ニトリのウッドラックでおもちゃ収納。お試し期間中(1才6ヶ月)

IMG_5011.jpg

ニトリのウッドラックでおもちゃの収納を…♪
前回の記事の続きです(*^_^*)

今は収納グッズ・配置のお試し期間中なので特に工夫はありません…!
使うのは1才6ヶ月の息子なので
どんな風に収納したら出しやすくてお片づけしやすいのか分からなくて
行動を観察しています~(*^。^*)

お片づけは基本的に一緒にやっています。
もちろん私がめんどくさくないことも重要!


お試しなので、収納グッズはこれまで失敗してきた!?余っているもので代用しています。


IMG_5020.jpg

こんな感じです。


■右上の収納ケース3つにはよく遊ぶ細かいおもちゃを。

IMG_5018.jpg
左から
・車やご飯屋さんでもらった景品など
・工具セット
・動物


一番右の入れ物はタッパー。
フタをすると遊ばないことに気付いて、今はしていません。まだ上手く開けられないみたいですw


■右側二段目には積み木、型はめのおもちゃ。
積み木は重いので一番下のほうがいいのかと思いきや
上手に必要な分だけ取って遊んでいます(*^_^*)

■右側一番下は木製の電車セット。
全部半透明の収納ケースのほうがパっと見て分かりやすいのかな~と思ったり。

■左側には床に直置きしていたおもちゃ。
掃除機をかける度にめんどくさかったので、場所を作りたかったんです^_^;
ここに置いたらこの場所でしか遊ばなくなったので嬉しい♪
新幹線の隣の空いているところで
おままごとや電車を並べて勝手に作業台にしてました(笑)
ニトリの白いランドリーバスケットにはプラレールが入っています。



あとブロックとおままごと類のおもちゃはウッドラックの正面に置いている絵本棚にあります。
下段の白いケース二つがそれ。

IMG_5022.jpg

※あまり遊んでいないおもちゃやこどもちゃれんじの分類できないものは押入れのケースに入れています。
遊びたいときは押入れから勝手に取ってくれています(*^_^*)
絵本は定期的に入れ替えをしています♪
あと、室内用の車や机タイプのおもちゃ×2もあるのですが
普段は洋室に置いてたまに出して遊んだりしています。
ジャングルジムもあるので、4.5帖の和室に全部置くとぎゅうぎゅうなんです~^_^;
二人目出産までに、寝室を有効的に使いたいな~と妄想中…




とりあえずこれで様子を見ていたら色々分かってきたのでまとめw(*^_^*)


■改善するところ
・右上の3つのケースを半透明のものにして息子が見やすいように
・プラレールは量がまだそんなに無いのでもう少し小さい収納ケースに入れ替える
・絵本棚のおままごと、ブロックはウッドラックに収納したほうが遊びやすそう


など…


とにかく、絵本棚とウッドラックのおかげで
かなりおもちゃの散らかり方がマシになりました!!!\(^o^)/
そんでめちゃくちゃ片づけやすい!!




IMG_5026.jpg
飛行機の居場所忘れてた…(泣)

改善点や、このままでいいところも分かってきたので
最終どんな形になったのかまた記事にしたいと思います♪
っていってもおもちゃの量も増えるだろうし、成長とともにまた変わっていくんでしょうけど…




それとそれと…

旦那対策(笑)!

IMG_5023.jpg

夫は物が散乱している状態が嫌いみたいで勝手に片付けてくれるひと♪
なんですが、ポイポイと適当に収納ケースに入れるだけ^_^;
それだったらついでに分類してもらおうとピータッチでラべリングして
どこに何を入れたらいいか分かるようにしています。
完璧とまではいかないけど、一応その通りにやってくれているので助かってます(笑)


では~♡



ランキングに参加しています(*^_^*)
前回の記事にもたくさんのクリックありがとうございました♪

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



二人目が産まれても、おもちゃはこのラックだけでなんとか収納したいけど
きっと無理ですよね~^_^;
しかもうちにはおもちゃ大好きな夫がいるし(ー_ー)!!
いつもは何も言わないのにおもちゃの収納だけには口をはさんでくるなんて…(笑)
笑えます~♡






関連記事
スポンサーサイト
2014-03-20 23:37 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

わ☆
わたしも今まさにおもちゃ収納考え中です!
ニトリも迷ったんですが、明日からの無印週間で買うことにしました♪

左にある、新幹線が回るおもちゃ、うちにもあります( *´艸`)
長男も次男もお気に入りみたいです笑
2014-03-21 00:01 : しあ URL : 編集
Re: タイトルなし
しあさん♪
おはようございます(*^_^*)
ブログ、読ませて頂いてました♡
しあさん宅のおもちゃ収納も見てみたいです!!!
無印のラックのレポ、良かったら記事にしてくださいね~!

この新幹線のおもちゃ、うちの息子も大好きです(笑)
でも音うるさいので、運転士さん!ストップしてきてくださーい!と
毎度言ってます(笑)

2014-03-21 07:31 : masyu URL : 編集
「たった3分間で読める!いちばんやさしい恋愛心理学」管理人のオレンジみかんです♪
参考になりました!
ありがとうございます。
ブログ村のバナーもホチッとクリックさせていただきました。
これからも、読ませてくださいね。

また、私のブログでは、今
【好きな人が、あなたのことを好きか?嫌いか?】
一瞬で見抜く方法を公開中です!

もし、よかったら遊びにきてくださいね。


http://orangemikan.com
2014-03-21 22:57 : オレンジみかん URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天