スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「ストレスゼロ♪すっきり♪」が維持できているリビングの収納

部屋も、収納スペースも決して広くない我が家。

よく使う日用品はダイニングスペースに置いている、扉付きのボックスに入れています。
おしゃれなサイドボードが欲しいな~と思いつつ、使い勝手がいいのでずっとこれです^_^;


この場所もオーガナイズできているので、ずーーっとすっきりをキープ♪
すっきりがキープできているのは、片づけをするときにストレスを感じないから!




IMG_4283.jpg    IMG_4284.jpg


<左>
上から
・爪切り、綿棒などのお手入れグッズ(旦那と共有)、文具、電池など
・薬、アロマ用品、熱さまシート(新品)
・とりあえず入れ!


<右>
上から
・メイクボックス、カラーセラピーグッズ
・オーガナイズグッズ
・工具、除菌スプレー、ゴキジェット



ここにあるものは、
「よく使うもの」と「すぐ取れる場所にないと使わないだろうと思うもの」に厳選しました。

 

左の写真、一番上は旦那と共有で使うものを一番取り出しやすいところに。

利き脳を用いて収納しています。

うちの旦那はインプット左脳、アウトプット右脳タイプ。
私はどちらも右脳。
旦那のような左右脳の人は、右右脳の片づけ方に合わせられるそうなので
旦那と共有の場所も私に合わせてざっくり収納です。

そして、左右脳の人には半透明の収納ケースが良いそう~!


IMG_4280.jpg
(はさみが危ない!(笑))


一番のポイントは、「とりあえず入れとく場所」があること!(左写真一番下)

まだ入れる場所が決まっていないもの、急いでいて片づけられないとき、
さっと入れられる場所があるっていうのは、私にとって便利すぎます(^^♪


そして余裕を持たせて収納♪
IMG_4285.jpg

IMG_4281.jpg

押入れやキッチンなどもそうですが、ぴったり、きっちりとした収納は苦手。
片づけ・掃除をする気がなぜだか失せるんですよね…^_^;



というわけで、我が家の日用品の収納でした!

でもでも!この場所は、厳選したものしか収納していないので、
年賀用の筆ペンや、お年玉袋、封筒・便せん類など使用頻度の低い日用品に関しては
別の場所に収納してあります(^^♪
また記事にしていきたいと思います~!



当たり前ですが私だけの家ではなく、家族全員のおうち。
夫と息子、彼らをよ~く観察し(笑)話し合って、利き脳も用いながら
みんなが暮らしやすい家作りをしていきたいです♡


▼ライフオーガナイズのトラコミュに参加中!▼
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ






利き脳については、この本を参考にしています♪

←楽天からも購入できます♪
ライフオーガナイザー協会代表理事の高原真由美さん著「利き脳片づけ術」






ちなみに、このボックスをオーガナイズしたときの途中経過の写真(笑)
「このまま収納するもの」の中からさらに選びとって収納しました!
IMG_3496_convert_20130728170508.jpg

別の場所がオーガナイズできたら手順もご紹介してみたいと思います(^^♪


それでは!




毎日たくさんのクリックありがとうございます♡
読んだよ~のしるしに押していただけると嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2013-10-12 00:20 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

