二人目育児・・・部屋の使い方♪

こんばんは(^-^)
前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございます♡
コメントの返信も遅くなってしまいすみません(>_<)
実は、まだしばらく母がこっちにいるので実家に舞い戻っていました^_^;
そして昨日また自宅に帰ってきました~!

二人目育児…まだ全然慣れません^_^;
ペースをつかむまでのんびり更新になりますが、また覗きに来てもらえると嬉しいです(*^_^*)


++++


1才10ヶ月の息子と新生児との生活ってどんなんなんやろー??
赤ちゃんにいたずらしーひんかな?
寝かすのはどうしたらいいんやろー?
などと妊娠中から色々想像していて、人に聞いたり
色んな方のブログを見て参考にさせてもらったので
うちはこうしてるよ~ってのを書きたいと思います(*^_^*)どなたかの参考になればいいな~♡

ちなみに我が家は3LDK、70㎡のごくごく普通のマンションです。

もともと6帖の洋室にシングルベッドを2つ並べて親子3人で寝ていました。
その隣にベビーベッドを並べて、みんなで寝ています。
夜中に赤ちゃんがギャンギャン泣いても目を覚まさない旦那と息子。尊敬~(゜_゜)
DSCN0721.jpg

もうほんとに寝るだけの部屋^_^;ぎゅうぎゅうです(笑)

日中、息子のお昼寝のタイミングで赤ちゃんが寝ているときは寝室にふたりとも寝かせています。
もちろん夜息子が寝たあとも。
暑いので冷房をかけていますが、
赤ちゃんの泣き声が聞こえるように寝室とリビングのドアは開けっぱなしにしています^_^;
狭い家なのでリビングで家事をしていてもすぐ気付ける!(笑)

そうそう、リビング横の和室にベビーベッドを置いてわたしと赤ちゃんだけ別で寝るっていう案もあったけど
そうなると4.5帖と狭い部屋なので家具も移動しないといけないし、おもちゃも減らす必要があって。
和室は息子の遊ぶ部屋としてずっと使ってきたし
きっと赤ちゃんが産まれたら色んな我慢もしてもらわないといけないなぁと思い
あまり環境を変えたくなく、和室は今まで通り息子のプレイルームとして使うことにしました(*^_^*)


その代わり、リビングにはハイローチェアを置くことに。
息子のときは使わなかったので、新たに購入。手動タイプのものです。

長時間ハイローチェアに寝かすのは良くないと聞いたのもあって
おむつを替えたりお着替えさせるときや
わたしが息子と遊んでいて近くにいるとき、夫がいて見ていられる時間などは
地べたにお布団を敷いて寝かせています。

DSCN0719.jpg

こんな感じで過ごしています~(*^_^*)

赤ちゃんの成長に合わせて部屋の使い方も変わるのでまた変化があれば記事にしたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産



お兄ちゃんになってもうすぐ1ヶ月の息子。
赤ちゃん返りどころかおせっかいなほど妹の面倒を良く見てくれます。
仲の良い兄妹になってくれると嬉しいな~♡

DSCN0679.jpg



それでは♡




ランキング参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014-07-31 01:39 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

**出産しました**

DSCN0666-1.jpg


7月5日、予定日より11日早く第二子となる長女を無事出産しました(*^_^*)

息子のときより20時間以上早い、14時間でのお産でわたしは翌日から元気もりもり!
しかも、3000グラム以下で産みたいというわたしの願いを知っていたのかぎりぎり2980グラムで産まれてきてくれました!

とにかく産後の体調の戻りがめちゃくちゃ早くてびっくりしています(*^_^*)

退院後、数日間は実家へお世話になっていましたが
先日自宅に帰り、家族4人での生活をスタートさせました♪


1才10ヶ月でお兄ちゃんになった息子はというと・・・。
わたしの入院中は
「ママ、しぇんしぇいやな、しぇんしぇいやなっ」と母に手をつながれて
泣きながらもグズることなく帰る後ろ姿に、涙が出ました。。。
息子なりに我慢してくれてるんやな~って(>_<)

実家ではたまにしか会えない大好きなおばあちゃんと楽しく過ごしていたみたいですが
産まれてから一度もこんなに長い間離れて過ごしたことがないので
わたしはもう様子が気になって気になって仕方がありませんでした~(>_<)

今のところ赤ちゃん返りをすることもなく、赤ちゃんに優しく接してくれています。
赤ちゃんにだけ、そ~っと優しく触るのでなんだかおもしろいです(笑)

泣いていたら「おっぱいや、おっぱい!」と呼んでくれたり
横に寝そべって頭を撫でてあげたり、おむつを持ってきてくれたり。
授乳中は、なぜか横でゲラゲラ笑いながら大人しく見守ってくれています(笑)


赤ちゃんは、息子と同じでまぁよく寝る子!
授乳したらすぐコテンと寝て3~4時間ほど寝続けています^_^;
なので、少し睡眠不足なだけで
まだ手がかかることがなく息子中心のいつも通りの生活…のはずなんですが
勝手に「忙しい」気分になってしまっています。。。

それに、日中息子をどこにも連れてやれないことに申し訳なさを感じて
気分も落ち込み気味です…(>_<)

今だけ!って一日に何回も思い直してなんとか気分をあげているここ数日間・・・(涙)

はじまったばかりの二人目育児。
気楽にがんばっていきたいと思います!!!!




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



関連記事
2014-07-18 03:04 : 二人目マタニティライフ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天