
-------- --:-- : スポンサー広告 :

無印のチェックリストでラク~にやること管理しています♪


DSCN3222.jpg



愛用されている方も多い無印のチェックリスト。

わたしもその一人です♪


□と線がひいてあるだけのシンプルなメモ帳なんですが本当に便利。
普通のメモ帳に書くのと何が違うんでしょうね?
書くだけで頭が整理されるし、やる気もアップ!

使い方は

①やるべきこと
②やりたいこと
③買わないといけないもの
④単なるメモ帳として




「①やるべきこと」は期限付きのこと。

「②やりたいこと」はタオルを切って雑巾にする!とかタンスを整理する!とか
期限は決まっていないけど早めにやっておきたいこと。
日曜日の夜に書いて次の日曜にまた見直すようにしています。

「③買わないといけないもの」はお店別に書くことが多いです。
これ今度行ったときに買お~って思ったものをその都度書いてます。
大体100均、無印が多いかな。まとめておいてメモを持って行ってます。
買い忘れもなくなったし目的の物だけを買ってサッとお会計^^
時短&節約にも!!!!


済んだことはびーーっと線を引いて消しています。
できなかったことは週末また新しい紙に書きなおして気にしない。笑

手帳にTO DOリストを書いていた時期もあったけど
手帳はきれいに書いていきたいタイプのわたしには続かない。
その点、これはメモ帳なので殴り書きしていても気にならないです。笑

今は毎日時間に追われているので手帳を開くこと・書くことをついつい後回しにしてしまって、、、
スケジュールもカレンダーでパッと見れるようにしてあるので、当分手帳はなしでいいかな^^




ちなみにメモ帳の置き場所はリビングとキッチン入り口のウォールポケットにペンと一緒に。

DSCN3321.jpg

サッと取れる&見れることを優先!
しまうと存在を忘れてしまうこの性格を呪う…(T_T)


以前この場所にはもう少し大きなウォールポケットをかけていたんですが整理してキャンドゥで買った小さなものに変わってます。
(今大きい方は子ども部屋に移動してます。それはまた^^)



DSCN3320.jpg

シンプルでお気に入りです^^



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納






-------------------------


週末は暖かかったですね~♡
子どもたちと公園でめいっぱい遊んでました!

16386872_1102650753176721_4548869390271381282_n.jpg


色々拾ってきたので画用紙にペタペタ↑。
で、今玄関に飾られてますーーーΣ( ̄ロ ̄lll)



2階で洗濯物をしているときに
2才の長女が「ママー!みてー!ごはんあげてるのーーー」って子ども部屋に行ってみたら




DSCN3317.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll)



な…なんかこわい~((((;゚Д゚)))))))

2才ってほんとおもしろい時期です。笑


それでは~♡




ランキングに参加しています★
いつも応援クリックありがとうございます!



にほんブログ村




関連記事
2017-01-29 23:30 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4才、2才、4ヶ月の赤ちゃんと過ごすリビング


リビングの写真を久々に撮りました。



DSCN3288.jpg

うっ(´;ω;`)

生活感…。。。


わたしはこたつにゆっくり入るヒマもないし・涙
子どもたちも入らず暴れ回っているので日中はお布団をあげて端に寄せてるっていう。笑
でも夫がこたつ好きなのでこの時期仕方ないです。
はやく暖かくならないかな(=∀=)



反対側は生後4ヶ月の赤ちゃんスペース。

DSCN3290.jpg


3ヶ月に入ってからベビーベッドを撤去。3月に出産予定の友人のところへ。
今おいているのは義妹が切迫早産で入院中、母が姪っ子を預かるときに使っていたもので
ベッドにもなるし、ハイハイするようになったらベビーサークルにもなるもの。
帰省したときにもらってきました^^


バウンサーは上の子たちも使ってきたけどまだまだきれい!

DSCN3277.jpg

付属のおもちゃはとっくにないけど。笑



先日記事にもしましたが、
リビングにおもちゃを置くのをやめたので割とすっきりが保たれるようになったリビングダイニング。
(そのときの記事→★★★

黒のタブトラにポイポイ入れて、夜寝る前に子どもたちと2階のおもちゃ部屋へ片づけるだけの簡単な仕組みです。

DSCN3247.jpg

このスペースにおむつやお世話セットなんかも収納しています^^



リビングで使う雑多なものもここに集結!
このままでもいいんだけど、もう少しすっきり見せたいな~と思っていて今年はサイドボードを購入予定^^


子どもの成長に合わせて変わってしまうんだけど、、、今はこんな風に過ごしています^^


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





昨日の夕飯は焼肉を食べに行ってきました。

16194943_1093262867448843_3697534246056804205_n.jpg

どうでもいい情報ですがわたし、お肉が大好物でして。
ただただしあわせでした。笑
若い頃からのなじみのお店で子ども連れでも気兼ねなく行けます^^


そういえば夫との初デートが焼肉だったっていうのが結婚の決め手というのもあながち嘘ではなく。笑
それまで初デートで焼肉に連れてく人なんていなかったので感動した~( ゚∀゚)
わたしと同じくらい肉好きな夫ですが、年々お肉が食べられなくなってきたのが寂しくって寂しくって。
昨日なんて最初にタン塩とユッケと生センマイ食べてすぐ「もう油っこいし無理~」なんて言ってました(;'∀')
あぁさみし。


今日は大雪警報のため幼稚園が休園なのでひきこもっています^^

4才、2才どちらも楽しめるアンパンマンをさがせ!
REDのほうは大人も「???」となります。汗

DSCN3292.jpg

気づいたらめっちゃ時間経ってるので今日みたいなお天気の悪い日によくやっています^^


↓まだ早いかな~と思いつつ気になるえほん。




では♡


にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア




ランキングに参加しています。
連日たくさんのクリックありがとうございます!



にほんブログ村





関連記事
2017-01-23 11:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

狭い洗面所に出しっぱなしのもの。ウタマロ石鹸などなど



我が家の洗面所。

DSCN3260.jpg
なんか写真いがんでる!!


いつも言ってますがせま~いです(;^_^A



狭いしそうじもしにくいのでなるべくモノを置かずに生活しようと心がけてはいるんだけど
ズボラゆえに出しっぱなしってめちゃくちゃラク( ゚∀゚)

無印の壁に付けられる棚なども検討したんですけど
結局、拭き掃除する場所が増えるなぁと踏み切れず、出しておくものを決めて窓際に置いています。


DSCN3235.jpg


左から

・次亜塩素酸消毒スプレー(市販のもの)
・セスキ炭酸水
・ウタマロ石けん



DSCN3251.jpg

次亜塩素酸のスプレーは年末、実家で長女が嘔吐したときに慌てて買ったもの。

救急しかやってないのでかかれる時間が夜の7時半以降…それまで何が原因かわからなかったので一応買いました。
ノロウィルスってアルコールでは菌が消滅しないなんて知らなかった(゚д゚)!
ハイターを希釈すれば同じものが作れるらしいですが、自分で作るのってちょっと不安なので市販のものです。
結局、ノロでもロタでもなく単なる胃腸風邪で事なきを得たんですけどねε-(´∀`*)ホッ
しかも幸いなことに誰にも感染しませんでした。


せっかくあるのでいろんなところにシュッシュしてます。
シールをはがせば真っ白ボトルなんですが、
使い方が分からなくなるのも嫌だしこういうのはシール剥がさない派です^^


セスキ炭酸水を入れているボトルは無印のもの。
掃除によく使うのでこれも出しっぱなし。ほんと万能です^^


ウタマロ石けんは…

DSCN3257.jpg

セリアの石けんケースに入れて乾くまではフタをせず置いています。

息子が幼稚園に入るまでは液体タイプを使っていたんだけど、
石けんのほうが汚れ落ちがいいので変えました。今では我が家になくてはならないもののひとつ!


DSCN3258.jpg

切り方雑すぎますが・笑
半分に切って使っています。




洗面所で記事にしていないのはあと鏡裏だけかな?

工夫…という工夫はしてませんがまた書きたいと思います^^



では♡



にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア



ランキングに参加しています★
連日たくさんのクリックありがとうございます^^
更新の励みになってますっ(*´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事
2017-01-20 15:30 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2才半の娘のこととヘアゴムの収納♪初公開の洗面台引き出し

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今朝は昨日までとは違って特別に寒かった気が。。
月曜まで雪はすごかったけど凍結はしてなくて。でも今朝ゴミ出しに行くときは凍っててコケそうになりましたΣ(゚д゚lll)
お昼は暖かいようなので夫に次女を預けて長女と散歩でも行けたらな~♪
連日雪遊びしかしていないので若干飽きたみたいです(;'∀')

だけど生まれてからずっと、何をするにもおにいちゃんと一緒だったから
いないとあんまりテンションあがらないんですよね~。笑
息子が幼稚園に入って次女が生まれるまでの間
夫と私と三人で動物園とか公園とかいろいろ行ってみたものの、めっちゃ静か。笑
おにいちゃんとだったら、キャッキャ言いながらやるのに~!
真ん中の子ってパパとママを独り占めできる期間が短いから、ってうちの場合余計なお世話だった気がします。笑


そんな長女、現在2才半。ぐんぐん女の子らしくなってきました^^
ピンクとキラキラは好きだけど洋服はまだ「これがいい!」とかはないのでわたしの好きなものを着せています。
次女にお古を回せると思ったら、ついつい買ってしまう~。

髪も伸びてきて、毎日どんな髪型にしようか考えるのもちょっと楽しいこの頃♡
不器用なのでいろんな髪型を練習してます^^

ヘアゴムも増えてきたときに、洗面台の引き出しに収納場所をつくりました。


何気に初公開(;'∀')

DSCN3263.jpg


よく使うものだけをこの引き出しへ。セリアのトレイに分けて収納しています。


ゴムはここ。


DSCN3264.jpg


空いているスペースにはわたしのものを入れていたんですが12月に髪を切って使わなくなったので鏡裏にしまってます。
使うものだけ、ゆとりを持たせて収納していると掃除もしやすい^^

狭い洗面所なのでティッシュは引き出しに。





ゴムはこのままリビングにもって行って娘に選んでもらったりも^^

DSCN3266.jpg

セリアの絡まらないゴム、ほんとにスッと外せるので重宝しています♡



女の子はかわいいものがたくさん♡なので娘と色んなことを楽しんでいこうと思います♪


DSCN3268.jpg



では~♡



にほんブログ村テーマ ♪女の子育児&ファッション♪へ
♪女の子育児&ファッション♪

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの





ランキングに参加しています★
たくさんの応援クリックありがとうございます((´∀`*))




にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
2017-01-18 11:00 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リビングのおもちゃ問題!置くのをやめました。

我が家は1階に一部屋しかありません。LDKのみ!

4才と2才、そしてもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃん+夫婦での生活・・・
子どもが小さい今の時期、LDKに続きの和室なんかあれば便利だったんだろうけどないものない。笑
収納も階段下の小さな物入だけです。

なるべくモノを置かずすっきり過ごしたいし、安全面も大切。
子どもたちが遊びやすく、みんなが寝静まったあとはほっと落ち着ける場所にしたい。
約18帖の決して広くはないLDKのなかで
全部をクリアするのはなかなか難しいけど工夫しながら生活しています^^



少し前からリビングにおもちゃを置くのをやめました。

去年の8月、臨月に入ったのを機にリビングにあったおもちゃの大半を2階の子ども部屋へ移動。
ベビーベッドを置くためです。

全部なくす発想なんて全くなく、むしろ減らしてごめんよと思いつつ下の写真左の白い棚をおもちゃを入れにしていました。


DSCN3240.jpg

今はおむつと絵本入れにしてます^^


きちんと種類別にして、写真でラベルも作って片づけやすいようにはしていたんですが
2階から毎日せっせか二人で運んでくるから種類別にしている意味なし!!全然片付かない!!
という状況が続きまして。
1階のもの・2階のものと分けてそれを持って上がって種類別にしまうという作業はまだうちの子たちには早かった…
というか、わたしができませんでした。泣



で、どうしたらラクに片付くかを考えた結果

どうせ2階から運んでくるんだったらなくしてしまおう!!

となったわけです。


その代わり、1階に空のタブトラを2つ置くことにしました。

おもちゃをポイポイ入れるだけだから4才・2才でも簡単にできます。(私にも・笑)
2つあるのはなんでも「わたしのーーー!」と怒るイヤイヤ期真っ最中の2才の娘のためです。

DSCN3244.jpg


ごはんの前、出かける前など、ここに入れるだけ。
(どっちがいっぱい集められるか?というゲームをしてお片付けしています^^二人ともめっちゃ食いつく。笑)

DSCN3247.jpg


そして、寝る前に2階へあがったついでに片づける!という仕組みです。
めんどくさいときはそのまま1階に置いたままでもオッケー!


これがもう!大正解で(^^♪

早くこうしてればよかった…おもちゃをなくすなんて盲点でした~(;´д`)

夫にも効果あり♪
なぜだかポイント制にして「これ大きいから10ポイント~!」とか言いながら楽しく片づけをしてくれています^^
(ちなみにそのポイントがたまっても何もないらしいです。まだそこまで頭の回らない子どもたち。ポイントもらえるだけで喜ぶ姿を見ていつも二人でウケてます。笑)



というわけで解決したリビングのおもちゃ問題でした★




2階の子ども部屋もまた記事にしたいと思います。

DSCN3253.jpg

2才を過ぎて娘のおもちゃがだんだん増えてきました(;^_^A
ほとんどメルちゃん。かわいいしいいけど♡


サンタさんが息子にくれたエグゼイドのベルト。

DSCN3245.jpg

幼稚園に行ってからというもの、仮面ライダーに夢中です。
ガシャットが地味に高いよー(´・_・`)



これからもどんどん増えるであろうおもちゃ。戦いはまだまだ続きそうです。笑




▼ヒマなときに読んでます^^▼
にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




----------------------------------------------------------------------



京都も降ってます。


早速仕事から帰ってきたパパと雪だるま作ってました♪


15965937_1084784994963297_4777593475056576119_n.jpg


明日は子どもたちと雪遊びの約束をしてます。き…気合や。。


お出かけになる方はくれぐれもお気をつけて!





ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












関連記事
2017-01-14 11:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現在のキッチン

こんにちは^^

今日はパパのおやすみの日。
息子がお年玉で買いたいものがあるらしくみんなで一緒に行こうと思ってたんだけど
次女が鼻水ずるずるなので留守番してます。

その間に大掃除でできていないところをちょこっと掃除したりしてすっきり!

それにしても

はぁーーーしずかだ~ε-(´∀`*)






大きな変化はないけれど現在のキッチン。




DSCN3227.jpg



キッチンマットをひいたり、電子レンジとオーブントースターの位置を変えたりちょこっと変わっています。



シンクまわりは変わらずごっちゃり(;'∀')


DSCN3229.jpg



娘のお食事エプロンがなくなったかと思えば妹のミルクグッズが増えました。


退院当日慌てて近所の電機屋さんで買ったティファールはピンクしかなくて仕方なく使ってます。泣




ちなみにスポンジも変わらずパックスナチュロンです^^


DSCN3224.jpg



掃除がラクなようにもうちょっと改善していきたいな~と思っている現在のキッチンでした^^






昨日、今日と午前保育だった息子。
お昼ごはんはから揚げが食べたい!と言われたので作りました。


DSCN3232.jpg

園バスから降りてきて一言めが「からあげつくった~??」でした(;^_^A

塩こしょうにしょう油、にんにくのすりおろしを少し入れて揉み込み、片栗粉をまぶし揚げただけの
シンプルなから揚げですが子どもたちにも夫にもなぜか大好評です。笑



ではでは♡





ランキングに参加しています★

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村









関連記事
2017-01-11 16:55 : キッチン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近のトイレ。数年ぶりにマットを敷きました!

こんにちは(^^♪

寒くなってきた昨年の12月初めころから数年ぶりにトイレマットを使うようになりました。

DSCN3220.jpg

というのも、うちの子たち家の中では常に裸足。

息子がトイレつめたい~!と言うので冬限定で敷くことにしました。
スリッパも用意したんだけど、いつもぎりぎりまで我慢して急ぎすぎてスリッパなんて履く余裕なしっていう(汗)
早く行っておいで~って声かけはするけど、、、遊びに夢中です、いつも。

あ、写真を撮り忘れたけどキッチンマットも敷いてたんだった。。それはまた改めて。

トイレマットもキッチンマットも割とすぐに乾くのでストレスはないんですが掃除はやりづらくなりました。
暖かくなったらトイレマットはしまいます^^


相変わらず殺風景な背面の棚。笑

DSCN3221.jpg

トイレって結構ホコリがたまるのでこれくらいがいいのは分かっているけどつい何か飾りたくなってしまいます。


にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪





明日は幼稚園、三学期の始業式!!
ついこの間入園したと思ったらもうすぐ年中さんだなんて( ゚Д゚)!!
は…はやい。。



ではでは♡




ランキングに参加しています★

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




関連記事
2017-01-09 15:00 : お風呂・洗面所・トイレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遅れましたが…新年のごあいさつと年末年始あれこれ

あけましておめでとうございます。ってもう8日。。

昨年は妊娠・出産があり
片づけもインテリアも手つかずでブログの更新もあまりできないなか
訪問してくださった方もいてほんとうにありがとうございました^^
今年は約1年放置していた家の中の整理をすすめていって、またブログに綴っていきたいな~と思っています。
よろしくお願いします♪




年末は両親と温泉旅行へ行っていました^^
ほんとーーに久々!(泣)
おいしいごはんと温泉・・・(´;ω;`)リフレッシュできた~~

15965474_1079746355467161_652704318891309354_n.jpg


15966267_1079746345467162_8134172559056229950_n.jpg


そのまま実家へ向かい年始も実家で過ごしていたので、帰宅後の反動ったらもう。笑
やっとお正月気分が抜けて日常を取り戻しつつあります(;´д`)


子どもたちは、、、


15894565_1079746388800491_5800808812569410183_n.jpg


上のお二人さんは妹がかわいすぎてどうしようもない感じ^^

もうすぐ生後4ヶ月になる次女はほんとに手のかからない子で(´;ω;`)
ほっといたら勝手に寝てるし、3ヶ月に入ったくらいから朝までぐっすり寝てくれているのでわたしは大助かり。
お兄ちゃんとお姉ちゃんが相手をしてくれるので泣くのはおなかが減ったときくらい。
ふたりのおかげもありずいぶん楽をさせてもらっています^^

あやすとゲラゲラ声を出して笑うようになって、
目が合うとニヤっとしたりして、、、ほんとに天使!♡
疲れもふっとびます~~。笑


明日もがんばろ~!
それでは^^






ランキングに参加しています♪

にほんブログ村
関連記事
2017-01-08 23:00 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

