スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

外観と外壁材選び♪

我が家は建売。
ですが、間取り以外はすべて自分たちで決められるということで購入を決めました。

間取り以外と言っても、設備関係のことや
照明やコンセントの位置、外構に植栽、外壁材などなど、、、たくさん決めないといけなくて。
寝不足になりながら調べたり、夫と話し合ってときどき険悪なムードになったりしつつ・・・笑
ひとつひとつじっくり考えて選んだので、内装以外のこともブログに残しておこうと思います(*^_^*)




----------------------------------

▼我が家の外観立面図




旗竿地なので、前に家が建つ予定だからか?縦すべり出し窓しかない仕様です(^-^)

窓の位置も申請やり直し&金額アップすれば変えられたかもしれませんが
特に「ここをこんな風にしてほしい!」というのもなかったので標準そのままです。




外観のデザインについては、一からじぶんたちで考えたわけではなく
提案された4パターンの中から選ばないといけませんでした。

その中から、図面のようにツートンのタイプを選びました(*^_^*)


外壁材は標準で選べる中から。
たくさん種類があって迷いました~!


■外壁材①:ニチハ モエンサイディングM14 ルスコミュール調 MFX681J バーゼMGホワイト

MFX681J_tn.jpg

ベースになる外壁材です。(上の図面では2階部分)

ぐるっと家全体に張られます。



■外壁材②:ニチハ モエンエクセラード16 オペリア パルムボーダー調 
           EJB484E パルムMGクリアホワイトII



EJB484E_tn.jpg


アクセントにはこれを選びました。(図面1階部分)
もうちょっと実際は白っぽかったような・・・?




実は最初は違うものを選んでいたのに泣く泣く諦めました、、、(泣)
風致課の許可が通らなくて(>_<)


もともとはこれを選んでいたのに。。。

EJB211E_tn.jpg


柄がきつすぎるのがダメな理由だそうです。
わたしからしたらどっちも似たようなきつさだと思うんだけどなぁ。

「下から1m張るだけなら通ります」って言われたんですけど、そんなの変!
設計士さんもかなり粘って交渉してくれたそうですが無理で。。。諦めました(>_<)

注文住宅でも建売でも、わたしたちが住む地域に希望通りの家を建てるのは
色んな制限がきつくて難しいんだなぁって改めて感じました。。。
でも逆にそれがいいんだって思うところもあるのでこればかりは仕方ないかな(*^_^*)



ちなみに屋根はブラック(KMEW)、サッシはシャイングレー(トステム ペアガラス)と
許可のおりるカラーが決まっていたので標準そのままです。
まわりの家も屋根とサッシの色はおもしろいくらい一緒。笑



旗竿地なので道路からは見えないし、自己満足なのだけど
外観のことを考えるのは内装と違って初めてのことなのですごく楽しかったです(*^_^*)


次回は玄関ドアと床タイルについて記事にしたいと思います♪



それでは(*ノ∀`*)



ランキング参加中(*^_^*)
読んだよ~!のしるしにクリックして頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
2015-05-23 01:15 : ■家が建つまでのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

