スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

1才のお片づけ♪おもちゃ収納のその後

「できればお片づけのできる子になってほしいな~♪」

と思い、日々の生活の中で遊びのひとつとして一緒にやったり、
息子が遊びやすく、片づけやすいように収納の工夫をしながら生活してきました(*^_^*)

1才8ヶ月になった今、どうなっているかというと

ちゃんとできてる(ー_ー)!!

んです!びっくりー!


1才頃からむくむくと成長しだしww今では言わなくてもこれくらいまでできるようになりました(*^_^*)

■ひとつ出したらひとつ片づける
■どこに何が入っているかを把握し、分類できる
■元の場所に戻せる

たったこれだけのことですが、ママは大助かりなのです(笑)
わたしがズボラをしておままごと入れの中に車なんて入れたときには「もうっ!」と怒られています^_^;

家の中だけでなく、
支援センターや習い事で褒められることも多くなり、本人はとっても嬉しそうヽ(^。^)ノ


もちろん、好き放題出すだけ出してやってくれない時もありますが
一緒に片づけるとやるし、まぁまだ1才なのでゆるーい気持ちで見守っているところです♡




以前記事にしたとおり、収納ケースなどは最初からは同じもので揃えず
家にあったもので使い回し、
どんな収納グッズがいいのか、息子の使い勝手はどうなのかなど
この約2ヶ月観察していました。

過去記事:「ニトリのウッドラックでおもちゃ収納。お試し期間中(1才6ヶ月)」


▼我が家のおもちゃ・絵本の収納

IMG_5020.jpg

IMG_5022.jpg

以前の記事に書いていた改善点。。。

■改善するところ
・右上の3つのケースを半透明のものにして息子が見やすいように
・プラレールは量がまだそんなに無いのでもう少し小さい収納ケースに入れ替える
・絵本棚のおままごと、ブロックはウッドラックに収納したほうが遊びやすそう


・・・これは大きなお世話でした^_^;
1才だからと完全にナメてましたーーー!

IMG_5018.jpg

半透明のケースにしなくても、ケースがバラバラなことが良かったのか!?
きちんと分かり、分類して元に戻せます。

プラレールも大きなケースのほうが探しやすいし
レールなど長いものも片づけやすそうです。

絵本棚に収納しているおもちゃは、ながい間定位置だったので遊びづらくなんてなさそう。



子どもの順応力ってすごい!!

1才児でも、モノの居場所ができるとお片づけできるんですね~(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納


産後また、見直す必要が出てくると思うので記事にしたいと思います!


++++

みなさんご存知のとおりw>
わたしはすごい収納アイデアやおしゃれなインテリアの知識もありません^_^;
そして収納にもなるべく費用をかけず・・・がモットーです(笑)

でも、家族みんなが快適に過ごせるおうちに!
そしてわたしも楽に家のことができるように!

これからもできる範囲で工夫しながら過ごしていきたいと思っておりますーヽ(^。^)ノ

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします♡♡



にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2014-05-16 01:18 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

