スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

超苦手^_^;な「家計オーガナイズ」への第一歩

おはようございます♪

今年は2~5日まで、地元京都へ帰っていました!
たまにしか会えない親戚や友人に会えてリフレッシュ♪
とっても楽しい時間を過ごせたのですが、帰ってきてからちょっと疲れがでてきました^_^;
京都の実家で、母に散々息子の面倒を見てもらってグータラしていたのにもかかわらず(笑)
今週はのんびり過ごすぞー!と思っていたけどなかなか
今日こそは家でゆっくりしたいな~と思います(*^_^*)



さて、今年の目標は…「家計簿をつける」

お恥ずかしい話ですが今までつけたことないんですよね^_^;
結婚当初からどんぶり勘定の我が家。というか私。。。
以前財布を購入したとき記事にもしましたが、家計管理苦手なんです…


年末年始はイレギュラーな出費が多いため
通常のなにもない月から始めるのがいいそうですが、
来年からやる!と決めたので12月のお給料日から始めました!!


めんどくさがり屋だし初心者なので1円単位で計算…とか細かくは到底無理な話なので
まずはなににいくら使っているか、を把握したいな~と…。(そこからです^_^;)

そしたら無駄が見えてきて節約するはず!→貯金額を増やす!というのが目標です。
そんな簡単にはいかないと思いますが(>_<)


パソコンで管理するより、書くほうが私には合っているな~と思ったので
家計簿を購入することに。
最終的に100均のものにしました。

IMG_4623.jpg

あれやこれやと項目があってもめんどくさいので、シンプルなのがよかったです♪

家計簿をつけ始めて2週間経ちますが、
思っていたよりめんどくさくなく続けられています(*^_^*)
というより、「あ!コンビニ買い続いてる~!」などとちょっと節約の意識までも芽生えてきました。
今までなにしてたんやろ…


なによりライフオーガナイズを知って、ずぼらな私が、家の中の整理だけではなく
苦手なお金の整理、はたまた思考の整理までも「やるぞ~!」という気になったのは
本当にすごいこと!(*^_^*)
何事も「俯瞰」して見る力、身につけられたらいいな~♡


またブログで経過をご報告できるように、家計簿頑張って続けていきます!




みなさんの節約術覗きに行かせていただいています(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



+++++
ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
2014-01-09 06:01 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

