子供服の収納

うちの子たちは3才と1才。
おにいちゃんは「靴下持ってきて!」などとというと2階まで取りにはいってくれますが
朝の身支度はまだ私がやっている現状です。
4月、入園を機に、一緒にやっていこうと思っていますが、、、もしかして遅いのかなぁ・・・?と書きながら不安に思ってきた・・・(゚Д゚)

・・・なので制服やカバンなどの園グッズをどうしようかとか色々と変えないといけないところもあるんですけど
とりあえず現在の子ども服の収納ということで書きたいと思います。



前回も記事にしましたが、
2階の一部屋を衣裳部屋にして「干す・たたむ・しまう」をその部屋で済ませられる仕組みにしています。


DSCN2640.jpg


収納に関しては夫婦そろってズボラで大ざっぱ+子どもに邪魔されることが多いので、
うっとりするような収納は心がけてはいません。笑
「取りやすく、しまいやすく、乱れにくい」のが最優先!
我が家なりの工夫ということで読んでいただければと思います(〃▽〃)




①かける収納はハンガーで区切る

DSCN2648.jpg


アウターやカーディガンなどたたみにくい、しわになりやすいものだけをクローゼットに収納しています。
洋服が混ざらないようにハンガーで区切っているだけで探す手間が全然ちがいます。
夫とわたしのクローゼットも種類別に区切っています~^^

引っ越しのとき、すべての洋服をかけられる仕組みをつくることも考えたんですが
手持ちのタンスや収納ケースで工夫してみてからにしようと思い今のところ子ども服のかける収納はここだけ。

DSCN2649.jpg

クローゼットのこの下のスペースが空いているので
突っ張り棒をかけて幼稚園の制服やかばん掛けにしようかと計画中です。


②トップスは平置き

hiraoki1.jpg

息子ひとりのときは縦に、色別に、隙間なくずらっと収納していたんですが
娘が生まれてから、時間に追われる毎日できれいに並べるのも色別にしまうのも
取るときにぐちゃって倒れていちいち直すのも面倒すぎてやめました。笑
子どもの服って小さくて自立しないから余計めんどくさい(;´・ω・)


今は上から重ねるだけ!
子ども服ってほーんとかわいいので油断するとすぐに増えちゃいますよね。
一人目ができたとき、長く着られないって分かっていても買わずにはいられなかったなぁ(;^_^A
結構たくさん持っていたんだけど途中で無駄に気づいて
これだけあれば大丈夫っていう量もだんだんわかってきたし、今は少しの洋服で着回しています。
なので探すというほどのこともないので平置きがベストな形です。
旦那も息子も取ってきてーというと一番上からしか取らないので乱れませんしね。笑


③ズボンは縦置き

DSCN2652.jpg

DSCN2651.jpg

上の写真が息子のもの、下が娘。

自立しやすいズボン類は基本的に縦置きです。


娘の引き出しにはおにいちゃんのお下がりで着れるかな?っていうのも入れているのでパンパンです。
だけど分かったことは、女の子には女の子っぽい服をやっぱり着せたくて
お下がりを着ることはパジャマ以外今までないということ。
ここは要見直しです^^


④肌着やレギンス類は無印の仕切りケースに

DSCN2650.jpg

小さいしふにゃっとして自立しないベビーの肌着類は無印の不織布仕切りケースを使っています。
でも、ぱんぱんに入れないと写真のようにくたっとして見た目は悪いかな。
わたしは全然気にならないんですけどね。笑


⑤靴下・パンツは放り込み式

DSCN2657.jpg

DSCN2656.jpg

以前の住まいではキッチンでストック類の収納に使っていた無印のPPストッカーは今、この場所で活躍中♪

この横幅が細々とした靴下類の収納に使いやすいです。
残り2段は空っぽなので、幼稚園が始まったらひとつは子どものハンカチとか入れようかな★

こんな感じ!
DSCN2658.jpg


⑥息子のものは取りやすい位置に

DSCN2641-1.jpg

赤で囲んであるところが息子のスペース。
なるべくじぶんで用意できるように、との思いを込めて取り出しやすい場所にしています^^



収納本やブログを見ていると見た目もきれい。しかもそれが使いやすいように書かれていたりして
真似た時期もあったんだけど、ことごとくリバウンドしていたわたし。
ライフオーガナイズを学んでだんだんその回数も減ってきたな~と実感しています^^
やっぱり人とじぶんは違う。もちろん家族も。
小さなことだけど家族みんながストレスなく生活できるようになったらいいな、、と思っています。


長くなりましたがここまでお読みくださりありがとうございます(*^▽^*)
なにか楽するヒントを見つけて頂けてたらすごくうれしいです!





それと調子の悪かったパソコン、買い替えました!

12791029_856180571157075_308921934520367097_n.jpg

さくさくー!快適です。
これで更新の頻度もあげていけそう★





ランキングに参加しています^^


にほんブログ村























関連記事
スポンサーサイト
2016-03-10 22:47 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天