食器棚の引き出し収納

IMG_4765.jpg
引き出しからなんかでてる(笑)息子の仕業か(ー_ー)!!

我が家の食器棚はこんな↑タイプ。
オープンキッチンだし、本体の色を少し変わった色にしたので
統一感を出したくてキッチンと同じ、クリナップの造り付けです。

息子の離乳食やミルクがあったので、
その時期その時期で中に収納するものも変わっていますが
試行錯誤しながら見直しを続けた甲斐あって!?
キッチン下と同様、すっきりがキープできている場所です(*^_^*)

今回は引き出し部分の収納~!

写真左手から…


【左側1段目:普段使いの食器】

IMG_4897.jpg

毎日使うものを入れています。
ちょうど炊飯器下にあるのでしゃもじも♪ワンアクションでご飯がよそえる!


【左側2段目:空きスペース】

IMG_4898.jpg

7月に二人目を出産予定なので、ミルク用品などを収納するために
わざと空けています。
今は息子のマグの部品(付け替え用のストローなど)だけ^_^;
息子のときは4ヶ月で母乳の出が悪くなり混合に(>_<)
二人目もやっぱり同じなのかなー??



【左側3段目:おやつ、保存食】

IMG_4899.jpg

写真撮影時、ほとんどストックがなかったーー(笑)
いつもは夫の大好きなカップラーメンやお菓子類がもう少し入っていますw
夫が両親やお客さん、知人などからよくお菓子を頂いて帰ってくるので
少し余裕を持たせて収納するようにしています。

収納グッズは、独身の頃から使っているカゴと100均の白いケース。
キッチン下やおもちゃ収納にも使っています。
同じ種類だと色んなところに使えて便利です!
IMG_4888.jpg
▲こちらは透明タイプ


【右側1段目:子ども食器、マグ、普段使いのカトラリー】

IMG_4901.jpg

左側の引き出しもそうですが、1段目には一番使うものを収納しています。

お箸は私たち分の二膳だけ。
以前はお箸はお箸…と当たり前のように来客用のものと一緒に入れていましたが
じゃらじゃら探すのめんどくさい!と気付いて別にしています。
スプーン・フォークも普段使う分だけ。
ティースプーンやナイフなどは滅多に使わないのでw
別のところにしまっています。後ほど。。。


【右側2段目:2軍の食器・カトラリー】

IMG_4902.jpg

毎日は使わないけど必要な食器を主に。
あと、来客用のお箸やカレー用?の大きめスプーン、ナイフ、フォークを。
ナイフ・フォーク・スプーンはもう少し数を減らせそう!
ほかの来客用の食器は戸棚に入れているので、別の記事で。。。


【右側3段目:子どものおやつ類、ランチグッズなど】

IMG_4903.jpg

息子のおやつ、何かあったときのためにベビーフード、
わたしの水筒と、実家から借りっぱなしの水筒(笑)
ランチバッグ、お弁当箱カバー。
牛乳はまだ飲ませる予定をしていないのでフォローアップミルクを代わりにしています。



以上です。

種類別に収納するとわたしには勝手が悪いことが判明したので、
使用頻度の高い順に、「出しやすい!しまいやすい!」を優先した結果こうなりました。

写真で見るとごちゃごちゃですが余裕を持たせて収納しています。
自分的には^_^;
食器を積み重ねたらもっと収納力はアップしますが出し入れがめんどくさいんですよね…。

++++
心にも時間にもゆとりが持てるようになったら挑戦してみたい!
美しい収納♡

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

++++


次回は戸棚部分の収納を記事にしたいと思います(*^_^*)
それでは~!!





ランキングとトラコミュに参加しています♪
連日たくさんのクリックありがとうございますヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


++++
また息子と8時に寝落ちして変な時間に目が覚めてしまいました~(泣)
これやると、次の日めっちゃしんどいし寝たいんやけど寝れへん~…はぁ。
無理やり寝ます(笑)!
おやすみなさい(*^_^*)






関連記事
スポンサーサイト
2014-03-09 03:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天