リビングの模様替えとおもちゃ収納見直し中

体調もだんだんよくなってきたので家の中の見直しを始めました!

リビングの模様替えも^^

DSCN2762.jpg




今まではキッズスペースだった場所にテレビとソファを。
あと、ダイニングテーブルの向こう側にパソコンデスクを置いてたのをやめて(ノートにしたので^^)
2階でおもちゃ収納に使っていたニトリのウッドシェルフをもってきました。

DSCN2760.jpg




模様替えをしたことでキッズスペースはソファの後ろ側に広めに取ることができたのだけど…

DSCN2765.jpg


こたつのせいでなんだかな~。

旦那が今週いっぱいは出しておいてと言っているので仕方なく置いています(;^_^A


おもちゃ収納は初めて3才の息子と分類してみました。
今まではわたしが1階に置くものと2階に置いておくものを決めていたんですが
来月から幼稚園生だししっかりしてきたな~と思うことも増えてきたのでチャレンジ^^(娘のものは私が分類しています)

DSCN2766.jpg

「これは○○ちゃん(妹)にこわされるし、うえ」
「これはよくあそぶしだいすきなんだから、した」
「キッチンは○○ちゃんといっしょにあそぶからまだおいといて」
「これは○○ちゃんがすきだからおいといたげる」
などなどはっきり分類できました^^

どの場所にどのおもちゃを置くか、じぶんで決めたことによって
「これはここやった~」と片づけもスムーズだし
「ママー!あれどこいった~?」と呼ばれる回数もぐんと減りました^^

ただ、1才児がいっしょなのでここに置いて!と言われても無理なものも。(はさみやノリなどの工作グッズなど)

そのあたりどうにか工夫できないかなと考えています~。


おもちゃ収納はまだ様子見しているところなので完成したらまた書きますね^^


それにしても模様替えや収納の見直しは私だけじゃなく、子どもも新鮮なようで
集中して遊んでくれて大助かりです♪定期的に見直ししようと思える!笑



無印週間が終わるまでに必要なものをリストアップして購入できればいいな^^
がんばりまーす!!



それでは~★



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2016-03-14 08:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天