
-------- --:-- : スポンサー広告 :

キッチン、引き出しの収納

今日は雨がしとしと☂
長靴を履いて今日も息子は元気に幼稚園へ行っています^^
一昨日から娘は発熱。よく食べるし元気に動きまわっていたので病院へは行かず家で様子見していました。
昨日の夜には下がってほっ。おにいちゃんにもうつっていなさそう^^
夫は今朝「熱あるかも~」って言ってたけど…
ゴールデンウィークは旅行に行くのでみんな頼みま~す!!!泣



--------------------------------------------

DSCN2869.jpg

キッチンのワークスペース下にある引き出しは3段。
クローゼットや納戸同様、ここもなるべくぎゅうぎゅうに収納するのではなく8割収納を目指しています^^


◆1段目

DSCN2871.jpg

おたまなどのキッチンツールはガスコンロ横に立てて収納しているので
ここにはよく使うものを。


◆2段目

DSCN2872.jpg

一番深さがある引き出しなので調味料類を。
あとは奥にそうじグッズ。
お弁当が始まったので空いていたスペースをお弁当グッズコーナーにしました^^
1カ所は空にしています。
すべて100均の収納ケースを使って仕切っています。


◆3段目

DSCN2873.jpg

一番下の引き出しは主にストックを入れています。
あとはあまり使わないものや保存バッグを。




ほとんどそのまま入れてるだけっていう、キッチン下引き出しの収納でした。笑
工夫すれば収納力はもっとアップするんだろうけど、、、
モノが少ないと工夫すら必要ないしほーんと楽です^^





ランキングに参加しています★



にほんブログ村




関連記事
2016-04-28 15:00 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クローゼットに幼稚園コーナーを


衣類部屋のクローゼットに幼稚園の身支度スペースを作りました^^

DSCN2908.jpg


クローゼットの下段は空いているスペースだったので有効活用♪

DSCN2910.jpg


衣装ケース2段はほぼ空。
えほん袋や座布団カバー、ハンカチなどの替えを入れています。

page.jpg

かばんは放り込むだけ。週末もって帰ってくる座布団やもって行く荷物も入れておけるように。
ちいさなかごの中には靴下とハンカチを2組ずつ。


先日までは子ども部屋にかける収納にしていたんですが、、、

DSCN2897.jpg


洗濯物やアイロンがけをする衣類部屋に移動したことでぐんと動線が良くなり使いやすくなりました^^


園生活に慣れてきたら息子ひとりで身支度できるかな??



我が家にはシュークロークもウォークインクローゼットもキッチンパントリーもないけれど、、、
工夫しながらすっきり暮らしていきたいです^^


にほんブログ村 トラコミュ 足りない暮らしへ
足りない暮らし




ではー♡



にほんブログ村




関連記事
2016-04-25 10:30 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2階子ども部屋クローゼット^^はじめてのお弁当

DSCN2911.jpg

↑2階子ども部屋のクローゼット。

ぜんぶ出して衣装ケースも拭いて衣替えをしてもとに戻してすっきり!
あとは子どものコートがクリーニングから返ってきたらかけるだけ。

おなかの赤ちゃんのためにベビー布団など今は置いておく大物がありますが
出産して落ち着いたらもう少しすっきりできそうです^^


基本的にシーズンオフのものを中心に…と決めていますが収納の少ない我が家では無理。笑

というわけでいちばん取り出しやすい中央にどーんと、
よく使う布団カバー・シーツの衣装ケースを置いています。
(布団カバーやシーツの替えは持たない方も多いと思いますが、うちは息子がハウスダストのアレルギーなので
雨の日も忙しい日でもこまめに替えられるよう替えを用意しています~^^)

あとは真ん中右端の無印の収納ホルダーにねんど・ティッシュ・リモコン・電池・工具・しまじろうのDVDなど
この部屋で使うものを収納しています。

4548718285082_1260.jpg
※画像お借りしました。

↑シューズホルダーと書いてありました。これと同じかな?

数年前ライフオーガナイザーの方から「不要になったのでいりませんか~?」と
お声がけしてもらい頂いたものなので今売られているものと同じか分かりませんが
洋服はもちろん小物の収納にも使えて便利です^^

DSCN2913.jpg



にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *











--------------------------------------------


さて、入園から10日が過ぎ昨日から息子の幼稚園はお弁当が始まりました!
5月半ばからは週2日お弁当、そのほかの日は給食。それまでは毎日お弁当です^^

初めのうちは食べやすいもの。食べきれるように少量。好物で。
別の容器に入れたりせずお弁当箱にすべて入れてください。
と説明があったので初日はこんなお弁当でした。

お弁当


バスの送迎の先生からも降りるなり、「お弁当おいしいおいしいってぜんぶ食べられてましたよ~」
と報告があってホッ(´▽`)
少ないかな?と心配していたけど量もちょうどいいようです。

それにしてもお弁当箱が空になっていると嬉しいものですね~^^


息子はとても楽しんでいるみたい。
バスを降りたら園での出来事をひたすらずっと話してくれます。
うるさいほどに。笑
毎日貼るシールはママが喜ぶかわいいものを選んできてくれていたりも。。♡

これからどんな風になっていくのかな?成長がたのしみです!!


わたしはというと、4時前まで息子が帰ってこないので久しぶりにのんびり。
娘とこんなにじっくり遊んだりごはんを食べたりも初めてです。
なんといっても静か。笑

出産したらまた忙しく、騒がしくなるんだろうけどそれまでは娘とゆっくり過ごせそうです♪



では♡




にほんブログ村










関連記事
2016-04-23 08:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

入園式と制服の収納

今週月曜日に無事入園式を終え、昨日から幼稚園が始まりました^^

ずっと幼稚園へ行くのが楽しみで仕方ない様子だったのに、
朝起きてきて「いかへーーんっ!」「きのうも行ったし今日は行かなくていいんやで!」
と機嫌が悪くあの手この手で説得するもお迎えの時間直前まで「行かない!」の一点張りだったのでどうしようかと思いましたが
すんなり制服に着替えてくれて、外で遊ばせながらお迎えを待っていたら
バスが見えた途端ニコニコで「おはようごじゃいまーす!」と自分から乗って笑顔で手を振っていきました。。。

一体なんだったのよ(´・ω・`)

ホッとしたのもつかの間、今度は娘。
おにいちゃんが行ってしまったのが寂しいみたいで「○○ちゅーーーん!!○○ちゅーーーん!!」と
バスが行ったほうを泣きながら追いかける。
見えなくなっても道の真ん中で呼び続けること20分(´Д`)
そのあと公園へ行ったんですが行き道も三輪車でずっと泣いてました(;^_^A
ずっといっしょだったもんね、さみしいよね。ママもちょっとさみしいなぁ。

そんな初日でした。

だけどまたひとつ成長できたかな?子どもたちもわたしも^^

ちなみにお昼で帰ってきた息子はにっこにこでバスから降りてきました!

「たのしかったーーー!!」

よかったっε-(´∀`*)ホッ


それにしても息子がいない時間はたったの2時間だったけど、楽すぎる。笑
娘だけに集中して遊べることなんてなかったもんなぁ。
ふたりでちょうちょ追いかけたりして・・・♡のんびり~。
来週半ばからは4時前にしか帰ってこないのでその日が待ち遠しい。笑


お弁当も始まります・・・
全部カーズ!
お弁当箱はアルミ指定で店舗になくってネットで買いました(ノ´∀`*)

DSCN2900.jpg




--------------------------------------------

DSCN2897.jpg

幼稚園の制服は2階の子ども部屋のポールハンガーにとりあえずかけています。
これは息子が赤ちゃんの頃にニトリで買ったもの。子ども用です。
背が低く、息子でもかけられる高さなので今まで子どものアウターやリュック掛けにしていたんですが
仮の制服置き場に。

DSCN2899.jpg

↑このように制服・帽子などすべてにお弁当袋やえほん袋と同じ布で紐を作り縫い付けてください、
というのが園の指定で(地味に面倒でした(;^_^A)、幼稚園ではフックにかけるだけみたいなので
家でも同じ仕組みにしたいなぁと考えています^^


にほんブログ村 トラコミュ 幼稚園、保育園グッズへ
幼稚園、保育園グッズ


にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪


また変化があれば記事にしますね★






ランキングに参加しています★


にほんブログ村


関連記事
2016-04-13 07:00 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

子どものお出かけグッズほか、ウッドシェルフの収納

ダイニングスペースにおいているウッドシェルフの収納、こんな感じで落ち着いています^^


DSCN2882.jpg
写真が中途半端にきれているものしかなかったー!


ここは奇跡的に娘が触らないエリアでして・笑
パソコンを置いておいても大丈夫だしボックスの中も乱れることがありません(ノ´∀`*)


DSCN2881.jpg


収納はざっくりと。
細かく仕切ってもそのときだけだけで維持できない性格です(;^_^A


子どものお出かけグッズは無印のソフトボックスにひとまとめに。
DSCN2883.jpg

以前はそれぞれのアイテムを分散して収納していたけど、ひとまとめにしておくと忘れ物がなくなりました。
いつからかおむつポーチを持ち歩くこともなくなってイケアのフリーザーバッグを使っています^^



今、ウッドシェルフ横には兜さんがどーーん!と★

DSCN2880.jpg

ほんとは金の屏風もあるんですが、、、大きすぎて置けなくてなんだか寂しい(つд⊂)
近々毛氈でも敷こうかな?








ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしにポチっとお願いします★



にほんブログ村




関連記事
2016-04-09 07:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2階子ども部屋の変化とおもちゃ収納の悩み…

去年10月に記事にしたときの子ども部屋。


DSCN2248.jpg


DSCN2258.jpg


DSCN2252.jpg


少し模様替えをしました(ノ´∀`*)



DSCN2844.jpg




変わらずおもちゃ収納に使っているのはニトリのカラーボックス。
今回は横向きに二つ並べています。
机がわりになるのでふたり仲良く(!?)並んで遊んでいます^^

DSCN2825.jpg


息子とおもちゃの見直しをして
①1階においておくもの
②2階においておくもの
③いるけどしまっておいてもいいもの→屋根裏・クローゼットへ
④もう使わないから捨ててもいいもの
と4つに分類。


いつの間にか増え続けていてすごいことになっていたんですがずいぶんすっきり!
だけどこの部屋で使っていたウッドシェルフをダイニングにおろしたので大型のおもちゃの行き場がなくって。
しかもクリスマスにまたひとつ増えたという。。



というわけで

DSCN2829.jpg

分解して衣装ケースにいれてます(;´д`)


組み立てておいていてもどうせすぐに1才の娘が壊すのでね。。。


見た目だけでもすっきりさせる方法はないか考え中です。




にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪





ランキングに参加しています!
読んだよ~のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです★



にほんブログ村

関連記事
2016-04-04 14:00 : 子ども部屋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自転車&仮面ライダーデビュー★と今年初BBQ

昨日、主人が休みだったので息子の自転車を買いに行ってきました♪

いかにも男の子!なものを選ぶのかな~と思っていたら、こんなシンプルな自転車を選びました(゚д゚)!

12512723_872076569567475_4721846861247601089_n.jpg


「え?ほんまにこれにするの?あっちの赤いピカピカのかっこいいやつにしたら?なんでもいいんやで??」と
主人と何度聞いても
「しろのやつがいいんやもん~」って。

「白じゃなくても赤とか青もあるし好きな色にしたら?」(←しつこい)
「だーかーらー、、、しろがかっこいいってゆってるでしょーーー(怒)」と言われこれになりました。笑

これだったらお下がりにもできるし親としてはうれしいんですけどね~。
洋服や靴もネイビーや黒、グレーを息子は選ぶので落ち着いた感じが好みなんでしょうか??

帰って早速練習!

ストライダーを乗りこなしているので最初から玉なしでいける?と思ったけど
ペダルをこぐのに集中しすぎてまだ無理でした(*´∀`)
練習あるのみ!!






あと最近仮面ライダーデビューもしました^^

12524227_872081052900360_5597042948204469831_n.jpg

グレイトフル魂の変身ベルト!


カーズやトイストーリーに夢中で戦隊モノには興味がなかったんだけど近所の子たちに影響されて^^
家にいる間ずっとつけてます。笑

12495099_872082492900216_2397755252833822857_n.jpg
この日は兄妹ペアルック♡


にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダーへ
仮面ライダー




昨日は自転車練習のあと、家でBBQ★

12512722_872076592900806_5316712216708850697_n.jpg

夕方4時半くらいから準備し始めてウッドデッキで夕飯^^
日が長くなってきて、しかも昨日はすごく暖かかったのでノンアルコールだけどビールがおいしかったな~♡

12321709_872076646234134_7756723908145755810_n.jpg
おにいちゃんのごはんを取る娘。。ヽ(`Д´)ノ


春はいろんなところにお出かけしたいと思います^^



では♡



にほんブログ村




関連記事
2016-04-01 13:00 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

