洗面台の収納

うちの洗面所はとにかく狭いので、
モノを持ちすぎないように!と自然と意識できた場所です。


DSCN0313.jpg
※夫と息子がお風呂に入っている最中に写真を撮ったので色々出しっぱなしですみません(笑)


入居当初に比べずいぶんモノの数は減りましたが
それでもまだまだ…。

一気には無理なので(汗)
ちょこちょこ見直し中の、現在の洗面台の収納についてです(*^_^*)



●洗面台は生活感たっぷりでOK!

DSCN0316.jpg

入居以来掃除が楽なように、と見た目の問題で洗面台には何も出さず
隠す収納にしていましたが、思い切って歯ブラシ類を出しました!

無印のケースに入れていたので
そのままガサっと出しただけです~。

来客があるときは前もって分かっているので
鏡裏に収納すればOK!
掃除のときは背面の洗濯機上へ移動しています。

DSCN0317.jpg

▲三面鏡の裏。
上段には重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸のストックとクエン酸スプレー。
息子の手の届かないところに置いています。
下段はヘアケア用品。
我が家は三面鏡ですが左右に仕切りがなく空洞になっているタイプで便利です(*^_^*)
歯ブラシのケースを入れるときはずずずーーーってずらせばいいだけ(笑)



出しっぱなしってめっちゃ楽!
なんで早くにやらへんかったんやろう…って思ってます(笑)

先日、北欧風バスケットに息子の薬や日焼け止め類を収納しました!と記事にしたんですが
勝手が悪いので3日ほどでやめてしまいました~^_^;
やっぱり私には「収納のお試し期間」が必要だなぁと実感…


それと、ハンドソープ。
今までは見た目優先で無印や100均のシンプルなボトルに詰め替えていましたが
本来の容器のほうが液体も入れやすいし、1才の息子が押しやすいことに気付いて
いつからかやめました^_^;

それに我が家に来るのはほとんどがママ友。
おむつ替えのあとや、公園から帰ってきたあと、食事の前など
手を洗うことが多いので
どこのハンドソープなのか分かるほうが安心かな~なんてめっちゃ勝手に思っています。
うちは息子がアレルギー体質なので、無添加以外の石鹸だと手首が少し荒れてしまったりするんですよね^_^;
必ずしも中身がボトルに書かれている石鹸ってことはないとは思うんですけどどこのものか見るクセがあって…(汗)



基本的にズボラなので、見た目より使い勝手優先です。
生活感丸出しでもストレスがあるよりはマシだと思ってしまうわたし(笑)

でも本当はお洒落な洗面台、憧れます♡いつかいつか!そんな風にしたいです(*^_^*)


●付属のトレイは別の場所へ

DSCN0281.jpg

これ、引き出しに元々入っている付属のトレイです。
小分けされているのが使いにくいのと
ほこりや髪の毛がたまり、掃除もしにくい&大きくて洗いにくいので
随分ながい間、洗面台の一等地にいたんですが
この度移動~!

代わりに100均のケースを使って収納を見直しました。

DSCN0320.jpg

一番使いやすい引き出しなのでよく使うものを中心に。
息子の薬や日焼け止めたちも収納することができて満足満足♡
なんでこの場所に使いにくいトレイを長らく使っていたのかは自分でも不思議ーーーw

付属のトレイはどうしたかというと、二段目の引き出しへ。
旦那の髭そりの充電器などあまり使わないものと
取り出しやすい手前にドライヤーを。

DSCN0340.jpg

一段目の引き出しより深さがあるので、
トレイの上に100均のケースを乗せて二段にして使っています。
今まで、鏡の裏にコンタクトを収納していましたがここにあるほうが便利だし残数も把握しやすくなりました(*^_^*)



今回見直した場所はこの2点。
ちょっとのことだけど、随分使いやすい洗面台になりました♪

ちなみに三面鏡の左右の鏡裏は開け閉めがめんどうなのでほぼ空っぽ。
右側部分に前回記事にした無印のメイクポーチだけ入っています(*^_^*)
まだ見直せていませんが、2軍の化粧品たちを空いているスペースに収納したいな~と思っています!

DSCN0318.jpg


++++

<おまけ>

以前にも記事にしたことがあるかもですが、
その他の引き出しはこんな風に使っています♪

■洗面ボウル下 一段目
・ハンドタオル
・フェイスタオル
DSCN0342.jpg
ハンドタオルは朝・晩の顔洗い用。使ったらすぐに洗濯かごへぽい!
フェイスタオルは手拭き用です。



■洗面ボウル下 二段目
・洗剤
・洗濯ネット

DSCN0343.jpg
今は先日の楽天の買い回りマラソンで購入したシャンプー類が入っています。
もうそろそろお風呂の中に持って入る日が近いのでここに(笑)



■右側の引き出し収納 三段目
・掃除用の使い捨て手袋
・入浴剤・試供品
・旅行時に使う小物類など

DSCN0341.jpg
ダイソーの無印風収納ケースにごちゃっとw
後回しになっているので早々になんとかしたいと思います~(ー_ー)!!





美しい収納にはできないわたしだけど、
使い勝手も良くなってきたし、
モノの量もだんだん少なくなってきて掃除も楽なので
自分的には結構満足している洗面台の収納でした♡(*^_^*)


それでは~!




にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



ランキングに参加しています♡
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
2014-05-14 01:32 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天