スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

キッチンの引き出し収納(1)

P1240392.jpg

我が家のキッチン下の収納はすべて引き出し(*^_^*)
背面の食器棚もです。吊戸棚は開き戸ですけど^_^;

全部が引き出しタイプのキッチンは使うのが初めてなので
住んでから色々試行錯誤しました^_^;

今はその甲斐あってか、随分使い勝手がよくなったので
キッチン下と食器棚の収納のことを記事にしたいと思います!
長くなりそうなのでいくつかに分けて書きます~^_^;

色々な方のブログを参考にさせてもらおうとお邪魔していますが
なかなか全部が引き出し収納のお宅のブログに出会えなくて^_^;
私なりに工夫しているので参考になるといいな~♡



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



キッチン側は「シンク下」「ワークスペース下」「ガスコンロ下」と3つに分かれていて
それぞれ2段の引き出しになっています。




■シンク下1段目

IMG_4893.jpg

ボウル・ザル、計量カップ、包丁、まな板、サランラップ類。
100均の収納ケースにはおろし器、皮むき器、栓抜きを。

ボウルやザルは出し入れがめんどくさいので、
収納グッズを使わずスカスカに入れています^_^;

もう少しボウルの数減らせそうだけど、特に邪魔でもないのでそのままですw

ちなみに冷凍保存も滅多にしないし、作り置きはボウルやお皿でなんとかなっているので
タッパーは小さめのものを2つだけ持っています(*^_^*)
以前はここに入れていましたが
場所をとるので今は空でもタッパーの収納場所は冷凍庫になっていますw^_^;


■シンク下2段目

IMG_4894.jpg

米びつとキッチンペーパーのストック。
隙間にお盆、トレイ。

今お米のストックがないのでスカスカですが
空いているところにドスンと袋のまま入れています~!

根菜類の野菜をここに入れていたときもあったんですが
すぐに使いきるし量も多くないので今は野菜室に…。
IMG_4775.jpg
誰かに野菜を頂いたり、安かったりで量が多いときだけ
袋に入れてキッチン下へ入れることにしています^_^;


■ワークスペース下1段目

IMG_4888.jpg

調味料、カレーやシチューなどレトルト類を入れています。
100均のケースで分類。
以前はこのケースを縦に入れて収納していましたが、
ひとつひとつの奥行きが狭い方がパッケージが見やすいと気付いて
横向きにして使っています。

で、もうひとつ気付いたこと…

随分前に100均の詰め替え容器にすりごま、乾燥わかめなどよく使うものを
入れていたんですが…

IMG_4889.jpg

詰め替えるって、私には向かない!
100均のでよかったーーー(笑)

早々にやめました…^_^;
ずらっと同じ容器で並んでいる姿は憧れるけどめんどくさい方が勝ちました!w

あとケースの中は余裕を持たせて入れているのと
お土産などで常温保存の食品を頂く機会が多いので
わざと何も入っていないケースをつくっています(*^_^*)


■ワークスペース下2段目

IMG_4892.jpg

食品以外のストックと、キッチンの掃除用品。
色は違いますが上段と同じ種類の100均のケースで分類しています♪

セスキ炭酸ソーダ水とアルコールスプレーは一番左のガスコンロ側に。
毎日夜に掃除するので
サっと取れるところに入れているだけですがめんどくさいが解消されてますw



++++

長くなったのでこの辺にしておきます~(*^。^*)!
また続きも書くので読んでくださると嬉しいです♡




にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2014-03-07 01:09 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

