
-------- --:-- : スポンサー広告 :

玄関まわりのこと

今週月曜、「骨格ファッション診断」へ行ってきました(*^_^*)
ライフオーガナイザー同期のシェリーさん(ブログはこちらから→☆☆☆)に
みてもらってきました~!



なるほど~!
やっぱり!
うそでしょー!

の連続(゜_゜)

そのことはまた改めてブログに書こうと思います♪



------------------------------------------

さてさて、家のこと!



我が家の玄関まわりについてです(*^_^*)


玄関ドアは トステム ジエスタ B12型
標準で選べる中からごくごくシンプルなデザインのものを選びました。

img_03.jpg
※画像はお借りしました


カラーはこちら、シュガーオークを。

img_05.jpg
※画像はお借りしました


戸建を購入すると決めてから通りすがりの家を観察するくせがついていて
なぜかわたしの目にとまるのが薄めの色だったのでこの色を選びました。

外壁がホワイトベースなのでぼやける?とも思ったりしますがどうだろう~??



床タイルは  イナックス フィオ
カラーは中段右のFIO14です♪

img59714126.jpg
※画像はお借りしました





エントランスポールも標準で選べるなかから。

パナソニック アルモナ

plan_e_13908.jpg



カラーはライトブラウン×シルバー

al_5.jpg


いたって普通な玄関まわりです^_^;



あっ、そうそう。


よく見る旗竿地の玄関って竿部分の突き当たりのところにあると思うんですけど
我が家は竿部分から旗部分に曲がった、突き当たりに玄関なんです。分かりにくすぎる^_^;

なので、当初のプランでは玄関ドア前にあったエントランスポール(ポスト)を
竿部分の突き当たりの位置に移動させました。

ピンポンするのに、わざわざ家の前を横切られたくないなぁと思って(*^_^*)

建売でも、そういう細かい部分まで決めらるのはよかったです♪


----------------------------------------------


今日というか昨日、車で子どもたちが寝てしまったので
ドライブがてら新居を見に行ったら、足場が組んでありました(∩´∀`)∩
木材もどどーんと置いてありました~!いよいよ上棟だー!
たのしみです♪






ランキング参加中!
のんびり更新ですがまた遊びに来てください♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
関連記事
2015-05-29 01:34 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

外観と外壁材選び♪

我が家は建売。
ですが、間取り以外はすべて自分たちで決められるということで購入を決めました。

間取り以外と言っても、設備関係のことや
照明やコンセントの位置、外構に植栽、外壁材などなど、、、たくさん決めないといけなくて。
寝不足になりながら調べたり、夫と話し合ってときどき険悪なムードになったりしつつ・・・笑
ひとつひとつじっくり考えて選んだので、内装以外のこともブログに残しておこうと思います(*^_^*)




----------------------------------

▼我が家の外観立面図




旗竿地なので、前に家が建つ予定だからか?縦すべり出し窓しかない仕様です(^-^)

窓の位置も申請やり直し&金額アップすれば変えられたかもしれませんが
特に「ここをこんな風にしてほしい!」というのもなかったので標準そのままです。




外観のデザインについては、一からじぶんたちで考えたわけではなく
提案された4パターンの中から選ばないといけませんでした。

その中から、図面のようにツートンのタイプを選びました(*^_^*)


外壁材は標準で選べる中から。
たくさん種類があって迷いました~!


■外壁材①:ニチハ モエンサイディングM14 ルスコミュール調 MFX681J バーゼMGホワイト

MFX681J_tn.jpg

ベースになる外壁材です。(上の図面では2階部分)

ぐるっと家全体に張られます。



■外壁材②:ニチハ モエンエクセラード16 オペリア パルムボーダー調 
           EJB484E パルムMGクリアホワイトII



EJB484E_tn.jpg


アクセントにはこれを選びました。(図面1階部分)
もうちょっと実際は白っぽかったような・・・?




実は最初は違うものを選んでいたのに泣く泣く諦めました、、、(泣)
風致課の許可が通らなくて(>_<)


もともとはこれを選んでいたのに。。。

EJB211E_tn.jpg


柄がきつすぎるのがダメな理由だそうです。
わたしからしたらどっちも似たようなきつさだと思うんだけどなぁ。

「下から1m張るだけなら通ります」って言われたんですけど、そんなの変!
設計士さんもかなり粘って交渉してくれたそうですが無理で。。。諦めました(>_<)

注文住宅でも建売でも、わたしたちが住む地域に希望通りの家を建てるのは
色んな制限がきつくて難しいんだなぁって改めて感じました。。。
でも逆にそれがいいんだって思うところもあるのでこればかりは仕方ないかな(*^_^*)



ちなみに屋根はブラック(KMEW)、サッシはシャイングレー(トステム ペアガラス)と
許可のおりるカラーが決まっていたので標準そのままです。
まわりの家も屋根とサッシの色はおもしろいくらい一緒。笑



旗竿地なので道路からは見えないし、自己満足なのだけど
外観のことを考えるのは内装と違って初めてのことなのですごく楽しかったです(*^_^*)


次回は玄関ドアと床タイルについて記事にしたいと思います♪



それでは(*ノ∀`*)



ランキング参加中(*^_^*)
読んだよ~!のしるしにクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村








関連記事
2015-05-23 01:15 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

建築中の我が家♪  とモザイクタイル・クッションフロア決定!

こんにちは~(*^_^*)

おととい、工事中の我が家を見に行ってきました!


まだまだかかるな~^_^;



ちいさな家だというのは分かっているけど、実際見るとほんとちいさくて!!!笑
建ち上がるとまた違うはず!とほんのちょっと期待・・・(^-^)


そうそう、購入した業者さんから広告やHPでわたしたち家族の写真を使いたいとお願いされていて
(夫が勝手に承諾しておりました・・・)
上棟時、完成時に写真を撮って工事の過程をうつした写真と一緒にくれるそうです♪
そういうの、うれしいなぁ(*^_^*)
建売でもこれって普通なのかな?


---------------------------------------------


さてさて、内装の続きです。


我が家はもともとの仕様でニッチが1か所あり、
背面はアクセントクロスを選ぶことになっていたのですが変更してモザイクタイルを貼ってもらうことにしました♪


選んだものはこれ。

151921101.jpg
※ウェブカタログよりお借りしました。


リクシル:ストーンモザイコ ラウンド
カラー:トラバーチンミックス

「アンティーク仕上げの天然石が重厚な空間をさりげなく彩ります」※カタログより抜粋

だそうです。(*^_^*)


こんな雰囲気にしたい!というイメージだけでサンプルなどは見ずカタログだけで選びました・・・^_^;
ショールームへ行ったり取り寄せたりっていうのが面倒すぎて。。

決めたあとに、ネットで調べたら(遅)
数名の方がブログに施工写真を載せられていて、イメージ通りで安心した次第です^_^;

ちゃんと実物を見て決めるほうがいいに決まってますよねぇ。とほほ。





そしてクッションフロアもクロス同様サンゲツです。

■トイレ(品番:HM8080)

モザイクと書いてある一番左の柄です。

fc2blog_2015051906382231e.jpg

貝殻のような、少し光沢のあるクッションフロアにしてみました!


前の家では濃い色を貼っていて汚れが目立たなくて気に入っていたんですが
わりとすぐに飽きたので今回は明るい色にしてみました(*^_^*)


■洗面所(品番:HM8171)

洗面CF
※ウェブカタログよりお借りしました。


今回の家の洗面台はシンクも扉もホワイトを選んだので
床くらいちょっとちがった色にしようと、少し柄のはいったライトグレーを♪


fc2blog_20150519063811d4c.jpg



追加料金を払いフロアタイルにするか悩んだのだけど、
ほかで色々オプションをつけたのでやめておきました(*^_^*)

きっと夫に言ったら「やっても大して金額変わらないからやれば?」と言われるのは
分かっていますが、ちょっとでも安くあげたい主婦心・・・(笑)



ウッドデッキやらなんやら、追加でお願いしたところもまた追々記事にしていきたいと思います♪




---------------------------------------------


今日のひとコマ。




今日も暑かったのでスーパーへ行くついでにお堀で水遊びしてきました(*^_^*)
気持ち良さそう♡


来年から幼稚園に行く予定なので、息子とこうしてべったり過ごせるのもあと1年をきりました。
1日1日を大切に!と思いながらも
娘(10ヶ月)のお世話もあるしで日々があっという間に過ぎていってしまって
なかなか思うようにいってません(泣)

「ちょっと待ってね」
「あとでね」

をふたりに1日何回言ってることか・・・。


子育てって、ほーんと難しいなぁ。







ランキングとトラコミュに参加しています♪
引っ越したらインテリアにも力を入れるぞー!!


にほんブログ村 トラコミュ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

関連記事
2015-05-21 17:12 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アクセントクロス決定♪

やっと内装の色決め終わりました(*^_^*)

備忘録も兼ねて書いておきたいと思います♪
よろしければお付き合いくださーい!




--------------------------------------------


クロスはすべてサンゲツの商品です(*^_^*)



■玄関 (品番:RE8096)
玄関1 
※画像はウェブカタログよりお借りしました。


ホワイト×ライトグレーのボーダー♪
サンプルとウェブカタログを比べるとちょっと色味が違う^_^;
実際はこんな感じです。↓

fc2blog_201505190637070ad.jpg

違うもの2つで散々迷った挙句、結局ふと目にとまったこれにあっさりと決まりました(笑)




■リビング (品番:RE8052)

リビング1
※画像はウェブカタログよりお借りしました。

前の家のリフォームのときに迷ってやめた色を今回は使います!



■こども部屋 (品番:RE8037)

こども部屋1
※画像はウェブカタログよりお借りしました。


息子にどんなお部屋がいい~?と聞いたら「しゃぼんだま!」と即答だったのでこれに決定♪


こども部屋2
※画像はウェブカタログよりお借りしました。


ちなみに写真左のグリーンの壁紙はリビングのアクセントクロスと一緒です。



■トイレ(品番:RE7332)

トイレ
※画像はウェブカタログよりお借りしました。

イエロー♪

ウェブカタログだときつい色にうつっていますが実物はそんなこともなくて淡いイエローです^_^;

fc2blog_201505190636527db.jpg

まだ子どもが小さいので、明るいトイレにしたくてこれにしました(*^_^*)




前の家では各部屋にアクセントクロスを貼ったんですが
リビング、トイレ以外あまり意識せず生活していたので・・・今回はこれくらいで♪



あと番外編~*゚。+(n´v`n)+。゚*

寝室は標準で選べる中からライトグレーのクロスを天井以外の壁全面に使います♪
写真では分かりにくいですが、前の家で洗面所に使ったものと同じもの。
すごくお気に入りだったので今回も♪

これこれ。

IMG_2473_convert_20130212235937.jpg


またしても実物とぜんぜん違いますが、ウェブカタログからの画像です^_^;
2013023290L1.jpg


建具、窓枠、幅木に白を選んだので少し落ち着いた空間になればいいなぁ(^-^)





ほんとに完成が楽しみ!!
明日夫が休みなのでちょっと覗いてこよう~♪








次回はニッチのモザイクタイルと水まわりのクッションフロアについて♪
それでは♡




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村


関連記事
2015-05-19 08:16 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

色決め・・・悩む~。゚( ゚´д`゚ )゚。




こんにちは!

GW終わりましたね~(*^_^*)
夫の休みが今年は4日間もありました!
お弁当を持って大きな公園へ行ったり、友人たちと川でBBQしたり
近場でのんびりと過ごしました♪
息子は連日パパと遊べてとーーーっても楽しそうだった~(^-^)

昨日の朝は、会社へ行く夫に「いかないでーーーたすけてーーー」と叫んでましたけども・・・^_^;
それ、わたしの気持ちやん。笑
なんて^_^;







さてさて、家の工事が始まり
いよいよクロスなどの色決めの締め切りが近付いてきました!

標準で全部屋一面だけアクセントクロスの仕様なんですが
子ども部屋以外の洋室2部屋は貼らないことにして玄関とトイレに変更してもらいました。

それはいいんだけど、玄関とトイレのアクセントクロスが決まらなくて~^_^;
これにしよう!と決めた次の日には
こっちのほうがいいかも・・・とかなってます。笑

ニッチのモザイクタイルもめちゃくちゃ悩んでて。。。

うーん!どうしようーーーー!!!



今回は前の家のリフォームのときに最後まで迷ってやめた色をリビングに貼りたいな~と思ってます。
子ども部屋は息子が選んだものをアクセントで貼る予定(*^_^*)


GW明けには決めてくださいって言われてるんですが
まだ電話がかかってこないのでもう少し悩みます~!








ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
関連記事
2015-05-08 17:04 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

