こんまりさんと心屋仁之助さんの講演会へ♪

先月、心理カウンセラー心屋仁乃助さんのBeトレという勉強会に参加してきました!

心屋さんは、「解決ナイナイアンサー」というテレビ番組の「性格リフォームの匠」として
ご出演されていたり、本の執筆を何冊もされているので
ご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないかなぁと思います(*^_^*)


Beトレというのは、会員制の勉強会。
いつの間にか母が会員になっていて(笑  うちのおかんなんでもやってるんですw
次のBeトレのゲスト、こんまりさんやけど行く?と声をかけてくれたので行くことができました♪
この日は夫がたまたま休みだったので子どもたちを見てくれてました!感謝♡


11029494_692538054187995_8934752490797317794_n.jpg
写真も全然OKということで、わたしもパシャパシャ撮らせてもらいました!
そんななんでもあり!なところが好きです!!





職業柄、今まで色んな方の家を見てきて
こころの状態と部屋の状態ってつながってる…!と感じていたし
わたし自身も余裕がなくなってくると部屋にすぐ表れてしまう・・・。


数あるお片づけの資格の中からライフオーガナイズを選んだのも
 「心」に寄り添うこと に重きをおき、
その部分を大切にしながら、すすめていくお片づけ法だから。


なのでなので!
心理カウンセラーの心屋仁乃助さんとこんまりさんのお二人が
一体どんなお話をされるのかすごく興味があって行ってきました~(*^_^*)



16198_692538037521330_4426926587806527391_n.jpg

お話の内容は詳しくは書きませんが、わたしが感じたこと。

心理学もこんまり流のお片づけ法もライフーガナイズも
たくさん共通するところがあるな~とういうこと。

片付けって、穏やかに、心地よく、気楽に、ご機嫌に、、、
毎日を送れるようになるひとつの手段だと心底思っています。
わたしはちょこっとしか学んでいませんが
心屋先生や衛藤先生が教える心理学も、そういうこと。


結局ぜんぶつながってるー!



現在、仮住まいなので片づけのやる気がほんとうに出なかったんですけど
「わたしの話を聞いたら片づけたくなりますよ!」ってこんまりさんが言っていた通り
片づけたくて片づけたくてうずうずして帰ってきました(笑)





実はわたし、ライフーガナイズ以外のお片づけ本を読んだことがなくて^_^; こんまりさんの本も(汗)
じぶんで学びに行って、じぶん流のお片づけ法でやってるもんだから
こんまり流も知らなかったんですが、とっても分かりやすいんですよね(*^_^*)
会場で本を買ってきたので、早速読み進めています(*ノ∀`*)

今更ですが^_^; わたしには「ときめく!」というワードがなんともぴったりなようで♡
今ちょうど洋服類のオーガナイズ中なんですが、
「ときめく?」「ときめかない?」も仕分け作業をするときに使っています*゚。+(n´v`n)+。゚*


にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ




<おまけ>
「わたし、片づけのド変態なんです♡」と言っていたこんまりさん。
急遽握手会の時間もとっていただきました~!
小さくて細くて、気さくで上品で、声や喋り方すべてが可愛らしすぎる方でしたよー♡






それでは~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
2015-04-02 17:31 : ■日々のこと・おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天