは抱っこであげていました。

それから半年以上毎日使っていますが、
このイスに座るのを一度も嫌がったことがなくむしろ好きな様子。

洗濯物を干すときや、料理中など、
手が離せないときもおとなしくこのイスに座っていてくれるので大助かりです!

今では、「ごはんだよ~」っていうと自分でレジャーシートを広げ、
イスを押して準備もしてくれます!←できないんですがw


ほかのチェアを使ったことがないので、比較はできませんが
ハイチェアにしたのは良かったかなぁと思います。
お値段がかわいくないので、次の子ができたとしても
同じものを買うかどうかは正直微妙なところです。。。
でも見た目はかわいい~^_^;


外食のときなんかはふつうのこどもイスに座っているのでそろそろベビーガードは卒業かな?
こどもの成長ってほんと、早いですね。


次回は、料理が苦手!めんどくさがり屋!な私の離乳食のことを書きたいと思います♪


それでは!


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*



ランキングに参加しています(^^♪
読んだよ!のしるしにクリック頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





関連記事
2013-10-07 00:49 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お気に入りのセリアの泡ボトル@洗面所

IMG_4239.jpg

なんにも置いていないうちの洗面台…
かなり殺風景です^_^;

説明が書いてあるシール、いつもはがそうと思って結局そのままになっています。
キッチンも(笑)

以前は、無印の詰替えボトルに液体のハンドソープを入れていたのですが
息子が手洗いをするようになって、泡タイプに変えたのでボトルもチェンジ!!

IMG_4240.jpg

セリアの泡ボトル。

これがなかなかいいんです~!

これといったものに巡り合わず(というか探すのがめんどうで)試しに買ってみたのですが
100均のなんてちゃんと泡になるの~?
押しにくそう~!
とか思っていたのですが(セリアさんごめんなさい!)全然普通に使えます!

なんなら無印の詰替えボトルのときより出がいい!

見た目もシンプルだし、お気に入りの泡ボトルになりました(^^♪
ただ、容量はちょっと小さめです。(250か300mlだったと思います…ご確認を^_^;)



ちなみに私の洗面台の掃除方法(笑)

IMG_4238.jpg

日常のお手入れは、お風呂用洗剤を吹きかけて
取っ手のついているスポンジ(浴室兼用)でこするだけです。

手荒れがひどいので、洗剤が手につかない方法~(笑)
ゴム手袋は保管場所も作らないといけないので我が家にはありません。
手袋が必要なときは、使い捨ての透明の手袋です!


▼参考にしています(^^♪▼

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)




++++



今日の四国は雨(>_<)

昼から家にいたので、家事がかなりはかどりました

IMG_4234.jpg

IMG_4235.jpg

離乳食のストックもたくさん作りました!


めんどくさがり屋の私の離乳食事情も今度記事にしたいと思っています~(笑)


それでは(^^♪





ランキングに参加しています!
読んだよ~の印にクリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


関連記事
2013-10-05 16:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

1才になった息子との日常

前回の記事にはたくさんの応援クリックをいただきありがとうございました(^^♪
とーーーっても励みになりました
これからもお読みくださると嬉しいです(*^_^*)



++++


さて、あつ~い夏も終わって、だいぶ過ごしやすくなりましたね(^^♪

息子が歩けるようになってから
お外遊びが私も大好きになって、公園へ通う毎日です。

すでに腕と首だけ真っ黒!
色白だけが自慢なのに~(泣)
息子だけはなんとかキープできてます(笑)


きょうはそんな息子との日々を♪



4052.jpg


先日、近所の動物園へらいおんの赤ちゃんを抱っこしに行ってきました!(*^_^*)

前回春頃に行った動物園はただ見て楽しむだけの動物園だったけど、
今回は色んな動物にエサやりができる&抱っこできるところで、めちゃくちゃ楽しかった~♪

4060.jpg
パパと一緒に♪
私は、虫も動物も見てるだけしか無理なのでひたすらカメラ係です(笑)



ある日はちょっと遠くの公園へ♪

4193.jpg

11ヶ月で歩き出し、今や坂道もでこぼこ道も段差もお手のもの!
動物や虫など動くものが好きで、この日も芝生でこおろぎを追いかけまわして楽しそうでした(^^♪

休日出勤の日でも、帰ってから遊びに連れて行ってくれる旦那に感謝です



ある日は児童館へ。

IMG_4138.jpg

この日は9月生まれのお誕生日会!
プレゼントももらって、たくさんのお友達といっぱい遊びました。

この児童館がすごくお気に入りで、週に2、3回は遊びに行っています(*^_^*)



おうちでは…


4159.jpg


ジャングルジムに登ったり、走り回ったり、おもちゃを投げ飛ばしたり(笑)
とにかくずーーーっと動いています。



唯一ひとりでじっとしていられるのは
だいすきな「いないいないばあ」を見てるときだけ(笑)


夕方の再放送の時間はお昼寝をしているときが多いのですが
起きているときは、このおとなしい間に夕飯作りをしています。


英会話スクールでは…


IMG_4232.jpg

「George」と呼ばれています(笑)

毎週3時間があっという間~!
レッスンでは毎回作品をうちに持って帰れるので
マスキングテープで壁にペタっと。

英語が分からないときは、隣の席の2才の男の子に教えてもらっています(笑)←おい!
私も勉強中!!





こんな毎日で一週間があっという間です^_^;
また私の一日のタイムスケジュールなんかも記事にしようと思います♪



育児ってたいへんだなぁって思うけど、
それよりも楽しい&嬉しいことがたくさんありますよね~♪

まだまだ新米なので、息子とパパと一緒に成長していければいいな~



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て





それでは~!




ランキングに参加しています!
クリックしていただけると励みになりますヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
2013-10-04 23:47 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こんな我が家にも雑誌の取材依頼が!

このブログを始めて、約9ヶ月。
先日、雑誌の取材依頼がきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

びっくりしすぎて、パソコンの前で10分くらい固まり
とりあえず母に電話。←なんでやねん!



依頼してくださったのは、ママ向け雑誌「saita]さん
12月号のインテリア・収納特集での依頼でした。

4910140210831.jpg

よく読む雑誌だったので余計にうれしい♡♡

でも今回は、取材地域が関東限定だそうで
残念ながら掲載のお話はなくなってしまいました(>_<)

だけど、編集部の方のお目に留めて頂けたことが何よりも嬉しい~~!
雑誌の取材依頼とかって、
ランキングの上位の方たちにしか縁のない話だと思っていたので今でも信じられないです!
saitaさんありがとうございました(^^♪



私なんてインテリアにこだわっているわけでもないし、
特別すごい収納アイデアがあるわけでもなく、ごく普通のうちで…
ここ数ヶ月は、色々と忙しいこともあって
ブログをやっている意味なんてあるのかな~、もうやめてしまおうかな~
などと考えていたときのお話でした。

でも今回お声掛けくださって、すごくすごく!自信になり
「もうちょっと続けてみよう!」という気持ちに。

これからも不定期の更新にはなりますが、よろしくお願いします(^^♪




ランキング参加中です(^^♪
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村












関連記事
2013-10-03 06:14 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

年末の大掃除が楽に?月に一度は網戸のおそうじ♪


10月になりましたね(^^♪
あと3ヶ月で今年も終わりなんて早すぎます^_^;


今日は夕方、息子が寝たタイミングでバルコニーと網戸のお掃除をしました!

IMG_4179.jpg

ぴかぴか~

バルコニーに置いているものをどけて掃き掃除をして、お水でじゃーーっと。


バルコニーは気づいたときにさっと掃除するようにしていますが
網戸は月1回程度。
(リビング側だけです^_^;)



IMG_4177.jpg


掃除といっても、超簡単なんですが…

わたし網戸を外すとつけられない女なので←えっ?
そのまま窓をしめきり、外側から流すだけです(笑)
たまに気が向いたときはマイペットを吹きかけたり…

ホースをジェットモードに切り替えて、すみずみまで~♪
サッシの下の溝の部分とか、雑巾で拭くのがいやなので
いつも直接水でやっています^_^;

ほんで写真の通り自然乾燥(笑)

当然、窓は水浸しになるのでついでに拭き拭き♪
部屋側もついでに~(^^♪


網戸の掃除をすると、きれいな風が入ってくるような気がして
気持ちいいので好きです


月一度やっていれば、
少しくらいは年末の大掃除が楽になるんじゃないかな~と期待しています
去年の年末はちょうどマンションの大規模修繕をしていて
業者さんが網戸を洗ってくれたので、今年は洋室の網戸と比較してみようと思っています(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?






それにしても、普通網戸の掃除の頻度ってどれくらいなんでしょうかね~。

それにマンションだと、
バルコニーにスロップシンクのないところではどうやってやるんだろう…
と思って調べたら、便利グッズがあったり新聞紙を使ったり
みなさん工夫されているみたいでした(^^♪


私の場合戸建やマンションの角部屋だと
網戸の数も多くて掃除が行きとどかない気がします(>_<)

なんでも外で気にせずジャーーっとできるこのおうちが
やっぱり私には合っているなぁとつくづく思う…
(過去記事「小さな夢を叶えてくれた今のおうち」「このマンションを買った決め手」



私みたいな方はうちのようなマンションおすすめです(笑)!




にほんブログ村 トラコミュ マンション購入へ
マンション購入




ランキングに参加しています♪
クリックして頂けるとすごくうれしいです(^^♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
関連記事
2013-10-02 00:44 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天