スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

料理が苦手なわたしの習慣♪

わたしのブログをご覧頂いてる方ならご存知かと思いますが、
お恥ずかしい話、あまり料理が好きではないわたし・・・^_^;

出産を機に専業主婦になりもうすぐ2年。
料理歴も2年です^_^;


人様に振る舞えるほどの腕はありませんが
当初から比べたらレパートリーも増え、やっとコツも掴んできて
苦手意識は随分減ったように思いますヽ(^。^)ノ

片づけと同じで、自分に合った楽する方法がちょっとずつ身についてきたかな~なんて思う最近(*^_^*)

そんなことみんなとっくにやってるよ~!って話かもしれませんが(恥)
マメではない、めんどくさがり屋で、料理嫌いのわたしでも続けられている
ちょっとした時短!?になっていることを書きたいと思います(*^_^*)


■野菜はついでに切って保存

DSCN0443.jpg


料理の中で一番嫌いな作業が「野菜を切る」こと(>_<)
当たり前ですが、食材を切らないと始まらない料理(笑)
「さ~やるか!」と毎回よいしょが必要なのは、
一番嫌いなことが一番先にやらないといけないことだからだと気付きました^_^;

いままでは冷蔵庫から出して切って、残りはラップに包んでまた冷蔵庫へ・・・とやっていたんですが
残りもついでに切ってタッパーに入れて冷蔵庫へ・・・という流れに変えました。
ほぼ毎日のように使う野菜は多めに。
おおまかに切っておくと、使う大きさにちゃちゃっと切るだけで済むので
一から洗って皮を剥いて・・・という準備作業がなく楽ちんです♪


■隙間時間を使う

上の写真は夜に撮ったんですが、
翌日は夫が休みでわたしは朝から妊婦検診。
帰宅がお昼ぎりぎりになるのが分かっていたので昼食の用意をしていたところです。
ちなみに冷麺(笑)

頭が固いので^_^;食材を切るのは料理の直前にやるのが当たり前と勝手に思い込んでいましたが
息子が寝たあとの、ぼーーーーっとしている時間や
日中だと、ひとり遊びに夢中になってくれている隙を狙って「今や~!」とキッチンに立ち
料理の準備をするようになりました。
今まではスマホをいじったりして無駄な時間を過ごしていました^_^;

基本的に何もせず、ぼーーーっとするのが好きですが
15分ほどの少しの時間を充てているだけなのでストレスなく続けられています♪


■冷凍する食材の種類を決める

ちょっと抵抗があったのと、
冷凍している食材を覚えていられないので(笑)やっていなかった冷凍保存。

息子の離乳食が始まって初めてやったのがきっかけで、抵抗感もそれほどでもなくなったのと
冷凍する種類を決めておくことで、管理しやすく無駄がなくなりました。

二人目を妊娠し、つわりでこまめにスーパーに行くことができなくなったり体調が悪いのとスーパーの匂いがイヤで(笑)
息子を連れていくのがしんどかったり・・・
週一回の夫の休みの日にまとめて買いにいくことが多くなったのですが
なにを作るかなんて私の頭ではその日と次の日分くらいしか決められなくてテキトーに買うので
とても役にたっています。


・牛肉
・豚肉
・おあげ
・きのこ類
・茹でたブロッコリー←マヨネーズかけて食べるのが好きで(笑)
・ハンバーグのタネ

くらいです。
これ以上だと、覚えていられません^_^;
わざわざ冷凍するつもりで買うのではなく余ったら・・・というルールにしています。


++++

そんなわけで時間の使い方を見直したり、ほんのちょっとの工夫をしたりして
毎日よいしょがいる料理も取りかかりやすくなりました。

苦手な料理ですがストレスが随分減り苦手意識もなくなってきたのは
こういう小さなことの積み重ねなんだな~と♪

常備菜をつくったり、高度な技はできないけど(笑)
ちょっとでも楽に!楽しく!毎日を過ごしたいので
少しずつステップアップしていきたいなと思っています。

おなかの赤ちゃんは女の子の予定なので
大きくなったら一緒にお菓子作りをしたり、料理を教えてあげたりできるような
そんなお母さんになりたいな~なんて妄想中です。



こんなの楽だよ~!っていうのがあればぜひぜひ教えてくださいっ(*^_^*)



にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



苦手意識がなくなったのはいいけれど、それに伴い
ジップロックやタッパー、そしてキッチンスケールなどのグッズも増えました~^_^;
何度もキッチンスペースの見直しをして、がらがらだったので収納はできていますが
赤ちゃんが産まれたらまた見直しが必要になりそうです(>_<)


ちなみにキッチンスケールはシンプルなタニタのものを愛用中♪
いつかの楽天買い回りで購入してました^_^;

DSCN0359.jpg







<おまけ>

先日届いた、無印の小物収納はダイニングの飾り棚に設置しました(*^_^*)
昨日追加したものが届き、ちょっと変える予定ですが今のところこんな感じで置いています♡

DSCN0526.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



また記事にしたいと思います♪


それでは!



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
2014-06-27 16:14 : ■時間・家計管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

