
-------- --:-- : スポンサー広告 :

キッチンカウンター下の飾り棚

我が家のキッチンカウンター下はこんな風に飾り棚になっています^^
新築時にフラットなホーローパネルかこの飾り棚か選べました。

DSCN3035.jpg

■置いているもの

・よく読む本、雑誌(インテリア、ファッション、レシピ本)
・カメラ、ビデオ
・ティッシュ
・子どもたちの写真

余白を楽しむ♪なんてセリフ言ってみたいですが・・・笑
これくらいでないとお手入れできないだけです(;^_^A

それに今は子どもたちがいたずらをするのでお気に入りの雑貨を飾ったりするのはまだまだ先になりそう。


DSCN3034.jpg

カメラとビデオは無印のラタンボックスに入れています^^
すぐに取れる場所に置いているのはふたりで変なダンスをしているところとか歌を歌っているところとかをこっそり撮りたくて(* ´艸`)クスクス

雑誌や本はよく読むものをここに入る分だけ持つようにしています。
ティッシュはテーブルやカウンター上に置きたくないのでこのスペースをつくってもらってよかった!
写真はイケアのフレームに。あの安いやつです。笑
子ども1人1枚と決めてお気に入りの写真だけを飾っています♪



では♡



にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース





連日たくさんの応援クリックありがとうございます★


にほんブログ村



関連記事
2016-05-31 14:30 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイニングテーブルは手放す予定。今後の部屋の使い方

おなかの赤ちゃんが3才くらいになったら手放そうと思っているものがあります^^

それはダイニングテーブル。

DSCN3029.jpg



我が家の一階には約18帖のLDKしかなく
そこへテレビ、ソファ、子どものおもちゃスペース、サイドボード・・・そしてダイニングテーブル。
狭くなるんだろうな~とこの家に引っ越すとき本当に要る??とずいぶん悩みました。

だけど結局置くことにしたのは子どもたち、
離乳食を始めたときからずっとダイニングテーブルでごはんを食べているおかげ?か
食事中に立ち歩いたりおもちゃで遊んだりすることなく
ふたりとも食事に集中できているので環境を変えたくなかったというのが大きな理由です。

その代わりこれまで使っていた大きなダイニングセットは処分して
幅120センチのコンパクトで安価なものに買い替えをしました。

IMG_3404.jpg

↑マンション暮らしのとき。
インテリアの好みもがらりと変わりました!



おなかの赤ちゃんが3才くらいになったら、、、というのは
息子が3才になってみて「だいぶしっかりしたな~」と思うから^^
おえかきやワークブック、工作などをするときもダイニングテーブルを使っているのですが
下の子が邪魔するのを防いでくれるのでかなり助かっているんですよね。
ごはんのときも3才くらいになれば言えばわかってくれるし立ち歩いたりもしないんじゃないかな~と。
そんなわけで一番下の子が3才になったくらいでローテーブルでの生活に切り替えたいと考えています。

ちなみにダイニングテーブルを置くことにしたのでソファもコンパクトな無印のものにしました。

DSCN3028.jpg

今は二人掛けで使っていますが、今後買い足せば三人掛け・四人掛けにできるタイプのもの。
軽いので動かすのもラク。
いつもは子どもたちが部屋を広く使えるように壁付けで置いていますが、
夜、夫はテレビの正面に移動させてゴロゴロしています(^^♪

が!文句は言わない夫なんですがこのソファじゃくつろげないだろうな~と勝手に思っていて
夜1人の時間をもっと居心地よくしてあげたくって。
出産してしばらくしたら今使っている無印のベッドをリビングにもってきてソファの代わりにしようかな~と計画中^^

今はシングルベッドを二つ並べて全員で寝ていますが5人になったら絶対狭い!っていうか今でもぎりぎり!笑
かといってもうひとつベッドを買う気も起こらないので布団生活に切り替えようと思っています^^


子どもが大きくなったときにじぶんたちの好きなものに囲まれて暮らすのも楽しみのひとつですが
色々と工夫しながらこうやって生活する今も楽しいものです^^


では~!





にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ランキングに参加しています★
いつも応援ポチ♪ありがとうございます^^



にほんブログ村





関連記事
2016-05-30 12:55 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

我が家のLDKは苦手な間取り

うちのLDKはリビングのドアを開けると右手にキッチン、左手に洗面所。
洗面所はドアをしめれば見えないけどキッチンは丸見え(;^_^Aという間取りです。

DSCN2996.jpg


隠せない分きれいにしておこう!すぐもとに戻そう!置きっぱなしはやめよう!っていう意識はあるんですが
いつもすっきりできるわけじゃないので我が家の間取りは正直気に入らない…というかわたしにはハードルが高いです。
水切りかごに洗ったもの、乾かし中の水筒やマグ。色々出しっぱなしなことが多い~(´;ω;`)


でもそんなことを言っていても仕方ないので
ドアを開けて奥に見えるリビングスペースだけは帰ったとき「げっ!」ってならないよう・笑
いつでもすっきり見えるようにおもちゃや家具の配置をしていたりします^^

DSCN3024.jpg


ちなみに住み替える前のマンションでもリビングに入ってすぐキッチンという間取りでした。
しかもフルオープンキッチン(゚д゚)!

なつかしい~!
IMG_0163.jpg

田の字型といわれるベーシックな間取りの部屋でしたが
1階専用駐車場付きでリビングに勝手口があり本来の玄関は使わずそこから出入りしていたことや
息子1人の時期~後半は娘も産まれたばかりだったのでモノも少なく暮らせていてそんなに気にならなかったかな^^




今の住まいは立地を優先したため予算が足りなくて建売。
LDK入ってすぐキッチンというのは妥協したところ(;^_^A
広さも。ほんとは1階にもう一部屋ほしかったなぁ。
しかも旗竿地ですしね。
車で5分も行けば同じ価格で20㎡ほど広い家に住めたし今でも不動産広告を見るたびに
「広いな~いいな~」って思うことも正直あるんですが決めたのは自分たち。

小さな家でも、家族5人になっても!
なるべくすっきり、そしてもっと居心地の良い家になるよう工夫していきたいと思います^^

DSCN3028.jpg

↑最近模様替えをしてすっきりしました♡
またそれは改めて。。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア





にほんブログ村



--------------------------------------------

毎日暑いですね~ι(´Д`υ)
この土日、我が家はプール開きをしました。早!
暑くてとてもじゃないけど公園なんてむーりー!!
今年の夏は猛暑らしいので今から怖いです。。


では!











関連記事
2016-05-23 13:22 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リピートしているタオルのこと

先日、久しぶりにバスタオルを新調しました(*^^*)


DSCN3004.jpg

ブルー!

ここ数年ベージュ・ブラウン系で揃えていたので新鮮です♡


買ったのはトゥシェさん(現在はお店の名前がタオル直販店 ヒオリエ/日織恵に変わっているようです)
のデイリータオル。




有名なのはホテルタイプのこちらですが、、、




どちらも使ってみて、我が家では薄手のデイリータオルのほうが扱いやすくリピートしています^^

ホテルタイプは厚手なので乾きにくいんですよね(;^_^A
その点デイリーのほうは冬場でも室内干しでもすぐに乾くので楽ちんです^^
それに収納もかさばらないし、プールや海に持って行くのにも省スペースで助かっています。
あと、お風呂上りに子どもたちを拭くとき指・耳など細かい部分も拭きやすいので(←夫の意見
ホテルタイプよりこちらのほうが断然使いやすいと感じています^^
ただ最初はちょっと物足りなく感じるかもしれません(;´・ω・)薄手なので。
ふわふわ度は当然ホテルタイプに軍配があがりますが
デイリータオルもほかで買ったタオルよりは断然ふわふわ~♡



届いたときはぺっちゃんこですが

DSCN3003.jpg


1度洗濯したあとは、、、


DSCN3019.jpg


ふんわり♡


ちなみに古いタオルとの比較!(左が古いほうです)

DSCN3022.jpg

購入履歴を見てみると、最後に買ったのは2014年6月(゚д゚)!
2年近く使ってました。笑

生地アップ。

DSCN3023.jpg

分かりにくいですけど当然古いほうはくったり。


ちなみにフェイスタオルも約2年前の同じときに購入したものでした。

DSCN3020.jpg

用途別に使い分けていたので2種類あります。
並べるとホテルタイプはしっかり。厚みがありますね♡

でもつい手にとるのはデイリーのほう。
ホテルタイプのほうがごわごわがきついので雑巾にしようと思っていたんだけど
洗濯機を買い替えたらふんわり感が戻って(!)もったいなくて。もう少し使います!笑
洗い上がりにここまで差ができるなんてびっくりです(;´д`)



そんなわけで我が家のお気に入りタオルの話でした!
…長々とすみません。笑


にほんブログ村 トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)




では♡



ランキングに参加しています★


にほんブログ村











関連記事
2016-05-18 15:44 : ■雑貨・ショッピング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

洗面台下、洗剤類の収納^^とお気に入りの柔軟剤

DSCN3016.jpg


我が家の洗面台^^

DSCN3017.jpg

いたって普通なんですが、一応オプションで幅75センチから90センチに変更したり
ハイバック水栓にしたり、引き出し収納に変えたり、水ハネ防止のパネルを貼ったりしています。

造作のかわいい洗面台に憧れはあるけど収納力もあるしお手入れもしやすいので気に入っています★



引き出しの下段には洗剤類のほかにストック、ドライヤーも収納。

DSCN3005-1.jpg

使い古しのタオルは小さくはさみで切って使い捨ての雑巾に。

仕切っているケースは家のいろいろなところで使っている100均のものです^^



これ↓

DSCN2405.jpg

DSCN2403.jpg


このケースのいいところは持ちての部分が縁になっているので
こんな風に真上から見てもわかりやすくラベリングできるところ^^


DSCN3005.jpg


って、してませんけど。笑
わたししか使わないからついつい後回しに・・・(;^_^A
出産したら母が手伝いに来てくれるのでそれまでにはしようと思います。笑


ちなみにボトルは詰め替えしない派です。
右脳タイプのわたしは色別になっているほうが分かりやすいのと単に面倒なので。汗

だけどセスキや酸素系漂白剤など粉のものは詰替えたほうが使い勝手がいいのでまた改善していこうと思っているところです^^



にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



洗剤の収納のついでに我が家で使っているお気に入りの柔軟剤について。

洗剤はずっと無添加のこれを使っているのですが、、、



無添加なので当たり前に無香料で、、、
ちょっと香りづけしたいときや部屋干しのとき用にパックスナチュロンの衣類のリンスを使っています^^




合成界面活性剤不使用で肌の弱くアトピーのうちの子でも問題なく使えています!


それに市販の柔軟剤は昔から苦手ですがこの匂いはめちゃくちゃ好きで(ノ´∀`*)
無添加の石けんだけだと独特の匂いが残るときもあるんですがこれを使いだしてからは気にならなくなりました。
乾いたあとはほとんど無臭。
くんくん嗅げば少しわかるかな?くらいです^^
洗い上がりも使ったのと使わないとじゃふんわり度も違うし・・・とにかくお気に入りなので記事にしてみました(*´▽`*)


DSCN3007.jpg

何年も使っていてシャボン玉の洗剤に飽きたので先日洗剤もパックスのものに変えてみました!(写真うしろ)
使い心地に差はない…気がするのでコスパのいいほうを使います。笑



では~!


ランキングに参加しています★
クリックしていただけると更新の励みになります^^


にほんブログ村

関連記事
2016-05-17 15:28 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

整った部屋で過ごすひとり時間♪と洗濯機届きました^^


息子が幼稚園に通うようになってからお昼に少しだけじぶんの時間がもてるようになりました^^

お昼ごはんを食べたあと娘がお昼寝をするのでその間少しだけだけど^^

この季節、早朝干した洗濯物はお昼には乾いているので取り込んだり、夕飯の下準備をしたり
そうじをしたり・・・やることはたくさんあるけど誰にも邪魔されずに家事ができるのもうれしいです(泣)



DSCN2998.jpg


DSCN2996.jpg


リセットした部屋の中で好きなことをして過ごす時間がなによりのストレス発散!


やっぱり家が大好きだ~♡!笑



にほんブログ村 トラコミュ おうち大好きへ
おうち大好き






昨日、洗濯機が届きました♪

DSCN2999.jpg

日立のビートウォッシュです^^


見た目はやっぱりドラム式のほうがかっこいい気がするけど・・・

DSCN2992.jpg


ずいぶんスリムに!


なにより匂いと洗いあがりが全然違って感動しています(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



もう少し使ってみてレポしたいと思います♪


ではでは!




ランキングに参加しています★


にほんブログ村




関連記事
2016-05-14 16:00 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

殺風景なトイレ。。と洗濯機の買い替え

DSCN2981.jpg

せま~い我が家のトイレ。
息子が補助便座はもういらないというので久々にすっきりです^^

特に雑貨を飾ったりしていなくて殺風景だったので、ダイニングのミニファブリックパネルをもってきました。

DSCN2979.jpg

DSCN2980.jpg

いつも思うけどイエローのアクセントクロスは一面貼ればよかったな~(;^_^A


先日の旅行のときに子どもたちが集めてくれた貝殻をセリアのガラストレイに入れて飾ってみたり。大量!

DSCN2987.jpg




雑貨を全然もってなくて、、、殺風景でなんだかな~と思ったり。
モノは増やしたくないしそうじは楽だしこのままがいいな~と思ったり。

フェイクグリーンでも見てみようかな~。


と思っていたら、先日近所のスーパーで安売りをしていて。笑
覗いてみたら好みのタオルが1種類だけありました~。
しかも肌触りの良いガーゼ生地のタオルが2枚組380円!!

というわけでトイレ用に。

DSCN2986.jpg


ここ数年タオルは無地のものしか買っていなかったのでかなり新鮮♡
わたしの気分転換になりました(*´∀`)

うーんでも(゜-゜)
やっぱりかわいい雑貨ほしいな~。笑


にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨





話は変わりますが、

うちの洗濯機はドラム式。


DSCN2992.jpg


もう嫌で嫌で!!ヽ(`Д´)ノ
結婚当初から早く買い替えたい家電ナンバーワン!
だけど壊れてもいないのに買い替えるのもな~っと今まで我慢して使っていたんですが
ようやく縦型の洗濯機に買い替えましたーー(≧▽≦)

今日、3時にもってきてもらえるのでウキウキしてます♡
もうすぐ~!!(涙)

また新しい洗濯機のこと、ブログに書きたいと思います^^

では♡



ランキングに参加しています★



にほんブログ村




関連記事
2016-05-13 14:27 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鈴鹿旅行★

鈴鹿に1泊旅行へ行ってきました^^

朝9時に出発して大した渋滞もなく1時間半ほどで到着!
三重は近くてうれしい~。

心配していた天気は2日間とも快晴で暑いくらいの良いお天気^^


お昼ごはんを食べて向かったのは伊勢湾。

13119039_890059537769178_4614270752880581954_n.jpg

パンツ一丁になって波で遊んだり貝殻をひろったり。

写真にはうつっていませんがふつうに泳いでいる子どももいました。


今回の宿は鈴鹿サーキットホテル。

チェックインしたあとは館内の温水プールでひと泳ぎ^^
わたしは妊婦なので入るつもりはなく水着は持ってこなかったんですが、、、
やっぱりいっしょに楽しみたいと思ってホテルの水着を借りて。
気を使っていただいて男性用の水着も用意してくださいました。笑
「バスタオル持って入っていいから冷やさんようにね!」
「子どもに気とられてこけんように!」などなど受付のおじさんは声をかけてくれたりいい人だったな。笑

幼児用プールもあり無料で浮き輪も借りれたのがよかったです。
それとプール横に水着のまま入れる温泉があったのも◎!
こどもたちはきゃっきゃ言いながらプールを楽しんでいました^^
怖がって泣くかな~と思っていた娘もおにいちゃんといっしょだから大丈夫!

その後水着を脱いでそのまま息子とお風呂へ。
いつもは夫・息子ペア、私・娘ペアに別れるんだけど今回は逆。助かる~。
息子とふたり、広~い露天風呂でのんびりできました^^
時間が早かったからか空いていてほぼ貸し切りでした★

レーシングカーの置いてあるキッズスペースで夫と娘を待つあいだ遊んだり^^

13178683_890059551102510_7569855961435695416_n.jpg

こども向けにいろいろな配慮がしてあるホテルです^^


そのあとは夕食まで少し時間があったので館内にあるボーリング場へ・・・!

13139273_891378650970600_8263209508164967621_n.jpg

はじめてのボーリング。
なかなかうまく投げられてる!!^^
めちゃくちゃ楽しかったみたいでもう一回やりたい~~と1ゲーム終わったあとぐずってました(;^_^A


夕食はBBQ。
といってもすべて用意してあったしガスコンロで焼くだけだったので楽ちん!
1000円追加で炭火にもできたんだけどほとんどの人がガスコンロのままでした。


息子のこの笑顔!お外で食べるごはんはおいしいね♡

13179017_890059617769170_1365653445054080347_n.jpg

キャンプ場もぎゅうぎゅう。子どもたちがもう少し大きくなったらキャンプもしてみたい!


おなかいっぱいになったあとはイルミネーションを見にガーデンへ。。。

13100948_890059634435835_1582450183243560512_n.jpg

ホテル宿泊者だけ、このゲートから入れるようになっています。
しかも一般の方より15分早く^^

お散歩のあとは夫が子どもたちを連れて再び温泉へ連れて行ってくれたので
わたしは部屋のお風呂に入ったり片づけをしたり。

さすがにみんなへとへとですぐに寝ました(*´∀`)


2日目は鈴鹿サーキットへ!

チェックアウトを早々に済ませいざ!
前もってどの順に乗るか決めていたし開園15分前に入れたのもあって絶対乗りたかったアトラクションは並ばずいけました♪

13178798_890989557676176_3601398076387678603_n.jpg

ちいさい子どもでも乗れるものがたくさんあって家族全員で楽しめるので鈴鹿サーキットおすすめです^^

夕方4時くらいまで遊んで帰りは子どももわたしも爆睡zzz
帰りの高速道路は少し混んでいたけどそれでも2時間ほどで帰れました。


今年の夏休みは出産もあるしどこにも行けない気がするので。。。
丸二日たくさん遊んで疲れたけど楽しい旅行になってよかったです^^


インテリア・片づけと関係のない話に長々とお付き合いくださりありがとうございました^^

では♡


にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け



にほんブログ村








関連記事
2016-05-07 08:00 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キャンドゥのインデックスステッカーで夫の洋服類を分かりやすく♪

先日キャンドゥで買ったインデックスステッカー^^

DSCN2946.jpg

わたしが買ったのは半透明に黒字のものですが黒に白字のもありました♪


シンプルなのがいい♡

DSCN2948.jpg


これを使ったのは夫専用のタンス。


DSCN2955.jpg

以前ピータッチでラベリングしはじめたんですが、、、中途半端なところでテープ切れしてしまい長らく放置していて(´∀`)
いいものが見つかってよかったです。
夫も大きいし絵だし見やすい!と言ってました♪
わたしも洗濯物をしまうとき引き出しを開けてはここ違う~!ってなっていたのが解消できました^^


DSCN2951.jpg


気に入ったのでわたしと子ども用に追加で1枚追加♪まだ貼れていないけど。笑

100均でコレ!っていうものが見つかるとすごくうれしいですよね~(*´▽`*)


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!100円グッズ!!へ
大好き!100円グッズ!!



--------------------------------------------


昨日は仕事帰りに夫が花火を買ってきてくれたので夕飯を食べて今年初花火!

DSCN2937.jpg

毎年花火の写真はぶれぶれです・・・笑
危なっかしくて目が離せずきれいに撮れたことが一度もありません。
まぁそれもいい思い出ということで・・・(*´∀`)

その後息子が発熱。。。朝には平熱まで下がっていました。
そんなわけで今日はトミカ博にいこうと思っていたんだけど大事をとって家でゆっくりしています(;´д`)

明日の旅行だいじょうぶかな~。




ランキングに参加しています★

にほんブログ村











関連記事
2016-05-03 15:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

幼稚園・こどものプリント収納

DSCN2933.jpg

幼稚園に入ってから毎日のようにプリントを持って帰ってくるので溜め込む前に早めに仕組み作りをしました^^


以前からこども関係の保管書類はセリアのファイルにまとめていたので同じものを買い足し。

DSCN2929.jpg


こども保管書類には
・幼稚園関係(名簿や連絡網など1年を通して使うもの)
・出産に関するもの(産婦人科の書類や市に提出予定のものなど)
・おなまえシールの余り

こどもプリントには
・園だよりや遠足・保育参観のお知らせなど終わったら処分するもの
・予防接種の問診票など

まだ人別にするほど量もないので、おなかの赤ちゃんのものも含め3人分まとめています。




DSCN2931.jpg

中には余っていた厚紙を入れてピータッチで住所もつくっています^^
100円のファイルってあまりつくりが良くない気がしているんですが(;^_^A厚紙を入れたらまだマシなような。。


ファイルはダイニングのウッドシェルフ、無印のファイルボックスの中に。

DSCN2881.jpg


今年は出産もあるし、来年は娘が3才になったら息子と同じ幼稚園に少し早く入れるので入れようと思っていたり。
これからどんどん書類も増えると思うのでまたそのとき見直ししないとですね(*´∀`)



にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け






--------------------------------------------

さてゴールデンウィーク!!
我が家は明日から3連休です^^
なのでこの週末はふつうに過ごしました。

DSCN2927.jpg

昨日は水遊び!気づいたら近所の子たちが集まってきてすごいことに。笑
楽しそうでなによりです(´∀`)


あさってから1泊旅行~♡子どもたちと楽しみたいと思います!
みなさまも楽しい休日を♪


では♡



ランキングに参加しています★


にほんブログ村
関連記事
2016-05-02 13:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

