スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

二人目育児・・・部屋の使い方♪

こんばんは(^-^)
前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございます♡
コメントの返信も遅くなってしまいすみません(>_<)
実は、まだしばらく母がこっちにいるので実家に舞い戻っていました^_^;
そして昨日また自宅に帰ってきました~!

二人目育児…まだ全然慣れません^_^;
ペースをつかむまでのんびり更新になりますが、また覗きに来てもらえると嬉しいです(*^_^*)


++++


1才10ヶ月の息子と新生児との生活ってどんなんなんやろー??
赤ちゃんにいたずらしーひんかな?
寝かすのはどうしたらいいんやろー?
などと妊娠中から色々想像していて、人に聞いたり
色んな方のブログを見て参考にさせてもらったので
うちはこうしてるよ~ってのを書きたいと思います(*^_^*)どなたかの参考になればいいな~♡

ちなみに我が家は3LDK、70㎡のごくごく普通のマンションです。

もともと6帖の洋室にシングルベッドを2つ並べて親子3人で寝ていました。
その隣にベビーベッドを並べて、みんなで寝ています。
夜中に赤ちゃんがギャンギャン泣いても目を覚まさない旦那と息子。尊敬~(゜_゜)
DSCN0721.jpg

もうほんとに寝るだけの部屋^_^;ぎゅうぎゅうです(笑)

日中、息子のお昼寝のタイミングで赤ちゃんが寝ているときは寝室にふたりとも寝かせています。
もちろん夜息子が寝たあとも。
暑いので冷房をかけていますが、
赤ちゃんの泣き声が聞こえるように寝室とリビングのドアは開けっぱなしにしています^_^;
狭い家なのでリビングで家事をしていてもすぐ気付ける!(笑)

そうそう、リビング横の和室にベビーベッドを置いてわたしと赤ちゃんだけ別で寝るっていう案もあったけど
そうなると4.5帖と狭い部屋なので家具も移動しないといけないし、おもちゃも減らす必要があって。
和室は息子の遊ぶ部屋としてずっと使ってきたし
きっと赤ちゃんが産まれたら色んな我慢もしてもらわないといけないなぁと思い
あまり環境を変えたくなく、和室は今まで通り息子のプレイルームとして使うことにしました(*^_^*)


その代わり、リビングにはハイローチェアを置くことに。
息子のときは使わなかったので、新たに購入。手動タイプのものです。

長時間ハイローチェアに寝かすのは良くないと聞いたのもあって
おむつを替えたりお着替えさせるときや
わたしが息子と遊んでいて近くにいるとき、夫がいて見ていられる時間などは
地べたにお布団を敷いて寝かせています。

DSCN0719.jpg

こんな感じで過ごしています~(*^_^*)

赤ちゃんの成長に合わせて部屋の使い方も変わるのでまた変化があれば記事にしたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋


にほんブログ村 トラコミュ 二人目出産へ
二人目出産



お兄ちゃんになってもうすぐ1ヶ月の息子。
赤ちゃん返りどころかおせっかいなほど妹の面倒を良く見てくれます。
仲の良い兄妹になってくれると嬉しいな~♡

DSCN0679.jpg



それでは♡




ランキング参加中です♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2014-07-31 01:39 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとうございます~!!
遅くなってしまってすみません!

ご出産おめでとうございます♪
1歳の息子くん、すっごくお兄ちゃんっぽくなってますねー!
最後の写真、ほんわかしてとっても素敵です*^^*

二人目育児、無理せずがんばってくださいね~!
2014-08-01 18:14 : tanoo URL : 編集
ありがとうございます!
tanooさん♪
お忙しいのにわざわざコメントありがとうございます(*^_^*)

二人目育児、全然慣れなくて毎日があっという間に過ぎています^_^;
家の中も乱れ気味でイライラしがちですが「今はしゃあない!」と言い聞かせる日々です~。
お気遣いありがとうございます♡
マイペースに頑張りますね~!!
2014-08-02 12:52 : masyu URL : 編集
No title
赤ちゃんが泣いても全然起きない旦那さんと息子さんがすごい!
うちは起きます・・・
昼寝のときですが、泣いた次男に起こされて不機嫌でずっと泣いてたので、昼寝も別々、夜も夫と長男が一階で、私と次男が二階で寝てます。
来年の夏には卒乳してて夜泣きも減ってるから、みんなで一緒に寝れるかなと思ってますが・・
2014-08-10 21:55 : とみー URL : 編集
とみーさん♪
返信たいへん遅くなりました(>_<)

そうなんです^_^;すごいですよね(笑)
一度、夫が起きたとき
自分でもこの泣き声の中寝れていることに感心してましたよ~(笑)
でもこの間、私と娘だけ移動しました^_^;
夫と息子がちょうどいい室温でも私は寒いし娘は布団をけっ飛ばして
手足が冷たくなっていることもあって。
また記事にしたいと思います!!
2014-08-18 08:02 : masyu URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-26 18:48 : : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

