3才半・1才8ヶ月★工作・おえかきグッズの収納

今日で3月も終わりですね~^^

外で過ごすのが気持ちいい季節♡
毎日子どもたちといろんな公園へ遊びに行っています♪

12932589_870505746391224_4806372265782616892_n.jpg

毎週末はお隣、お向かいさんのみなさんと過ごすのが恒例^^
今週は暖かかったのでガレージでおひるごはんも~。笑
3区画しかない分譲地なので、同じくらいの子がいたらラッキーくらいに思っていたんだけど
近くに年の近い子どもたちがいて息子が嬉しそうです♪
それにみなさんすごくいい人!
今週なんて子守してもらっている間に隣のご主人と並んで洗車していたという。笑
住み替えも考えているけど、この住環境は手放したくない!





お外で遊ぶのがなにより大好きな子どもたちですが、
ぬりえ、工作、ワークブック、ねんど、折り紙などの室内遊びも好き^^

晴れの日の午前中は公園へ行くことがほとんどで
お昼ごはんを食べてからは息子のやりたいことをやっています。
「もういっかい公園!」という日もあれば「しまじろうの宿題する~」という日もあったり。
娘もいるし、まだまだわたしが付き添わないとできないことも多いので
お絵かきや工作グッズなどの収納はリビングの階段下に収納しています^^

息子とわたしがさっと取れて、娘では手の届かない矢印の場所に。

DSCN2848.jpg
以前記事にしたときより整理をすすめて少し変わっています。それはまた今度~^^


ざっくりかごに入れただけ。

DSCN2853.jpg

中にはクレヨン・色鉛筆・のり・お絵かき帳・折り紙・はさみ。
写真にはうつっていませんが折り紙はセリアのクリアケースに入れています^^
「ここはおうちのひとにきってもらいましょう」っていうのも多いしはさみは大人用も。
娘が散らかすねんどは掃除がしやすいように・笑 
2階の子ども部屋でやるのでそこに置いています。

ワークブック・ぬりえは絵本棚に立てて収納。

DSCN2866.jpg

クレヨンなどといっしょに収納したほうがまとめて出せるし楽かな、と思うけど
「きょうはここやったよ~!」ってパパに見せたりするので息子がすぐ取れるこの場所が定位置になっています。


↓毎月届く子どもチャレンジの収納もまた記事にしたいと思います♪
DSCN2856.jpg

最近ちょっと難しくなってきて、でも楽しそう★


娘は横でおえかき、、、というか殴り書き。。
DSCN2860.jpg
ピンクは絶対人に貸さな~い(;´д`)

飽きたらおにいちゃんをぼー。

DSCN2865.jpg

娘は自由にやっています(*´∀`)


モノの分別がついている3才半の息子とイヤイヤ期に入りつつある2才前の娘がいる我が家。
子どもたちも含めみんながストレスなく家で過ごすための仕組み作りってほんとに大事だな~と改めて思っています^^
成長するのが早くて、またすぐに見直さないといけなくなるんだけど~(泣)
がんばろう!






ランキングに参加しています★

にほんブログ村






関連記事
2016-03-31 09:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ちょこっと春仕様に♪

パソコンデスクを置いていたダイニングテーブルのうしろ。
2階の子ども部屋でおもちゃ収納として使っていたニトリのウッドシェルフを置きました^^
サイドボードがほしくていろいろ見ているのですが、
細かい文具類、電池、薬、工具などは万が一のことを思って階段下の納戸に収納しているので
今はこれで様子を見ようと思っています(*´∀`)

DSCN2806.jpg


↑1階におろした日、適当にあるものを置いた写真で今はちょこっと変わっているんですが、、、
以前購入しておいたウニッコの生地でモデム・ルーター類の目隠しを作りました^^
ついでにあまった生地でミニファブリックパネルも♡


少し春らしくなったかな~??


ミシンでだだっと端の処理をしただけ。
ハーフカットだったのでちょっと幅が足りてません、笑
DSCN2807.jpg


あまった生地でセリアのボードに貼っただけの簡単ファブリックパネル。
DSCN2808.jpg

このカラー、好きです♡




では♡



ランキングに参加しています★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
2016-03-24 08:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シンク下、ごみ袋・排水ネット・ポリ袋の収納


                  
DSCN2813.jpg

シンク下の引き出しには

・ラップ
・アルミホイル
・包丁
・ボウル
・ざる
・サラダスピナー
・まな板
・ごみ袋類

を収納しています^^

前の家でもこの家に来てからも同じものを同じ数だけ。
立てて収納すれば取り出しやすくなるかもしれないけれど不便はないのでシンプルに置くだけにしています。
収納グッズを使えば掃除も増えるし!笑

写真右手にあるのはまな板セット。
数年前の誕生日に弟が料理に使う便利グッズを何種類かプレゼントしてくれて!
使ってはいないけど捨てられない、大事なものです^^

あと、今クッキングシートをきらしています(;'∀')
この間子どもたちとスコーンを焼いたとき、アルミホイルに油を薄く塗って焼いたら
問題なかったのでなくてもいいかな~と、そんなに頻繁に使わないので様子を見ているところです。


少し手を加えているのはごみ袋類の収納。

DSCN2820.jpg


不要なクリアファイルを使っています^^

DSCN2818.jpg


袋の大きさに切って、取り出し口に切り込みを入れて底をテープで貼っただけという簡単なもの。
少なくなってきたら足せるように上の写真では左側はあいています。

我が家で必要な分は4種類。

DSCN2819.jpg


専用のホルダーもありますがうちは省スペースで安価なこの方法で落ち着いています^^

DSCN2820.jpg

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




--------------------------------------------


家の見直し、順調にすすんでいます!
必要なものも把握できたので明日は無印とニトリに行けたらいいな~★


それでは!




ランキングに参加しています!
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです★





にほんブログ村

関連記事
2016-03-22 08:00 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

玄関まわりのこと

1947680_859706164137849_8990210310566478831_n.jpg

玄関を出て家を横切り、階段をおりたところにあるこのスペース。
夜の雰囲気がとってもお気に入り♡
旗竿地なので車を駐車していると道路から見えにくいのが残念なようなうれしいような♪




今日は夫の休み。
毎週どこかへは出かけていたので今日は家でたまった家事をさせてもらいました^^

子どもと公園へ行っている間に玄関掃除も。


DSCN2810.jpg

このところ掃くだけで精一杯だったので久しぶりにお湯で流してブラシでごしごし。

DSCN2811.jpg


子どもたちが帰ってくるとまたすぐ砂だらけになったけど。。(ノ´∀`*)


そのあと靴を洗ったり草抜きをしたり駐車場の掃除したり。
普段はちょこまか動き回る1才児がいて特に外の掃除は時間もかかるし体力もいるので
一気に済ませられてすっきりです(* ´艸`)


うちには花壇がいくつかありまして。
虫もいやだし手入れもめんどくさいのでなしでお願いしたら規制のかかっている地域ということで無理だった~。


12月の花壇。

1464641_859521257489673_8138461470445046731_n.jpg

寂しい!

というわけで去年の夏に引っ越してきてからあまりにも殺風景なので12月に苦手なお花を息子と植えてました^^

1928273_859521224156343_1202665152607332889_n.jpg

3月になった今、もりもりに♪

10460678_859521214156344_7597399386261491471_n.jpg


春~♡


花壇の花も開花^^


2010_859521240823008_7108476286704320237_n.jpg


選ぶのがめんどくさくて全部の花壇に同じ花(たしか沈丁花)を植えてもらったんですが
家が金木犀のような甘い香りで包まれていい気分です。笑 最初いりません!って言ってたくせにね。

お隣さんもうちと同じで花壇なしにしてほしいってお願いしたほど面倒に感じていたらしいのですが
うちのを見てやってみようという気になったらしく、先週末花壇に植えておられました(*´艸`*)


人がやっているのを見るとやりたくなっちゃう!
もう少しプランターを増やしたいな~^^なんて言ってたら夫に
「三人目うまれたらお花どころじゃなくなると思うしやめといたほうが・・・」だって(;´д`)

確かに~!!

でも近々増やすつもりです。笑


それでは^^












ランキング参加中です♪


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
2016-03-16 20:00 : 玄関 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

リビングの模様替えとおもちゃ収納見直し中

体調もだんだんよくなってきたので家の中の見直しを始めました!

リビングの模様替えも^^

DSCN2762.jpg




今まではキッズスペースだった場所にテレビとソファを。
あと、ダイニングテーブルの向こう側にパソコンデスクを置いてたのをやめて(ノートにしたので^^)
2階でおもちゃ収納に使っていたニトリのウッドシェルフをもってきました。

DSCN2760.jpg




模様替えをしたことでキッズスペースはソファの後ろ側に広めに取ることができたのだけど…

DSCN2765.jpg


こたつのせいでなんだかな~。

旦那が今週いっぱいは出しておいてと言っているので仕方なく置いています(;^_^A


おもちゃ収納は初めて3才の息子と分類してみました。
今まではわたしが1階に置くものと2階に置いておくものを決めていたんですが
来月から幼稚園生だししっかりしてきたな~と思うことも増えてきたのでチャレンジ^^(娘のものは私が分類しています)

DSCN2766.jpg

「これは○○ちゃん(妹)にこわされるし、うえ」
「これはよくあそぶしだいすきなんだから、した」
「キッチンは○○ちゃんといっしょにあそぶからまだおいといて」
「これは○○ちゃんがすきだからおいといたげる」
などなどはっきり分類できました^^

どの場所にどのおもちゃを置くか、じぶんで決めたことによって
「これはここやった~」と片づけもスムーズだし
「ママー!あれどこいった~?」と呼ばれる回数もぐんと減りました^^

ただ、1才児がいっしょなのでここに置いて!と言われても無理なものも。(はさみやノリなどの工作グッズなど)

そのあたりどうにか工夫できないかなと考えています~。


おもちゃ収納はまだ様子見しているところなので完成したらまた書きますね^^


それにしても模様替えや収納の見直しは私だけじゃなく、子どもも新鮮なようで
集中して遊んでくれて大助かりです♪定期的に見直ししようと思える!笑



無印週間が終わるまでに必要なものをリストアップして購入できればいいな^^
がんばりまーす!!



それでは~★



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村





関連記事
2016-03-14 08:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ひなまつりとご報告

ohinasama.jpg



1週間以上前のことですが、我が家も節句のお祝いをしました★


去年が娘の初節句だったんだけど、実家に仮住まいで飾る場所もなかったのでひな人形は出さず。
スタジオで記念撮影と家でささやかにお祝いをしたのでした。

やっぱりお雛さんがあると華やかですね~♡

このお人形は母が娘に買ってくれたもの。
もう少し華やかさがあったほうがいいかなとか地味すぎる?とかすっごく悩んだのだけれど
最初に見て一目惚れしたこれに決めてよかった!
置いてみたら全然地味なんてこともなく、飽きのこないシンプルな造りで^^
なによりわたしが勝手に思っている娘の雰囲気にぴったりなのです。笑

住環境に合わせて幅が45センチとコンパクトなものを選んだので出すのもしまうのも簡単!
当日まで玄関に飾っていました^^まだ1才・・・めちゃくちゃにされたら困るー!

DSCN2684.jpg

淡いピンクのお揃いの着物、細部まで手のこんだお道具。。
すっごくお気に入りです♡

DSCN2686.jpg


おかあさん、ありがとう!




当日は今年も家でお祝い。

01.jpg

手巻き寿司でした。
実際しょぼいんですが写真だともっとしょぼく見えるーー!笑
お箸も失礼します(;´д`)


子どもたちはまだ生ものが食べれないので、ツナマヨ・きゅうり・牛肉のしぐれ煮などを用意しました。


ひなまつり、、、いちばん盛り上がっていたのは息子だったけど!笑

DSCN2721-1.jpg


娘はこのとき早くケーキが食べたくてグズっておりました( ゚∀゚)
花より団子。な娘です。


この日も体調が悪くて簡単になってしまったけど家族みんなでお祝いできてよかった!^^

健やかに育っておくれ~♡



実は体調が悪いというのはつわりでして(!)
今、三人目を妊娠中です。

1月中頃から2月いっぱいまでがピークで、今でも空腹になったりお天気が悪いと気持ち悪くて
いちばんしんどかったのは食事の用意!
匂いが無理で鼻にティッシュを詰めて料理してました。笑

だけど三人の中では一番楽かな?もうすでに上の子のときの記憶は曖昧なんだけど。笑
横になる時間なんてあるはずもなく、日々やることが多すぎて気にしてられないっていうのと、
子どもは三人って決めているのでこれが最後だと思うと踏ん張れる!!
そんなので楽と感じているだけかもしれません。笑


だけどほんとにバタバタな毎日でゆっくりパソコンに向かえる夜の時間まで体力が持つはずもなく
奇跡的に起きていられた日は入園準備をしたり最低限の片づけなどをしていて
なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

またのんびりな更新が続きますがこれからもどうぞよろしくお願いします^^


それでは!





ランキングに参加しています★
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです♪



にほんブログ村

にほんブログ村





関連記事
2016-03-11 14:03 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子供服の収納

うちの子たちは3才と1才。
おにいちゃんは「靴下持ってきて!」などとというと2階まで取りにはいってくれますが
朝の身支度はまだ私がやっている現状です。
4月、入園を機に、一緒にやっていこうと思っていますが、、、もしかして遅いのかなぁ・・・?と書きながら不安に思ってきた・・・(゚Д゚)

・・・なので制服やカバンなどの園グッズをどうしようかとか色々と変えないといけないところもあるんですけど
とりあえず現在の子ども服の収納ということで書きたいと思います。



前回も記事にしましたが、
2階の一部屋を衣裳部屋にして「干す・たたむ・しまう」をその部屋で済ませられる仕組みにしています。


DSCN2640.jpg


収納に関しては夫婦そろってズボラで大ざっぱ+子どもに邪魔されることが多いので、
うっとりするような収納は心がけてはいません。笑
「取りやすく、しまいやすく、乱れにくい」のが最優先!
我が家なりの工夫ということで読んでいただければと思います(〃▽〃)




①かける収納はハンガーで区切る

DSCN2648.jpg


アウターやカーディガンなどたたみにくい、しわになりやすいものだけをクローゼットに収納しています。
洋服が混ざらないようにハンガーで区切っているだけで探す手間が全然ちがいます。
夫とわたしのクローゼットも種類別に区切っています~^^

引っ越しのとき、すべての洋服をかけられる仕組みをつくることも考えたんですが
手持ちのタンスや収納ケースで工夫してみてからにしようと思い今のところ子ども服のかける収納はここだけ。

DSCN2649.jpg

クローゼットのこの下のスペースが空いているので
突っ張り棒をかけて幼稚園の制服やかばん掛けにしようかと計画中です。


②トップスは平置き

hiraoki1.jpg

息子ひとりのときは縦に、色別に、隙間なくずらっと収納していたんですが
娘が生まれてから、時間に追われる毎日できれいに並べるのも色別にしまうのも
取るときにぐちゃって倒れていちいち直すのも面倒すぎてやめました。笑
子どもの服って小さくて自立しないから余計めんどくさい(;´・ω・)


今は上から重ねるだけ!
子ども服ってほーんとかわいいので油断するとすぐに増えちゃいますよね。
一人目ができたとき、長く着られないって分かっていても買わずにはいられなかったなぁ(;^_^A
結構たくさん持っていたんだけど途中で無駄に気づいて
これだけあれば大丈夫っていう量もだんだんわかってきたし、今は少しの洋服で着回しています。
なので探すというほどのこともないので平置きがベストな形です。
旦那も息子も取ってきてーというと一番上からしか取らないので乱れませんしね。笑


③ズボンは縦置き

DSCN2652.jpg

DSCN2651.jpg

上の写真が息子のもの、下が娘。

自立しやすいズボン類は基本的に縦置きです。


娘の引き出しにはおにいちゃんのお下がりで着れるかな?っていうのも入れているのでパンパンです。
だけど分かったことは、女の子には女の子っぽい服をやっぱり着せたくて
お下がりを着ることはパジャマ以外今までないということ。
ここは要見直しです^^


④肌着やレギンス類は無印の仕切りケースに

DSCN2650.jpg

小さいしふにゃっとして自立しないベビーの肌着類は無印の不織布仕切りケースを使っています。
でも、ぱんぱんに入れないと写真のようにくたっとして見た目は悪いかな。
わたしは全然気にならないんですけどね。笑


⑤靴下・パンツは放り込み式

DSCN2657.jpg

DSCN2656.jpg

以前の住まいではキッチンでストック類の収納に使っていた無印のPPストッカーは今、この場所で活躍中♪

この横幅が細々とした靴下類の収納に使いやすいです。
残り2段は空っぽなので、幼稚園が始まったらひとつは子どものハンカチとか入れようかな★

こんな感じ!
DSCN2658.jpg


⑥息子のものは取りやすい位置に

DSCN2641-1.jpg

赤で囲んであるところが息子のスペース。
なるべくじぶんで用意できるように、との思いを込めて取り出しやすい場所にしています^^



収納本やブログを見ていると見た目もきれい。しかもそれが使いやすいように書かれていたりして
真似た時期もあったんだけど、ことごとくリバウンドしていたわたし。
ライフオーガナイズを学んでだんだんその回数も減ってきたな~と実感しています^^
やっぱり人とじぶんは違う。もちろん家族も。
小さなことだけど家族みんながストレスなく生活できるようになったらいいな、、と思っています。


長くなりましたがここまでお読みくださりありがとうございます(*^▽^*)
なにか楽するヒントを見つけて頂けてたらすごくうれしいです!





それと調子の悪かったパソコン、買い替えました!

12791029_856180571157075_308921934520367097_n.jpg

さくさくー!快適です。
これで更新の頻度もあげていけそう★





ランキングに参加しています^^


にほんブログ村























関連記事
2016-03-10 22:47 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天