骨格診断を受けて♪

5月末に受けた骨格ファッション診断。

あれから約3ヶ月経ち、
「じぶんの似合う」を知れたことで
洋服の買い物の仕方・選び方、毎日の着こなしがとっても楽に、そして楽しくなりました!

間が空いてしまったけど…
備忘録も兼ねて記事にしたいと思います^^


■わたしが骨格診断を受けるまでの経緯はこちら…☆☆☆






骨格診断では
・ストレート
・ウェーブ
・ナチュラル
の3つに分けられます。

webでも骨格診断の分析をできるサイトがありますが
診断士の方に実際に見て触って診断してもらうほうが良いそうです^^

それは上半身はストレート、下半身はウェーブで腕はナチュラル…
なんていう風に場所によって骨格が違う「ミックス」な人がほとんどなのだそう。
それに顔立ちや雰囲気も人それぞれなので合わせてみてもらうのが絶対オススメ^^


わたしはたぶんこれやろな~と自分でも予想していた通り「ストレート」と診断されました^^
珍しいらしいのですが、全身どこをとってもストレート!だそうです。笑
芸能人でいえば、藤原紀香さんや米倉涼子さん。

ストレートタイプはベーシック・シンプルなものがとにかく似合うんですって。
そして、てろんとした素材のものではなくハリ感のあるしっかりした素材が良いそう。


ただ、わたしの場合は「ウェーブを取り入れた、いうなればスウィートストレート」と診断されました。
ウェーブは甘いファッションが似合う骨格タイプ。
全身どストレートなのに?笑…って思いましたが顔立ち、声、雰囲気などを総合してとのこと。ちょっと嬉しい。笑

シンプル・ベーシックな洋服に甘い雰囲気の小物などをプラスしたりすると
よりわたしらしく、似合った着こなしができるそうです^^



で、最近買ったお買い物一例。


DSCN1883.jpg


無印のセールで買い足したTシャツ。
2枚ともベーシックな色・形。

一口にボーダーといっても色んなものがありますが
わたしに似合うのは、色のバランスが均一なボーダーらしくずっと探してました^^


こういった↓どちらかの色の面積が大きいものは×!


可愛いけど^^


首元は開いているほうがいいそうで、Uネック・Vネック。←これもクリア!

サイズは合わせたい洋服とのバランスでサイズ違いにしました。


って
今までたかがTシャツ買うのにこんなこと考えたかなーって思うと考えたことなくって。笑

買い物に行って、「あ、これかわいい~」だけで選んでました。


「次買い足すならこういうもの」というイメージがはっきりできあがっているので
買い物に費やす時間も減り、子どもがいてゆっくり見れず適当に買って失敗・・・
なんていうことも無くなり、時間・お金のオーガナイズにもなってるんですよね^^

なにより、「これが似合います!!」と
プロの、そして信頼できる人に言われているものを着ているこの安心感ったら!笑

店員さんに「すごくお似合いです~♡」と言われて買ったものとはワケが違います。



ただ、似合うものの基準を教えてもらい分かったところで
結局最後は自分の好きに戻るそうです。←ここ重要!

例えばですが
わたしの場合Uネックが似合うと言われても、タートルネックが好き。
似合わないと分かっていても今年も買ってしまいそう。笑

だけど、似合わないものをいかに自分に似合わせるか、引き寄せられるか
というコツまで教えてもらってきました^^

首つまりの洋服を着るときは、首元のアクセサリーを使いUの形を作る!とかとか。

もう目から鱗の連続~(。・Д・。)





センスが良く、じぶんの似合うものが分かっている人はそれでいいんだけど
わたしみたいにそれが出来ない・分からないっていう人は
こうやってファッションを理論で学ぶとスっと自分に落としこめると思うんです^^


片づけと同じで洋服に関しても、じぶんのモノ選びの基準が整えられてスッキリ。

まだまだ迷走しながら、一歩ずつ前進していきたいなぁと思います♡



子どもができ、毎日育児・家事に追われ
もうなにがなんやらわけが分からなくなった(笑)わたしのようなママたちの参考に、
少しでもなれば嬉しいです(^-^)



最後に、骨格ファッション診断を受けさせてもらった
ライフオーガナイザー1級同期のシェリーさんから頂いたメール。


自分を大切に、素敵に歳を重ねてください。
努力は嘘をつきませんから^^




この言葉を胸に(笑)!
30代を、子育てを、楽しく過ごしていこうと思います♡





ランキング参加中です^^
読んだよのしるしにポチっとして頂けるとうれしいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
2015-08-26 06:06 : ■ファッションオーガナイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天