スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

リビングのおもちゃ問題!置くのをやめました。

我が家は1階に一部屋しかありません。LDKのみ!

4才と2才、そしてもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃん+夫婦での生活・・・
子どもが小さい今の時期、LDKに続きの和室なんかあれば便利だったんだろうけどないものない。笑
収納も階段下の小さな物入だけです。

なるべくモノを置かずすっきり過ごしたいし、安全面も大切。
子どもたちが遊びやすく、みんなが寝静まったあとはほっと落ち着ける場所にしたい。
約18帖の決して広くはないLDKのなかで
全部をクリアするのはなかなか難しいけど工夫しながら生活しています^^



少し前からリビングにおもちゃを置くのをやめました。

去年の8月、臨月に入ったのを機にリビングにあったおもちゃの大半を2階の子ども部屋へ移動。
ベビーベッドを置くためです。

全部なくす発想なんて全くなく、むしろ減らしてごめんよと思いつつ下の写真左の白い棚をおもちゃを入れにしていました。


DSCN3240.jpg

今はおむつと絵本入れにしてます^^


きちんと種類別にして、写真でラベルも作って片づけやすいようにはしていたんですが
2階から毎日せっせか二人で運んでくるから種類別にしている意味なし!!全然片付かない!!
という状況が続きまして。
1階のもの・2階のものと分けてそれを持って上がって種類別にしまうという作業はまだうちの子たちには早かった…
というか、わたしができませんでした。泣



で、どうしたらラクに片付くかを考えた結果

どうせ2階から運んでくるんだったらなくしてしまおう!!

となったわけです。


その代わり、1階に空のタブトラを2つ置くことにしました。

おもちゃをポイポイ入れるだけだから4才・2才でも簡単にできます。(私にも・笑)
2つあるのはなんでも「わたしのーーー!」と怒るイヤイヤ期真っ最中の2才の娘のためです。

DSCN3244.jpg


ごはんの前、出かける前など、ここに入れるだけ。
(どっちがいっぱい集められるか?というゲームをしてお片付けしています^^二人ともめっちゃ食いつく。笑)

DSCN3247.jpg


そして、寝る前に2階へあがったついでに片づける!という仕組みです。
めんどくさいときはそのまま1階に置いたままでもオッケー!


これがもう!大正解で(^^♪

早くこうしてればよかった…おもちゃをなくすなんて盲点でした~(;´д`)

夫にも効果あり♪
なぜだかポイント制にして「これ大きいから10ポイント~!」とか言いながら楽しく片づけをしてくれています^^
(ちなみにそのポイントがたまっても何もないらしいです。まだそこまで頭の回らない子どもたち。ポイントもらえるだけで喜ぶ姿を見ていつも二人でウケてます。笑)



というわけで解決したリビングのおもちゃ問題でした★




2階の子ども部屋もまた記事にしたいと思います。

DSCN3253.jpg

2才を過ぎて娘のおもちゃがだんだん増えてきました(;^_^A
ほとんどメルちゃん。かわいいしいいけど♡


サンタさんが息子にくれたエグゼイドのベルト。

DSCN3245.jpg

幼稚園に行ってからというもの、仮面ライダーに夢中です。
ガシャットが地味に高いよー(´・_・`)



これからもどんどん増えるであろうおもちゃ。戦いはまだまだ続きそうです。笑




▼ヒマなときに読んでます^^▼
にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




----------------------------------------------------------------------



京都も降ってます。


早速仕事から帰ってきたパパと雪だるま作ってました♪


15965937_1084784994963297_4777593475056576119_n.jpg


明日は子どもたちと雪遊びの約束をしてます。き…気合や。。


お出かけになる方はくれぐれもお気をつけて!





ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト
2017-01-14 11:00 : リビングダイニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天

