**出産しました**

DSCN0666-1.jpg


7月5日、予定日より11日早く第二子となる長女を無事出産しました(*^_^*)

息子のときより20時間以上早い、14時間でのお産でわたしは翌日から元気もりもり!
しかも、3000グラム以下で産みたいというわたしの願いを知っていたのかぎりぎり2980グラムで産まれてきてくれました!

とにかく産後の体調の戻りがめちゃくちゃ早くてびっくりしています(*^_^*)

退院後、数日間は実家へお世話になっていましたが
先日自宅に帰り、家族4人での生活をスタートさせました♪


1才10ヶ月でお兄ちゃんになった息子はというと・・・。
わたしの入院中は
「ママ、しぇんしぇいやな、しぇんしぇいやなっ」と母に手をつながれて
泣きながらもグズることなく帰る後ろ姿に、涙が出ました。。。
息子なりに我慢してくれてるんやな~って(>_<)

実家ではたまにしか会えない大好きなおばあちゃんと楽しく過ごしていたみたいですが
産まれてから一度もこんなに長い間離れて過ごしたことがないので
わたしはもう様子が気になって気になって仕方がありませんでした~(>_<)

今のところ赤ちゃん返りをすることもなく、赤ちゃんに優しく接してくれています。
赤ちゃんにだけ、そ~っと優しく触るのでなんだかおもしろいです(笑)

泣いていたら「おっぱいや、おっぱい!」と呼んでくれたり
横に寝そべって頭を撫でてあげたり、おむつを持ってきてくれたり。
授乳中は、なぜか横でゲラゲラ笑いながら大人しく見守ってくれています(笑)


赤ちゃんは、息子と同じでまぁよく寝る子!
授乳したらすぐコテンと寝て3~4時間ほど寝続けています^_^;
なので、少し睡眠不足なだけで
まだ手がかかることがなく息子中心のいつも通りの生活…のはずなんですが
勝手に「忙しい」気分になってしまっています。。。

それに、日中息子をどこにも連れてやれないことに申し訳なさを感じて
気分も落ち込み気味です…(>_<)

今だけ!って一日に何回も思い直してなんとか気分をあげているここ数日間・・・(涙)

はじまったばかりの二人目育児。
気楽にがんばっていきたいと思います!!!!




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
2014-07-18 03:04 : 二人目マタニティライフ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おめでとうございます!^0^

新生児、遥か昔のコトですね・・・懐かしいです。
体調も良さそうで何よりですが
後になって来るやもしれませんから、ムリなく過ごして下さいね。
2014-07-18 09:25 : pikako URL : 編集
おめでとうございます!
こんにちは。
第2子誕生、おめでとうございます!!
産後の体調がよいみたいで安心しました。

今後のブログも、楽しみにしております。

以前masyuさんが、私のブログにコメント下さったときに、
『同じぐらいの子が…』と、書き込んで下さったのですが、
またしても、同じような家族構成になりそうです。
年末年始に第2子出産予定です(〃^ー^〃)

まだ親にも話してないので、こちらのコメントだけに。。

ブログも現在停めてますが、出産前にはまた再開したいと思います。
また来ますね♪
2014-07-18 11:23 : * miki * URL : 編集
おめでとうございます!
ご出産、おめでとうございます!いつもブログ楽しみにしています。
お兄ちゃんの様子がとても微笑ましくて素敵ですね!お兄ちゃんにとっても、赤ちゃんとおうちでべったり過ごす貴重な日々になりそうですね(*^_^*)
産後は何かと気分が落ち込み気味だったりしますよね…。お外は暑い日も多いですし、無理せずおうちでのんびりお過ごしください。
2014-07-18 15:24 : tontont URL : 編集
おめでとうございます!!
おめでとうございます(^○^)、そしてお疲れさまでしたm(__)m

出産後はホルモンバランスがくずれて気分も落ち込みがちになるそうです。
私は昨年出産したのですが、産後うつになりました。。
育児に対して不安になり、笑うこともできず、
やっと生まれてきてくれたわが子に対してかわいいと思えず、
母親失格だと涙する日々が1か月続きました。
1か月過ぎた頃には自然と治り、愛おしいと思え、笑うこともできるようになってました。

masyuさんの息子さんに対するお気持ちは
きっと息子さんに伝わっていると思います。
私が友達に言われたのですが、「お母さんが笑顔なら子供は大丈夫(*^_^*)」
(私は笑顔でいられない時も多々ありますが…(^_^;))

今から梅雨があけてどんどん外は暑くなるので、おうちで涼しく
息子さん&娘さんとまったりゆっくりして身体を休めてください(#^.^#)
2014-07-18 15:58 : のいほし URL : 編集
おめでとうございます‼︎
おめでとうございます(^^)
何度か同じ妊娠週数ですとコメントさせていただいてましたinomariです。
ブログ更新されてなかったので、産まれたかなぁとドキドキしておりました。
私も先週無事出産しました‼︎
masyuさんはもうご自宅に戻られているとのこと。子供2人の寝かしつけってどうされてますか⁉︎
私は下の子をとりあえず実母に見てもらってて、その間に上の子を寝かしてるんですが、自宅に戻ってからどうしようかと不安です…
暑い日が続いて、大変ですが無理しないでのんびりいきましょうね(*^^*)
2014-07-20 14:04 : inomari URL : 編集
Re: No title
pikakoさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、新生児の期間ってあっという間ですよね~!
ゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思います♪
お気遣いありがとうございます!
2014-07-21 00:52 : masyu URL : 編集
Re: おめでとうございます!
mikiさん♪
こんにちは!
ありがとうございます~(*^_^*)
そして、mikiさんもおめでとうございます!!
一人目のときとは違ってなかなかゆっくり過ごすのは難しいとは思いますが
お身体お大事になさってくださいね!
またブログにもお邪魔させて頂きます♪
2014-07-21 00:55 : masyu URL : 編集
tontontさん♪
はじめまして(*^_^*)
訪問くださりありがとうございます!
そしてお祝いのお言葉まで…とっても嬉しいです♪
そうですよね…産後の気分の浮き沈みに自分でもびっくりしています(>_<)
ペースがつかめるまで、ゆっくりの更新になってしまいますが
また遊びにいらしてください!
お気遣いありがとうございます(*^_^*)



2014-07-21 00:59 : masyu URL : 編集
Re: おめでとうございます!!
のいほしさん♪

こんばんは!
う~(>_<)お言葉、胸に染みます。。。
そうですよね!「お母さんが笑顔なら子どもは大丈夫!」ですよね(>_<)
なんだか気分の浮き沈みが激しい自分に落ち込み気味だったんですが
そういう風に言ってもらえると頑張ろうって気になります(>_<)
優しいコメントに元気をもらいました(*^_^*)
ありがとうございます!

のいほしさんも、これからの季節体調崩されませんように…(*^_^*)



2014-07-21 01:07 : masyu URL : 編集
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
inomariさん♪
わぁ~!!inomariさんもおめでとうございますヽ(^。^)ノ
そしてお疲れ様でした!
ゆっくりお身体休めてくださいね(*^_^*)
子どもの寝かしつけは、特にやり方を決めていなくて
臨機応変にやっています^_^;
実家にいるときも今も、同じ部屋で二人を寝かしているんですが
下の子がほとんど寝ているのでその間に上の子を寝かせています。
自宅では私たちが寝るベッドの横にベビーベッドを置いていますが
特に下の子がいるからと気を使うこともせず(笑)電気をつけて絵本を読んだりベッドで飛び跳ねて遊んだりと、出産前と同じようにしています。
上の子を寝かすときに下の子がぐずる日もありますが上の子の横に座り赤ちゃんに授乳しながら背中をトントンして寝かしつけてます。
いつもより寝るまでに時間はかかりますがなんとかなってますよ~(*^_^*)
そんな感じで適当にやっています^_^;
参考にならずすみません(>_<)
二人目育児、一人目とは違ってペースをつかむまで大変そうですが
お互いがんばりましょう♪
2014-07-21 01:35 : masyu URL : 編集
No title
masyuさん、おめでとうございます!!
ブログの更新がないから、もう生まれたのかなあと気になっておりました!
(でもコメントが遅くなってしまったのは、スマホからだと重いのか画像が見れるのが遅くて、でもパソコンに向かう時間がなかなかなくて・・・)

うちの長男もお見舞いに来てくれましたが、助産院のおもちゃで遊んでいきなり思いついたように私にバイバイと手を振って、すんなり帰って行ったときはさみしくなりました。
だから一日早く退院しました(笑)

今回は安産だったみたいでなによりですが、ご無理はなさらずに頑張ってくださいね。
(ご存知のとおり、私は脱腸になってしまったので・・・)
2014-07-21 06:45 : とみー URL : 編集
Re: No title
とみーさん♪
お返事が遅くなりすみせん~(>_<)
わたしも、スマホからは苦手ですのでお気になさらず!!(笑)

長男くん、やりますね~!!(*^_^*)
さすがお兄ちゃん♡

お気遣いありがとうございます♪
無理せず、マイペースにがんばりますね~(>_<)

2014-07-30 21:20 : masyu URL : 編集
おめでとうございます。
おめでとうござます(*^。^*)
家も同じような年の差で、現在8か月の赤ちゃんがいますので
うちと同じだ~!!のような感覚でblog拝見させて頂いています。

これからもいろいろと参考にさせて下さいね。

2014-08-02 16:54 : ★suika★ URL : 編集
ありがとうございます!
★suika★ さん
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!
返信がすごく遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

同じくらいの年の差なんですね♪
まだ毎日てんてこまいなので育児の工夫など教えてもらいたいです!
今後も覗きにきて頂けるとうれしいです(*^_^*)
2014-08-12 14:03 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天