ダイニングテーブルは手放す予定。今後の部屋の使い方

おなかの赤ちゃんが3才くらいになったら手放そうと思っているものがあります^^

それはダイニングテーブル。

DSCN3029.jpg



我が家の一階には約18帖のLDKしかなく
そこへテレビ、ソファ、子どものおもちゃスペース、サイドボード・・・そしてダイニングテーブル。
狭くなるんだろうな~とこの家に引っ越すとき本当に要る??とずいぶん悩みました。

だけど結局置くことにしたのは子どもたち、
離乳食を始めたときからずっとダイニングテーブルでごはんを食べているおかげ?か
食事中に立ち歩いたりおもちゃで遊んだりすることなく
ふたりとも食事に集中できているので環境を変えたくなかったというのが大きな理由です。

その代わりこれまで使っていた大きなダイニングセットは処分して
幅120センチのコンパクトで安価なものに買い替えをしました。

IMG_3404.jpg

↑マンション暮らしのとき。
インテリアの好みもがらりと変わりました!



おなかの赤ちゃんが3才くらいになったら、、、というのは
息子が3才になってみて「だいぶしっかりしたな~」と思うから^^
おえかきやワークブック、工作などをするときもダイニングテーブルを使っているのですが
下の子が邪魔するのを防いでくれるのでかなり助かっているんですよね。
ごはんのときも3才くらいになれば言えばわかってくれるし立ち歩いたりもしないんじゃないかな~と。
そんなわけで一番下の子が3才になったくらいでローテーブルでの生活に切り替えたいと考えています。

ちなみにダイニングテーブルを置くことにしたのでソファもコンパクトな無印のものにしました。

DSCN3028.jpg

今は二人掛けで使っていますが、今後買い足せば三人掛け・四人掛けにできるタイプのもの。
軽いので動かすのもラク。
いつもは子どもたちが部屋を広く使えるように壁付けで置いていますが、
夜、夫はテレビの正面に移動させてゴロゴロしています(^^♪

が!文句は言わない夫なんですがこのソファじゃくつろげないだろうな~と勝手に思っていて
夜1人の時間をもっと居心地よくしてあげたくって。
出産してしばらくしたら今使っている無印のベッドをリビングにもってきてソファの代わりにしようかな~と計画中^^

今はシングルベッドを二つ並べて全員で寝ていますが5人になったら絶対狭い!っていうか今でもぎりぎり!笑
かといってもうひとつベッドを買う気も起こらないので布団生活に切り替えようと思っています^^


子どもが大きくなったときにじぶんたちの好きなものに囲まれて暮らすのも楽しみのひとつですが
色々と工夫しながらこうやって生活する今も楽しいものです^^


では~!





にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ランキングに参加しています★
いつも応援ポチ♪ありがとうございます^^



にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
2016-05-30 12:55 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天