リベンジ!ガーデニング…(*^_^*)

IMG_5066.jpg

昨日・今日とすごくいいお天気でしたね~!
ロンT一枚でも暑いくらいでした(*^_^*)

2日連続おうちでお水遊び♪

IMG_5060.jpg
本当に1階のこの間取りのマンションにして良かったな~とつくづく思います♡

めっちゃ楽しそう(*^_^*)




昨日、長靴を買いに行ったついでにホームセンターへ寄って
お花とラティスを購入してきました。

IMG_5061.jpg

ガーデニング、リベンジしてみようと思って^_^;

息子が赤ちゃんのときにやってみたんですが挫折…
マメじゃないし、虫嫌いやし(ー_ー)!!致命傷…

実家の会社へ行くと観葉植物にお水をやるのが恒例で
「おはな~♪おはな~♪」っていっつも言ってるんですよね~(*^。^*)

なので家でもやりたくて^_^;
ふたりめも産まれるし床置きの大きな観葉植物はまだまだ置けそうにありません


花壇に植えるんじゃなく、フラワースタンドを買って鉢でやりたいのですが
いつまで続けられるか分からないのでやめました(笑)

こういうの。。。



草ぬきからやったので、私ヘトヘトw

IMG_5073.jpg
ラティスはかわいい雰囲気が出るかな~と思って(笑)

苗はペチュニアをふたつだけにしました(>_<)
息子に何色がいいか聞いたら「あお!」というのでブルー。
それとピンク。
いっぱい花が咲くといいな~
楽しみです\(^o^)/♡



みなさんのベランダガーデニングめっちゃ素敵~!
わたしもこんな風にやってみたい(泣)

にほんブログ村 トラコミュ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング




ランキングに参加しています♪
連日たくさんのクリックありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2014-03-24 22:47 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャンプー・トリートメントの詰め替え容器は無印のこれが便利♪

無印良品週間はじまっていますね~!
この3連休は人が多そうなので、週明けにゆっくり見に行くつもりです

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




無印良品週間ということで、今日は無印ネタ(笑)

わたしのシャンプー・トリートメント容器のことを~(*^_^*)

IMG_5038.jpg
どちらも満タンまでは入れず、半分ほどの量でストップ!


シャンプーは小さめの400mlのボトルに。
4547315758371_400.jpg


トリートメントは入浴剤の詰め替え用に♪

4548718958801_400.jpg

※どちらも写真はお借りしました。



1本まるまる入らないので、詰め替える回数は増えますが
私専用なのでなかなか減らず手間にはなっていません(*^_^*)

なんでこっちの600mlじゃないかっていうと…

4548076712534_400.jpg
※写真はお借りしました

詰め替えるときにボトルを洗うのが面倒で、洗いやすさを優先しています^_^;
シャンプーはまだしも、トリートメントのボトルって洗うのに時間かかって
お風呂場で腰痛くなるしだいっきらい!(笑)


入浴剤の詰め替え容器は軽いし、掃除が本当に楽♪
手が濡れていてもするするっと開けられます(*^_^*)

なので少量ずつ入れて、こまめに洗って詰め替えてもストレスフリー♪


界面活性剤不使用のナチュラルなシャンプー、トリートメントを使っているので
湿気のこもったお風呂に
まるまる一本分をずっと置いておくのはどうなんやろう!?と思ったのがきっかけで
こうやって使うようになりました^_^;
お風呂を出たあと、毎回ボトルを外に出すのはめんどくさいので(>_<)

旅行のときも詰め替えせずに済むし
たまにスーパー銭湯へ行くときも小さくて軽いのでこのまま持ちだせるし
ひっかけて収納しても安定感抜群です!w

IMG_5039.jpg

夫は市販のものを使っていて600mlのボトルなんですが
ボトルを洗うのは手間ではないそうです^_^;
こまめに詰め替えるほうがめんどくさいらしいので、私とは逆です。
自分の分は自分でやってもらっていますw


私と同じように、ボトルを洗うのが嫌いな人におすすめですー!(笑)




ブログ村のトラコミュに参加しています♡
みなさんのお買いものレポ楽しい(*^_^*)


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




++++



IMG_5056.jpg

3連休ですね♪
うちは夫が仕事なのでいつもと変わらない日常です!

今日はいい天気だったのでお昼を食べたあと、久しぶりにベビーカーでいつもお散歩は三輪車w
スーパーへ行きがてら公園で遊んできました~。
日差しは暖かいけど、風は冷たく、日が隠れると少し寒かったです。
おひさま隠れたね~というと空に向かって手でおいでおいでしててかわいかった~♡(笑)

洗濯も3回まわしてお布団も干せたし、ラグも洗えたし
一緒にカレーも作ったし…
いいお天気の週末はこうやって家でゆったり過ごすのが好きです(*^_^*)

明日は年末の大掃除のときからほったらかしにしていた換気扇の掃除でもしたいところ…♪
もう3ヶ月以上経ってるーーー(ー_ー)!!
できるといいなー^_^;


それでは♡


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
最近、クリックやコメントを頂けることも増えてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)







関連記事
2014-03-23 00:30 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ニトリのウッドラックでおもちゃ収納。お試し期間中(1才6ヶ月)

IMG_5011.jpg

ニトリのウッドラックでおもちゃの収納を…♪
前回の記事の続きです(*^_^*)

今は収納グッズ・配置のお試し期間中なので特に工夫はありません…!
使うのは1才6ヶ月の息子なので
どんな風に収納したら出しやすくてお片づけしやすいのか分からなくて
行動を観察しています~(*^。^*)

お片づけは基本的に一緒にやっています。
もちろん私がめんどくさくないことも重要!


お試しなので、収納グッズはこれまで失敗してきた!?余っているもので代用しています。


IMG_5020.jpg

こんな感じです。


■右上の収納ケース3つにはよく遊ぶ細かいおもちゃを。

IMG_5018.jpg
左から
・車やご飯屋さんでもらった景品など
・工具セット
・動物


一番右の入れ物はタッパー。
フタをすると遊ばないことに気付いて、今はしていません。まだ上手く開けられないみたいですw


■右側二段目には積み木、型はめのおもちゃ。
積み木は重いので一番下のほうがいいのかと思いきや
上手に必要な分だけ取って遊んでいます(*^_^*)

■右側一番下は木製の電車セット。
全部半透明の収納ケースのほうがパっと見て分かりやすいのかな~と思ったり。

■左側には床に直置きしていたおもちゃ。
掃除機をかける度にめんどくさかったので、場所を作りたかったんです^_^;
ここに置いたらこの場所でしか遊ばなくなったので嬉しい♪
新幹線の隣の空いているところで
おままごとや電車を並べて勝手に作業台にしてました(笑)
ニトリの白いランドリーバスケットにはプラレールが入っています。



あとブロックとおままごと類のおもちゃはウッドラックの正面に置いている絵本棚にあります。
下段の白いケース二つがそれ。

IMG_5022.jpg

※あまり遊んでいないおもちゃやこどもちゃれんじの分類できないものは押入れのケースに入れています。
遊びたいときは押入れから勝手に取ってくれています(*^_^*)
絵本は定期的に入れ替えをしています♪
あと、室内用の車や机タイプのおもちゃ×2もあるのですが
普段は洋室に置いてたまに出して遊んだりしています。
ジャングルジムもあるので、4.5帖の和室に全部置くとぎゅうぎゅうなんです~^_^;
二人目出産までに、寝室を有効的に使いたいな~と妄想中…




とりあえずこれで様子を見ていたら色々分かってきたのでまとめw(*^_^*)


■改善するところ
・右上の3つのケースを半透明のものにして息子が見やすいように
・プラレールは量がまだそんなに無いのでもう少し小さい収納ケースに入れ替える
・絵本棚のおままごと、ブロックはウッドラックに収納したほうが遊びやすそう


など…


とにかく、絵本棚とウッドラックのおかげで
かなりおもちゃの散らかり方がマシになりました!!!\(^o^)/
そんでめちゃくちゃ片づけやすい!!




IMG_5026.jpg
飛行機の居場所忘れてた…(泣)

改善点や、このままでいいところも分かってきたので
最終どんな形になったのかまた記事にしたいと思います♪
っていってもおもちゃの量も増えるだろうし、成長とともにまた変わっていくんでしょうけど…




それとそれと…

旦那対策(笑)!

IMG_5023.jpg

夫は物が散乱している状態が嫌いみたいで勝手に片付けてくれるひと♪
なんですが、ポイポイと適当に収納ケースに入れるだけ^_^;
それだったらついでに分類してもらおうとピータッチでラべリングして
どこに何を入れたらいいか分かるようにしています。
完璧とまではいかないけど、一応その通りにやってくれているので助かってます(笑)


では~♡



ランキングに参加しています(*^_^*)
前回の記事にもたくさんのクリックありがとうございました♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



二人目が産まれても、おもちゃはこのラックだけでなんとか収納したいけど
きっと無理ですよね~^_^;
しかもうちにはおもちゃ大好きな夫がいるし(ー_ー)!!
いつもは何も言わないのにおもちゃの収納だけには口をはさんでくるなんて…(笑)
笑えます~♡






関連記事
2014-03-20 23:37 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ニトリのウッドラックでおもちゃ収納♪

IMG_5013.jpg


息子が1才の誕生日を迎え、クリスマスなどのイベントもあって
ありがたいことにいっぱいになってきたおもちゃ♪

これまでおもちゃ専用ラックなどは買わず
カラボや余っている収納ケースに収納していましたが収納力に限界が…!

片づけるのにもストレスを感じてきたので
この度おもちゃの収納を改善することにしました(*^。^*)



初めはIKEAのトロファストを買うつもりでした。
なんといってもかわいいし、色んな方が使われていて
使いやすいと評判だし…♡


楽天高いですね^_^;

でもここは四国…。
IKEAがない!!!!!(悲)

ネットだと実店舗より高いことを夫に言うと、「買いに行く!」と言われ
「京都へ帰るついでとか、遊びに行くついでのときに寄ればいいじゃん」
…っていつーーー?w

4月は仕事が落ち着くだろうから遊びついでに行けばいいと言われ
了解していたんですが
高速代と片道2時間弱の移動…息子を連れて私妊婦で…
遊びついでと言っても日帰りだとそんなに遊べないし
どうせ遊びに行くならIKEAには行かず息子に色んなところへ連れて行ってやりたいなぁとか
色々思いだしてきて(笑)

考えなおしました!!

トロファストじゃないとあかんのか!?と。。。




楽天で色々見てみたり…

⇂こんなのとか


↓カラボにしようかなとか…






3月に無印良品週間がある噂も耳にしていたし…
ウッドラックもいいな~とか。

4934761182278_400.jpg
※画像はお借りしました。


「おもちゃ収納」で検索したりして、情報収集もしました^_^;



そんなこんなでどんなのがいいかじっくり考えた約3週間w

色々考えているうちに「こうだったら便利だな~」っていう条件が固まってきて
私の中であっさりトロファストは却下。

いつも家のことはなんでもいい、おまかせ!な夫なのですが
毎回一応相談してみてます…


「ニトリのウッドシェルフが安いし使いやすそうやねん♡今度の休みに見に連れて~!」
と言うと
「IKEAのがいい。ニトリはだめ!」とまさかの返答(笑)

でも押し切りまして←えw
収納についてそりゃあもう熱く語り、実物を見に行くことに成功!
これだったらいいよ~と納得してもらって購入に至りました(*^。^*)♡
トロファストは子どもたちがもう少し大きくなってからでいいそうです♪



前置きがかなり長くなりましたが^_^;買ったのはこちらです。



幅60c×奥行30×高さ74cmのパイン材のウッドシェルフ。


奥行き40cmのタイプもあるのですが
実物を見たら40cmのほうだけ棚版になぜか隙間が^_^;
写真では分からなかったです^_^;
おままごとのおもちゃなどが隙間から落ちて不便そうだし
4.5帖しかない和室に置くことも考えてコンパクトな奥行き30cmのほうにしました。




IMG_5008.jpg

使い勝手を考えた結果
連結させ棚版を1枚足しています(*^_^*)


このラックにした決め手は

・連結できる
・3cm間隔で棚版の調節ができる
・おもちゃ収納以外で使える
・値段w!





造りも思っていたよりしっかりしています。(組み立ててくれた夫の意見w)

斜めから。
IMG_5010.jpg

正面から。
IMG_5011.jpg

塗装したりしたらかわいくなりそうだけど私はこのまま使います~(笑)

なかなかいい感じ!


長くなってしまったので、
収納後については次の記事で書きたいと思います(*^_^*)

とは言っても
今は家にある収納ケースでこの配置、収納方法でいいかお試し期間中なんです。

以前は一気にやってしまいたいタイプで中途半端に終わらせるのが嫌いでした^_^;
でもライフオーガナイズを学び
収納グッズを先に買わないというクセが身につきました。
今は無駄買いもしなくなったし、やっと収納の失敗も少なくなってきたところ…♡

なので特に工夫はありませんが
絵本棚のその後と合わせて次回記事にしたいと思います~(>_<)

それでは!



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもたくさんのクリックありがとうございます!
更新の励みになっています♡



関連記事
2014-03-20 02:40 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のリフォームBefore・After 「キッチン」

こんにちは(*^_^*)
久しぶりにリフォームネタの続きを…!


にほんブログ村 トラコミュ リノベの生活へ
リノベの生活




今回はキッチンです


■オープンタイプのキッチンに…

元々こんなタイプの対面式のカウンターキッチンでした。

<Before>
P1230700.jpg

LDKが広くないので、解放感を出すためにオープンタイプへ。
本当は独立型が好みだったんですけど
子どもが産まれてからは
様子が見えるオープンタイプで良かったなぁと思っています(*^_^*)

<After>
P1240384.jpg
横向き写真がなかったー(泣)

照明はダウンライトを4つつけました。
キッチン本体の上にステキなペンダントライトをつけようかと思いましたが
視界に入ってくるのも邪魔だし、照明の掃除が嫌いなのでやめました^_^;
明るさはこれで十分です(*^_^*)


■キッチン本体


<Before>
P1230680.jpg

IHは購入されたばかり、食洗機はまだ新しいので使ってくださいと前所有者から頂いたものです^_^;
ここも本当に築15年とは思えないほどキレイなキッチンでした。。。


<After>
P1240390.jpg

クリナップのラクエラというシリーズです。サイズは2550。
次売るときにベーシックな方がいいということで
初めは無難な木目調のホワイトを選んでいましたが変更(笑)
ここだけ遊んでみよう!と夫と意見が一致し、「オペラチェリー」という色にしてみました。
新築マンションでは見ない色で珍しい!と
友人たちにも好評なとってもお気に入りのキッチンです♡

食洗機は使う予定がなかったのでつけていません。
住んで1年半経った今も別に不便は感じず(*^_^*)
収納スペースがたっぷりで私的には使いやすいです♡

P1240478.jpg
▼収納の記事
キッチン下収納①
キッチン下収納②


それとキッチン前のダイニングスペースを少しでも広くとりたかったので
本体の奥行きのないキッチンを探していました。
当時はヤマハのものが一番奥行きが狭く、それにしようと思っていたんですが
クリナップからちょうど奥行きを抑えた新商品が出る!と聞いてヤマハはやめました^_^;ラッキー♪
ヤマハは少し高かったのでw

P1240386.jpg


そんなわけで希望通り
奥行き80センチのコンパクトなオープンキッチンになりました♪
カウンターで食事することもないし、
色んなものを置いてしまうのも防げるし幅の狭いタイプで良かったです(笑)



■シンク・ガスコンロ

水栓をホースタイプへ変更しただけ。
シンク内の色も選べましたが、本体の色が変わった色なのでホワイトに。
天板との継ぎ目がないので掃除が楽ちんです(*^_^*)

P1240398.jpg

前所有者の方のIHコンロが新しかったので再利用することもできたのですが
妊娠中だったこともあり最近色々言われている電磁波のことを考えてガスにしました(>_<)
こないだFBで友人がどなたかのIHクッキングヒーターのブログ記事にイイネ!している記事を読んだんですが
やっぱりやめておいて良かったと思いました^_^;


P1240396.jpg
ガラストップコンロは選べる中で一番いいグレードのものです。
汚れがすぐとれてさっと拭くだけでピカピカです


■キッチンの床

<Before>
P1230682.jpg

<After>
P1240387.jpg

キッチン床だけクッションフロアかフロアタイルを貼ろうかと思ったんですが
フローリングで続いていたほうがきれいな気がしてそのままに(*^_^*)
たぶんですがフローリングでない方が、汚れ・水滴にはいいような気がしてます^_^;


■食器棚

別で買うか、キッチンのメーカーのもので揃えるか迷いましたが
うちは実家がリフォーム業をしていているので…
金額が変わらなくて見た目を優先して同じクリナップのものにしました。

P1240394.jpg
※幅1500

正面から。

P1240382.jpg

統一感が出た気がするので同じもので揃えてよかったです~(*^_^*)

▼収納の記事
食器棚の引き出し収納
食器棚の戸棚収納


そしてごみ箱置き場はわざと作らずこんな形で暮らしています。。

IMG_4777.jpg
過去記事…家の中にひとつだけ♪我が家のごみ箱事情


■失敗したところ^_^;

子どもが産まれてからの生活をイメージしながらのリフォームだったのに
キッチン入口に一般的なベビーゲートがつけられず…。

IMG_4748.jpg

こんな天井突っ張り式のものしか無理でした^_^;

あとはこうしてよけばよかったなぁと思うところは特になく
大きさ、広さも大納得のキッチンです♪


というわけで、我が家のリフォームBefore・Afterキッチン編でした~(*^。^*)


++++

▼これまでの我が家のリフォームBefore・After▼
玄関
洋室
トイレ
洗面室
お風呂




ランキング&トラコミュに参加しています♪
読んだよ~のしるしにクリックお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村




++++


今日はお昼から独身時代からの友人の支援センターデビューに付き添ってきました(*^。^*)
私のいつも行っているところだけどw
ひとりで行くのって勇気いるんですよね~^_^;
私も随分行くまでに時間がかかりました。。。
時間経つのあっという間~!と楽しんでいたみたいで良かったです♡
おしゃれなカフェでランチ♪とか飲み会♪とかは当分できそうにないけど
こうやってママにしかできない遊びも楽しいもんだな~と思います♪

それでは♡


にほんブログ村 トラコミュ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て




関連記事
2014-03-17 17:53 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

現在の寝室とクローゼット。出産までにどうする!?

IMG_4931.jpg
※掛け布団は洗濯&干しているところ…


現在の寝室。
ほんとに寝るだけの部屋で何もしてません^_^;

6帖の洋室に、シングルベッドをふたつ並べて家族3人で寝ています。


入り口正面には余っているカラボをとりあえず…^_^;
セリアの段ボールに息子のあまり読まなくなった絵本を入れてます。
最近置いてどうしようか考え中…^_^;
IMG_4932.jpg

寝室ってほこりがすごく溜まるから掃除が面倒(ー_ー)!!

ほんとは何も置きたくないけど、これから家族も増えるし
狭い我が家はそんなわけにいきそうもありません^_^;

ちなみにこの部屋のクローゼットは今のところ私専用。
中途半端に整理してほったらかしです~(恥)

IMG_4686.jpg
衣装ケースは2つほど空いているので、整理して子どものものも入れたいし
この上に棚もあるんですが、かばんとマタニティ用品を入れている収納ケース(今は空)も放置ww
工夫したらもっと収納力アップしそう…と思いつつ
洋服類の整理って大嫌いでwほったらかしです~(>_<)
しかも旦那のクローゼットのほうが大きいのがナゾすぎる!
女の私より服もかばんも多いのはナーーゼーー!!!



…めんどくさいとか言って放置してたら後々もっとめんどくさいことになりそうなのでw
来週から暖かくなるみたいだし、衣替えのついでに片づけたいと思います!!



それとこの部屋は、出産までにベッドをやめる予定(*^_^*)今のところ…
子どもと私の寝室兼プレイルーム、または寝室兼衣裳部屋にする予定です。今のところ(笑)

寝るだけの部屋にしておくのももったいないので
布団を敷くことにして、もっと有効的に部屋を使いたいな~と色々考え中。
夫には自分の部屋にベッドを移動して寝てもらうつもり。
赤ちゃんが少し大きくなったらまたみんなで…^_^;



あとベビーベッドのことが^_^;
和室に置くつもりをしていて夜だけ寝室で隣で寝ようかと思っていますが
それってどうなんやろ~って思っていたりします。
息子のときは確か4ヶ月くらいまでベビーベッドで寝かせて
私は横に布団を敷いて寝ていたんですよね。
今のところパパでは寝ない息子なので、私と別々は無理だろうし
和室で一緒に寝たら、子どもが寝たあとリビングでの音を気にするのもいやだしな~って^_^;
なんか考えがまとまらずです。。。


とにかく、寝室の使い方は変える予定でいるので
またどうしたかは記事にしたいと思います(*^_^*)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村 トラコミュ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



++++


IMG_4964.jpg

先日、夫の休みの日すごーーーく暖かったので空港公園へ行ってきました(*^_^*)休みの日は雨率高いw
飛行機が大好きなので、とっても楽しそうでした!
これから暖かくなるので、出産までにたくさんお出かけしたいと思います♡♡


関連記事
2014-03-15 01:20 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

食器棚の戸棚収納

P1240474.jpg
※入居前の写真です。


うちの食器棚を正面から。
天井まである食器棚の戸棚部分の収納について書きたいと思います(*^_^*)

キッチン収納ネタが続いて飽きてきた感がありますが
お付き合いくださると嬉しいです(笑)


【左】

IMG_4909.jpg

一段目には保冷バッグ、
セリアの取っ手付きのカゴには
哺乳瓶や離乳食初期に使っていたスタイなど次の子に回すものと
昨年の誕生日に父がプレゼントしてくれたフードカッター。使い道が分からずこの場所に^_^;ごめん。。。
手の届かないところなので、今は使わないものを収納しています。

二段目
はぎりぎり手が届くので、この時期よく使う土鍋と
お鍋のときなどに野菜を並べたりする大皿を。
無くても困らないんですが念のため置いています。

三段目は3軍の食器類。
ラーメン鉢やグラタン皿などたまにしか使わないもの。
セリアのディッシュスタンドには
出番は多くないけど思い出のお皿(新婚当時に夫と買いに行ったもの♡(照))など。使えよw


量はまだ減らせますが、見ての通りスペースに余裕があるのでこれでよしとしています(*^_^*)


【右】

IMG_4911.jpg

一段目はスキヤキ鍋とガスコンロ。

二段目は写真左から

▼取っ手付きのかご①
IMG_4915.jpg

来客用のお皿。主にお鍋用の取り皿^_^;
夫もわたしもこちらに友人が少なく、半年に1回6名ほどで集まるのと
普段は仲良しのママ友ファミリー、
弟カップルくらいしか来ないのでこれだけで十分な量です(>_<)

▼取っ手付きのかご②
IMG_4917.jpg
思い出のグラス(夫と旅行のときに作ったりしたもの)や
来客の際足りないときのためのマグとグラス。

ちなみにこの取っ手付きの収納かごはセリアで買いました。
「アレンジワイド」という商品で幅が少し広いので使いやすい!
幅19.9cm、奥行34cm、高さ11.6cmです。こないだ行ったときスマホで撮ってきました(笑)
出来るだけ買い足しはせず収納するようにしていますが
これで揃えていきたいな~と思っています♪


その横にはティースプーン、デザートスプーン、カップ&ソーサー。
IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg


三段目は普段も良く使うお茶セット。

IMG_4912.jpg
フタ付きのケース2つには緑茶やハーブティ、紅茶、コーヒーなど。
二段目のティースプーン入れと同じケースには来客用のお砂糖。
奥にティーポット。
手前の白い琺瑯のケースには家族用のグラニュー糖を。
一番右は毎日沸かすお茶。残数がすぐ分かるように透明のケースに入れています^_^;


…特に工夫もないけどこんな感じです。

オープンキッチンなのでここを開けると丸見え(ー_ー)!!
なのでほんのちょっと見た目を気にしているくらいです(笑)

棚板を足したり、収納方法を変えたらまだまだ収納力はありますが
私が管理できる物の量ってかなり少ないので
これくらいの量で暮らしていきたいな~と思っています(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



そんなわけで、キッチンの収納の記事はこれで終わり!

【これまでのキッチン収納の記事】
食器棚の引き出し収納
キッチンの引き出し収納(1)
キッチンの引き出し収納(2)

連日お付き合いくださりありがとうございました^_^;
本当は冷蔵庫との間の無印のストッカーのことも書こうと思ったんですが私が飽きましたーーー(笑)



オーガナイズできたな~♪と思った場所のものから
お気に入りに買い替えてもいい!というのがマイルール♡…(笑)


キッチンは自分的にOKになった場所なので最近はお買い物も楽しんでいます♪


▼先日の楽天スーパーセールでittalaティーマのシリアルボウルを♡
IMG_4879.jpg

▼マリメッコのマグも♡
IMG_4869.jpg

▼プレートは毎日使っています♪
IMG_4693.jpg


買い替えなら量も増えないし、
わざわざ収納場所をあけなくていいので楽ちんです♪

家中オーガナイズしてお気に入りに囲まれた暮らしが目標です(*^_^*)
道のりは遠い…


それでは!



ランキング&トラコミュに参加しています♪
連日たくさんのクリックありがとうございます♡

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
2014-03-10 00:31 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

食器棚の引き出し収納

IMG_4765.jpg
引き出しからなんかでてる(笑)息子の仕業か(ー_ー)!!

我が家の食器棚はこんな↑タイプ。
オープンキッチンだし、本体の色を少し変わった色にしたので
統一感を出したくてキッチンと同じ、クリナップの造り付けです。

息子の離乳食やミルクがあったので、
その時期その時期で中に収納するものも変わっていますが
試行錯誤しながら見直しを続けた甲斐あって!?
キッチン下と同様、すっきりがキープできている場所です(*^_^*)

今回は引き出し部分の収納~!

写真左手から…


【左側1段目:普段使いの食器】

IMG_4897.jpg

毎日使うものを入れています。
ちょうど炊飯器下にあるのでしゃもじも♪ワンアクションでご飯がよそえる!


【左側2段目:空きスペース】

IMG_4898.jpg

7月に二人目を出産予定なので、ミルク用品などを収納するために
わざと空けています。
今は息子のマグの部品(付け替え用のストローなど)だけ^_^;
息子のときは4ヶ月で母乳の出が悪くなり混合に(>_<)
二人目もやっぱり同じなのかなー??



【左側3段目:おやつ、保存食】

IMG_4899.jpg

写真撮影時、ほとんどストックがなかったーー(笑)
いつもは夫の大好きなカップラーメンやお菓子類がもう少し入っていますw
夫が両親やお客さん、知人などからよくお菓子を頂いて帰ってくるので
少し余裕を持たせて収納するようにしています。

収納グッズは、独身の頃から使っているカゴと100均の白いケース。
キッチン下やおもちゃ収納にも使っています。
同じ種類だと色んなところに使えて便利です!
IMG_4888.jpg
▲こちらは透明タイプ


【右側1段目:子ども食器、マグ、普段使いのカトラリー】

IMG_4901.jpg

左側の引き出しもそうですが、1段目には一番使うものを収納しています。

お箸は私たち分の二膳だけ。
以前はお箸はお箸…と当たり前のように来客用のものと一緒に入れていましたが
じゃらじゃら探すのめんどくさい!と気付いて別にしています。
スプーン・フォークも普段使う分だけ。
ティースプーンやナイフなどは滅多に使わないのでw
別のところにしまっています。後ほど。。。


【右側2段目:2軍の食器・カトラリー】

IMG_4902.jpg

毎日は使わないけど必要な食器を主に。
あと、来客用のお箸やカレー用?の大きめスプーン、ナイフ、フォークを。
ナイフ・フォーク・スプーンはもう少し数を減らせそう!
ほかの来客用の食器は戸棚に入れているので、別の記事で。。。


【右側3段目:子どものおやつ類、ランチグッズなど】

IMG_4903.jpg

息子のおやつ、何かあったときのためにベビーフード、
わたしの水筒と、実家から借りっぱなしの水筒(笑)
ランチバッグ、お弁当箱カバー。
牛乳はまだ飲ませる予定をしていないのでフォローアップミルクを代わりにしています。



以上です。

種類別に収納するとわたしには勝手が悪いことが判明したので、
使用頻度の高い順に、「出しやすい!しまいやすい!」を優先した結果こうなりました。

写真で見るとごちゃごちゃですが余裕を持たせて収納しています。
自分的には^_^;
食器を積み重ねたらもっと収納力はアップしますが出し入れがめんどくさいんですよね…。

++++
心にも時間にもゆとりが持てるようになったら挑戦してみたい!
美しい収納♡

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

++++


次回は戸棚部分の収納を記事にしたいと思います(*^_^*)
それでは~!!





ランキングとトラコミュに参加しています♪
連日たくさんのクリックありがとうございますヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


++++
また息子と8時に寝落ちして変な時間に目が覚めてしまいました~(泣)
これやると、次の日めっちゃしんどいし寝たいんやけど寝れへん~…はぁ。
無理やり寝ます(笑)!
おやすみなさい(*^_^*)






関連記事
2014-03-09 03:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンの引き出し収納(2)


前回のキッチン下の引き出し収納の続きです!

ガスコンロ下の収納の前に、忘れていたところが…^_^;

P1240477.jpg

ワークスペース下にもうひとつ引き出しがあったんでした(ー_ー)!!


IMG_4905.jpg

・わたし、息子のお弁当グッズ
・輪ゴム、つまようじ
・お玉置き

ほか…

・1軍のキッチンツール

IMG_4907.jpg

料理中はケースごと出して(*^_^*)



・2軍のもの

IMG_4908.jpg

を収納しています(*^_^*)

最初はこの引き出しが面倒だったんですが、今は慣れましたw
だって2回も引き出すんですよー!

料理中は1軍のキッチンツールをケースごと出して使うことにして
毎日は使わないお弁当グッズなどを中心に入れています。
本来の使い方はカトラリー類入れなんでしょうか!?
ぴっちり収納するのは苦手なのでここも余裕を持たせて収納です(*^_^*)

ちなみにほかの1軍は吊るしてます。
IMG_4920.jpg


関係ないですが、先日セリアでダーラナホース柄のお弁当の小分けカップを発見♡
男の子のこういうのって車とか電車とかばかりなので思わず購入しました♪

IMG_4906.jpg





■ガスコンロ下1段目

IMG_4895.jpg

我が家の鍋類は全部ここ。
ミルクパン、ひとつのお鍋をのぞいて全部ティファールです。

普段はフタをして冷蔵庫に保存したり乾かし中だったりなので
全部がここに入っているのは珍しく
重ねて入れていても取りだしにくいことはないです(*^_^*)

■調味料

IMG_4921.jpg
入れているだけです~^_^;


■ガスコンロ下2段目

IMG_4890.jpg

・3軍のキッチンツール(鍋用の豆腐すくいや泡だて器など)
・フタ類…100均のブックスタンドに立てて。
・油類
醤油・料理酒などは野菜室。

IMG_4775.jpg


やかんも沸かしてたり冷ましてたり乾かし中だったりでしまうことはないけど
一応このスペースにしまえるようにしています。
あと、調味料のストックもここに入るように普段はすかすかです(*^_^*)


++++

お恥ずかしいですがあまり料理が好きでないのと、
毎日料理をするようになったのは産後、専業主婦になってから^_^;

やっとキッチンが「女の城」と呼ばれる意味が分かってきました(遅)

ライフオーガナイズを始めて、自分の使いやすいキッチンになってからは
もっと美味しい料理が作れるようになりたい!なんて思ったり
調理グッズや食器などにも全然詳しくないけど最近興味津々なmasyuです

時短グッズやお気に入りのものも少しずつ取り入れながら
物の量は極力増やさず、もっともっと快適なキッチンにしていきたいと思います~(*^_^*)

というわけで、我が家のキッチン下の収納(全部は初公開!)でした。
キッチン引き出し収納(1)は←こちらから)


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




次回は食器棚の収納について書きたいと思います(*^_^*)
またお読みくださると嬉しいです♡




ランキングに参加しています♪
連日たくさんの応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
2014-03-08 07:38 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンの引き出し収納(1)

P1240392.jpg

我が家のキッチン下の収納はすべて引き出し(*^_^*)
背面の食器棚もです。吊戸棚は開き戸ですけど^_^;

全部が引き出しタイプのキッチンは使うのが初めてなので
住んでから色々試行錯誤しました^_^;

今はその甲斐あってか、随分使い勝手がよくなったので
キッチン下と食器棚の収納のことを記事にしたいと思います!
長くなりそうなのでいくつかに分けて書きます~^_^;

色々な方のブログを参考にさせてもらおうとお邪魔していますが
なかなか全部が引き出し収納のお宅のブログに出会えなくて^_^;
私なりに工夫しているので参考になるといいな~♡



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



キッチン側は「シンク下」「ワークスペース下」「ガスコンロ下」と3つに分かれていて
それぞれ2段の引き出しになっています。




■シンク下1段目

IMG_4893.jpg

ボウル・ザル、計量カップ、包丁、まな板、サランラップ類。
100均の収納ケースにはおろし器、皮むき器、栓抜きを。

ボウルやザルは出し入れがめんどくさいので、
収納グッズを使わずスカスカに入れています^_^;

もう少しボウルの数減らせそうだけど、特に邪魔でもないのでそのままですw

ちなみに冷凍保存も滅多にしないし、作り置きはボウルやお皿でなんとかなっているので
タッパーは小さめのものを2つだけ持っています(*^_^*)
以前はここに入れていましたが
場所をとるので今は空でもタッパーの収納場所は冷凍庫になっていますw^_^;


■シンク下2段目

IMG_4894.jpg

米びつとキッチンペーパーのストック。
隙間にお盆、トレイ。

今お米のストックがないのでスカスカですが
空いているところにドスンと袋のまま入れています~!

根菜類の野菜をここに入れていたときもあったんですが
すぐに使いきるし量も多くないので今は野菜室に…。
IMG_4775.jpg
誰かに野菜を頂いたり、安かったりで量が多いときだけ
袋に入れてキッチン下へ入れることにしています^_^;


■ワークスペース下1段目

IMG_4888.jpg

調味料、カレーやシチューなどレトルト類を入れています。
100均のケースで分類。
以前はこのケースを縦に入れて収納していましたが、
ひとつひとつの奥行きが狭い方がパッケージが見やすいと気付いて
横向きにして使っています。

で、もうひとつ気付いたこと…

随分前に100均の詰め替え容器にすりごま、乾燥わかめなどよく使うものを
入れていたんですが…

IMG_4889.jpg

詰め替えるって、私には向かない!
100均のでよかったーーー(笑)

早々にやめました…^_^;
ずらっと同じ容器で並んでいる姿は憧れるけどめんどくさい方が勝ちました!w

あとケースの中は余裕を持たせて入れているのと
お土産などで常温保存の食品を頂く機会が多いので
わざと何も入っていないケースをつくっています(*^_^*)


■ワークスペース下2段目

IMG_4892.jpg

食品以外のストックと、キッチンの掃除用品。
色は違いますが上段と同じ種類の100均のケースで分類しています♪

セスキ炭酸ソーダ水とアルコールスプレーは一番左のガスコンロ側に。
毎日夜に掃除するので
サっと取れるところに入れているだけですがめんどくさいが解消されてますw



++++

長くなったのでこの辺にしておきます~(*^。^*)!
また続きも書くので読んでくださると嬉しいです♡




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





関連記事
2014-03-07 01:09 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

21w検診♪と実家マンションへ

こんにちは!
昨日は妊婦検診でした(*^_^*)
赤ちゃんはとっても元気♪
順調におなかの中で育ってくれているようです!
まだ1ヶ月に1回の検診なので、エコーで様子が見れて嬉しい♪

体調が復活して食欲も戻り、少しだけ体重に気をつけていましたが
前回から+1.7キロ!!!
体重注意!のハンコは押されなかったけど
ちょっと気をつけてくださいね~って助産師さんに言われてしまいました^_^;

ひとりめのときは35時間のお産で^_^;
身長の割に赤ちゃんが大きかったことや体重を増やしすぎたことなどなど
色んな要因があるそうですが、もう35時間なんてこりごり(泣)
お母さんより、赤ちゃんのほうがお産はしんどいと聞くので
今回はほんまに気をつけます!!!(決意!)


気になる性別…♡

わたしは息子のときと同じ総合病院で出産する予定なんですが
医療的にしか診てくれなくて^_^;
聞くのにちょっと勇気がいるんですけど聞きました!(笑)

ですが、「まだ分かりませんね~」で終わりました。ちーん。。

予定日がちょうど1ヶ月違い(私7月、友人8月)の仲のいい友人から
たまたま昨日の午後LINEがきて
「女の子っぽいって言われたんやけどmasyuどっちやった?」ってw
男の子、女の子、
どっちでもいいけど早く知りたいのでうらやましい(笑)

1ヶ月後のお楽しみにしたいと思います♡


にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産





++++

昨日は実家ですきやきパーティ(*^_^*)
弟も来て、にぎやかでした。

両親は四国と関西を行き来している生活で
こちらには月に10日ほどしかいないので私が一番テンション高めです(笑)
もう何年も実家を離れて暮らしていて、その間寂しいとか思ったことないのに
子どもができてからは家族が近くにいてくれるだけでホっとした気持ちになるようになりました~^_^;



ちなみにこっちの実家は100㎡超えのマンションなので…

IMG_4875.jpg

廊下長ーーーー!ですw


父の書斎兼趣味部屋で遊ぶ息子。父は仕事中。うるさくしてごめんw

IMG_4874.jpg

乗っているところを見たことはないけど、
インテリアの一部となっている自転車で勝手に遊んだり
休日に弾いているというピアノで勝手に遊んだり。

IMG_4873.jpg

真剣にパソコンに向かう父、邪魔だったろうに
何も言わず遊ばせてくれてありがとう(笑)

京都の家も買い替えでマンション購入を検討中だそうで
新築にするか中古にするか悩んでました(*^_^*)
いいな~♡

母もライフオーガナイザーなので実家はとてもシンプルな暮らしぶり。
また掲載許可が出ればw紹介したいな~と思います。




ランキングに参加しています(*^_^*)
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします♡
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



関連記事
2014-03-06 16:05 : 二人目マタニティライフ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほっと一息…昼下がりのリビング

こんばんは(*^_^*)

体調が良くなってから、「今日はなんかうまくいった!」っていう日が多くなって
ご機嫌な毎日を過ごせています。
今日も息子とたくさん遊べたし、やりたいこともできたし、行きたいところにも行けたし
そんな当たり前がほんまに幸せです♡



いつからか息子のお昼寝はお昼ご飯を食べたあと2時間弱くらい、1日1回になりました。

息子が寝たあとは家事をひと段落させて、散らばったおもちゃも片づけて
30分~1時間程度、自由時間にしています(*^_^*)

ブログの下書きをしたり、雑誌読んだり、片づけたいところがあればそれをやったり…
ほんの少しだけ仕事に関わらせてもらっているので仕事をするときもあります。
ぼーーーっとしているときも多いですけどw



そんな昼下がりのリビングはわたしの癒し♡
今日みたいにいいお天気の日は本当に気持ちいいです♪

足www
IMG_4859.jpg
逆光で写真は暗いですが、1階だけどめちゃくちゃ日当たりがいいのがお気に入り♪


そういえば高校卒業後家を出てから結婚するまでの約8年間…
どの家に住んでも晴れの日の昼下がりに家でぼーっとするのが好きでした(*^_^*)
学生のときも社会に出てからもお昼に家にいることって少なかったので
休みの日にそうやって過ごすのがストレス発散になってました~(笑)基本根暗ですw

そんなことを今日ふと思い出して、
もっと居心地のいい家にするにはどうしたらいいんやろう!?
って考えてました。

「家族みんなが居心地のいい家」…我が家はどんなんやろう?

難しいので考えるのをやめましたが(←考えて!)
そんなおうちにできるように
自分の心と家のオーガナイズをもっと頑張ろ~!!と思うmasyuでした(*^_^*)



リビングの全景は初公開!?
決して広くないリビングダイニングですが気に入っています(*^_^*)
やっぱり逆光で暗く写る~(泣)

IMG_4855.jpg


では♡


にほんブログ村 トラコミュ 新しいおうちの住み心地へ
新しいおうちの住み心地



ランキングに参加しています♡
いつもたくさんのクリックありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


++++

のいほしさんへ♪
ご質問頂いた、無印のラグの下に敷いているラグはcombi miniのものでした(>_<)
記事にはコンビのものと記載しておりました。すみません(>_<)
(記事は追記として訂正しています)
同じものを探してみたのですが、息子が産まれる前に購入したものなので
もう廃番になっているみたいです。
▼同等品と思われる商品のURLなのでよかったら参考に見てみてくださいね!
「combi miniインテリアマット」
サイズ表記がされていないので、サイズはうちのと違うかもです~^_^;すみません。。。

我が家で使っているものはこれです(*^_^*)

IMG_4850.jpg

裏につぶつぶの滑り止めがついていてズレにくいですが
全然ズレないっていうわけではありません(泣)

IMG_4851.jpg

参考になるといいのだけど…(>_<)
また何かあったらいつでもコメントくださいね♪


関連記事
2014-03-04 00:21 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

二人目妊娠中…息子(1才半)との週末の過ごし方♪

おはようございます(*^_^*)

今日から3月ですね

だんだん日も長くなっているし、日中も暖かい日が続いていて
春が来るのが待ち遠しいです♪

わたしの体調は先日までのしんどさから一転、絶好調ー!(*^_^*)
とはいえ、お尻痛は治りませんが(>_<)

つわりは息子のときよりは軽かった気がしますが
寝ているわけにはいかないのでちょっと辛かったです(>_<)
二人目、三人目…と出産されている方、本当に尊敬します…


記憶があんまりないんですが^_^;
妊娠が分かってすぐの11月頃から2月上旬くらいまで!?続いたつわり期間、
自分の体調を優先させてもらいながら家事・育児をできる範囲でやっていました。

息子のことを一番にやっていたので、旦那のことは後回し^_^;
「今日、ご飯無理…」
「ごめん、ちょっと寝させて…」とお願いする日もありました。

妊娠中とはいえ優しい言葉をかけてくれるわけでもなくw
率先して家事をやってくれるわけでもないけど
お願いしたことは何も言わずやってくれるし、週1回の休みの日には
勝手に早起きして息子とふたりで数時間出かけてお昼ご飯まで済まして来てくれる日もありました。

本当に気は利かないし、家事は一切やらないし、
優しい言葉のひとつもかけられない人ですが←しつこいwww
「文句もなにも言われない」ことが、私が穏やかに生活できている大きな要素だったりします。

彼の場合、文句なんて言った日には倍返しどころの騒ぎではすまへんのと
単に子どもと遊びたいから出かけているだけだと思われますが^_^;


感謝しないとな~と思いつつ、「なんでそんなことくらいやってくれへんのーーー??」と
ブーたれてしまう私…(笑)
反省w。
せめてものお詫びとして、最近苦手な料理頑張ってるつもりw

旦那を育てるとかいう前に、私が育たないとな~と常々思っています(笑)

++++

そんな夫の休みは平日の週1回。
なので土日祝日は息子とふたりの生活です。
こんな田舎でも、週末はどこも人がいっぱい!

大きな公園、ショッピングセンターなど人の多い週末は
私にとってプチストレスな場所。

この時期病気にかかりたくないし妊娠中というのもありますが
昔からあんまり好きではないです^_^;

平日は何かしら用事もあるし、ママ友と遊んだり支援センターへ行ったりできますが
土日祝日の2、3日、ずっと家にいると暇を持て余すんですよね~。

最近は暖かくなってきたし体調も良くなったので
週末はゆったりとこんな風に過ごしています(*^。^*)


■お弁当を持って近くの公園へ
IMG_4810.jpg

土日に限らず午前中は公園遊びの毎日なんですが
週末や予定の無い日は外でお昼を食べるようになりました
すごく気分転換になるし気持ちいい!!
とはいっても、家のすぐ裏にある公園へお弁当と鍵だけ持ってすっぴんで行ってます(笑)
電車の公園、パンダの公園、滑り台の公園(←勝手に呼んでいる)と3つあるので飽きない!

外に出ると家に帰ってからひとり遊びできる時間が長いように思うし、家事もはかどる気がします♪
何よりやっぱり外のほうが楽しそうで、私も気分が明るくなれるし多少寒くても一日に1回は公園へ行くようにしています。



■細かいところのお掃除・お片づけ
IMG_4808.jpg

時間は倍以上かかりますが、遊びながら一緒に掃除・片づけを。
平日は何かと予定があってさっとしか掃除できていないので時間のある週末にゆっくり細かいところを♪
これが結構楽しい様子です!
ソファのけるとき、小さな力で必死に押してくれる姿とか
掃除機がうまく使えない姿見てたら「かわいい~♡」ってなります(笑)


■一緒に料理
1505605_488642567910879_336424434_n.jpg

料理も時間は倍以上かかるうえに、服もキッチンまわりもびしょびしょに!
なので時間に余裕のある週末、予定の無い日などに(*^_^*)
まだ野菜を洗うだけしかやらせていませんが、
おもちゃのまな板と包丁で野菜の皮や端っこ部分の切るマネをさせたり
コンロが見える位置で「あちちやでー!」とか言いながら炒めたりしています。
すごく楽しそうにしてくれるし「あちち」の意味も、一緒にやり出してから覚えました(*^_^*)


++++


わたしは頭が固すぎる性格で息が詰まることもしばしば…。
できるだけいつも穏やかな気分で子どもにも夫にも接したいけど
家事と育児のバランスがうまく取れずモヤモヤした気分になりがちでした。

家の中を整えることもそうですが
こうやって息子と一緒に家事をやることで、
最近そのバランスがうまく保てるようになってきたところです(*^_^*)

こんなことくらい誰でも思いつきそうなもんですが
私はほんまに頭が固くって自分でもイヤになるほど^_^;

母に「なんでも一緒にやってみたらいいやん」と言われてからなんか気が楽になりました。
それでもいいの!?って。
子どもが寝てる間に全部やろうとしてた自分のあほー!ですw


おかげで、随分短くなってきた息子のお昼寝の間にひとりの時間も持てるようになれて
気持ちも時間もゆったり過ごせています(*^_^*)

もっと柔らかい頭で物事を考えられるようになりたい!
少しずつそうなっていけたらいいな~と思うmasyuなのでした(>_<)




息子にはたくさん学ばせてもらうことがあって感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!
IMG_4719.jpg


来週の検診で、性別が分かるかな~(*^_^*)
元気に育ってくれることが一番ですがすごく楽しみです♪
どんなお兄ちゃんになるんやろう??それも楽しみ!




++++

ランキングとトラコミュに参加しています♪
よんだよ~のしるしにクリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村





関連記事
2014-03-01 07:04 : 二人目マタニティライフ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天