
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年初おうちプールと花火♪ 臨月に入りました!

DSCN0535.jpg
ピースのつもり(笑)


今週の夫の休日は、とてもいいお天気ですごく暑かったので
今年初プールをしました~

とは言ってもまだ入れたてのお水だと冷たそうだったので
私が朝から検診へ行っている間に、夫が膨らませてお水をはって用意していたみたいです。
お昼を食べてからやったのですが、お日さんに当てていたおかげでぬるくなっていました!

水遊び程度のつもりが、どぼん!!ばしゃばしゃ!泳いでる~!!

普通のおむつでやったのですが、
水を吸収した大きなおむつを見て息子がゲラゲラ笑うもんやから
わたしも旦那も大爆笑(笑)!!
吸収力半端ないー!!(笑)

・・・楽しかったです♡


DSCN0587.jpg


その日の夜はママ友ファミリーと浜辺で花火(*^_^*)
去年、母が買ってくれた甚平を着て夏気分です♪

この間やったときは自分で持てなかったけど、この日はひとりで持ってやっていました(*^_^*)

波の音、キラキラ光るフェリー、チカチカしながら飛ぶ飛行機、横には市のシンボルタワー

夜のお外遊びもいいもんですね♪

この日はちょっと動きすぎて疲れたけど、
お友達と楽しそうにしている姿を見れて嬉しかったです~(*^_^*)


検診では、子宮口が1センチ半ほど開いているので
今週末には産まれてもいいように準備をしておいてくださいなんて言われ
翌日大急ぎでかばんに荷物を詰め込みました^_^;

ずーんと重い痛みも感じるようになってきたのでもうそろそろかな♡


あと何日息子とふたりきりで過ごせるか分からないので
大切に毎日を過ごしていこうと思います(*^_^*)


にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産



ランキングに参加しています(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

関連記事
2014-06-28 17:01 : 二人目マタニティライフ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

料理が苦手なわたしの習慣♪

わたしのブログをご覧頂いてる方ならご存知かと思いますが、
お恥ずかしい話、あまり料理が好きではないわたし・・・^_^;

出産を機に専業主婦になりもうすぐ2年。
料理歴も2年です^_^;


人様に振る舞えるほどの腕はありませんが
当初から比べたらレパートリーも増え、やっとコツも掴んできて
苦手意識は随分減ったように思いますヽ(^。^)ノ

片づけと同じで、自分に合った楽する方法がちょっとずつ身についてきたかな~なんて思う最近(*^_^*)

そんなことみんなとっくにやってるよ~!って話かもしれませんが(恥)
マメではない、めんどくさがり屋で、料理嫌いのわたしでも続けられている
ちょっとした時短!?になっていることを書きたいと思います(*^_^*)


■野菜はついでに切って保存

DSCN0443.jpg


料理の中で一番嫌いな作業が「野菜を切る」こと(>_<)
当たり前ですが、食材を切らないと始まらない料理(笑)
「さ~やるか!」と毎回よいしょが必要なのは、
一番嫌いなことが一番先にやらないといけないことだからだと気付きました^_^;

いままでは冷蔵庫から出して切って、残りはラップに包んでまた冷蔵庫へ・・・とやっていたんですが
残りもついでに切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ・・・という流れに変えました。
ほぼ毎日のように使う野菜は多めに。
おおまかに切っておくと、使う大きさにちゃちゃっと切るだけで済むので
一から洗って皮を剥いて・・・という準備作業がなく楽ちんです♪


■隙間時間を使う

上の写真は夜に撮ったんですが、
翌日は夫が休みでわたしは朝から妊婦検診。
帰宅がお昼ぎりぎりになるのが分かっていたので昼食の用意をしていたところです。
ちなみに冷麺(笑)

頭が固いので^_^;食材を切るのは料理の直前にやるのが当たり前と勝手に思い込んでいましたが
息子が寝たあとの、ぼーーーーっとしている時間や
日中だと、ひとり遊びに夢中になってくれている隙を狙って「今や~!」とキッチンに立ち
料理の準備をするようになりました。
今まではスマホをいじったりして無駄な時間を過ごしていました^_^;

基本的に何もせず、ぼーーーっとするのが好きですが
15分ほどの少しの時間を充てているだけなのでストレスなく続けられています♪


■冷凍する食材の種類を決める

ちょっと抵抗があったのと、
冷凍している食材を覚えていられないので(笑)やっていなかった冷凍保存。

息子の離乳食が始まって初めてやったのがきっかけで、抵抗感もそれほどでもなくなったのと
冷凍する種類を決めておくことで、管理しやすく無駄がなくなりました。

二人目を妊娠し、つわりでこまめにスーパーに行くことができなくなったり体調が悪いのとスーパーの匂いがイヤで(笑)
息子を連れていくのがしんどかったり・・・
週一回の夫の休みの日にまとめて買いにいくことが多くなったのですが
なにを作るかなんて私の頭ではその日と次の日分くらいしか決められなくてテキトーに買うので
とても役にたっています。


・牛肉
・豚肉
・おあげ
・きのこ類
・茹でたブロッコリー←マヨネーズかけて食べるのが好きで(笑)
・ハンバーグのタネ

くらいです。
これ以上だと、覚えていられません^_^;
わざわざ冷凍するつもりで買うのではなく余ったら・・・というルールにしています。


++++

そんなわけで時間の使い方を見直したり、ほんのちょっとの工夫をしたりして
毎日よいしょがいる料理も取りかかりやすくなりました。

苦手な料理ですがストレスが随分減り苦手意識もなくなってきたのは
こういう小さなことの積み重ねなんだな~と♪

常備菜をつくったり、高度な技はできないけど(笑)
ちょっとでも楽に!楽しく!毎日を過ごしたいので
少しずつステップアップしていきたいなと思っています。

おなかの赤ちゃんは女の子の予定なので
大きくなったら一緒にお菓子作りをしたり、料理を教えてあげたりできるような
そんなお母さんになりたいな~なんて妄想中です。



こんなの楽だよ~!っていうのがあればぜひぜひ教えてくださいっ(*^_^*)



にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



苦手意識がなくなったのはいいけれど、それに伴い
ジップロックやタッパー、そしてキッチンスケールなどのグッズも増えました~^_^;
何度もキッチンスペースの見直しをして、がらがらだったので収納はできていますが
赤ちゃんが産まれたらまた見直しが必要になりそうです(>_<)


ちなみにキッチンスケールはシンプルなタニタのものを愛用中♪
いつかの楽天買い回りで購入してました^_^;

DSCN0359.jpg







<おまけ>

先日届いた、無印の小物収納はダイニングの飾り棚に設置しました(*^_^*)
昨日追加したものが届き、ちょっと変える予定ですが今のところこんな感じで置いています♡

DSCN0526.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



また記事にしたいと思います♪


それでは!



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







関連記事
2014-06-27 16:14 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

和室(子ども部屋)の模様替え

DSCN0511.jpg

リビングに隣接する4.5帖の和室が我が家の子ども部屋(*^_^*)
産後は和室ではなく主にリビングで赤ちゃんのお世話をすることにしたので
空間を空けるため、リビングの真ん中に置いていた息子用の机とイスを和室に移動がてら模様替えをしました。

DSCN0514.jpg

▼反対側
DSCN0515.jpg


タンス、こうやって見るとやっぱり小さいものに買い替えたいなぁと思うけど
家族全員分の普段使いの衣類がここにあるっていう楽ちんさは当分やめられそうにないです(笑)

おなかの赤ちゃんが1才くらいになったら、子ども用に小さめのタンスを買って
この大きなタンスを洋室へ移動させて洗濯物をしまいに行くことを頑張ろうかなぁと思います^_^;

どんだけズボラ~


新しいものが加わったわけじゃないけど、気分がすっきりヽ(^。^)ノ
模様替えって大好きです!♡



++++

今日は朝から雨
予定もないし、夫が車を乗っていったので
「今日はママ、お片づけがんばるよー!ついてきてっ!!」と息子を巻き沿いに
夫の部屋、寝室、ダイニング…かなり片づけと掃除がはかどりました~!

うちの市は破砕ごみといって、かなり大きいものまでタダで回収してくれます。
こないだなんか、炊飯器・電子レンジまでも!
明日がその日なので頑張りました(*^_^*)

小物整理のグッズなど、明日無印から届く予定なので
ダイニングも随分すっきりするはず!
また記事にしますね~(*^_^*)

それでは~!





ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2014-06-22 16:37 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

36w検診。飛行機だいすき♪

DSCN0453.jpg
だいすきな飛行機を望遠鏡で。目の前やのに(笑)



こんばんは(*^_^*)

今日(日付が変わっているので昨日)は夫の休みでした♪
わたしは毎週妊婦検診です。
今回の検診からNSTが始まりました(*^_^*)
よく寝ていて全然動かなくって、機械で何度か起こされてました(笑)
おなかの赤ちゃんの体重は2500グラムを超えたらしいです。
先週の検診では2100グラムくらいかな~と言われていたので成長にびっくり!!

息子は3200グラムちょっとで産まれたんですがこの子もそれぐらいか、もう少し大きく産まれるかもね~と先生。

一人目は35時間の長いお産だったんです。
わたしが太りすぎたことや(18キロくらい太った・・・)
背が低い割に(150センチありません^_^;)赤ちゃんが大きかったこと、初産だったことなどなど
色んなことが理由でしょうと言われていたので
今回はなるべく短くなるように体重にも気をつけていたんですが(現時点で+6キロ!)
赤ちゃんの成長まではどうしようもないみたい^_^;

元気に産まれてくれればそれでいいけれど
長いお産はわたしだけじゃなく、赤ちゃんもしんどいと聞くので
できれば短い時間で産みたいな~と(*^_^*)

そうそう、毎回息子がエコーの写真を楽しみにしているんですが
一度も顔をこっちに向けてくれない赤ちゃん(笑)

優しい先生で、いつも頑張って色んな角度から写真を撮ってくれるんですが
今日は腕しか無理でした。
息子に見せると、「てって!」と言って嬉しそうにしてましたけど(笑)

自分のお気に入りの絵本やおもちゃを私のおなかに持ってきてくれたり
顔を近付けて「おーい!」と言ってみたり、今のところ赤ちゃんに優しくしてくれています。

いつも私がいなくなるときはグズるんですが
検診の日だけは「しぇんしぇー、もちもち~、あーちゃん」(先生、もしもし、赤ちゃん)「ママーばいばい」と
笑顔で見送ってくれたり(*^_^*)

産まれたら変わるのかもしれないけれど
いいお兄ちゃんになってくれそうな気がしています~♡


検診が終わってからは、家に帰ってお昼を食べて空港公園へ!
雨だったので屋内の施設で遊びました。

管制官になってみたり♪
DSCN0470.jpg

パイロットになってみたり♪
DSCN0476.jpg

雨太鼓というおもちゃをつくったり、短い時間だったけど楽しそうでした(*^_^*)

帰りは雨がやんでいたので空港内を少しお散歩。

DSCN0507.jpg


飛行機がとにかく大好きな息子(*^_^*)
また赤ちゃんが産まれたら4人でこようね!♡


++++

残り少ないマタニティ期間、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思っていても
体が思うように動かなくて家事もおろそかになったり、部屋は散らかったままだったり
自分の思うように事が運ばなくてイライラ。
息子のいやいやにもすぐイライラするし、夫の気遣いのなさに怒ってしまうし
うまく気持ちの切り替えができなかったここ一週間。。。

でも今日、息子と夫が遊ぶ姿をベンチに座って見ていたら
あぁやっぱりわたしも笑顔でいなきゃな~と思わされました。

気持ち新たに!
明日からはご機嫌なママでいようと思います!!







ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







関連記事
2014-06-19 01:43 : 二人目マタニティライフ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

子ども服の収納

DSCN0428.jpg
先日、お天気のいい日に水通しをしました~(*^_^*)
ピンクがずらっと!かわいい~♡



今日は曇り空…。
雨の降らないうちに、と朝からスーパーへ出かけ、おうちでゆっくり過ごしていたら
弟カップルが遊びに来てくれました♪
付き合って8年の記念日だそうで
フレンチを食べにいったみたいです(*^_^*)おめでとう~!
今は遠距離恋愛中のおふたりさん。
来年早々に彼女が京都からこっちへ引っ越し、一緒に住むみたい。
わたしも遊び相手が増えて(笑)嬉しいです♪


++++


DSCN0437.jpg


息子の服、わたしと夫のパジャマや下着類など普段使いのものは
子ども部屋にしている和室のタンスにすべて収納しています。

■過去記事「家族全員の普段使いの衣類をタンスひとつで管理」


出産するにあたって、押入にしまっていた息子のお下がりなどを出したついでに
子ども服の収納を見直しました。

前々から、子どもの服って小さくて取りだしにくく、しまいにくくて
きれいに並べかえてもタンスの中がすぐぐちゃぐちゃになるのがストレスだったので
100均の収納ケースで分類することに。

DSCN0433.jpg

DSCN0436.jpg

収納量は減りましたが、しまいやすいしぐちゃぐちゃにもならなくなり
探しやすくなりました♪

今の季節は洋服がかさばることもないので二段でおさまっていますが
秋冬、そして二人目の赤ちゃんが産まれたらもう一段を子ども服用にしようと思っています。

そうなると、わたしと旦那のものを少し洋室に移動させないといけないわけで・・・。

わたしのものはなんとか整理できたのですが、旦那の洋服はこれから。
今まで洋服関係は任せていたわたしが悪いんだけど(笑)
わたしより大きいクローゼットを使っているにも関わらず入らない・・・と
衣装ケースがひとつ部屋に出っぱなし^_^;

入らない・収納が足りないって言うので
ほんとは、このタンスを旦那の部屋に置いて
無印良品週間中に和室に置く子ども服用のチェストを購入する予定でいましたが
旦那のクローゼットを見てみると
収納の無駄が多いのでチェストを買わなくても衣装ケースを揃えるだけで収納できそうです♪

なので今回は見送ります~。嬉しいような悲しいような(笑)

ほんとは欲しかったり^_^;
4548718121502_400.jpg
※画像はお借りしました。


ちなみに、秋・冬用の息子の衣類はアウターも含め押入れの収納ケースへ。
DSCN0441.jpg
収納ケースの中身を洋服別に分類したり、場所をばらばらに置いてしまったりすると
管理能力の低いわたしは存在を忘れ去ってしまうので大きい収納ケースでひとまとめにしておいた方がいいと
最近気付きました^_^;


次の子に回せそうなサイズアウトしたものや、できれば三人目にまわしたいな~とか
思い出の洋服は押入上段に(仮)としてとりあえず収納しています(*^。^*)

授かれば、、、ですが三人目はちょっと間をあけようとおもっていたり
弟たちにいつ子どもができるかも未定なので
洋服に限らず、残しておくものの分別・収納についてはこれから考えないといけません~。
なんせ収納スペースの少ない家なので。。。


整えることって終わりがなくて、わたしの場合失敗も多くて
時間も手間もかかることもあるけど、
ちょっと手を加えると
使い勝手もよくなるし、時短にもつながるし、お気に入りの場所になったりするからやめられません(*^_^*)

手を付けるまでがなかなかなんですが・・・(笑)


産後、どんな生活になるのかまだ分からないですが
時間のオーガナイズをしつつ
部屋の整理もがんばりたいと思います(*^_^*)





トラコミュ&ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



関連記事
2014-06-18 00:24 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

花火♪とやっと出産・入院準備。

DSCN0419.jpg


おはようございます(*^_^*)

妊娠後期に入ってから、細切れ睡眠な毎日。
産後、赤ちゃんの睡眠リズムに合わせる練習だと助産師さんが言っていました(*^_^*)
8時間ぐっすり寝ないとしんどい私ですが不思議と4~5時間の睡眠で過ごせています!

++++


昨日、一昨日と夫が久しぶりに連休♪
息子と外でたくさん遊んでくれました(*^_^*)

暑くなり、お腹は大きくなり、梅雨に入って天気も悪かったりで
なかなか公園で思う存分遊ばせてやれていなかったので嬉しそうでした♡

初めての花火もしたんです♪
手持ち花火は怖いのかな!?
あんまり興味はなさそうでしたが(悲)
打ち上げ花火を見て「うわ~!!!!」と大歓声♪やって良かったです。


来月出産なので、夏らしいことは今年はできなさそう(>_<)
でもできる範囲で夫と協力して、色んなことを体験させてあげたいな~と思っています。


夫の連休の間に、入院・出産準備もすすめました。
二人目なので、そんなに買い足すものがなかったんですが…一応記録として(*^_^*)

■赤ちゃんのもの

・肌着(短肌着×3・コンビ肌着×2)
女の子の予定なのでピンクのものをw足りない分は息子のお下がりをまわします。

・ロンパース×2
産後、息子もいることなのでゆっくり洋服を選ぶ暇がなかったときのために2枚買っておきました。

・ガーゼ

・沐浴剤

・新生児用おむつ 1パック

・子ども用ハンガー
今ある分でぎりぎりなので買い足しました。

・チャイルドシート
今使っているものを赤ちゃんに。息子用に1才からのものを購入予定ですが
まだ選べていません。
当分は実家の車用のを使おうかなぁ。。


■わたしのもの・入院準備品

・さらし
産院指定の準備品。10mのさらしを2.5mずつに切って準備。息子のときものは捨てていたので。

・授乳クッション
入院中は病院のものを使えるので帰宅後用です。
これも使い古し、処分していたので新しいものを。

・マタニティショーツ
産院指定の準備品です。数が足りないので買い足し。産褥ショーツは息子のときのものを。

・生理用ナプキン夜用

・歯ブラシセット

・ペットボトルにつけられるストロー

・授乳パジャマ×3
わたしは息子のときと同じ総合病院での出産。
授乳室でほかのママたちとずらっと並んで授乳するのでこれは必須!
一人目のときのものは帰宅後も毎日着てボロボロになったので捨てました。
しかしなんで授乳パジャマってこんなに大きいんでしょう(悲)
背が低いので、着丈が80センチまでのもので好みのものが実店舗でも楽天でも見つけられず
赤すぐで買いました♪
種類も豊富で値段もまずまず。しっかりしたつくりでおすすめです。
IMG_PHT_A1304-D011206_1_Wmain_L.jpg
※画像はお借りしました


・授乳用Tシャツ
あると便利なので楽天スーパーセール時に買いました♪
ブラックとグレーを。



・コンパクトドライヤー
前回のお産のときに家から持って行ったら、夫が不便そうだったので(笑)そりゃぁそうだ!
今後、旅行の時にも持っていけるし安いものなので購入しておきましたw





・・・と以上です。

あとは100均で細かいものを買う予定。

・入院時のスリッパ(退院時、捨てて帰れるから便利!)
・コップ
・ヘアバンド
・ひっかけられるフック付のかご
お風呂に持って行ってシャワーの部分にひっかけられるように。なるべく体勢を変えたくなかった記憶w

などなど。

何が必要かすっかり忘れてしまっているので
追加で準備するものがあるような気もしますがw、とりあえず揃いました(*^_^*)

なんかいよいよって感じで楽しみな半面、今回はあの痛さを知っているだけに怖くもあり^_^;
ちょっと緊張・・・(笑)

でもやっぱり赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみだし
息子がどんな反応するのかもまた楽しみ!!

元気に産まれてくれますように・・・♪


にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー



ふたりめを出産するにあたって、子ども服の収納の見直しをしました(*^_^*)
次回はそのことを記事にしたいと思います♪

それでは~!


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2014-06-13 06:37 : 二人目マタニティライフ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

IKEAで買ったもの♪とオーガナイズの日チャリティイベントへ!

先月、京都へ帰る道中
父がIKEAに行くと言い出し神戸に寄り道~♪
数年ぶりにIKEAへ行ってきました(*^_^*)

行くと分かっていたら、買うものをリストアップしていくんですが
急なことだったので買ったものは少ないです^_^;
昔のわたしだったら、ここぞとばかりに無駄買いしていただろうな~と自分の成長にびっくり!


前々から欲しかったスツール。

DSCN0384.jpg
息子の歯磨き・手洗い用に♪

かれこれ10年近く前に買った、ピンクの折りたたみの小さなイスをずーっと使っていました^_^;
まだまだ使えるけど見た目が好みと合わなくなっていたのでいつか行ったら買おうと思っていたので嬉しい~♪


あとはおもちゃの収納ケース。

DSCN0382.jpg

手に取って見ていたら、息子が「かちてー!」「いち!にーー!」「あおー!」と
知っていることばを叫びだしたので購入(笑)

我が家はニトリのウッドシェルフに家にあった収納ケースを組み合わせて
おもちゃを収納していたんですが、幅もぴったりで
ちょっとみためが揃ったのもうれしいです(*^_^*)

過去記事:1才のお片づけ♪おもちゃ収納のその後


・・・と2つだけです^_^;
色々欲しいものはありましたが、ぐっとこらえて帰ってきました(笑)
本当に必要かどうか考えて今度はゆっくり行きたいな~と思います♪



++++

先週土曜、オーガナイズの日チャリティイベントへ行ってきました♪
今年は全国9か所で開催!ライフオーガナイズのイベントです(*^_^*)
詳しくはこちら
(イベントはもう終了していますが来年も開催されると思うので興味のある方は見てみてください♪)


イベントは朝から夕方まで丸1日!
母もスタッフとして参加していたので、一時間だけ息子をお願いして
代表理事の高原真由美さんの講演をきいてきました。
タイトルは

今と未来の「私」を満たすもっと心地いい暮らしをつくる思考の整理法

わたし、感じたことを文章にするのはとーーっても苦手なんですが・・・

とても分かりやすい内容で、心にスっと落としこめました。
それと、思わず声が出るほど笑わせてもらいました~(笑)

部屋の整理の前に。。。
今のわたしに必要なのは思考の整理だと、気付かされました。

いつもご機嫌でいられる自分になれる方法をたくさん教えてもらえたので
時間はかかるけど、意識して過ごしていこうと思います(*^。^*)

来年は、母が子どもたちを見ていてくれるそうなので
スタッフとして参加できそうです♡今からすごくたのしみ!!



それとそれと、応募期間は終わりましたが
(応募は終わっていますが、資格の有無や経験年数など関係ないようです!)

日本初!片づけのプロたちの全国大会!
片づけ大賞 JAPAN ORGANIZING AWARD 2014

というのが開催されています♪
(現在投票期間中!)

ご興味のある方はこちらもぜひ!

わたしはライフオーガナイザーとしての活動をする予定も余裕もw今のところありませんが
このブログを見て、
まだまだ知名度の低い「ライフオーガナイズ」を知って頂ければいいな~という思いでいます(*^_^*)

「もっと楽に、もっと生きやすく!」
そんな方たちがいっぱいになるといいな~と思います♪

わたしもまだまだなんですけどね(笑)

それでは!


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
2014-06-12 01:02 : ■ライフオーガナイズ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

のんびりと収納改善中。楽天スーパーセールで買ったもの。

こんばんは(*^_^*)

予定日まで1ヶ月ちょっと!
おなかがはち切れそうに大きくなって、のんびり過ごさずにはいられないmasyuです^_^;

片づけもちょっとお休み中。。。
やりたいことはたくさんなんですがあんまり動きすぎると、夕方からおなかが張って
息子のお風呂や夕飯の準備、片づけなどがしんどくなるので
体調と家事を優先させている最近です。

そんなわけで、あんまりブログに書くことがありませんw^_^;


そんな中、ほんのちょっと改善したところ。。。


■ダイニングにあったカラボの中をからっぽに!

以前はカラボの中に文具類・メイクボックス・除菌スプレー・工具・オーガナイズグッズなどを
細かく分類していたのですが。。。
過去記事・・・「「ストレスゼロ♪すっきり♪」が維持できているリビングの収納」

IMG_4284.jpg


100均のケースに入れて押入にしまったり。。
DSCN0369.jpg

この間記事にもしましたが、メイクボックスを無くして
無印のポーチに収納し洗面所へ移動したり。。
DSCN0322.jpg

工具や除菌スプレーの余りはセリアのボックスに入れて分かりやすい場所に収納したり。
DSCN0367.jpg

いつも和室のタンスのうえに置かれていた夫の物の居場所をつくったり
ハンディモップも取りやすい場所に出したり。
DSCN0364.jpg

ほんとに細かいんですが、ちょっとずつ改善しています(笑)

あとはカラボを処分したらダイニングがすっきりする予定!!


今は家にある収納グッズに手書きのラべリングで見た目は微妙なんですけど
そのうち見た目もすっきり整えたいな~。いつになることやら。。。w

きっと産後はペースをつかむまでバタバタしそうなので
片づけもスローペースになる気がしていますが
頑張りたいと思います(*^_^*)


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納






++++

楽天スーパーセールでしたね~!
わたしは初めて7店舗までいきました!(*^_^*)

とはいっても、お米、コンタクト、お化粧品など日用品がほとんどなんですが
これからの季節に向けての準備を少し。


■ガーゼケット



母の日に実家の母へ贈った無添加ガーゼケット。
先日帰省した際使わせてもらったらとっても肌触りが良かったので購入しました♪

DSCN0386.jpg
夫と私用に2枚。
どちらのものか分かるように縁取りの色は別々にしました。


無添加なので届いたその日から使えます、と書いてありましたが
洗ってから使ってます(*^。^*)

今まで使っていたタオルケットとは違って肌にまとわりつかず、うっとうしくありません(^-^)
足で蹴ることなく朝までかけて寝ていられる(笑)

冬は毛布がわりになるらしいので、押入れにある毛布は手放したいと思います!物が減ってうれしい!!

息子とおなかの赤ちゃんの分も買い足したいと思うほど(*^_^*)
いいお買い物ができました♡


■タオル



おなじみタオル直販店 トゥシェさんのタオルです。

今までは写真右側のホテルタイプを使っていたのですが
前回記事にしたとおり、デイリータイプのほうが好み♡
DSCN0357.jpg

ちょうどごわごわしてきたビッグフェイスタオルとハンドタオルも入れ替えー(*^。^*)

梅雨入りしたこともあり、この薄さはすぐ乾いていいです♪
それにホテルタイプだと分厚過ぎて外出時に不便で^_^;
海で使うときとかも薄い方が勝手がいい気がします!


■授乳用Tシャツ

ひとりめのときは買わずに済んだ授乳服ですが
今回は息子がいるのでサッとあげられるほうが便利かなと思い買ってみました!





ネットで服は買わないのでどうだろう~?と思いましたが
実店舗ではなかなかベーシックな授乳服が見つけられなかったので思い切って購入♪

生地もしっかりだし、ほかの商品もかわいいものが多かったので
こちらのショップおすすめです(*^_^*)





出産準備も入院準備もまだできていなくって。。。
臨月までにはかばんに詰め込みたいと思います^_^;
名前の候補も決めないとーーー!!

のんびりしすぎ。。。(反省)






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村














関連記事
2014-06-07 01:51 : 二人目マタニティライフ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

