2つ目のマイホームに新築戸建を選んだわけ その1

昨日はお雛さんでしたね( ´ ▽ ` )ノ
娘の初節句ということで、ささやかに家でお祝いをしました^ ^
写真は先々週撮りに行ってきたんですが女の子は本当に華やか!
衣装選びに困りました〜。
兄妹2ショットがまたなんともいえず…♡♡ 笑 親バカですねー( ̄▽ ̄)
これからも健やかに育ってほしいと思います♫






iPhoneで撮った画像のため粗いですが、新居の外構図面です(^-^)


さて、これから建つ家のことや購入までの経緯について書いていこうかなぁと思っています。

というのも、新築、中古、マンション、戸建て、注文住宅、建て売り住宅・・・など「家」の種類って様々。
わたしたち夫婦は分譲マンションに特化した不動産屋なので、土地・戸建てについては知らないことも多くって。
分からないことや不思議に思ったことは調べまくりました。
そんな中、色々な方のブログも拝見し、たくさん参考にさせてもらったので
わたしもどなたかのお役に立てればなぁという思いと、備忘録として残していこうかなぁと思います(*^_^*)

かなり長くなるような気がしていますが 笑
お付き合い頂けるとうれしいです!(^-^)




以前からブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが
我が家は一つ目のマイホームとして中古マンション購入しリフォームをして暮らしていました。
数年で引っ越すという当初の目標通り2年半で売却をし、今に至ります。

過去記事・・・「中古マンション×リフォームを選んだ理由」 
売却を前提として購入したマンションだったので1週間で買い手さんが決まりそれもいい価格で売却できたので本当にありがたかったです!



こちらへ引っ越すと決まってからは勝手にテンションあがって毎日新居探し。(゜_゜)
はじめはもちろん新築・中古問わず市街中心部の分譲マンションに絞って探していました。
でもなかなか希望の物件がない。。。

心の中では京都に住むなら戸建てがいいな~なんて思っていたのですが
ちらっと旦那に言ってみたところ「戸建ては次売りにくいし考えてないよ」と言われ
そらそうやんな~。マンションのほうが楽やもんな~。と、ゆっくり希望の物件が出てくるのを待とうと思っていました。


それからしばらく経ったある日・・・
旦那がいきなり「戸建てを新築しよう!」と言い出したのです!!\(^o^)/

説得したわけでもなんでもないんですが、金額的なことも含め色々考えたみたいです(^-^) 


分譲マンションと新築戸建を比較し戸建てを建てることになったその理由については
長くなってしまったので次回に書くことにします(*^_^*)



それでは!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト
2015-03-04 17:29 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天