
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ガスコンロまわり&レジ袋の収納

DSCN2424.jpg


早朝のキッチン。

お茶を沸かしつつお湯も沸かして、温かいコーヒーを入れて。。。
静まり返ったリビングでくつろぐのがちょっとしたしあわせ♡

そのあとは洗濯機回したり玄関掃除したり朝ごはんつくったり、、、
子どもが起きてくるまでも起きてきてからもバタバタな毎日です。



ガスコンロまわりはお気に入りのものばかり♪

やかんは野田琺瑯のアムケトル。我が家はホワイト^^





ミルクパンはエマリアのブルーブラック^^
ウォーターサーバーがあるんだけど、これを使うことも多いです♪
離乳食作りにも活躍してくれました^^
どこのショップも売り切れてるー




キッチンペーパーホルダーはtowerのマグネット式のもの。
タカラのキッチンはパネルもホーローだからくっつくしお手入れも楽





キッチンツールは無印のスタンドに立てて見せる収納。
昔は何も出しておきたくなくて引き出し収納にしていた時期もあったけど
出しておいたほうがやっぱり勝手がいいですね。少しでも時短時短♪



にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫





先日、3COINSではない?300円ショップへ行ったときに買ったバッグにはレジ袋とエコバッグを入れています。

DSCN2437.jpg

小さなレジ袋はシンクの三角コーナーで使うので引き出し収納です^^それはまた。



今までは雑誌の付録のバッグに入れていて見るたび新しくしたいな~と思っていたので
好みのものが見つかってうれしい♡
マチがあり持ち手が太めでシンプルだけどかわいいです

DSCN2429.jpg

ちなみに、、、窓の開閉レバーに引っかけてます。笑




にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨








++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数日お天気がすっきりしませんね
今日は久しぶりにどこへも行かず子どもたちとのんびり家にいます

歌の絵本で滑り台の上をステージにして童謡カラオケしたり・笑
工作してみたり、粘土したり、トミカでコンビニ行ったり消防車で火を消したり人を助けたりしてます。笑
お昼寝終わったら何しようかな~


では♡



ランキングに参加しています^^
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけるとうれしいです♪


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








関連記事
2015-11-26 13:58 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗面台の鏡裏☆セリアのケースでアクセサリー&ネイルグッズの収納♪


DSCN2413.jpg


普段使いのアクセサリー類やネイルグッズはセリアのクリアケースに入れて洗面台の鏡裏に収納しています♪



これ☆

DSCN2406.jpg


いろんな大きさがありスタッキングもできて、何が入っているか一目瞭然なので
せまーい鏡裏で大活躍^^


アクセサリー類はチャック付きのポリ袋に入れて。

DSCN2409.jpg

こうしておくとごちゃ混ぜにならないし探す手間も省けます


ネックレスは留め具部分をちょこっと出して入れることで絡まり防止!

DSCN2410.jpg

この方法、大人気のファッションブロガーの方が紹介されていたんですがほんとに絡まらないです♡





アクセサリーはもともと好きではなく、、、
独身の頃もあまりつけてはいなかったんですが子どもができてからは邪魔になるので長らく封印していました。


でも30代になって、気づけば顔まわりが「ん?さみしい?」と思い始め・笑
子どもたちが大きくなってきたこともあり最近やっと毎日つけるようになりました^^


 娘ももうすぐ1才5ヶ月!早ー!
1才を過ぎてからは抱っこすることも少なくなったし上におにいちゃんがいることもあってか、手が離れるのが早い気がしています(*´-∀-)
二人目は楽よ~っていろんな人が言うけどほんと!
でもちょっと寂しいかな。笑







とはいえ、出す・しまう が面倒だと「ま、いっか」ってすぐなっちゃう性格なので

「洗面台で身支度のついでに&探しやすい&帰宅後すぐしまえる」

のがわたしに一番合ってる!


なかなか自分のクセを把握するのって難しいけれど
一度分かって整えると、時短にもつながるしきれいもキープ!
持っているモノの管理もでき、無駄買いも減って節約にもなって、、、いいことずくめですね♡



DSCN2412.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 大人可愛いママファッション♪へ
大人可愛いママファッション♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



そのほか、普段使い以外のアクセサリーは2階にあるのでそれもまた記事にしたいと思います^^




にほんブログ村

にほんブログ村









関連記事
2015-11-25 17:28 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

吊戸棚の収納

キッチンの吊戸棚、この部分。


DSCN2017-1.jpg


身長が低いので扉を開けるしかできません。笑


なので使用頻度の低いものを収納しています




++ちなみに、、「普段使いの食器の収納」過去の記事はこちらから…☆☆☆++





ここには我が家に何個あるかわからないダイソーのボックスがずらり。



DSCN2403.jpg



中古マンション暮らしのときから家中のあちこちで活躍しています☆


クリアタイプをキッチンの引き出し収納に使ったり♪
IMG_4886.jpg

おもちゃ収納にも♪
IMG_5022.jpg


使いまわしの効くダイソーのこのボックスはかなり重宝しています^^




二段目はたまに使う食器や思い出のグラスなど。
もうちょっと工夫すれば収納量がアップしそう^^






無印のファイルボックスを吊戸棚の収納に使われている方も多いので
この家に引っ越した当初試しに持っている分で試してみたんですけど
あの丸い穴に指を引っかけて引き出すと傾きすぎて片手で取れずめんどくさいめんどくさい。泣


まぁでもズボラなのでそのまま引き出しちゃうんですけど
傾きすぎて
中身が落ちる
せっかくボックス内をきれいに整理しても傾くせいでぐちゃぐちゃになる!!!!!

というストレスがありやめました。


このダイソーのボックスなら隙間ができているのでがしっと掴めて片手で安定して取れるのです。笑


無印のファイルボックスはしっかりとしたつくりな分、重さもあるように思うので
背の低いわたしには高い場所だと扱いづらいかな。
でも大好きなんですけどね。笑




ピータッチでラベリングも☆

DSCN2405.jpg



来年から息子の幼稚園が始まるのでいろいろとモノが増えることが決定している我が家。
余裕を持たせて+もう少し工夫すれば収納量が増える
っていうのを意識しながらほかの場所も見直していきたいと思います



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み







ランキングに参加しています♪
読んだよ~のしるしにポチっとクリックしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村


にほんブログ村
















関連記事
2015-11-20 01:24 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

100均でクリスマスインテリア&ごてごてのツリー

我が家も先日ツリーを出したり雑貨を飾ったり(∩´∀`)∩
クリスマスインテリア、ちょこちょこ楽しんでいます☆
玄関は、、、

DSCN2395.jpg

セリアで買った真っ白ツリーとサンタさん♪

窓には、、、

DSCN2354.jpg

100均のジェルジェムシール
息子といっしょに貼りました^^

ちょうどこの窓は外の玄関ポール(インターホン)のあるところからちらっと見えてかわいい♪

リビングにも。

DSCN2390.jpg

文字が入れ替えできるワードガーランドは色んなイベントに使えて重宝しています☆
ただ文字をさがすのに苦労するのと紐に通すのがめんどくさーい!
なので今回はマステで貼っただけ(´∀`)



ハロウィンやお誕生日のときにも…♪

DSCN2291.jpg 3才

窓際に置いている雑貨はセリアで。

DSCN2392.jpg

ウッドツリーはホワイトもありましたよー💕
雪だるまは息子チョイス!オレンジに光るんだけどうれしくてずっとつけたままにしたはって1日で電池なくなった…( ;´ω`)チーン

そしてクリスマスツリー。

DSCN2388.jpg

!( ゚∀゚)

ごってごて!!

いやね、わたしが夕飯の後片付けしているときに夫と子どもたちで飾り付けをやっていて。

「ある分ぜんぶやろう!」と夫の声がしたので
一応バランス考えてやってね~と伝えたんですがこうなりました。笑

でも、
「ここがいいかな~?」
「こうしたらきれいとおもう!」
「赤は○○ちゃん(いもうと)で青は○○くん(自分)のー!」
と、いろいろ考えながらやってくれた息子を想うと手直しする気も起こらず^^

今年はもう少しナチュラルな、わたし好みのオーナメントを買い直そうかと思っていたんですが
赤や青、キラキラ。
あと数年は子どもの好きな、ガチャガチャしたこの感じを楽しむのもいいかなぁなんて…☆

DSCN2401.jpg

でもやっぱりゴテゴテすぎると思うけど!






にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス







にほんブログ村 トラコミュ 子どもとイベントを楽しむ!!へ
子どもとイベントを楽しむ!!







にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

クリスマス、年末年始…いろいろとたのしみだな~♪

では^^

ランキングに参加しています☆
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけると更新の励みになります♡


にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
2015-11-18 02:24 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

階段下収納 2

階段下収納のつづきです^^


なにを収納しているかといいますと…

DSCN2377.jpg


①トイレットペーパーのストック

DSCN2373.jpg

無印のバスケットにいれて。
マンション暮らしのときはトイレの棚に置いていました☆
12ロールぜんぶは入らないので二段にしています。


②ティッシュペーパーのストック

DSCN2374.jpg


③使用頻度の高い掃除グッズ

DSCN2376.jpg

ダイソンの替えブラシ・ヘッドやコロコロ、除菌スプレーなど。
あと古紙回収用の紐。
わたしの住んでいる地域では家の前に出しておくと民間の業者さんが回収してくれるんです。しかも毎日!
少しの量でもしばって出さないといけないのでこの場所に。


④文具・写真・年賀状などの手紙類

DSCN2379.jpg

「年賀状・封筒」はそんなに数が無いのでここに最新の分だけ保管。
あとは封筒やレターセットなどを入れています。ここに入る分だけと決めて^^
「文具」にはたまに使うものを。ポストイットやサインペン、ホッチキスなどなど。
よく使うものはパソコン横の無印の小物入れに♪
「写真」には現像してまだ整理できていないものや
友人からうちの子がうつっている写真をもらったりするので写真の仮置き場。
ここがパンパンになってくるとプレッシャー。笑
アルバム整理すすめな~!

ちなみにこのケースは夫が独身時代から使っているものです。



⑤薬関係・オーガナイズグッズ・サニタリー用品・工具類など

DSCN2381.jpg

もう何年も前から使っている3段の扉付きカラーボックスが奥行ぴったり^^
開口面を右に向けて置いたことでスペースができ、狭い階段下収納を有効に使えています☆
中には子どもに触ってほしくないものやわたししか使わない美顔器とか・笑 が入っています。


⑥掃除用品のストック

DSCN2382.jpg

この収納ケースはわたしの独身時代からのもの、笑
娘を出産したときはこれにお着替えなんかも入れてたし、
押し入れの中でおもちゃやタオル類の収納にも役立ってくれました^^まだまだ使います!
掃除用品ってカラフルなのでセリアのシートで一応目隠ししてますがスケスケです。笑


コロコロがついているので、掃除のときはケースごと移動~。

DSCN2383.jpg

カラーボックスの奥のものを取るときも簡単に出せます☆



ちなみにここ、息子も入れますがわたしも入れます。笑

DSCN2371.jpg



夜は掃除機もここでひとやすみ。

DSCN2385.jpg

わたしのバッグ、面倒な日はここが定位置…




そんなわけで階段下の狭い収納スペースは8割収納でとっても快適☆
まだまだ片付いてないところいっぱいなのでほかの場所もがんばろ~っと(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



参考になります♡

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



ランキング参加中です♪


にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
2015-11-16 17:27 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

8割収納^^階段下の収納スペース 1

階段下にある収納スペース、
引っ越し当初に仕組みをつくってから今のところリバウンドなしで生活できています^^


DSCN2378.jpg

目指したのは8割収納。

余裕をもって収納しておけば、出すのも戻すのも、モノの管理も、掃除もずいぶん楽。

ピチっとテトリスのような収納法は憧れるしうっとり💛なんですが
ほんっとにズボラなわたしには合わないと思っています。泣



収納グッズはすべて旧居で使っていたもの

家にあるものを使いまわす、(たとえ見た目が少々アレでも)
収納にお金はなるべくかけない、
というのがマイルールなのでそれが達成されたときめちゃくちゃ嬉しい!笑


それとここは夫も使う場所なので
夫の片づけのクセや利き脳を活かしつつ仕組みを作りました



次回から順番に記事にしていきたいと思います^^

DSCN2377.jpg


なかなか続けてブログを書く時間がとれなくてひとまとめにできず、、。゚( ゚´д`゚ )゚。
すみません







にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ




にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





ブログ村のランキングに参加しています☆
迷走していたカテゴリですが・笑
「片付け・収納」と「シンプルなチュラルインテリア」のふたつに絞り参加させていただきました^^
応援クリックよろしくお願いします💛


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事
2015-11-15 08:13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイニング&パソコンスペース


引っ越し当初適当に家具を配置していたダイニング。

今はこんな配置で落ち着いています^^




DSCN2352.jpg


無印、イケア、ニトリのもの、我が家もたくさん~



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




ちなみにBefore。。

DSCN1809.jpg

やっぱり今のほうが使いやすい!



前の家ではリビングに置いていたパソコンデスク、この家ではダイニングスペースに置いています^^


DSCN2355.jpg



大工さんに造り付けでお願いしようか悩んだパソコンデスク、、
模様替え好きやしな~と結局普通のデスクを購入しました^^



うちのはこれのホワイト。
レビュー通りガタつきも無く満足!





スツールとゴミ箱はイケアのものを使ってます。
ゴミ箱、わたしが買ったものよりさらにシンプルになってるような?


 






コード類ももうちょっとすっきりさせたいし、全体的にまだまだごっちゃりしているのですっきりもさせたいし
でもでも壁がさみしいのでなにか飾りたいな~と思ったりもするし・笑
まだまだ手を加えることがいっぱいですが少しずつお気に入りの空間にできるよう頑張るぞー!!


DSCN2352.jpg



では^^



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング



ランキングに参加中♪
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村






関連記事
2015-11-14 08:01 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のカーテン・ロールスクリーン


実家に長く帰省していたり親戚関係のことでバタバタしていて
しばらく更新があいてしまいました(;´・ω・)
またぼちぼち書いていきますのでお付き合いください~。゚( ゚´д`゚ )゚。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++



前回の記事の続き、「カーテンDo!」さんでオーダーしたカーテンのことを…^^

ちなみに我が家は1.5倍ヒダのカーテンを選びました。
こだわりがなく、2倍ヒダのようなゴージャスさも求めていなかったので迷わず安価な1.5倍。笑
シンプルなインテリアにしたかったので控えめな1.5倍で十分でした^^


というわけでリビングから。

DSCN2277.jpg

麻素材のカーテンにしたかったのだけれど、2倍ヒダにしないと選べなくてこちらに。

DSCN2278.jpg

ザラつきがあり厚めの生地。
色は真っ白ではなく少しクリーム色っぽいです^^

品番も載せようと思っていたのに
見積書しか残してなくて、、、一応書いてあるんですけど
ほかの部屋のカーテンも全部同じ番号になっているのでそれが合っているかどうか
すみません




子供部屋は…


DSCN2279.jpg


うっすら水玉模様

DSCN2280.jpg


アクセントクロスに結構ハデめのものを選んだので控えめに、でもちょっと子供部屋らしく。

DSCN2248.jpg


ロールスクリーンもシンプルに。

タチカワのもので、真っ白に見えますがクリームがかった色です。

DSCN2281.jpg

リビングのウッドブラインド同様、三連窓のここもひとまとめにしてつけました^^


DSCN2282.jpg

↑クローゼットの扉を開けるとロールスクリーンにぶつかるので、
干渉しないように窓から少し上につけてもらっています。

じぶんたちでは気づかなかっただろうからオーダーしてよかったな~と思うところ。。


寝室はリビングといっしょ!笑

DSCN2143.jpg

はじめグレーのものに決めてたんですがクロスと同化しそうで無難なものに。



洋室

DSCN2284.jpg

ネイビーのこまかいチェック柄です★


収納部屋

真っ白な部屋なので色のあるものを選びました^^




と、以上です
rieさん、またまた遅くなりました


子どもたちをひとりで連れて行ってあやしながら選んだので
ほんとにババーーっと選んだカーテンなんですが結構気に入っています





++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は息子の七五三のお参りに行ってきました^^

DSCN2366.jpg

昨日まで曇り空だったけど今日は青空!
気温もちょうどよく気持ちよくお参りできました

せっかく娘にもかわいいお洋服着せたのにずっと爆睡だったのは想定外だったけど。

なにはともあれ、これからも元気いっぱい成長していってほしいと思います^^








ランキング参加中です♪
読んだよ~のしるしにポチっとクリックお願いします★



にほんブログ村



にほんブログ村




関連記事
2015-11-11 16:13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

