二人目妊娠中…息子(1才半)との週末の過ごし方♪

おはようございます(*^_^*)

今日から3月ですね

だんだん日も長くなっているし、日中も暖かい日が続いていて
春が来るのが待ち遠しいです♪

わたしの体調は先日までのしんどさから一転、絶好調ー!(*^_^*)
とはいえ、お尻痛は治りませんが(>_<)

つわりは息子のときよりは軽かった気がしますが
寝ているわけにはいかないのでちょっと辛かったです(>_<)
二人目、三人目…と出産されている方、本当に尊敬します…


記憶があんまりないんですが^_^;
妊娠が分かってすぐの11月頃から2月上旬くらいまで!?続いたつわり期間、
自分の体調を優先させてもらいながら家事・育児をできる範囲でやっていました。

息子のことを一番にやっていたので、旦那のことは後回し^_^;
「今日、ご飯無理…」
「ごめん、ちょっと寝させて…」とお願いする日もありました。

妊娠中とはいえ優しい言葉をかけてくれるわけでもなくw
率先して家事をやってくれるわけでもないけど
お願いしたことは何も言わずやってくれるし、週1回の休みの日には
勝手に早起きして息子とふたりで数時間出かけてお昼ご飯まで済まして来てくれる日もありました。

本当に気は利かないし、家事は一切やらないし、
優しい言葉のひとつもかけられない人ですが←しつこいwww
「文句もなにも言われない」ことが、私が穏やかに生活できている大きな要素だったりします。

彼の場合、文句なんて言った日には倍返しどころの騒ぎではすまへんのと
単に子どもと遊びたいから出かけているだけだと思われますが^_^;


感謝しないとな~と思いつつ、「なんでそんなことくらいやってくれへんのーーー??」と
ブーたれてしまう私…(笑)
反省w。
せめてものお詫びとして、最近苦手な料理頑張ってるつもりw

旦那を育てるとかいう前に、私が育たないとな~と常々思っています(笑)

++++

そんな夫の休みは平日の週1回。
なので土日祝日は息子とふたりの生活です。
こんな田舎でも、週末はどこも人がいっぱい!

大きな公園、ショッピングセンターなど人の多い週末は
私にとってプチストレスな場所。

この時期病気にかかりたくないし妊娠中というのもありますが
昔からあんまり好きではないです^_^;

平日は何かしら用事もあるし、ママ友と遊んだり支援センターへ行ったりできますが
土日祝日の2、3日、ずっと家にいると暇を持て余すんですよね~。

最近は暖かくなってきたし体調も良くなったので
週末はゆったりとこんな風に過ごしています(*^。^*)


■お弁当を持って近くの公園へ
IMG_4810.jpg

土日に限らず午前中は公園遊びの毎日なんですが
週末や予定の無い日は外でお昼を食べるようになりました
すごく気分転換になるし気持ちいい!!
とはいっても、家のすぐ裏にある公園へお弁当と鍵だけ持ってすっぴんで行ってます(笑)
電車の公園、パンダの公園、滑り台の公園(←勝手に呼んでいる)と3つあるので飽きない!

外に出ると家に帰ってからひとり遊びできる時間が長いように思うし、家事もはかどる気がします♪
何よりやっぱり外のほうが楽しそうで、私も気分が明るくなれるし多少寒くても一日に1回は公園へ行くようにしています。



■細かいところのお掃除・お片づけ
IMG_4808.jpg

時間は倍以上かかりますが、遊びながら一緒に掃除・片づけを。
平日は何かと予定があってさっとしか掃除できていないので時間のある週末にゆっくり細かいところを♪
これが結構楽しい様子です!
ソファのけるとき、小さな力で必死に押してくれる姿とか
掃除機がうまく使えない姿見てたら「かわいい~♡」ってなります(笑)


■一緒に料理
1505605_488642567910879_336424434_n.jpg

料理も時間は倍以上かかるうえに、服もキッチンまわりもびしょびしょに!
なので時間に余裕のある週末、予定の無い日などに(*^_^*)
まだ野菜を洗うだけしかやらせていませんが、
おもちゃのまな板と包丁で野菜の皮や端っこ部分の切るマネをさせたり
コンロが見える位置で「あちちやでー!」とか言いながら炒めたりしています。
すごく楽しそうにしてくれるし「あちち」の意味も、一緒にやり出してから覚えました(*^_^*)


++++


わたしは頭が固すぎる性格で息が詰まることもしばしば…。
できるだけいつも穏やかな気分で子どもにも夫にも接したいけど
家事と育児のバランスがうまく取れずモヤモヤした気分になりがちでした。

家の中を整えることもそうですが
こうやって息子と一緒に家事をやることで、
最近そのバランスがうまく保てるようになってきたところです(*^_^*)

こんなことくらい誰でも思いつきそうなもんですが
私はほんまに頭が固くって自分でもイヤになるほど^_^;

母に「なんでも一緒にやってみたらいいやん」と言われてからなんか気が楽になりました。
それでもいいの!?って。
子どもが寝てる間に全部やろうとしてた自分のあほー!ですw


おかげで、随分短くなってきた息子のお昼寝の間にひとりの時間も持てるようになれて
気持ちも時間もゆったり過ごせています(*^_^*)

もっと柔らかい頭で物事を考えられるようになりたい!
少しずつそうなっていけたらいいな~と思うmasyuなのでした(>_<)




息子にはたくさん学ばせてもらうことがあって感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!
IMG_4719.jpg


来週の検診で、性別が分かるかな~(*^_^*)
元気に育ってくれることが一番ですがすごく楽しみです♪
どんなお兄ちゃんになるんやろう??それも楽しみ!




++++

ランキングとトラコミュに参加しています♪
よんだよ~のしるしにクリックしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 トラコミュ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2014-03-01 07:04 : 二人目マタニティライフ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うちも旦那がそんな感じなので、お気持ちわかります!イクメンは諦めました(*_*)でも諦めたら少し気持ちが楽になったり♪
子供と一緒にも参考になりました!片付けは好きだけど、料理は本当に苦痛で。ふたり目は考えならないなぁーと(。>д<)

つわり楽になってきてよかったです☆
無理しないでのんびりしてくださいね!!
2014-03-01 13:15 : ひなな URL : 編集
一緒です(^^)
こんにちは。
以前に一度コメントさせていただいたことがあるinomariと申します。
二歳の男の子のママで、私も2人目マタニティ中
おまけに「17W妊婦検診」とブログで書いてらっしゃった時に私も17週‼と同じ週数であることを知り
ブログを見せていただきながら、勝手に親近感を持たせていただいてます(^^)
いつも子供のお世話をしながらお家を日々整えてらっしゃってすごいなぁ~と尊敬してます。
私も里帰りまでには家の中をなんとかしないと‼
子供と過ごしながらのマタニティ生活はなかなか大変ですが
のんびりペースで頑張りましょうね

2014-03-01 14:47 : inomari URL : 編集
Re: タイトルなし
ひななさん♪
ひななさんの旦那さんも何もしない人なんですね(笑)一緒~!!
わたしも料理は苦手です(>_<)
でもしないわけにはいかないのでなんとか気持ちをコントロールする毎日ですw
お気遣いありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しいです~♡
2014-03-01 15:23 : masyu URL : 編集
Re: 一緒です(^^)
inomariさん♪
こんにちは!コメントありがとうございます(*^_^*)
とっても励みになります♡

偶然ですね~!!!!
予定日は7月ですか?
わたしも勝手に親近感です♡

家の中を整えるのも自分が楽したいからなんですよ^_^;
もうズボラすぎて自分でも呆れます(笑)
わたしも出産までに家の中をどうにかしないといけないんですが
重い腰があがらずwです。
先輩ママなので、また色々教えてくださいね♪
お互い、二人目マタニティライフ頑張りましょう!




2014-03-01 15:31 : masyu URL : 編集
はじめまして!
去年7月に出産し、現在7か月の男の子のははです。

頭は固いうえ、かなりのめんどくさがり屋ですが、
最近家の中を整えようと少しずつ片づけています。
そんな中masyuさんのブログを発見し、
インテリアや息子さんとの接し方など
目標にさせて頂きたいなと思いました(*^_^*)

1つ質問があるのですが…。
うちにも無印のラグを敷いていて滑って困っているのですが、
masyuさんが使っておられるコンビのラグってどのようなものでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、分からなくて(^_^;)

2014-03-02 21:31 : のいほし URL : 編集
Re: タイトルなし
のいほしさん♪
はじめまして(*^_^*)
訪問&コメントありがとうございます!

子育てをしていると余計に頭でっかちになりがちですよね(>_<)
同じような方がいてほっとしました(笑)
目標だなんてーそんなそんな!!恐縮です^_^;
家の片づけも子育ても、なんでもですが柔らかい頭で考えて
毎日穏やかに過ごしていけたらいいですよね(*^_^*)

コンビのラグですが、購入したのが息子の産まれる前で
記憶が蘇ってこないんです(笑)
ちょっと調べるのでお待ちくださいね♪
次の記事にお答えできるようにしますね~!!
そうそう、ラグを購入するときに無印でラグ用の滑り止めも売っていたんですが
試されましたでしょうか?
もしかしたらそっちの方が滑り止めの効果としては高いかもです(*^_^*)
2014-03-02 23:53 : masyu URL : 編集
お返事ありがとうございます!!
実はいろいろな方のブログを見ることはあっても
コメントするのは初めてでドキドキでした(^_^;)
お返事頂いているのを見て、すごく嬉しかったです♪
ほんと毎日穏やかに過ごしたいです~

ラグの滑り止めですが、今はジョイントマットの上に
ニトリで買った滑り止めを敷しているんです。
無印のものはまだ試してないです。見てみます!

少しは暖かくなっていますが、インフルエンザが
まだ流行っているみたいです。
お身体に気を付けてくださいね(*^_^*)
2014-03-03 19:11 : のいほし URL : 編集
Re: タイトルなし
のいほしさん♪
度々のコメント、私が嬉しいです~(>_<)
ありがとうございます!

記事に書こうと思っていたんですが、無印のラグの下に敷いているもの…
コンビのものでなくcombi miniのものでした(>_<)すみません~(涙)
(過去の記事には追記として書かせてもらいました。)
今朝そのことに気付いて、訂正が遅くなり申し訳ないです。
のいほしさんに言われなかったら、気付いてなかったです^_^;

インフルエンザまだ流行っているんですね^_^;
のいほしさんもお気をつけください!
お気遣いありがとうございます♡
またいつでもコメントくださいね~!!
2014-03-03 22:26 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天