我が家のリフォームBefore・After 「浴室」

久しぶりにリフォームの記事です(*^_^*)

今回は浴室!


平成10年築のお風呂はこんなんでした。。

【Before】
P1230672.jpg

見たとき、「えーーー!めっちゃキレイやん(゜_゜)!もったいない~」
って思いました^_^;私たちだけ?
「あと手すり多っ!!」とも思いましたけど(笑)

いつも載せている写真は美装前の写真なんです。
リフォームするので、掃除とかしなくていいですよ~ってお伝えしていたのに
きれいにして引っ越しして頂いて、とても気持ちが良かったです(涙)




P1230673.jpg

見た目もシンプル(…というか至って普通)だし、低層タイプの浴槽ですし
お風呂のドアも開き戸。
悩みました。

でも、リフォームのプランを考えていると感覚がマヒしだして
「ここだけ変えへんのもな~」って気分になるんですよね~。はい、なりました。。


【After】
P1240420.jpg

写真では分かりずらいですが
解体してみたらサイズアップが可能だと連絡が入り
1317から1418にして少し大きくなったお風呂。
TOTOのものです。

オプションでカウンター付きのタイプにしたことと
窓もなくマンションの小さなお風呂なので少しでも広く♪と思って
ワイドミラーに変更。
シャワーの位置調節ができるのは標準でした。
浴室暖房乾燥機はつけていません~!

お風呂の色決めは旦那に任せました。
ツヤ無しのブラウンの木目調のアクセントパネルで、ほかは白。
しゅっとした人なんで(←わたしが個人的に思っている)しゅっとした感じです。
床だけグレーかベージュで悩んでいたのでグレーを私が選びましたw


P1240421.jpg




■1年半住んでみての感想

・お風呂の大きさ
我が家にはこの大きさで十分!
旦那の帰りが早いときと休みの日は家族でお風呂に入るのが習慣なんですが←なんの暴露w
わたしが148センチとチビなこともあり!?狭いけど特に不便は感じずです。
掃除もしゃしゃっとできる!

・浴槽の形
新婚当時、半円形・半身浴ができる1620という大きなお風呂で
「この形いらんわー」って思いながら使っていたのでまゆ型浴槽という形を選びました。
浴槽の掃除が面倒なので、でこぼこがあると掃除しにくかったので普通のものにしておいてよかったです。

・カウンター

P1240425.jpg

よかった点は、息子を立たせて洗うのにつかまれて便利♪
少し高めのカウンターで、おもちゃで遊ばせながら洗えるし
シャンプーとかをしゅしゅっと出すときもかがんだり、
手をのばしたりしなくていいのでつけて良かったです!
不便な点は、やっぱり掃除!
カウンター裏の掃除がやりにくい~^_^;

・ワイドミラー
鏡はつけない方、細長いタイプでいいという方いらっしゃいますが
うちはつけて良かったかな!?
旦那が髭を剃るのとなんせ、息子が鏡好きで(笑)
「いないいないばあ」を覚えたのは、お風呂の鏡のおかげです(笑)
1年半経って、毎日お風呂あがりに拭いたりとかいう手入れはしていませんが
うろこ状の汚れもないしキレイな状態です(*^_^*)

・浴室暖房乾燥機
これも新婚当初住んでいたマンションにあった機能…。
大阪のど真ん中に住んでいて洗濯物を外に干すと真っ黒になるので
毎日使ってました。
が!洗濯物のゴミが浴槽に落ちて掃除がめんどくさい(涙)
その経験から不要と判断しつけていません。
洗濯機の乾燥機能もあるし、なんてったってここは四国(*^_^*)
温暖な瀬戸内気候で雨も滅多に降らないのでつけなくてよかったです。

・ボトル置き
付けはずしが簡単にできるので、掃除も楽です(*^_^*)
IMG_4669.jpg

ただ旦那と私、息子用にそれぞれボトルがあるのでこのスペースだけでは足らなくて^_^;
カウンターに置くと掃除しにくいので突っ張り棒を使って収納しています。

IMG_4667.jpg
(そのときの記事…「お風呂のおもちゃ収納」


やっぱりさらは気持ちいい♪ので、リフォームしてよかったです!
でももし次リフォームするなり戸建てを建てる時がくれば
もっともっとシンプルでもいいかな??

平凡すぎるお風呂なので、感想を書くほどでもないんですが
どなたかの参考になればいいな~♪と思います(*^_^*)




▼これまでの我が家のリフォームBefore・After▼
玄関
洋室
トイレ
洗面室


みなさんの素敵なおうちがいっぱい!
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会





ランキングに参加しています(*^_^*)
読んだよ~のしるしにクリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014-02-27 09:41 : ■我が家の中古マンション×リフォームbefore after : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いつかのマイホームの為に本当に参考になりました!!ものすごいタイプです!お風呂のサイズなどわかりやすかったです!うちもちびがいるので使いかたなど参考になります!また楽しみにしています☆
2014-03-01 01:28 : ひなな URL : 編集
Re: タイトルなし
ひななさん♪
度々のコメントありがとうございます(*^_^*)
お子さんがいらっしゃるんですね♪
大人だけの生活と小さな子どもがいる生活って全然違いますよね~^_^;
うちは子どもが産まれる前にリフォームしたので
「こうしておけばよかった」と思うところがいくつかあります!
そういうことも含めてリフォームの記事も書いていきたいと思っているので
またブログに遊びにきてくださると嬉しいです♪
2014-03-01 03:50 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天