
-------- --:-- : スポンサー広告 :

生後6カ月~おもちゃ・ベビー用品の収納~

今月、生後6カ月になったうちの息子。(初登場)

IMG_2722_convert_20130321014508.jpg


息子のプレイスペースはリビングに隣接している4.5帖の和室です。

この半年の間、成長と共に色々工夫して生活してきました。
これからも、このスペースが一番変化のあるお部屋ではないかと思います。

最近はずりばいと、寝返りを駆使して部屋中大移動ができるように。

おもちゃ箱を引っ張り出して、中の物を取れるようになったり
「そんなこといつの間に!?」な、毎日です。


そこで、またもや部屋の見直しが必要になってきました。


・安全であること
・お世話がしやすいこと
・おもちゃは自分で取れる位置に


の3つを重要視したので、インテリアはもう無視です(笑)

(模様替えもしたのですが、それはまた今度…)


ベビー用品はすべて、一つの棚の中に納めています。

この間まではこうでした。

<Before>

IMG_2738_convert_20130321014529.jpg

まず、一番上には写真。
しかもお宮参りとお食い初めのときの…(いつのやねん!!)
温度計、お祝いで頂いたクマのぬいぐるみとぎっしり。

無印のボックスには、おむつと、お薬や、爪切り・綿棒などのお世話グッズを。


一番下の段には、おもちゃ・絵本。
入り切らず、溢れかえっています(笑)


<After>

IMG_2743_convert_20130321014556.jpg

写真はしまいました。
壁に吊るそうと思ったのですが、旦那さんと相談の結果保留に。

クマのぬいぐるみは私がお気に入りなのでまだ出しておいてます(笑)
これ、機械がついていて声を録音できたり何かと楽しいんです。

お薬・お世話グッズを入れていた無印のカゴはやめて一番上にもってきました。

IMG_2742_convert_20130321014610.jpg

キッチンで根菜類を入れていたカゴをこっちに。
取っ手がついているので、持ち運ぶのにも便利です。


買い足すとまた物で溢れるので、
「あれをこっちに~、これをここで~」ってあるものでなんとかならないかな?と一応考えるようにしています。


一番下の段には、ニトリのランドリーバスケットを二つ。

きちんとサイズを測って、購入したのですっぽり納まっています。(オーガナイズの基本ですね!!)

これは、家にあるものでは代用できなかったので。

タブトラも迷いましたが、ニトリの物で十分かなぁって思います。
(ちなみにお値段はひとつ400円しなかったです)



色がたくさんで可愛いんですが、白しか買う気もないし
お値段がね…。



そんなニトリのバスケットには、左におもちゃ、右は空の状態で置くことにしました。

空の方には、ネットに洗うおもちゃを入れてぽい!!


IMG_2745_convert_20130321135431.jpg

最初手洗いをしていましたが、めんどくさくなって
今では洗濯機で洗剤を使わずにドライモードで洗っています(笑)

おもちゃは、カゴごとひっぱりだして置いておくと息子が勝手に出して遊んでいます。

IMG_2744_convert_20130321135417.jpg


バスケットは素材も柔らかいので、顔に当たっても痛くないだろうし
丸ごと洗えるので、今くらいの月齢のおもちゃ入れにはこれ便利です。


全体はこんな感じ。

IMG_2740_convert_20130321014544.jpg

棚の後ろは、リビングとの境で吊り下げ式の扉。
扉でも遊ぶので、指をはさみそうで怖くてこれで阻止しました(笑)


月齢があがっていくごとにこの赤ちゃんスペースは色々工夫していかないといけない場所です。

なるべくお金をかけず、物を増やさず、すっきり、きれいに工夫して生活していきたいです


では。



*****

いつもたくさんのクリックありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

「子供あり家庭インテリア」ランキングに参加しています。

『読んだよ~』のクリックお願いします。








関連記事
2013-03-21 02:35 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、ブログ村からきました☆
次男が8月末生まれでお誕生日が近いことと
授乳期が終わればライフオーガナイザー2級を取得したいなと思っていたので
とっても楽しくブログ拝見させていただきました☆
読みやすくておもしろかったので始めから全部読んじゃいました( *´艸`)
もうすぐ新居に引っ越し予定なのでインテリアや収納などいろいろ参考にさせてください!
また遊びにきます♪
2013-03-22 21:00 : しあ URL : 編集
Re: タイトルなし
はじめまして。
お返事が遅くなってしまいました(>_<)

偶然ですね~☆
ライフオーガナイズはとってもオススメです♬
私もブログにお邪魔しに行きます!!
こちらこそよろしくお願いします☆
2013-03-24 23:43 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

