「旅先でも楽に過ごす」10ヶ月の息子との旅

3813.jpg


7月末、夫の実家へ帰省のついでに3泊4日の家族旅行へ行ってきました。

5月に、私の両親と九州に2泊3日で旅行へ行った際は
母がいたのと、離乳食がそんなに進んでいなかったのでとても楽でした!

今回は、夫しかいないので
自分なりに考えて「旅先でもちょっと楽」なプランで旅行を楽しんできました(笑)

私なりにまとめてみました~!


■離乳食■
これはもう、ベビーフードに頼るしかありませんでした。
3泊4日だと、すごい量になるので初日の分だけ持参し
あとは現地のドラッグストアで購入。
(夫の実家では、簡単に作らせてもらいました)

■ミルク■
缶ごと持って行きましたが
使い捨ての小分け袋に、宿で詰め替えて持ち歩いていました。
お湯は、宿のポットのものを魔法瓶に移しかえて、
お水はドラッグストアで購入した赤ちゃん用のペットボトルのお水です。



■行く場所■
猛暑が続いていたので、なるべく外は歩かないようにと思っていましたが
あいにくのお天気で涼しかったです。
なので少しだけ散策しましたが、できるだけ屋内の施設で楽しみました。
その方が、おむつ変えもミルクも楽でした!

そして…

・一日に予定をたくさんいれない

これ肝心!
もともと、時間に追われるのがいやなタイプなので
旅行先でもゆっくり過ごしたい私(笑)
子どもがいたらなおさら…
結婚前、旦那と神奈川へ帰省したときタイムスケジュールを全て彼に任せていたら
帰りの飛行機に乗り遅れ、新幹線で帰らないと行けなくなり
ふたりとも不機嫌のまま帰宅(笑)その日以来、私に任せてもらっています(笑)



■お宿■
息子がいるのでどうしても宿にいる時間が長くなるな~と思い
決めるまでに結構時間がかかりました。
3泊とも同じところにしたかったのですが、旦那がいやだと言い出したので
1泊だけ別のところに宿泊しました。
本当は、ずっと同じ宿にいるほうが楽だと思うんですけどね


こだわったポイントは二つだけ。

・和室
・室内のお風呂・洗面所・トイレがそれぞれに分かれている


まだ歩けず、ひたすらハイハイとつかまり立ちをしていたので
室内は土足+ベッドのタイプでは、夫か私どちらかが常にベッドの上にいる息子を
見張っていないといけないのはしんどい!というわけで、和室に。

そして大浴場に息子とふたりで行く自信はなかったので
室内に普通のお風呂のある宿にしました。
洗面所は、哺乳瓶を洗わないといけないので必須。
トイレとお風呂が一緒の3点ユニットは抵抗があっての選択です
(なかなか予算と条件に合う部屋がなくって、探すのに苦労しました…)
息子は自由に動き回れていたし、旦那も私も好きに過ごせたので
やっぱり妥協せずに探してよかったです。


■荷物■
3泊4日分の家族全員の荷物といったら結構な量…。
でもちょっとの工夫で、旅先での荷物の出し入れもスムーズに(^^♪

・洋服は種類ごとではなくその日分に小分けする

今まではパジャマはパジャマ、下着は下着…と小分けしていましたが
その日着るパジャマ、次の日の洋服、靴下、タオル、ガーゼ…
などを1日分ずつ一緒に入れて用意。
あれ~ズボンがない~!なんて探すことが多いので^_^;
無駄な時間がなく用意も片づけも早かった!
「俺の着替えどこー?」と旦那に聞かれる前に、今日のここに入ってる!と
袋のまま渡すこともできてストレス軽減でした(笑)

■お土産■
今回は、全て自分たちで持って帰りました。
いつもは郵送にしてもらうことが多いですが、そんなに量もなかったので。

■移動■
四国~関東まで休憩を入れると約8時間。
うちの息子は、車に乗るとひたすら寝る子なので
途中SAで休憩するときしか起きず。
予想していたので、特になにも考えず車での旅行でした。
赤ちゃん用のアーム枕!?を準備して行き、寝たらつけてあげていました。






書いてみるとこれだけ?^_^;って感じですが(笑)
まぁでも、無計画に行くよりは
息子も夫も楽に過ごせた旅だったのではと思います。

「旅行に行ってもどうせ私だけしんどい!」なんて思っていたんですが
ゆっくりできました~!

それもこれも、いつもより色々助けてくれた旦那と
お利口でいてくれた息子のおかげ。
これが何より楽に過ごせるポイントなので感謝です

また行けるといいな~(*^_^*)


赤ちゃんのいるママに少しでも参考になればいいなぁと思います


それでは~♪




トラコミュに参加しています。
にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



応援クリックして頂けるととても嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
2013-09-07 22:05 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天