セスキ炭酸ソーダで水垢落とし

前々から、少しずつではありますがエコ掃除を始めています。


IMG_3089.jpg


ダイソーのプラスチックの容器に詰め替えて。

水○○mlに対して小さじ○…というのをすぐ忘れてしまうので
袋の説明書きを裏に貼っています(^^♪

IMG_3090.jpg


先日、セスキ炭酸ソーダが新しく仲間入りしました。


今回は、お風呂のお湯汲み(?)と、桶の水垢落としをセスキ炭酸ソーダでやってみました。


(汚いので閲覧注意です~笑)



IMG_3105.jpg

Beforeです(>_<)

毎日洗っていても、水垢は強敵~!!

IMG_3106_convert_20130505150342.jpg


本当に落ちるん!?と半信半疑で、スプレーを全体にシュッシュ。

IMG_3107_convert_20130505150359.jpg

で、ブラシでこするだけ。

結果…


なんとー!!

IMG_3108.jpg

ピカピカ

写真では分かりずらいですが、めちゃくちゃキレイになって感動(^^♪


IMG_3109.jpg


旦那さんも、あれすげーな!!透明になってんじゃん!!と言っていました(笑)

IMG_3111_convert_20130505150418.jpg



前は、クエン酸スプレーを使っていたんですが、セスキ炭酸ソーダの方が威力がすごそうなので入れ替えをしました。

洗面所とキッチンにボトルを一本ずつ置いていて、
ガスコンロや電子レンジ、冷蔵庫もこれで掃除しています。

手荒れもマシだし、掃除も楽だし、エコだし、おすすめです(^^♪


*******

にほんブログ村 トラコミュ エコ生活~自然素材を見直そう!へ
エコ生活~自然素材を見直そう!


いつも応援クリックありがとうございます(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2013-05-06 00:19 : ■中古マンション×リフォームの暮らし : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-06 12:27 : : 編集
Re: 教えてください
大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

記載して頂いているアドレスへメールが送れなくて手こずっておりました。
ここに返答させて頂いても構いませんか?
またお返事お待ちしております!!
2013-05-08 08:33 : masyu URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-09 01:06 : : 編集
こちらこそありがとうございます(>_<)
いえいえ、すみません(>_<)
私が、パソコンのOUT LOOK?の設定をしていなくて、送れなかったんです~!!
わざわざすみません(>_<)

育児に家事お互いお疲れさまです(^^♪
同い年の息子がいるなんて偶然ですね!
初めてのことで慣れないことばっかりだし毎日クタクタな私です(笑)

まず、私は家業が不動産業で、しかも中古マンションの売買を専門にしている不動産業者なんです。
そして、うちで物件を購入してくれたお客さんにはリフォームを安くで提供できるようにリフォーム業も手がけています。

なので、一般の業者でリフォームするよりかなり安く…というか我が家は原価でリノベしているので、比較にはならないかと思います。

ですが、70㎡の3LDKと広くはない間取りで、
リノベした箇所はトイレの本体と玄関のシューズボックスと土間以外は全て交換しました。
我が家と同じリノベをした場合のお客さんに出す見積もり金額は、350万円~400万円ほどだと思います。

他のリフォーム業者で見積もりを取ることはないので、一般的な価格は分かりませんが
うちは不動産屋がメインなのでリフォームで儲けるのは二の次ということから、かなり安いはずなんです。
聞く話によると、普通のリフォーム屋さんはこの倍近くかかると聞くので700万円というのは妥当なのかもしれません(>_<)
(リフォーム屋さんはそれだけが商売なので)

広さや間取り、浴室やキッチン、床材などの設備関係が分からないのでなんとも言えませんが
グレードや、メーカーによって金額が大幅に変わることもあります。

参考にならず、すみません。
でも、リフォームをお考えなら、色々な業者に合い見積もりを取って検討してみてくださいね。


あと、5~6年で住替えを考えている件ですが
申しました通り、不動産業者ですので近年の相場変動・物件の市場性などを完全に分かったうえで、今のマンションを購入しました。

といっても未来のことは誰にも分からないので、あくまでも可能性の話なんですが。

もちろん、買った価格より下がるのは承知のうえです。
バブリーな時代がやってくるかもしれませんけどね(笑)

下がるのは仕方ないのですが、新築より中古のほうが寝下がり幅は少ないです。(地域性にもよりますが)
そして、中古でもリノベしているのなら少しは価格が上乗せできると思っています。
(なにも手を加えていない築20年の物件より、完全リノベして5年経った築20年のほうが査定額は上がると思います)

なので、5~6年後に売るときには200万かからないほどの追い金で売れる計算をしています。

また、賃貸で今と同等のマンションに住んだ場合、家賃が月々13万円。5年で780万円。
現在の住宅ローン、駐車場、管理費などが合計約7万円。5年で420万円。

差額は約倍です。
気に入った立地、部屋に住めて、なおかつ自分たちの資産になるわけですからやはり購入して良かったなと改めて思っています。

新築で買って5年経ったら、200万どころの騒ぎじゃないですよね。
うちの場合は、将来住替えを検討しているパターンなので
ご自身の将来設計をよくお考えになって、色々なケースで試算されてみてください(^^♪

最後になりましたが、私は中古マンション専門で仕事をしていたので、考えが多少偏っているかもしれません。
中古が絶対いいわけではなく、新築マンションにも戸建にもたっくさんいいところがあります。

どれが自分のライフスタイルにぴったりか、答えが見つかるといいですね。

また何かご質問ありましたら、ご返答させていただきます(^^♪
乱文ですみません~(>_<)





2013-05-09 02:46 : masyu URL : 編集
« next  ホーム  prev »

■プロフィール

mashu

Author:mashu
夫、長男(4才)、長女(2才)、次女(0才)と5人暮らし。

ライフオーガナイズを活かしながら、
ちょっとずつ家の中を整えています。

中古マンション×リフォームの
暮らしから旗竿地の新築戸建へ住み替えました^^

北欧+ナチュラルなおうちを目指してます♪




・宅地建物取引士
・1級ライフオーガナイザー
・TCマスターカラーセラピスト
・福祉住環境コーディネーター2級

■ランキング

にほんブログ村のランキングに参加しています。 一日ワンクリック、応援して頂けると嬉しいです♪

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

楽天