スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

無印のアルバムで子どもの写真整理

DSCN0078.jpg


この間の無印良品週間で購入したアルバムで
子どもの写真を整理しました(*^_^*)

この商品を使いました。
再生紙アルバム5冊組 (V)L判・48枚用×5冊





息子のお誕生から約半年分は大きなアルバムに
可愛いシールを貼ってコメントも書いたりしてやっていたんですが案の定挫折(>_<)

こまめに現像して、空いた時間に少しずつやればいいだけなんですが
めんどくさがり+マメじゃない+デコったりするセンスがない私には続きませんでした。。。


これからどんどん増えていく写真なので
そんな私でも簡単に、写真の整理ができる方法を色々考えて
この度やっと行動にうつしました~^_^;

DSCN0079.jpg


無印のこのアルバム、表紙をめくると1ページ目は
1枚もののクリアファイルのようになっています。

息子の名前、おさめた写真時の月齢、
どこに行ったとか、成長記録も兼ねて
エクセルで台紙を作成しました。

直接書くと「あ、間違った!」とか字が変!とかでめっちゃ時間がかかり
細かい文房具類って出すのもしまうのもめんどくさくて取りかからず。。。
パソコンだと空いた時間に手軽に作業できるので私には向いている気がします^_^;




あと、写真屋さんがくれる現像写真の一覧と
現像していない写真を含むCD-Rも一緒にはさんでいます(*^_^*)

DSCN0081.jpg
※写真では分かりやすいように表にありますが、一覧とCD-Rは裏側に。


あとは、現像した写真をポイポイ入れていくだけです(*^_^*)

2ページ目以降はこんな風になっています(*^_^*)

4547315276417_400.jpg
※画像はお借りしました。

写真横にコメントを書けるスペースが少しあるので
ちょっとしたエピソード(私の場合主に笑える事件系w)も
書けるのがいいなぁと思ってこのアルバムにしました~笑



1冊48枚×5冊で240枚収納でき、
ちょうど1年分の写真がおさまっています。どんだけほったらかし…


■このアルバム、この方法にして良かったな~と思うところ

・おさめられる枚数が少ないので厳選して現像でき「あれもこれも…」と枚数が増えない
・育児記録、写真データなどをひとまとめにできる
・コメントが書ける
・保存箱がついているので自立するし見た目もすっきり
・値段が安い
・細々したシールや文房具類を管理する必要がなくなった

などでしょうか。

悪いところは特にないですが
子どものアルバムにするとシンプルすぎるかな~と思ったり。
シールを貼るくらいなら簡単なのでまた追々やっていきたいな~と思います。^_^;




二人目出産までにやりたかったことのひとつだったのですごくすっきり♡
家の中のことも少しずつすすめていっているので
また記事にしたいとおもいます(*^_^*)


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ちなみにあと3日ほどで8ヶ月♪
妊娠後期に突入です~(*^_^*)
次の検診でもう一度性別を見てもらってやっぱり女の子だったら
しまってある息子のときの肌着類などの整理をしつつ
出産の準備をしていきたいと思っています♪



にほんブログ村のランキングに参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト
2014-04-21 09:12 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

