スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

めんどくさがり屋&料理下手ママ(私)の離乳食事情

4161.jpg


今回の記事は離乳食のことを♪

私が離乳食で意識していることは4つ。

・なるべく和食!
・食材はできるだけ無農薬!
・三大栄養源を意識!
・楽しく!

です。


でも料理下手&めんどくさがり屋なので、
自分がしんどくならない程度に^_^;

そんな私の離乳食を恥ずかしながらご紹介~!
…期待せずご覧ください~(>_<)
※現在1歳1ヶ月になったばかり、卵アレルギーありです。



+++++++


■朝食■

基本的に息子と同じ時間に起きるので、寝起きで料理は辛い(笑)
「はやく~!!」とせがまれるのですぐできるものばかりです。
朝はあまり量を食べないので、昼食・夕食よりも量は少なめ。

IMG_4162.jpgIMG_4262.jpg

<左>
・野菜おじや
・梨のすりおろしと梨スティック
<右>
・パン粥(卵不使用のもの、フォローアップミルクで混ぜています)
・ウィニー
・ベビーダノン

IMG_4243.jpgIMG_4184.jpg

<左>
・野菜おじや
・ウィニー
・ベビーダノン
<右>
・シチュー(前日の夜ごはんの残り)
・コーンフレーク
・ベビーダノン


パンは麦のパンとかの卵の入っていないもの。
コーンフレークはオーガニックのものを使っています。

IMG_4269.jpg

おやつに使ったりもできて便利(^^♪



+++++++

■昼食・夕食■

IMG_4186.jpgIMG_4182.jpg

<左>
・肉じゃが(風)…牛肉は赤身100%のもの
・のりご飯
・有機バナナ
<右>
・かぼちゃの煮物
・揚げだし豆腐(風)…お豆腐はオリーブオイルで焼いています。
・のりご飯
・有機バナナ

IMG_4154.jpgIMG_4242.jpg


<左>
・豆腐、野菜炒め
・野菜スープ
・しらすご飯
<右>
・鮭ごはん
・鳥だんごスープ(野菜スープ)
・豆腐ハンバーグ
・ほうれん草のゴマ和え

IMG_4254.jpgIMG_4244.jpg

<左>
・人参の煮物スティック(少量の醤油とお砂糖で煮ました)
・鳥だんごスープ(和風スープ)
・しらすご飯
・りんごのすりおろし
<右>
・ほうれん草とささみの和風炒め(とろみをつえすぎて失敗w)
・軟飯ブロッコリーのせ
・りんごのすりおろし


IMG_4229.jpgIMG_4161.jpg

<左>
・野菜おじや
・ささみとかぼちゃの和えもの
・梨のすりおろし&スティック
<右>
・肉じゃが(風)
・軟飯(BFふりかけ)
・キャベツとトマトのサラダ
・ベビーダノン

IMG_4233.jpgIMG_4164.jpg

<左>
・鮭と大根の味噌煮
・しらすとわかめの和えもの
・有機バナナ
・軟飯
<右>
・クリームシチュー
・ほうれん草のゴマ和え
・トマト
・軟飯



ここ数日間のものなので、食材がかたよっています~^_^;
ほかによく使うのはひじきや白身魚です!



■ストックの一例■
和風だしなどはもちろんですが
時間のあるときに鳥だんごを作ってついでにお豆腐を混ぜてハンバーグにして
火を通してから冷凍したりしています(^^♪

IMG_4181.jpg
IMG_4235.jpgIMG_4234.jpg

■お弁当■
英会話スクールや児童館へ行くとき、お出かけの際にはお弁当(^^♪
幼稚園の子が使うような普通のお弁当ですがいつもの食べる量は入りません。
でも外では違うことに気がいって食べる量は少なめなので今のところこれで大丈夫!
中身からっぽですみません(>_<)
いつもお弁当の日はバタバタなので写真忘れていました…


IMG_4270.jpg
私のすきなDOUBLE.Bのお弁当箱♡

■卒乳のこと■
生後4ヶ月で母乳の出が悪くなって混合にしていましたが
6ヶ月で卵アレルギーが判明し、私も卵を除去した食生活をしていました。
8ヶ月で断乳をし、その後ミルクのみに。
現在は、ミルクを夜寝る前に100ml飲む日がちらほらあるだけでもう卒乳できそうです。
ミルクから牛乳へ…と本などには書いてありますが
うちは牛乳を飲ませる気はありません^_^;



+++++++





だいぶ長くなってしまいましたが、私の離乳食事情はこんな感じです。

ベビーフードは一切食べない息子で外出のときや旅行のときはかなり不便ですが
毎日へたくそなりに^_^;がんばって手作りをしてきた成果なのかな♪なんていい意味で捉えています!



▼参考にしています▼

にほんブログ村 トラコミュ 離乳食へ
離乳食



にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-へ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-






有機コーンフレーク以外にも、ベビー用の有機だし醤油や無農薬きな粉、
添加物を抑えたお菓子など…
気に入って使っているものがあるのでまた今度記事にしたいと思います!(*^_^*)


それでは~(^^♪



毎日たくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしに押して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2013-10-07 23:33 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

離乳食頑張ってますね!
我が家を振り返ると…(遠い記憶です)
とにかく食べなくて、大変だったコトしか
覚えてないです(苦笑)
いろいろ考えてやっていたと思うんですけど…

なので途中から放棄しました(笑)
ベビーフードや大人の食事からの取り分けで
離乳食後半は過ぎていきました。
我が娘は2歳2カ月までおっぱい飲んでいたので
食事よりおっぱいの方が良かったのかもしれません。
 
食べて良いものもどんどん増えますから
どんどんバリエーションが広げられると思いますよ!
2013-10-08 12:40 : pikako URL : 編集
pikakoさん
コメントの返信が遅くなりすみません(>_<)
なぜか、迷惑コメントに分類されていてさきほど気づきました~(泣)

ぜんぜん頑張ってないんですよ…離乳食。
過ぎ去ってみればあっという間だろうな~と思うんですがめんどくさいです(笑)
早く大人と同じものが食べられるようになってほしいです(^^♪
2013-10-16 00:36 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

