
-------- --:-- : スポンサー広告 :

我が家の生ごみ事情

こんにちは~(*^_^*)

今日は夫の休み!
朝7時に起きてコンビニに私の分の朝食も買いに行ってくれて
息子のご飯まで作り、着替えさせて水着などの準備も勝手にして「行ってくるわ!」とプールへと出かけていきました!
旦那・・・ありがとー♡

わたしはというと準備してくれてたので寝てました^_^;
産後ずっと寝不足で、でもまだまだ余裕~♪って思っていたんですけど
昨日からもう眠くて眠くて。。。
そんな私を気遣ってくれたわけじゃなく、
自分が息子と遊びに行きたいだけだとは思うんですけどすごく助かります(笑)
しかも、今日は夜中1時から朝6時まで寝てくれた娘ちゃん。ありがとう(笑)
みんなのおかげでたくさん寝れてすっきりしました!!


++++

さて、記事にしたことなかった我が家のレジ袋の収納と生ごみのこと書きたいと思います(*^_^*)

三角コーナーの代わりにこういうもの↓を置かれている方も多いとは思いますが
わたしはかなりのめんどくさがり屋なのでこれさえも使いこなせませんでした^_^;



袋を毎回かけるのがめんどうでだんだん使わなくなった・・・(涙)


色々やってみて、今はこういう形に落ち着きました(^-^)

古新聞を広げて・・・
その上で皮を剥いたり。
DSCN0756.jpg

くしゅっとして捨てるだけ!

DSCN0757.jpg

袋だと開口部が小さくてゴミが入れにくく、後で集めないといけなかったりしてプチストレスでしたが
これはめんどくさがり屋すぎる私にぴったりです(笑)



ちなみに古新聞はレジ袋と一緒に収納しています。
DSCN0791.jpg
レジ袋は主に外出先で子どもの使用済みおむつを入れるのに使っています(*^_^*)



++++

そうそう、今日の「ホンマでっかTV」に
ライフオーガナイザーの鈴木尚子さんが出演されるそうです(^-^)
とっても素敵な方でわたしも大ファン!
しかも大好きな番組なので楽しみー♡


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




では~!




ランキングに参加しています♡
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





関連記事
2014-08-27 11:53 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

二人目育児♪部屋の使い方を変えました^_^;

先日、部屋の使い方について記事にしましたが
(そのときの記事…二人目育児・・・部屋の使い方♪」
夜、暑がりな息子と夫が低めの温度設定にしていると寝づらそうだったのと
おむつ替えやお着替えなどのお世話もベビーベッドのほうがしやすいこと、
娘が早くも回転しだしたりで(笑)部屋の使い方を変えました。


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋




<Before>

DSCN0719.jpg


<After>

DSCN0751.jpg


ベビーベッドをリビングに置けるように家具も移動~(*^_^*)
新鮮っ♪

ちなみにわたしは横の和室に布団を敷いて寝ています。

それと赤ちゃんを夜リビングで寝かせるようになって息子がパパとふたりで寝れるようになりました!
何がなんでも私としか寝なかったのにーー(>_<)
でも夫が寝かしつけをしてくれている間に家事もできるし
テレビも見れるし楽になりました(*^_^*)

「ベッド=寝る場所」とおもっているようで、赤ちゃんを見ていないといけないことが分かっている様子です。
それとお盆中、パパとふたりで男旅に行って慣れたのもあるかな。
たまにグズることもあるけど、そのときは娘をパパにバトンタッチしています。
育児っていつまでも手がかかることが続くように思いがちだけど
こうやってひとつずつ小さなことから楽になっていくんですね(^-^)
嬉しいような、寂しいような・・・


そうそう、数日前テレビとDVDレコーダーを買い替えました~ヽ(^。^)ノ
今のテレビって薄い!!
大きくなって見やすくて嬉しいです♡

なので現在はこんな感じに…♪
DSCN0782.jpg



そしてそして娘の衣類やタオルなどのお世話グッズは小さなキャスター付の収納ケースに入れています。
今はまだこれで事足りるけど、もう少ししたらタンスの中を整理して場所をつくらないといけません(>_<)

DSCN0755.jpg

服の収納は特に苦手なので娘の洋服が増えすぎないうちにやってしまおー(>_<)


それでは~!


にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋



ランキングに参加しています♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
2014-08-26 11:30 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新しい抱っこ紐♪

おはようございます(*^_^*)

前回の更新からずいぶんと日が経ってしまいました^_^;
毎日あっという間に時間が過ぎていくのですー(>_<)!!

この20日間の間、娘の1ヶ月健診があったり
耳垂れがひどくて耳鼻科に行ったり
反対の耳の裏が膿んでしまってお盆中夜間救急に行ったり。。。
旦那がどうしても仕事で抜けられなかったり
お盆は息子とふたりで義実家へ帰ってたりでいなくて、わたしひとりでめっちゃ疲れてました(笑)
二人目育児…余裕があるかと思いきやほとんど忘れてるし(汗)
上の子こんなんだったけ!?って比べてしまうし、ネットで調べて余計不安にもなるっていう^_^;



でもっ!!
日に日に二人目育児にも慣れてきたし
娘も夜中寝る時間がだんだん長くなってきて
気持ち的にも体力的にも少し余裕が出てきたここ数日です♪


そんなわけで来月2才になるちょこまか目が離せない息子と産まれたばかりの娘を
一人で連れ歩くことが多かったので新生児から使える抱っこひもを購入しました。

DSCN0754.jpg

評判の良いベビービョルンの抱っこひも♪
暑いのでメッシュタイプにしました(*^_^*)





一人目を出産後、エルゴを購入したのですが
ベビーカーでの移動ばかりだったのでほとんど使わず。。。
新生児から使えるインサートも買ったんですが
首すわり前の赤ちゃんには少し大きくて股関節の開き具合が気になったのと、装着がわたしには難しくて
結局インサートは一度も使ってません(>_<)

その点、このベビービョルンの抱っこひもは2回練習しただけで
簡単にひとりで装着することができました!(*^_^*)
エルゴみたいにインサートもいらないし、チャイルドシートからの装着も楽々です♡
それにエルゴみたいにゴツくないのでかばんにも入れられます。

収納場所はテレビボードの小さな引き出し(笑)
DSCN0753.jpg


ただ、肩だけで支えるタイプなので長時間つけてるとちょっと肩がしんどいです。
首がすわって赤ちゃんがしっかりしてきたらエルゴのほうが楽そうかな(^-^)

少しの間しか使わないのでもったいないかなとも思ったんですが
すでにお出かけの必需品!
すごく便利なので買ってよかったです~♡


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*




それにしても、小さな子どもを二人連れてのお出かけ…めっちゃ疲れますね(笑)
これも慣れかな??

二才差育児、たいへんだと思えばたいへんだけど
気楽に考えてかなりのんびりやっています♪



にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産




次回は家での過ごし方に変化があったのでそのことを記事にしたいと思います(*^_^*)

では~!






ランキングに参加しています♡
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村






関連記事
2014-08-22 08:02 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

無印の収納グッズですっきりしたダイニングまわり(^-^)

P1240375.jpg

リフォーム時に飾り棚を造作してもらった、ダイニングスペース。

引っ越し以来、書類や文房具、雑誌、本など色んなものを
この飾り棚下にボックスを置いて収納していましたがモノの見直しを繰り返し
同じ収納ケースで揃えたりして
この度すっきりさせることができました~ヽ(^。^)ノ


以前の写真を残していないのですが、、、これだけになりました♡

DSCN0632.jpg

無印ばっかりです^_^;

DSCN0633.jpg

飾り棚のくせに収納グッズしかない状態なので、何か飾りたいな~と思うのですが
そこまで今は気がまわりません(涙)

楽天スーパーセールも始まったことなので色々見たいけど、睡眠時間を優先させたい(笑)



そうそう(笑)
出産前に支援センターでつくった七夕の飾り物がガスコンロ裏の壁に貼ったまま^_^;

息子が嬉しそうなので当分このままにしておきます(笑)

DSCN0635.jpg

ちなみにこのガスコンロ裏の壁はリフォーム時、クロスではなくてキッチンパネルの仕様にしました(*^_^*)



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



++++

今、息子も赤ちゃんもお昼寝中~(*^_^*)
静かなこの時間がすごく幸せ(笑)

お昼寝中に急いで家事をこなすか、一緒に寝るかの毎日なんですが
たまにはお昼の時間にひとりでゆっくり過ごすことも必要ですね~♡モチベーションアップできる~!




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




関連記事
2014-08-02 13:12 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

