食器棚の戸棚収納

P1240474.jpg
※入居前の写真です。


うちの食器棚を正面から。
天井まである食器棚の戸棚部分の収納について書きたいと思います(*^_^*)

キッチン収納ネタが続いて飽きてきた感がありますが
お付き合いくださると嬉しいです(笑)


【左】

IMG_4909.jpg

一段目には保冷バッグ、
セリアの取っ手付きのカゴには
哺乳瓶や離乳食初期に使っていたスタイなど次の子に回すものと
昨年の誕生日に父がプレゼントしてくれたフードカッター。使い道が分からずこの場所に^_^;ごめん。。。
手の届かないところなので、今は使わないものを収納しています。

二段目
はぎりぎり手が届くので、この時期よく使う土鍋と
お鍋のときなどに野菜を並べたりする大皿を。
無くても困らないんですが念のため置いています。

三段目は3軍の食器類。
ラーメン鉢やグラタン皿などたまにしか使わないもの。
セリアのディッシュスタンドには
出番は多くないけど思い出のお皿(新婚当時に夫と買いに行ったもの♡(照))など。使えよw


量はまだ減らせますが、見ての通りスペースに余裕があるのでこれでよしとしています(*^_^*)


【右】

IMG_4911.jpg

一段目はスキヤキ鍋とガスコンロ。

二段目は写真左から

▼取っ手付きのかご①
IMG_4915.jpg

来客用のお皿。主にお鍋用の取り皿^_^;
夫もわたしもこちらに友人が少なく、半年に1回6名ほどで集まるのと
普段は仲良しのママ友ファミリー、
弟カップルくらいしか来ないのでこれだけで十分な量です(>_<)

▼取っ手付きのかご②
IMG_4917.jpg
思い出のグラス(夫と旅行のときに作ったりしたもの)や
来客の際足りないときのためのマグとグラス。

ちなみにこの取っ手付きの収納かごはセリアで買いました。
「アレンジワイド」という商品で幅が少し広いので使いやすい!
幅19.9cm、奥行34cm、高さ11.6cmです。こないだ行ったときスマホで撮ってきました(笑)
出来るだけ買い足しはせず収納するようにしていますが
これで揃えていきたいな~と思っています♪


その横にはティースプーン、デザートスプーン、カップ&ソーサー。
IMG_4918.jpg
IMG_4919.jpg


三段目は普段も良く使うお茶セット。

IMG_4912.jpg
フタ付きのケース2つには緑茶やハーブティ、紅茶、コーヒーなど。
二段目のティースプーン入れと同じケースには来客用のお砂糖。
奥にティーポット。
手前の白い琺瑯のケースには家族用のグラニュー糖を。
一番右は毎日沸かすお茶。残数がすぐ分かるように透明のケースに入れています^_^;


…特に工夫もないけどこんな感じです。

オープンキッチンなのでここを開けると丸見え(ー_ー)!!
なのでほんのちょっと見た目を気にしているくらいです(笑)

棚板を足したり、収納方法を変えたらまだまだ収納力はありますが
私が管理できる物の量ってかなり少ないので
これくらいの量で暮らしていきたいな~と思っています(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



そんなわけで、キッチンの収納の記事はこれで終わり!

【これまでのキッチン収納の記事】
食器棚の引き出し収納
キッチンの引き出し収納(1)
キッチンの引き出し収納(2)

連日お付き合いくださりありがとうございました^_^;
本当は冷蔵庫との間の無印のストッカーのことも書こうと思ったんですが私が飽きましたーーー(笑)



オーガナイズできたな~♪と思った場所のものから
お気に入りに買い替えてもいい!というのがマイルール♡…(笑)


キッチンは自分的にOKになった場所なので最近はお買い物も楽しんでいます♪


▼先日の楽天スーパーセールでittalaティーマのシリアルボウルを♡
IMG_4879.jpg

▼マリメッコのマグも♡
IMG_4869.jpg

▼プレートは毎日使っています♪
IMG_4693.jpg


買い替えなら量も増えないし、
わざわざ収納場所をあけなくていいので楽ちんです♪

家中オーガナイズしてお気に入りに囲まれた暮らしが目標です(*^_^*)
道のりは遠い…


それでは!



ランキング&トラコミュに参加しています♪
連日たくさんのクリックありがとうございます♡

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
2014-03-10 00:31 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

masyuさん、こんにちは^^
ワガヤが購入できた(涙)MSもオープンキッチンなので
収納など大変参考になります。
色も赤なんです(もっと明るい赤ですが)。
白か木目が良かったのですが、
リフォーム資金が無いのでそのまま使います(^^;

因みにmasyuさん宅の食器棚の幅はどの位ですか?
1200~1800位かなぁと思いつつ聞いてみました^^

ではまたコメしますね^^
2014-03-11 10:02 : pikako URL : 編集
Re: タイトルなし
pikakoさん♪
改めまして、マンション購入おめでとうございます(*^_^*)
私の拙い収納…w参考になると言って頂きとてもうれしいです!!
新居は赤のキッチンなんですね♪
室内が明るい感じになってとてもきれいそう!!
またいつか写真アップしてください(*^_^*)

我が家の食器棚はおっしゃる通り幅1500のものですよ~!!
お住まいになられる前のこの期間、あれこれ考えるのが
楽しいですよね♪うらやましいです(*^_^*)
わたしもまたお邪魔しに行きます~!!

2014-03-11 19:33 : masyu URL : 編集
はじめまして!!
もうすぐ引越しの予定なので、収納の参考にさせていただいてます。
すっごく参考になっています!!
こんな風に上手に収納できるといいんですが(^_^;)

ちなみに私にも2歳の息子がいて、来月にもう一人男の子を出産予定です(*^_^*)
私はアメブロをやっております。
2014-03-11 21:49 : とみー URL : 編集
Re: はじめまして!!
とみーさん♪
はじめまして(*^_^*)
訪問&コメント頂きありがとうございます!
わーーー!!参考になっているなんて嬉しすぎます♪
もうすぐ出産とお引っ越し!わくわくですね~(*^。^*)
二人目のお子さんうちの子と同い年だ!
よろしければ、アメブロのURLを貼り付けてください(*^_^*)
ぜひお邪魔しに行きたいです♪
2014-03-11 22:23 : masyu URL : 編集
早速のお返事ありがとうございます(^o^)
私は育児や妊娠のことをブログに書いてます。

引越しと出産が重なりそうでドキドキしております(笑)
2014-03-11 22:53 : とみー URL : 編集
Re: タイトルなし
とみーさん♪
URLの貼り付け、ありがとうございました(>_<)
お手数かけました(泣)
早速お邪魔させてもらったんですが新築戸建てうらやましいです(*^_^*)
ステキ~♪
お風呂の色、うちも
とみーさん宅のように爽やかな色を選べばよかったです~!
また新居の写真などもアップしてくださいね♪

ほんとーーー!
お引っ越しと出産が重ならないように…赤ちゃんにお願いしておかないといけませんね(笑)
私も今の家に引っ越してきたときがちょうど臨月だったんですけど
すごく大変でしんどかったので、無理なさらずに引っ越しがんばってください(*^_^*)
2014-03-12 17:58 : masyu URL : 編集
masyuさん

早速見ていただいたんですね。
ありがとうございます!!
田舎の周りが田んぼだらけの所なので、完全注文住宅で、決めることがいっぱいで疲れました(笑)

臨月での引越しも大変そうですね。
産後すぐも動けないし、臨月のお腹で重たいものも持てないし・・・
また写真載せたりするので、ぜひ来てくださいね!
2014-03-13 20:31 : とみー URL : 編集
Re: タイトルなし
とみーさん♪
返信が遅くなってしまいすみません(>_<)

完全注文住宅~!!
中古マンション+リフォームでも疲れ果ててたのに!お疲れ様でした(*^_^*)
でも素敵なおうちが出来上がって本当にお引っ越し楽しみですね♪
これからもちょくちょく覗かせてもらいます♪
今後ともよろしくお願いします!
2014-03-14 23:16 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天