2つ目のマイホームに新築戸建を選んだわけ その2


こんばんわ!ヾ(´∀`)ノ
前回の続きです。



マンションしか考えていない。と言っていた旦那が
どうして急に戸建にしようかと言い出してきたのか・・・( ´・д・)

急にどうしたん?わたし、住めば都って思ってるしマンションでもなんでもいいねんで~!
って聞いたら返ってきた答えがこれでした。

「masyuが一回は戸建に住んでみたいって言ってたしそれもそうやなと思って。
家のこと色々やるのが好きそうだし、そしたら毎日がもっともっと楽しくなるでしょ。
そしたら子どもも俺もたのしいから」

っっ!!!

し、、、しあわせすぎる。゚( ゚´д`゚ )゚。



ほんとにマンションでも戸建でもどっちでも良かったんです。

こちらでの生活だとわたしたち家族にとっては戸建のほうがメリットが多いかなと漠然と考えていただけで
市街中心部のマンションは便利だし、売却時には有利だし、それぞれに良さがあるのは分かっていたから。

説得したわけでもなく、何気ない会話の中で
戸建に一回住んでみたいな~(*^_^*)と言っただけだったのに
わたしの希望を聞いてくれた夫にはほんと感謝です。
思い返せばいっつもそうで。ほんとにやさしい~。。





■マンションをやめて、戸建を選んだ主な理由

・数年で住みかえを予定していた前回とは違い、
今回は息子が中学生になるくらいまでは住むつもりだということ。

・駐車場代が高すぎる!
それに加え管理費・修繕金が必要になるので、希望価格を下げて探す必要があること。

・市内のマンションは価格も高く、希望の広さの家に住めない可能性が高い。

・やはり四国とは違って、中古でもそれなりの金額がするので
リノベーションのうま味もあまり感じられませんでした。

・音を気にするのが億劫なのと、駐車場まで歩くのが面倒で
1階、かつ専用駐車場のあるマンションに以前は住んでいたので今回も探してはみたけど
そんなマンション、土地の狭いところにばかり建っているこっちにはあるはずがなかったです。

・なにより、わたしたち夫婦は街中暮らしより田舎暮らしのほうが好き!



それと、来年から息子が幼稚園に行くので
今年の秋までには引っ越し先を決めておきたいということもあります。
新築だと今発表されている物件、中古だといつ出てくるか分からないので (つД`)



そんなわけで戸建について色々調べ、お金のことも試算したうえで今回は家を建てよう!と決まったのでした。

あまり参考にはならないと思いますがうちの場合ということで・・・(∀`*)



------------------------------



次の家の設備関係はすべてタカラスタンダード( ´ ▽ ` )ノ
先日ショールームでホーローの特徴についての実演をしてもらいました!
火にかけてもトンカチで叩いても、なんともない強度と
油性マジックで落書きしても水で落とせるなどのお手入れの楽さに感動〜!
完成が待ち遠しいっ(∩´∀`)∩








にほんブログ村のランキングに参加しています( `・ノ。´・)
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



関連記事
2015-03-08 02:39 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2つ目のマイホームに新築戸建を選んだわけ その1

昨日はお雛さんでしたね( ´ ▽ ` )ノ
娘の初節句ということで、ささやかに家でお祝いをしました^ ^
写真は先々週撮りに行ってきたんですが女の子は本当に華やか!
衣装選びに困りました〜。
兄妹2ショットがまたなんともいえず…♡♡ 笑 親バカですねー( ̄▽ ̄)
これからも健やかに育ってほしいと思います♫






iPhoneで撮った画像のため粗いですが、新居の外構図面です(^-^)


さて、これから建つ家のことや購入までの経緯について書いていこうかなぁと思っています。

というのも、新築、中古、マンション、戸建て、注文住宅、建て売り住宅・・・など「家」の種類って様々。
わたしたち夫婦は分譲マンションに特化した不動産屋なので、土地・戸建てについては知らないことも多くって。
分からないことや不思議に思ったことは調べまくりました。
そんな中、色々な方のブログも拝見し、たくさん参考にさせてもらったので
わたしもどなたかのお役に立てればなぁという思いと、備忘録として残していこうかなぁと思います(*^_^*)

かなり長くなるような気がしていますが 笑
お付き合い頂けるとうれしいです!(^-^)




以前からブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが
我が家は一つ目のマイホームとして中古マンション購入しリフォームをして暮らしていました。
数年で引っ越すという当初の目標通り2年半で売却をし、今に至ります。

過去記事・・・「中古マンション×リフォームを選んだ理由」 
売却を前提として購入したマンションだったので1週間で買い手さんが決まりそれもいい価格で売却できたので本当にありがたかったです!



こちらへ引っ越すと決まってからは勝手にテンションあがって毎日新居探し。(゜_゜)
はじめはもちろん新築・中古問わず市街中心部の分譲マンションに絞って探していました。
でもなかなか希望の物件がない。。。

心の中では京都に住むなら戸建てがいいな~なんて思っていたのですが
ちらっと旦那に言ってみたところ「戸建ては次売りにくいし考えてないよ」と言われ
そらそうやんな~。マンションのほうが楽やもんな~。と、ゆっくり希望の物件が出てくるのを待とうと思っていました。


それからしばらく経ったある日・・・
旦那がいきなり「戸建てを新築しよう!」と言い出したのです!!\(^o^)/

説得したわけでもなんでもないんですが、金額的なことも含め色々考えたみたいです(^-^) 


分譲マンションと新築戸建を比較し戸建てを建てることになったその理由については
長くなってしまったので次回に書くことにします(*^_^*)



それでは!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
2015-03-04 17:29 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブログタイトルを変更しました♪

DSCN0872-1.jpg
こーんなにちいさかった娘ももうすぐ8ヶ月!
ずりばいで毎日お兄ちゃんを追いかけまわしております!!





こんばんは。

ブログのタイトルを変えました♪

ちょっと恥ずかしいですが、、、新しいタイトルは「わたしのいる場所」です。

なんでライフオーガナイズを学んだのかなぁ、、、
なんで片づけをやるんだろう、、、
と考えたときに、答えはひとつしかなくって。

「わたしのいる場所=家族」と、穏やかな暮らしをしたいから。なんですよね(*^_^*)


部屋がいつもきれいに整い、おしゃれな部屋に住むことが目標ではなく
片づけを通して、家族みんなが穏やかな気持ちで
過ごせるようになれたらいいなぁと思いこのタイトルにしました。あ~なんか恥ずかしい 笑


というわけで、これからもよろしくお願いします♪





ブログ村のランキングに参加しています!
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

関連記事
2015-03-01 01:18 : ■ごあいさつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天